生後4ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:5,551 件

赤ちゃんの下痢について

person 20代/女性 -

生後5ケ月の赤ちゃんのウンチのことで気になることがあるので教えて下さい。 食事は完全ミルクで、まだ離乳食は始めていません。 13日ぐらいからウンチの回数が増えてきて昨日15日には1日で5回もウンチがでました。 普段ウンチの回数は1日に1回、たまに2日に1回のペースで状態は色が黄緑色でベトベトしたウンチです。 13日からのウンチの状態は色が黄色で、ねばっとした鼻水のようなウンチが出ます。 15日に小児科へ行きウンチを見てもらったところ下痢ではないと言われ薬は処方されませんでした。 しかしミルクを飲むとすぐウンチが出て回数も多いので昨日の夜、薬局で買ったビオフェルミンS細粒を飲ませましたがウンチの状態は変わらず今日の時点で4回ウンチが出ました。 今まで何回もウンチが出たりすることはなく、鼻水のようなウンチが出たことはありません。 赤ちゃんの機嫌はよく、ミルクを飲む量も普段と変わりません。 最近飲む量が増えました。 体重も減ってはいません。 よく寝ます。 ミルクは上の子がアレルギーだったのでペプチドミルクを飲ませています。 先週からペプチドミルクのメーカーを変えたのですがメーカーが違うとウンチにも影響するのでしょうか? あとミルクはこのままペプチドミルクを飲ませても大丈夫ですか? 下痢用のノンラクトやボンラクトに変えたほうがいいですか? 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

生後3ヶ月の赤ちゃんの睡眠について

person 30代/女性 -

現在3ヶ月、来週で生後4ヶ月になる男の子です。 まだ赤ちゃんですし、親がコントロールできないものと理解した上で相談させていただきます。 19時頃にミルクで寝落ちするような形で寝かしつけ→24時頃起きてきて再びミルク、というのがいつもの流れなのですが その後朝にかけては1~2時間ほどで起きてしまいます。 その度手を握ったりと落ち着かせて眠るのですが、さすがにここ数週間そんな感じなので疲れてきました。 それまでは4~5時間寝た後にミルク、再度入眠して4~5時間、もしくは3時間で起きて直ぐに寝るという形でした。 また、早朝ころのミルクの後にニコニコとはしゃぎ始めてしまいなかなか寝てくれません。 さらに、抱っこでないと昼寝をしない子なので肉体的にもかなりしんどくなってきました。 ・朝にかけて睡眠時間がだんだん短くなっていくこと ・早朝あたりにミルクを飲んでご機嫌になってしまい、寝なくなることに対する対策 ・抱っこでしかお昼寝をしない(ベッドに下ろすとものの10分ほどで起きる、抱っこ紐の中であれば1時間ほど眠れる)ことはよくあるのか? ・ネントレは必要なのか?(ネントレにはデメリットもあるのか気になります) 気になる点をまとめるとこのような感じになります。 どうぞよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

嘔吐と下痢が4日前から改善しない。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後8ヶ月の女児です。時系列にさせていただきます。 4/15午前3時から嘔吐が始まりました。最初は湿った咳をし、むせて嘔吐していたので一日様子を見ましたが離乳食とミルクも食べた分だけ吐くようになり、心配になってその日の夜夜間の救急外来に行きました。下痢もしており、ロタウイルスだろうとのことで(経口ワクチンは接種済です)吐き気どめと整腸剤を出されました。 4/16深夜2時頃母である私が一度嘔吐。朝方から発熱しましたが、内科で解熱剤をもらい夜には回復。下痢はありません。子供は救急外来でいただいた薬を飲みましたが状況は変わらず。主人が15時頃かかりつけ医へ連れて行き、点滴が必要とのことでそのまま総合病院で入院することになりました。入院手続き中(20時頃)主人が立て続けに5度ほど嘔吐。22時頃帰宅後発熱しました。下痢はありません。 4/17主人は回復、子供は点滴と50mlのミルクを2時間ごと4回、100ml1回→嘔吐なし。 4/18ミルク100を飲み嘔吐がなかった為昼よりつぶしがゆの離乳食→嘔吐。ミルク80、90飲み夜はペースト状の離乳食→嘔吐、ミルク100 4/19朝6時ミルク160嘔吐なし、9時半160後11:30頃大量の嘔吐。 という状況です。我々に移っているので感染性胃腸炎のようですが、ここまで長引くものなのでしょうか??他に可能性のある病気は無いのでしょうか?

