バクタに該当するQ&A

検索結果:2,487 件

IgA腎症 尿蛋白/Cr比0.47は再発の予兆ですか? 

person 20代/女性 -

【日本での結果】 ▫️2025/5/12 尿蛋白:2+ 尿潜血:3+ 尿比重:1.023 尿沈渣 赤血球:50〜99/毎視野 ▫️2025/6/11 尿蛋白:陰性 尿潜血:2+ 尿比重:1.010 尿沈渣 赤血球:20〜29/毎視野 ▫️2025/12/24 尿蛋白:陰性 尿潜血:2+ 尿比重:1.003 尿沈渣 赤血球:5〜9/毎視野 ▫️2026/1/28 尿蛋白:± 尿潜血:3+ 尿比重:1.023 尿沈渣 赤血球:5〜9/毎視野 ____ 【タイでの結果:2026/4/29】 添付通りです ▫️eGFR CKD-EPI:120.97 mL (日本だと89くらいでしょうか) ▫️尿Cr:13.90 mg/dL 低値 ▫️尿蛋白:6.6 mg/dL ▫️尿蛋白/Cr比:0.47 ▫️尿比重:1.006 ▫️尿蛋白/アルブミン定性:Negative ▫️尿潜血:2+ ▫️尿沈渣 赤血球:2〜3/HPF ▫️白血球:0〜1/HPF ▫️尿糖:4+(フォシーガ). 【不安点】 4/13に海外でカンピロバクターになりました。 その後、4/29にタイで腎機能と尿検査を受けました。 腎機能は悪化していないように見えますが、尿蛋白/Cr比が0.47でした。 尿蛋白定性は−、 尿蛋白は6.6 mg/dLですが、 尿Crが13.90 mg/dLと低く、 尿比重も1.006で薄い尿でした。 この尿蛋白/Cr比0.47は、IgA腎症の再発の予兆と考えるべきでしょうか? 尿が薄いことで比率が高めに出た可能性はありますか? 次の受診は5/22(帰国後)ですが、 それまで様子見でよいでしょうか? まもなく生理のため、再尿検査は生理後になる可能性があるからです。 このまま数値が戻らなければ、 再度ステロイド治療なのかも心配です。 どこからが再発ゾーンでしょうか?

5人の医師が回答

生レバー食べてしまった 食中毒心配

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 一昨日(3/29)に友人と外食し、勧められるがままに炙り牛レバー(ほぼ生のレバー)を3切れ食べてしまいました。 帰宅してから、生のレバーは危険だったのではと後悔し、食中毒について調べてとても反省しています。 生レバーを食してから2日目の今朝、少し緩い便がありました。 以下の質問にお答えいただきたいです。 1、牛レバーから考えられる食中毒はカンピロバクターとO157の2つですか? 2、1週間症状がなければ食中毒にならなかったと考えて良いですか? 3、食中毒は突然の激しい腹痛や下痢で始まるのでしょうか?それとも徐々に酷くなっていくのでしょうか? 外出先で子供を連れている時に突然症状が出ることを想像すると怖いです。 4、今は下痢までいかず緩い便ですが、家にあるビオフェルミンを服用しても良いですか? 5、緩い便の状態で、消化器内科で生レバーを食べたことを伝えたら便の検査はしてもらえるのでしょうか? 6、生レバーを食べたからといって全ての人が食中毒になるわけではないですよね⋯? 食べた量や免疫の差と考えて良いでしょうか? 近々家族にイベントがあり、家族に移したくないです。 私自身腹痛、下痢、吐き気を想像するととても怖いです。 ご教示ください。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

