コロナ後咳薬に該当するQ&A

検索結果:5,391 件

7歳、副鼻腔炎はカルボシステインだけでも大丈夫?

person 10歳未満/男性 -

7歳の子供です。1ヶ月半ほど痰が絡んだ咳をしており、小児科でははっきりせず、耳鼻科を受診したところ、副鼻腔炎から後鼻漏になっていることがわかりました。元々花粉症なので抗アレルギー薬をもらっており、それにプラスしてカルボシステインが処方されました。副鼻腔炎ではよくマクロライド系の抗生物質を長期服用するといいますが、花粉症から副鼻腔炎になっている場合はマクロライド療法はしなくてもよいのでしょうか? また、漢方薬を飲めるか聞かれたのですが、子供が苦い薬は吐くと伝えると追加はカルボシステインだけになりました。アレルギー薬とカルボシステインだけでなおっていくものでしょうか? 今はコロナでネブライザーも中止ですし、受診も一ヶ月後です。子供は咳が治らなければ学校は出席停止なので、どうしたものかと思っています。 ちなみに咳が出始めて10日目と1ヶ月目に小児科を受診しましたが、胸の音はキレイとのことで、10日目の時に先生いわく咳が長引くタイプの細菌だとしたら効く抗生物質と、カルボシステインを一週間だけいただきましたがそこまで大きな変化はありませんでした。1ヶ月目のときはカルボシステインを一週間分です。 副鼻腔炎のきっかけは花粉症か風邪かは分かりませんが、発症時から熱はなく、痰が絡んだ咳のみで、ほんの少し良くなったり悪くなったりの波はあるものの、基本的に元気で一時間に一回ほどゲホゲホゲホと痰が絡んだ咳がでるだけです。

2人の医師が回答

10日以上咳、痰が治まらない

person 60代/女性 - 解決済み

度々お世話になっています。 初めは孫が去年の暮から鼻水、咳があってその後嘔吐があり保育園でも胃腸炎が流行していたのですが私に感染り腹痛と下痢でかかりつけ医でお薬を出していただきましたその後胃腸炎は治まったのですが次第に喉がイガイガし始めて声がれと咳が止まらなくなりお正月で病院にも行けず市販の痰切り咳どめを飲んでいたのですが薬を飲んでいる間はそれなりにおさまっていたのですが次第に痰が緑の濃い色になり、痰が絡んで夜になるとかわいた咳が止まらなくなり鼻詰まりも酷くなってきました。息苦しい位詰まったり、サラサラになって止めようがないほどながれだしたり、たまに痰の中に少しですがピンクの粘膜が混じることもあり、不安になってきました。咳が出始めて10日以上になり、余りにもスッキリしないので耳鼻咽喉科で診察をうけました。喉が少し赤くなっているぐらいでそれほど酷くないが症状から見てアレルギーですねって言われて痰を切る薬と炎症を抑える薬をだしてもらったのですがいっこうに咳が止まらなく人中にも行けず辛いです。痰に混じっていたピンク色の物も気になります。担当医は喉か鼻の炎症で少し傷ついて血が混じったのでしょうといってましが肺炎とか何が恐い病気の前ぶれの可能性はないのでしょうか?因みに肺は去年の7月に健康診断でCTもとっていますが異常なしでした。息苦しいとかは無いですがたまに右胸に違和感を感じることが以前からありました。はじめはコロナも疑っていたのですが熱もなく、とにかく夜と朝起きた時が酷いです 痰も半端ないぐらいでます 痰は出し切るほうがいいのでしょうか? このままアレルギーの薬で様子見で大丈夫でしょうか?宜しくお願いします

