水疱瘡か他のウィルス性の病気でしょうか?
person10歳未満/男性 -
できれば小児科の先生、ご回答お願いいたします。
昨日の深夜、寝ている時に手がピクピクして顔が紅潮していたので、熱を計ると37.7℃出ていました。寝苦しそうでしたが、眠れているので様子を見ていると、一時間半後には37.1℃に下がったのでそのまま朝まで寝かせました。
今朝は36.7℃に下がり普段通りに元気もあったので幼稚園に登園させ、園庭で元気に遊び、家に帰るまでも普段通りでした。夕方寝てしまい、また顔が紅潮して手がピクピクとしていたので熱を計ると38.0℃出ていました。
お腹を見てみると、紅くて小さな(直径2ミリくらいの)水疱が一つできていました。(昨日はありませんでした)
今朝は、昨日幼稚園で同級生に頭をげんこつで叩かれたところがタンコブになっていたので、それを見ていた時に同じような水疱が1つできていました。
発熱と水疱以外、くしゃみや鼻水等の風邪症状は見受けられません。
昨日、今日と比較的元気もあり食欲もあるのですが、発熱と水疱が出ているので水疱瘡か何かの病気か?と思われますが、ご意見をお聞かせ下さい。
また風邪の時は喘息がでることがあります。深夜に発熱した時は救急に連れて行った方が良いでしょうか。合わせてご意見いただけますよう、お願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