腸炎が長引いています

person 50代/女性 - 解決済み

3月21日に焼き鳥屋でレバーを食べました。焼きが甘くギリギリな感じがしました。24日辺りから異変を感じ25日から本格的な下痢になりました。 発熱•嘔吐はなく、下痢は水様便まではいきませんがほぼ形が無く、回数は1日5回くらいでした。軽い食中毒だろうと思い様子を見ることにし、翌日はほとんど水分のみとし27日から少量のお粥のみを食べるようにしました。症状に変化が見られないため30日に消化器内科を受診したところ、恐らくカンピロバクターによる腸炎が長引いているのであろうという診断でミヤBM錠とブスコパンを処方していただきました。現在症状はほぼ変わらず、下痢と腹痛が続いています。食事もほとんどお粥(白粥か卵粥)のみで、たまに小さじ1杯くらいの柔らかく茹でた野菜やお豆腐を食べたりしています。 水分は白湯とお味噌汁の上澄を飲んでいます。 質問です。 1 このまま様子を見ていて良いのでしょうか? 2 回復までにどのくらいかかるのでしょうか? 3 ほとんどお粥しか食べていなくて体重も1週間で2キロ減ってしまい栄養不足なども心配なのですが大丈夫でしょうか?もともと痩せ方でBMIが14.5です。食事のアドバイスなどもありましたらお願いします。 長文ですがよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

大腸菌か逆流性食道炎かわからない。

person 40代/男性 - 解決済み

逆流性食道炎を持っています。胃カメラから軽度と診断され、約2年、3カ月おきに良くなっては悪くなったりします。今悪化しているかもしれません。 3年くらい前から、腹痛や下痢とみぞおち付近の痛み、吐かないけど吐き気ががあり、最初は胃を疑いタケキャブで落ち着きましたが繰り返す中、便の検査をするとo-18という大腸菌が出ました。その時は抗生物質を飲み再検査で無くなりました。症状はゆるやかに治りました。 1年後またo-18が出ましたが薬は飲まずで落ち着きました。 3ヶ月前痛みがひどかったので、検査でまたまた検出。抗生物質を飲んでマシになりましたが、5日くらい前から同じ症状が。 正直逆流性食道炎もあるので、胃酸が上がっている感じもあるので。 過去に3度、o-18が検出されていますが、血液検査では何もなくCRP等何もなし、便潜血の検査も毎回陰性。ベロ毒素もなしです。 お聞きしたいのが 1.何回もこんなにかかることはあるのでしょうか? 2.腹痛下痢等は出ますが、毒素がない場合、自然に治ることもありますか?(2回目は何も飲まず) 3.逆流性食道炎の可能性もあるのでしょうか?(現在タケキャブを飲んでいますが毎回効くまでに2ヶ月くらいかかります) 最後に検査した時は抗生物質を飲みo-18はいなくなり、エンテロバクターがなぜか出ましたのでミヤBMを飲むように言われています。 今回正直、胃の症状が良くないのですが、胃かまたo-18なのか微妙です。 質問に回答あるとありがたいです。

5人の医師が回答

11ヶ月の子供 生の鶏肉 

person 乳幼児/男性 - 解決済み

私の兄に息子達の世話を頼み、今日の晩御飯の準備を母としている際に、11ヶ月の下の子がキッチンに遊びにきてしまい、 鶏肉を触っていたので、落ちて拾い食いするといけないので、理由を伝えて兄をすぐ呼んだものの、なかなか来ず、 交代の提案も拒否、その後少しして連れて行ってくれました。 その後、30分後ぐらいに子供が小指の爪ほどの生の鶏肉の皮を持っているのを発見しました。 キッチンにはその後1人で来ていない事、 30分間おもちゃで遊んでいた事から、 口の中に入れていたと生の鶏肉の皮を思います。 ちなみに鶏肉は冷凍してあった物を解凍した物です。 兄とは大揉め。 気づいてすぐに取り上げて、手を石鹸で洗い、口の中もガーゼで拭きながら洗いましたが、その後すぐ調べてみて、 カンピロバクターなどの食中毒や、 ギランバレー症候群が心配です。 今予防できる事は何もないですか? また症状が出てしまった場合は夜間救急に走った方が良いですか? 症状が出ていなくても明日朝病院に連れて行った方が良いでしょうか? 様子見するしかないでしょうか。 様子見するとするとどんな症状に注意が必要ですか?またどれくらい見たら安心ですか? あと、ビオフェルミンをとりあえず飲ませてみましたが、効果はありますか?続けておいた方が良いですか? また毎日プロバイオティクス、ロイテリ菌などのサプリも飲ませていますが、発症の確率が下がるなどは無いですか? 今はすごく元気で、食欲も普通ですが、 とても心配です。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)