5人の医師が回答

5歳女児 気管支肺炎 高熱10日続いています

person 10歳未満/女性 -

5歳の娘が気管支肺炎でした。 入院した方がいいか悩んでいます。 経緯ですが、 1日目、2日目は39℃〜40℃越え。咳、痰。 3日目に小児科でセフカペンピボキシル、 ムコソルバン、ホクナリンテープを 処方してもらう。コロナ陰性。 それからも熱が37℃台〜40℃で 毎日39℃は出ていました。 別の病院を受診しましたがコロナ陰性、 薬はそのままでいいと言われ、 上記の薬は6日間飲んでいました。 それでも熱は変わらない調子が続き 咳がなかなか寝れないぐらいひどくなり 9日目に総合病院でレントゲンと血液検査して 気管支肺炎と診断されました。 胸の音は異常なし。 血液検査は マイコプラズマ(➖) 白血球16.6 CRP2.42 でした。 何らかのウイルスが原因で 抗生剤はなく、対症療法しかないので しんどそうだったら 解熱剤使ってください、 1、2日の間で辛そうだったら入院しましょう となりました。 その後も熱は変わらず39℃越えします。 さすがに10日も続いているので心配ですし、 体はだるそうなので入院を考えますが 熱が低いと元気にも見えるので悩みます。 食欲は熱が低いと少量は食べれています。 水分もとれています。 咳は加湿とマスクで就寝時は減りましたが 日中は変わらずで、 咳が止まらなくなると嘔吐するときがあります。 ゼェゼェはないですが、呼吸は早くなっています。 長くなりましたが、ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

腫瘍マーカー検査 IL-2Rの数値について

person 20代/女性 -

腫瘍マーカーに詳しい医師の方、耳鼻咽喉科の医師の方へご質問失礼します。 喉にコリっとした白いものが半年前くらいにあることに気づき、耳鼻咽喉科を受診しました。 その際の腫瘍マーカーIL-2Rの数値は400半ば~後半でしたが、 その後、コロナに初感染、蕁麻疹、唾液も飲めない喉の腫れ、肺炎、40度近い熱で、2週間以上苦しみました。 喉に関しては元々扁桃腺肥大で、コロナ中は全く声が出ず筆談、点滴を毎日打ち、なんとか快方に向かいました。このままいったら、喉も切開かもしれない、と言われた程でした。 薬も抗生剤や、ロキソニン、咳止めをかなり服用しました。 咳や喉の違和感、だるさ、副鼻腔炎などの症状がまだある状態でしたが、隔離期間も終わったので、治ってから2、3週ほどで再度腫瘍マーカー検査を受け、今度は608に数値が上がっていました。 コロナや炎症などで数値が上がることはある、 割とよくある数字、 悪性は数千に数値が上がるし、半年も喉のコリコリが大きくなっていないなら大丈夫だろう、と 耳鼻咽喉科の医師に言われ、 別の医院でも触診してもらいましたが、扁桃腺組織の一部だろうと言われました。 一応2、3ヶ月後に再検査はする予定ですが、 608という数値は、風邪やコロナ、強い炎症の後、まだ全快とは言えない1ヶ月以内などでしたら、有り得ますでしょうか? 異常値は600半ばからというデータを見たり、検査する病院によって基準値が少し前後していたり、 そもそも腫瘍マーカーはあまり正確な検査では無い、など色々見かけまして、よくわからず、 ご意見うかがえたら幸いです。

2人の医師が回答

風邪の後長引く咳からの副鼻腔炎

person 20代/女性 - 解決済み

新社会人となる娘のことで相談です。4月下旬ごろにひいた風邪からすっきりしません。熱の後の風邪が治りきらない上に無理をし、咳が長引いておりました。5日前に、長引く咳と鼻の詰まりで内科に受診したところ、レントゲンは異常なしとのことで、モンテルカスト錠とアンブロキソール塩酸塩徐放OD錠が処方され、ゆっくり効くはず、、改善されないなら耳鼻科に診ていただくか、咳喘息かも、とのことで10日間の薬をいただきました。しかし、翌日から詰まっていた鼻水がどんどん出始め、匂いも味もわからなくなり、鼻水も真っ黄色に。目も充血しています。 朝晩がひどい状態の(日中はマシ)相変わらずの咳で、副鼻腔炎かな、と感じます。耳鼻科受診して抗生剤をいただきたいですが、仕事の都合がつかず、5日後しか受診できないようです。 本人が耳鼻科で以前にもらったクラリスロマイシンがあるのですが、受診まで併用してもいいでしょうか。鼻うがいも有効でしょうか。咳がスッキリせずそれは鼻からきているのでしょうか、、4月に知らない間にコロナに感染してたかも、とも思います。 よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)