作ったミルク いつまでに該当するQ&A

検索結果:2,898 件

赤ちゃんとはちみつについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

初めての子育てで、生後2ヶ月になる息子がいます。 出産後から過度に神経質になり自分でも困惑していて、今回は蜂蜜についてどこまで注意するべきなのか教えて頂きたいと思っています。 産前はよく蜂蜜を食べたり、料理に使っていました。恥ずかしながら大雑把な性格だったので多少指先に付いたくらいは気にしていなかったように思います。 実家でもよく蜂蜜を食べていて、祖父母は手洗いなどの意識が低いので、こちらも余程沢山の蜂蜜がこぼれたりしない限り気にしていなかったようです。 そこで教えて頂きたいのは… 1、テーブルや食品棚、冷蔵庫などに蜂蜜がこぼれた事(ベタッとする位の量)に気付かず別のモノを置き、それを母である私が触り、その手を赤ちゃんが舐めたり、授乳をする、またはミルクを作ったり哺乳瓶を洗った場合、ボツリヌス症の危険はあるでしょうか? 2、テーブルやドアノブ、筆記用具などに蜂蜜が付着していたとして、それを赤ちゃんが触ったり舐めたりすること、また大人が気付かずそれらに触り赤ちゃんの手や口元に触ることも危険でしょうか? 3、お菓子等に蜂蜜が入っていることに気付かず食べて、その手で赤ちゃんに触れる、また食べた手を赤ちゃんが舐めることも危険でしょうか? (成分を確認すると意外と蜂蜜が入っているものが多くて…。) 4、水飴などもボツリヌス菌の危険があると聞いたのですが、蜂蜜同様にどこかに付着していたり、気付かずに食べて、大人の手を介して赤ちゃんの口に入ってしまった場合も危険でしょうか? 最近息子がよく自分の手を舐め始めたので、万が一口に入ってしまったらと思うと、不安から何度も手を洗ってしまいます。 直接蜂蜜そのものを口に入らなければ大丈夫なのであれば、そう言って頂けると助かります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

6人の医師が回答

ミルクポンで塩素中毒でしょうか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

再度相談させて下さい。 5日にミルクポンに20時間ほどつけておいた哺乳瓶の乳首を1ヶ月半の赤ちゃんにミルクを作ってあげたら、酷く顔をしかめました。 お腹いっぱいなのかな?と再度あげたら 10ミリほど飲んで泣き出したので、哺乳瓶を離して乳首の匂いを嗅いだところ、油臭いのと塩素の匂いが混ざったような異臭がしました。 そして、わたしも乳首を舐めてみたところ、あとから舌がピリピリしてきました。 赤ちゃんはその後、舌を頻回に出すしぐさを繰り返し唾液も多いです。 吐きましたが、普段も吐くので乳首のせいなのかわかりません。 ほぼ、母乳なのですが、若干飲みが悪いです。 便は昨日から出ていませんが、今日はお腹がギュルギュルいってます。 これから下痢するのでしょうか。 私はパニック障害なので、主人は真面目に取り合ってくれず、家で様子見るように言われました。 メーカーに問い合わせたところ、消毒液に付けっ放しでも、乳首の性質が変わることはありませんということでした。 軽くすすいだにも関わらず、一日つけてしまったばかりに、ゴムが塩素を吸収してしまったのでしょうか。 一日経ちましたが、私も舌の違和感が消えず 赤ちゃんが心配で一日中抱っこして様子見てます。寝てる時以外は不機嫌で起きると泣きます。 7日の夜、赤ちゃんが頻回に吐いたので緊急受診。 ミルクポンのことも話しましたが、お腹張っているし、吐くのは便秘でしょう。と浣腸されて終わりでした。たくさん出ましたけど。 でも、舌の粘膜のことはよくわかんないようです。赤ちゃんはヒリヒリしてるなんて言えないからねっと。 5日たった今、母親の私はまだ舌がヒリヒリと痛み、吐き気と下痢がはじまりました。 赤ちゃんは便秘がちだったのにウンチが頻回です。塩素の中毒になってしまってますか? どこに行けば、きちんと調べてもらえるでしょうか。

