妊娠中期の出血について

person30代/女性 -

現在、24週の経産婦です。
12週のときに大量の出血があり、絨毛膜下血腫による切迫流産で5週間入院しました。
退院後もしばらくルテオニンを一日3回服用し安静の日々を送りました。
その後出血もなくなり、22週の健診時には「血腫の成れの果てみたいなのはまだあるものの、胎盤から離れているし大丈夫だろう。」ということで、ルテオニンも服用中止OK、ある程度普通の生活を送ってよいとの診断でした。
ところが、昨日昼あたりからお腹に鈍痛があり、何度も排便にいきたくなりました。その都度、下痢ではない普通の便が出るのですが、排便後にお腹がキューッと痛くなり、なんとなくずっと違和感が続いている状態でした。
昨晩、念のためルテオニンを1錠服用してから寝たのですが、朝起きると生理中のようにお尻を伝う出血があり、トイレで排尿すると便器にポタポタと落ちるくらいでしかも鮮血でした。
慌てて病院に行ったところ、前回とは別にまた新たなところから出血していまたが、お腹のハリもなく子宮頸管の長さもあるので、今回は即入院しなくても自宅安静で様子を見てよいとのことで、帰ってきました。
帰宅してからも、ルテオニンの薬効が切れる頃になると、排便したくなるようなお腹の痛みや、排尿時に便器にタラーッと生理中のような出血があり、今のところ、ルテオニンを飲むと腹痛は和らぎますが、とても不安です。
このような不正出血は出産まで何度も繰り返してしまうものなのでしょうか。このようなことが続くとやはり早産になってしまう恐れがあるでしょうか。

前回の入院の時も、初めは便をもよおすような腹痛があり、実際に排便があった後も鈍痛が続き大量出血、入院中もトイレに行くたび便器が真っ赤になるというパターンだったのですが、排泄が子宮収縮や出血を促してしまうのでしょうか。毎回、トイレに行くたび不安になります。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師