子宮の痛み下痢に該当するQ&A

検索結果:3,188 件

食べすぎない程度に胃腸の調子を整えるには?

person 30代/女性 -

以前、ここで自律神経系統の不調だと言われました。子宮腺筋症、統合失調症があります。最近は寒い日だけでなく、暑い日や湿気がある日にも火照りがあり全身に汗がでます。 ロナセン、ラベルフィーユ(ピル)、ラツーダ、加味逍遙散、稀に頓服でリスペリドンを服用しています。数日前まできゅうきちょうけついんを服用していまして、生理中は命の母を服用しています。 寝汗があり、胃の痛みや持病のお薬の副作用で口渇やむくみがひどく水の飲み過ぎになります。なかなか治らない癖です。下痢が度々あります。 自律神経系の不調が胃腸の不調でのぼせに関係すると思いますが、胃腸と自律神経を整えるというのが難しいです。漢方薬を今は加味逍遙散を服用していますが、きゅうきちょうけついんか温経湯にした方がいいでしょうか?早寝早起きはしています。 運動は週一で30分以上歩いていますが、まだまだ足りてないです。 3年前に逆流性食道炎かもしれません、と言われました。ただ、収まってはたまにぶり返しており、そこに風邪をよくひいたり、アレルギーになったり、秋冬にほぼ必ず感染性胃腸炎になります。

9人の医師が回答

喉にじゃがいもが詰まった感覚と胃部不快感について

person 40代/女性 - 解決済み

2週間前ぐらいから、はじめの1週間は軽い喉の痛み鼻奥の違和感と朝起きた時タンが出る程度で、しっかりうがいをすると治り、毎日マヌカハニーのど飴を10個くらい続けて舐めていました。後の1週間は、喉の痛みは無くなり、カレーを沢山食べた後から、今度は胃部膨満感と右側側面の喉に食べ物が詰まった感覚になり、唾を飲み込むと背中をじゃがいもが通るような感覚(軽い痛みが背骨格右内側を通る)があるのですが、何度 唾を繰り返し飲んでも、同じ感覚の繰り返しです。尿もオレンジ色と普通の色の繰り返し、寝ても起きていてもずっと同じまま、1週間続いており、5日前ぐらいからは、胃部不快感と吐き気と食べる前より食後、空腹感が増す感じです。熱も無く、食欲もあり便も普通です。神経かもしれないと思い昨日からクラシエの漢方薬 半夏厚朴湯(ハンゲコウボクトウ)を飲み始めて、朝は胃の膨満感が治り 夜、沢山ごはんを食べた後少し経ってから薬を飲んだ直後から、異常な胃のみぞおちあたりに気持ち悪さが来て、夜通し吐き気と喉のつかえで眠れず、2度大量の便があり、1度目は普通、2度目は下痢に近い軟便。翌朝起きたら酷い吐き気と胃の気持ち悪さは治っており、喉のつかえのみになっていました。尿はオレンジ色でした。 コロナな時期なので、病院に行くのを控えており、2019年の冬子宮の手術を受けるための健康診断をして以降、健康診断も受けていません。 緊急性のある何か怖い病気は疑われますか?このまま安静にしていて自然に治りますか? 病院にかかるなら何科でしょうか?よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

膀胱炎からの腰痛

person 30代/女性 -

39歳女性。 二週間前に頻尿、排尿痛が出て、様子を見ていましたが、改善されないのでかかりつけ医を受診。自分では膀胱炎だろうと思っていましたが、尿はきれいなので膀胱炎ではないのでは?と言われ、症状がしんどかったのでチョレイトウという漢方を4日分処方してもらいました。飲みきった後、若干ましにはなったのですが、症状が続くため再度受診。 今度は尿が濁ってるということでセフゾンを4日分処方してもらいました。2日後には症状も治まってきて良かったなぁ〜と思っていたら、腰痛というかびこつからくびれの間くらいの所の痛みと腹痛が出てきました。セフゾンを飲みきった時には頻尿、排尿痛は改善されてたのですが、腹痛と腰痛があったので、また受診しました。尿もきれいになっていて膀胱炎は治ってるから他に原因があるのでは?と下腹部をエコーで見てもらいました。膀胱や腸に問題はないし、卵巣も腫れてるようにはみえない、子宮に問題もなさそう。とのことでした。その後、2日たった今、腹痛はましにはなりましたが、腰痛が改善されません。そしてまた頻尿になってきました。(排尿痛はありません) 動いて痛いとかではないので整形の分野でもなさそうかなと思います。便秘や下痢もなく熱もありません。 10年くらい前に腎盂腎炎になった事があるのですが、その時はもう少し上の方が痛かったとおもうのでそれも違うかなと思います。他に何か考えられるものはありますか? かかりつけ医は内科胃腸科なのですが、違う科を受診した方が良いのでしょうか?

