手術後しびれに該当するQ&A

検索結果:3,888 件

35年前の半月板損傷から変形性膝関節症に

person 50代/女性 - 解決済み

一年前突然の右膝の激痛と共に膝関節が動かなくなりました。 ゆっくり伸ばしたらカクッと何かが外れた感じがして引っかかりが取れましたが、痛みが残っていたので受診し、MRIで変形性膝関節症で外側の軟骨が擦り減っているとのことでした。  実は35年前スキーで右膝の外側半月板を損傷し、造影検査後手術を勧められましたが、太腿の筋肉をつける運動(足首におもりをつけて上下する)をして様子をみることもできると他院で言われ、手術はしませんでした。 運動はほとんどしませんでしたが、痛みもあまり感じず一年前のロックまでは過ごせていました。 今は理学療法士のリハビリとセレコキシブ、あと膝を庇っていたせいか、元々あった腰椎ヘルニアも悪化して痺れがあるのでタリージェも処方されて一年ほど経ちます。 その間に膝はヒアルロン酸とステロイドの注射、腰はブロック注射をしました。 少し良くなったと思ったらまた痛みが出て、という繰り返しです。 まだ少しは歩けますが、3日ほど前からは夜も膝の裏と膝の外側が痛くて眠れません。 膝も腰もなかなかよくならず、気持ちがとてもしんどいです。 手術は何とか避けたいと思っています。 このまま続けていくしかないのでしょうか。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

拘縮肩の治療方針について

person 40代/女性 - 解決済み

四十肩(拘縮肩)の治療方針について相談させてください。3ヶ月ほど前から注射と徒手治療にて四十肩の治療を続けています。これまでに麻酔下での授動術を2度受け、以前に比べると可動域は少し広がったものの、まだ関節の癒着がひどい状態です。具体的には、腕を上げたときに肩関節に全くくぼみができず、首や肩周りの筋肉と一緒に動くような感じで、拘縮肩になっているようです。ちなみに、急性期の痛みは落ち着いています。 受動術後には確実に可動域が広がるのは感じられるのですが、2度とも治療後に腕のしびれや脱力感などがひどくなりました。また、そのせいでストレッチするのが辛く、結局、日にちが経つとまた硬くなってしまうというのを繰り返しています。 徒手治療だけではなかなか快方に向かわないことから、様子を見てもう一度受動術をするか、場合によっては手術することも選択肢としてあるようなのですが、手術はかなり負担が大きいことから、医師からもあまり推奨はされませんでした。また、受動術後の負担が大きかったことから、個人的には再度受動術を受けるのも迷っています。 そこで相談なのですが 1.拘縮肩は、徒手治療もしくは自宅でのストレッチだけで(完全ではなくても、日常生活に大きな支障がない範囲まで)改善させるのは難しいのでしょうか。 2.受動術後に腕のしびれなどの症状が出ることは良くあるのでしょうか。しびれの原因は何による可能性があるでしょうか。(ちなみに首に異常がないことはMRIで確認済みです) 3.受動術を何度も受けることは、拘縮肩の治療方針として良くあることなのでしょうか。何度もうけて問題ないのでしょうか。 たくさんの相談内容で恐縮ですが、わかる範囲でアドバイスをいただけますと大変助かります。どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

回答して頂けてないのでカテゴリ変えて再質問します。

30代の主婦です 下腹部の手術をしました。その際、カテーテルによる硬膜外麻酔をしたのですが、挿入の最中、突然左足に激痛が走りました。この世の物とは思えない激痛でしたが、術後も左足にだけ痛みが残りました。先生にも看護士さんにも言いましたが、「脊椎の中を通す麻酔法なので、まれに少ししびれが残る方もいる・・。」と言われました。しかしながら、少しの痛みとか少しのシビレではないのです。 ひざ下から足首にかけては 皮膚感覚がなく、まるで抜歯時の麻酔をした時の頬のようです。また、ひざから上20センチの範囲にいたっては タオルケットも掛けられない、触る事も出来ない、激痛が残ったのです。それはまるで、ひどいヤケドをしてなんの手当てもせず放置しているような痛みです。 なんど痛みを説明しても「まれに少ししびれが残る方もいる・・様子を見ましょう。」と。 また、こちらから「あの麻酔時の激痛のせいではないか?」と問えば、「因果関係が証明できない。特定できない。」最悪は「痛みの感じ方には個人差があるから・・。」と言われ、自分の辛さが理解されてないようでとても悲しかったです。 本来の下腹部の手術は成功し、術後経過もよく傷の治りも早かったので8日間くらいで退院するところ入院を伸ばさざるを得ませんでした。さすがに運動機能的に問題はなかったとはいえ、退院時も足の症状、状況に変化はなく、特に投薬、治療の方法もない、あとは時間をかけて待つしかないと言われたので自宅療養に切り替えるために 一応20日間で区切りをつけ退院しました。 質問1:客観的にこれはどのような事が起きたと思われますか? 質問2:皮膚科にも診て頂いた方がいいでしょうか? 質問3:現在も同じ病院の麻酔科に経過観察という事で通院していますが、このままでいいのか疑問なのですが・?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)