10人の医師が回答

肝臓 腎臓 心臓について

person 30代/女性 -

私の主人31歳 子供4人 鳶職でリーダー的な役割をしています。朝も早く寝るのも遅く 健康診断では肥満と尿に疲れがでてると言われひっかかったけど特に再度検査もなく少し気になる程度だと言われたみたいですが...疲れると胸やお腹に負担がくるタイプらしく家も4人子供がいるので気をつけてはいますが中々休ませてはあげれてないと思います。仕事も仕事なので肉体労働、神経を使う事と言い心筋梗塞や脳梗塞も心配しています。そぅならないために出来る限り子供は静かに..ご飯は野菜系..炒め物..ご飯を ドカ食い予防になるべく茶碗一杯..しじみ汁を良く作る昼間は晩御飯の延長のものヨーグルト、脂肪をつきにくくするお茶、夜は10時半には遅くても寝かせたいですが本人は11時半過ぎまで寝ず6時間半ぐらいしか睡眠とってません。布団は毎日なるべく干しアロマやラベンダーなどで安らげる様にしたり睡眠前にジャスミン茶に はちみつを入れたりホットミルクや白湯、たまにビール一杯飲んでると、その後に白湯、水などを飲ませたりマッサージをしたりシジミ ウコンサプリ飲ませたり色々私なりにはしてますが、何が効果があるとか分からず自己判断です。そこで..こーすればとか何か予防にアドバイスはありますか?食べ物、飲みもの、生活面、健康診断など これを気をつけてしてるとって事があれば教えて下さい胸やお腹にくる旦那が心配なので少し神経質になってます。だけど体内のことなので目で見えないことなので、これでいいのかなって不安になります。こぅ言う生活は良くない、良いなど何かあれば是非教えて下さい

1人の医師が回答

離乳食を嗚咽して泣いて嫌がります。

person 30代/女性 -

お世話になっております。 生後9ヶ月の赤ちゃんについてです。 生後6ヶ月から離乳食を始め、あまり食に興味はない様子でした。食べることよりも遊ぶことや周囲の様子に興味があるようで、作ったものの2-4割程度を食べる感じでした。 よく食べてくれるのは、絹ごしのお豆腐、野菜をすり潰したもの、ヨーグルトです。(味付けなしの単品を好みます。) それ以外のお粥やタンパク質について、もぐもぐすると嗚咽して吐き出してしまったり、既に食べたものを吐いてしまいます。 初めは味や匂いが気に入らないのかなと思い、いろいろな種類の食材や調理法を試しました。しかしうまくいかず、市販の各種ベビーフードを試してみても同様の状況で、温度や食感も試行錯誤したのですが、ついに食事の際のスタイや食器を見ると泣き出すようになってしまいました。 栄養は混合なのですが、ミルクも授乳も大好きです。成長曲線についても順調です。しかし、食事から栄養を摂ることがあまりできていないのでとても心配です。 もしこのまま食事がうまく摂れなかったらどうしようと感じています。 今までは単に食の好みや興味の問題と感じてそのうち食べるようになると思っていたのですが、何か身体の問題等が考えられますでしょうか? お菓子にもチャレンジしたのですが食べず、今日は卵ボーロを口に入れてみたのですがすごく泣いて嫌がり、また嗚咽してしまいました。 今食べられる物はお豆腐、ヨーグルト、野菜なのですが、野菜もブロッコリーなどの食感のあるものよりも茄子などの柔らかくて滑らかな物を好みます。限られた食感の物以外を食べるようになるのでしょうか? 長文になり申し訳ありません。 栄養相談等は受けて、レシピのアイデアなどいただくのですが上記の通りうまくいかず、悩んでおります。 アドバイスいただけますと幸いです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)