19人の医師が回答

妊娠中期の出血について

person 30代/女性 -

現在、24週の経産婦です。 12週のときに大量の出血があり、絨毛膜下血腫による切迫流産で5週間入院しました。 退院後もしばらくルテオニンを一日3回服用し安静の日々を送りました。 その後出血もなくなり、22週の健診時には「血腫の成れの果てみたいなのはまだあるものの、胎盤から離れているし大丈夫だろう。」ということで、ルテオニンも服用中止OK、ある程度普通の生活を送ってよいとの診断でした。 ところが、昨日昼あたりからお腹に鈍痛があり、何度も排便にいきたくなりました。その都度、下痢ではない普通の便が出るのですが、排便後にお腹がキューッと痛くなり、なんとなくずっと違和感が続いている状態でした。 昨晩、念のためルテオニンを1錠服用してから寝たのですが、朝起きると生理中のようにお尻を伝う出血があり、トイレで排尿すると便器にポタポタと落ちるくらいでしかも鮮血でした。 慌てて病院に行ったところ、前回とは別にまた新たなところから出血していまたが、お腹のハリもなく子宮頸管の長さもあるので、今回は即入院しなくても自宅安静で様子を見てよいとのことで、帰ってきました。 帰宅してからも、ルテオニンの薬効が切れる頃になると、排便したくなるようなお腹の痛みや、排尿時に便器にタラーッと生理中のような出血があり、今のところ、ルテオニンを飲むと腹痛は和らぎますが、とても不安です。 このような不正出血は出産まで何度も繰り返してしまうものなのでしょうか。このようなことが続くとやはり早産になってしまう恐れがあるでしょうか。 前回の入院の時も、初めは便をもよおすような腹痛があり、実際に排便があった後も鈍痛が続き大量出血、入院中もトイレに行くたび便器が真っ赤になるというパターンだったのですが、排泄が子宮収縮や出血を促してしまうのでしょうか。毎回、トイレに行くたび不安になります。

1人の医師が回答

陰部の違和感について

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性です。 数ヶ月前から特に長時間椅子に座ったあと、陰部の左側に軽い違和感が不定期に続いています。 痛みはなく、むずむずとしたかゆみ、しびれ、腫れぼったいような感覚とその時々で様々です。まったく感じないときも多いです。 以前鏡で見たときには特に異状は確認できず、今回入浴時に触れても左右の違いなどは感じません。 何年も前からその外側辺りにごく小さいいぼ?があって、痛くもかゆくもなく、子宮内膜症の手術後定期的に婦人科で内診を受けていた時期も特に指摘はありませんでした。 最終月経は昨年10/30まで。今はおりものシートをしているとたまに薄く黒っぽい汚れがつきます。 今回この左側の違和感が昨日の朝からまた強まり、一日中続きました。今朝にはかなり改善しましたがまだ違和感はあります。 考えられる病気はなんでしょうか?また何科にかかれば良いでしょうか? ・婦人科? 予約の関係上一ヶ月以上先の受診になりそうです。 ・泌尿器科? 2013年に濾胞性膀胱炎の手術をしました。過去膀胱炎の癖あり。この陰部の違和感では尿の染みや排尿痛はなし。一時的な残尿感も改善しました。 ・整形外科? 左臀部や左太ももの内側にもしびれのような感覚を伴う時があります。脊柱側湾症で座る時も左に重心があり、足の指先のしびれなどもあり。 ・神経内科? むずむず脚症候群で毎月通っている神経内科で頬骨やえらの下、肋骨の辺りなどの神経痛を指摘されており、この違和感も神経痛? また、関係があるかわかりませんが、19日(木)の夕方にコロナワクチンの2回目を接種して、一日半ほど微熱や倦怠感がありました。また今日まで下痢と腕の腫れが続いています。 子宮頸がん検診を受けようと考えていたタイミングでもあり、やはり婦人科を受診した方が良いでしょうか?どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