2人の医師が回答

生後3ヶ月での蕁麻疹

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月の子供がいます。 2週間ほど前、5月下旬から蕁麻疹が出ます。 ある朝、虫刺されかな?と思ったのですが、すぐ消えて、また別の場所に出るのでおかしいな?と思っていました。 その夕方、ミルクをあげてお風呂に入れようとしたところ、左上腕に大きく赤いものが広がっており、いくつかポツポツした小さな白い湿疹がその中にあったので、すぐに小児科に連れて行きました。 小児科では、蕁麻疹でしょう、と言われ、ポララミンを4日分出されました。 ミルクは、ずっと完ミで同じものを飲ませていたので変えなくて良いとのことでした。 ポララミンを4日のんでも、その後、別の抗アレルギー薬をのんでも蕁麻疹がなくならない、ミルクをアレルギー用ミルクに変えるよう指示されこの1週間飲ませているのですが、蕁麻疹はなくなりません。 蕁麻疹はずっとある訳ではなく、寝ている時は出ません。 朝起きた時に少し出て、起きて動き出すといくつか出て来ます。 うつぶせ運動をさせた時や大泣きした時にも出たりします。 個人的には動いた時に出るのかなと思うのですが。 小児科の先生には、 この低い月齢で蕁麻疹が出るのは珍しい。 アレルギー用ミルクでもダメならば、血液検査をするか…と言われています。 この蕁麻疹はどうしようもないのでしょうか?

1人の医師が回答

ミルクアレルギー疑惑について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後5ヶ月の女の子で完母です。ミルクと混合に切替を考え、2ヶ月程前の夜にミルクの練習を開始しようと思い、ミルクを10mlほど飲ませてみました。ミルクはキューブタイプで1ヶ月前に開封したものを使ってしまいました。 3時間程経ってから大量に嘔吐しました。1時間の間に7回程。最後2回は胃液がでていました。 急いで夜間の当番院にむかい見てもらいましたが明確な原因は分からず、ミルクアレルギーの可能性やミルクの傷みなどが原因なのではというお話でした。 後日アレルギー検査をお願いしに病院に行きましたが、症状的に湿疹もなく嘔吐のみだったため血液検査では正確に判定がでない可能性が高いと言われたためするのをやめました。 ミルクアレルギーが原因かどうか確認するためには、再度少し試しに飲ませてみるしかないと聞いたので昨日の朝ミルクを試しに飲ませることにしました。前回と同じキューブタイプで未開封のものです。飲むのをかなり嫌がり哺乳瓶を何度かペロペロ舐める程度で終わりました。しかし6時間後に急に大量に嘔吐。今回は2回程。かかりつけ医に行きましたが、1.飲んでから6時間は経過している。2.嘔吐以外の湿疹等の症状がない。などの理由でミルクが原因の可能性は低いのではとの診断でした。きちんと確かめるには大きい病院で入院などをして検査をするしかないとのこと。 病院から帰宅後はいつもと変わらず母乳もしっかり飲みましたし、今も機嫌もよいです。 質問ですが 1.アレルギーの可能性はありますか 2.アレルギーの可能性がある場合、ミルクアレルギー専用の粉ミルクを試してみるは安全でしょうか 3.試す場合、今回の嘔吐からどれくらいの期間をあけてからが良いでしょうか 4.未開封でも粉ミルクが傷むことはあるのでしょうか 5.アレルギーやミルクの傷みではない場合何が原因なのでしょうか 長々とすみません。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