右下腹部の痛みについて教えていただきたいです

person 30代/女性 -

どんな病気の可能性があるか、どんな病院に行くべきなのか教えていただきたいです。 1週間ほど前から右下腹部にチクチク、ジンジンとしたような断続的な痛みがあります。 耐えられますが、痛い、つらいと感じるレベルです。 食生活は良いとは言えず、基本は店屋物、この10年以内で10キロ程増えました。 変わったこととしては、2年程前から在宅勤務となり運動不足になったことと、1ヶ月程前から市販の防風通聖散をたまに飲んでいたらいで、その他はこの数年何も変わっていません。 元々便秘がちなのでたまに腹痛があったり、多少お腹が緩くなることはありましたが、現在も激しい下痢などの症状はなく、目視できる血便なども無いです。 何となく力を入れると痛みが増すのと、横になっているより起きている方が楽な気がします。 生理痛のような痛みに少し似ているのですが、終わってすぐだったので違う原因かと思い、先週の木曜日に総合病院(曜日の兼ね合いで消化器科)を受診しました。 虫垂炎を疑われ、血液検査、尿検査、CT検査を行いましたが、炎症反応無し、発熱無し、画像で判別できるような虫垂炎の症状はなく、痛み止め(カロナール、ブチルスコポラミン臭化物錠)の処方で様子を見るよう言われました。 薬が効いている間は症状は落ち着いているようでしたが、数日経過しても治っている様子もなく、丁度本日人間ドックだったので婦人科検診の際にエコー等もお願いしました。 結果、数ミリの筋腫が数個あるだけで、卵巣などが腫れているわけでもなく、婦人科系は問題なさそうとのことでした。 人間ドックでの子宮細胞診、尿検査や検便検査の結果は3週間後になるので、待とうかなとも思っていますが、不安です。 痛みが気になり市販の鎮痛剤(イブ)を飲みましたが、あまり緩和されず、ご相談させていただきました。 乱文で申し訳ございません。

5人の医師が回答

妊婦 8ヶ月 左下腹部激痛 我慢できない

person 30代/女性 -

妊娠8ヶ月の高齢出産初産予定の妊婦です。 2年前に開腹で子宮筋腫の手術、再発無し。 現在、逆流性食道炎、吐き気があります。 2週間前に左下腹部(腰の高さあたり)が引き攣れるような下痢をしそうなような激痛があり、脂汗が出るほどで我慢できなかったので通っている総合病院産婦人科にかかりNSTや内診をしましたが異常はなく、張りも無いためカロナールを処方され帰りました。 以降毎日数時間、ひどい時は半日この我慢できない激痛があり精神的に限界になっています。カロナールは痛くなってきたら1回2錠を6時間は空けて飲むようにしていますが効かない場合もあります。 数日前痛みが半日続いた時はさすがに痛みの酷さで気がおかしくなりそうでまた救急にかかりNSTとエコー内診をしましたが異常はなくまたカロナールを処方されただけでした。 原因としては手術の後遺症による腸の癒着、腸の動きの悪さだろうということですが、妊婦には腸の薬は出せないとのことでカロナールを多めに飲んでひたすら我慢してくださいと言われました。最悪病院に来て貰えば強めの注射が打てます。とも言われました。 痛くなり始めると左下腹部を上から触るだけでも激痛です。真裏のお尻の奥も同時に痛くなります。 毎日突然数時間痛むので痛みに対する恐怖から生活にも支障が出て、出産に対する不安も後期に入り大きくなっているため精神的にも本当につらいです。これがあと60日続くと思うと気が遠くなります。 カロナールは1回2錠を飲んでいますが、我慢できない時は追加で何錠ぐらい飲んでもいいものなのでしょうか。 原因はやはり腸なのでしょうか。また妊婦さんであまりここまで激痛の方の話を聞いたことがないので心配でたまりません。腹痛が出だしてから食事にも気を遣い、便も1日1回は出るようになりました。ただまだ便秘のような気もします。 何とかしてこの痛みを改善する方法は無いものでしょうか。

6人の医師が回答

内視鏡にて直腸NBIと生検、子宮内膜症も?

person 40代/女性 - 解決済み

40歳女性です。 1か月前トイレに鮮血が1度、その後も便に血の筋があり、肛門痛も出現したため消化器内科受診。 指を入れて診察の結果内痔核の診断で注入軟膏処方。便の血の筋と肛門痛は消失し、 内視鏡検査も積極的には勧められず。しかし、 ・思い返すとここ半年ほどで便が細くなった(3cm→2cm程度)気がする、  ブツブツと切れたものが出てくるようになった、下痢状便もちょくちょくある ・直腸癌の家族歴あり の理由で内視鏡検査希望し、施行(今回が初めて)。 ・直腸に発赤?腫瘍?あり(「ポリープ」ではなさそう)、  NBIと「良性or悪性の判断のため」生検試行し、結果待ち ・検査中に痛みがあり、子宮内膜症の既往を尋ねられる  (今のところ、既往無し。月経痛や月経の重み等も全く無し)。 ・この1週間で左の鈍い腰痛と左足の軽いしびれ感出現 以上のような経過で、直腸癌かなと覚悟している状況ですが、 症状が出てしまって、腰まで痛み始めているということはやはり手遅れなのでしょうか? 「生検の結果を待て」というのが正しい回答になるかと思われますが、 他の先生方の印象をお聞かせいただきたく相談しました。

4人の医師が回答

HRT治療中の不正出血

person 50代/女性 - 解決済み

50代前半女性です。 更年期障害のため3年前からエストラーナテープ0.72mgを2日に一回貼り替え、黄体ホルモンデュファストンを毎月10日から1回2錠10日間服用して消退出血を起こし子宮内膜の増殖を抑えています。 直近の消退出血は6月23日から28日まで(デュファストンの服用期間は6月10日から19日)でした。 今まで順調でしたが、3日前から少量のピンク色のおりものがあり、今朝から月経1日目のような出血量になりました。3日前と昨日、腸が引っ張られるような腹痛が起こり下痢しました。 2〜3回排便すると痛みも収まり吐き気などもないので食中毒ではないと思います。 若い頃、月経の終わりがけに時々起こしていた下痢に似ています。 年に2〜3回、婦人科で血液検査と内診を受けていますが血液検査は異常なし、経膣超音波検査でも内膜の増殖やポリープはありませんでした。(直近の検査:今年の4月下旬) お答えいただきたい質問は以下5点です。 1)不正出血が起きている状態で明後日7月10日からデュファストンを服用すべきでしょうか。 2)エストラーナテープは貼ったままでよいでしょうか。 3)デュファストンの服用期間が10日間だと短すぎるのでしょうか。 4)このような症状から何かの疾患は推測できますでしょうか。 5)直ちにHRTを中止した方がよいでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。 ちなみに更年期の症状は中等度の鬱、不眠、手指のこわばりと変形、膝などの関節痛、頻発するホットフラッシュ等です。これらの症状がHRTを始めて軽減されQOLも上がっていたので中止するのは非常につらいです。

3人の医師が回答

妊娠23週4日お腹の張り

person 30代/女性 - 解決済み

今妊娠23週4日なのですが昨夜20時~21時に横になっているのにも関わらず3、4回下腹部がキューっと張った感覚がありました。 触って見ると右側を中心に張っていて右下腹部にポコッと赤ちゃんの足のような固い物がありました。 その後キューっとした感覚は収まったのでお風呂に入ったのですがお風呂後から張ってはいないものの突っ張ったようにお腹がいつもより固く感じました。 胎動はあり出血もないのですが今日もお腹が突っ張った感じがあります。(お腹がキューっと張った感覚はありません) 昨日は夜まで便が出ず、寝る前に出て眠り、今日は朝から下痢で少量含め3回出ました。 そこで質問なのですが、 ①このお腹の張りは大丈夫でしょうか。今日はキューっと張った感覚は朝1度だけありましたがすぐ収まりました。便が出なかなか出なかったり下痢にしたことに関係があるのでしょうか。 ②主人が赤ちゃんの体勢が変わってお腹が固く感じる(お腹側にお尻が向いているなど)んじゃない?と言うのですがそういうこともあるのでしょうか。お臍の下辺りがピンッと突っ張る感じがあるのでこれは子宮が大きくなっている痛みなのかなぁとも思うのですが...。 ③上記と話がそれますが20週0日の検診でBPD4.82㎝、AC15.12㎝、FL2.78㎝だったのですがBPDとACは20週4日相当と少し大きめに対しFLは18週5日相当と短めでした。先生からは何も言われなかったのですが大腿骨だけ短く不安に思ったのですが大丈夫でしょうか? 次の検診が2月16日なのでこのまま様子をみるか産院に連絡して受診するか悩んでいます...。 お忙しいところ申し訳ありませんが答えて頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)