生後5ケ月になる赤ちゃんのミルクの量

person 乳幼児/女性 -

赤ちゃんのミルクの量について質問です。現在生後5ケ月であと2週間ほどで6ケ月になります。ここ最近離乳食を初めてからミルクの飲みがとても悪いです。離乳食を初めてから180から200に変えました。前までは180飲みきっていたのに最近は50くらい残して離乳食のあとのミルクだと100くらい残します。それ以上は嫌がって飲んでくれません。1日のミルクの回数は5回です。 ・朝から5時〜7時の間に1回 ・11時(離乳食) ・14時 ・17時 ・20時〜21時の間に1回です。 夜から朝までかなりぐっすり寝てくれるので朝主人を送りだしたあと起こして飲ませています。そのあとまた私と一緒に二度寝して11時に起きて離乳食です。1日を通して多少時間が1時間くらい前後することもありますがだいたいこの時間に飲んでいます。けれど前までは昼間は3時間たつと泣いてミルクを欲しがっていたのが、最近はまったく欲しがりません。けれど夜寝る時間や1日のミルクの回数や量を考えると昼間は3時間以上あける事ができません。やはり3時間じゃお腹が減らないのですかね?1回の量220に増やし間隔を4時間くらいあけて1日の回数を減らしてもみましたがミルクもたくさん残すしお腹が減ったそぶりもしませんでした。 このまま1日5回を飲むだけ飲ませれて残した分は無理やり飲ませなくてよいですか?どうすれば良いのか分かりません。それともどこか悪いのでしょうか? 体重は5ケ月になる少し前にはかったときは7500グラムでした。あとお腹が減っているとき以外はとってもご機嫌です。

1人の医師が回答

生後7ヶ月体重減少

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月の息子の体重が減少しました。現在は8.5キロで、身長70です。2日か3日に一回の便秘気味です。 産後、乳首の出血と痛みにより、搾乳とミルクの混合をあげていました。大体1日500から600くらいです。 しかし、3ヶ月過ぎくらいから直母で飲めるようになったので、助産師さんのススメで頻回になるけど母乳一本でいけるよ。と言われ、足りないかな〜と思う時に大体50から100ミルクを足して今に至ります。大体3、4日に一回足していました。それで体重は3ヶ月から6ヶ月まで、一ヶ月あたり300くらいづつ増えていました。(一ヶ月間の間に何度か体重を量って、増えてなかったり減っていたらミルクを足していた。というかんじです)授乳回数は8から12くらいです。しかし、7ヶ月に入る頃体重が一ヶ月前と比べて100ほど減っていました。(正確には、一ヶ月間の間に量って増えていたので気にしていませんでしたが、量った場所が違うため、デジタルと目測りでしたのでかなり誤差がありました。なので実際は増えていませんでした。)このところ、不機嫌な日が続いていたのですが、歯が生え始め夜泣きが始まったのかな。と思っていました。実際分かりませんが。とりあえずはミルクを毎日100位づつ足していこうとおもいますが、すっかり哺乳瓶嫌いになってしまいました。ミルクがきらいなのかもしれませんが。うまく取り入れようと離乳食(今一回食です)にミルクを混ぜてあげてみますが、なんとか40飲んでくれたか。というところです。哺乳瓶は無理やりなんとか飲ませて40から60くらいです。離乳食自体は、何となく食べていると感じです まずは、病気の疑いがあるか心配です、病院に行ったほうが良いでしょうか?そして、ミルクを飲ませる方法を他にもあれば教えていただきたいです。

7人の医師が回答

慢性的な下痢で乳糖不耐症の薬も効かない

person 40代/女性 -

■現状■現在生後8か月の子供ですが、生後4か月(2月末)から便がゆるくなり、現在は下痢止めを飲まなければ、一日に8回~10回うんちをします。体重は出生時に2110gだった上に、下痢(軟便)が続いているため、常に成長曲線の下で、現在は6.kg程度です。 ■質問■成長への影響が心配なこともあり、改善策を探しています。 原因としてどのような事が考えられるか、アイディアをいただけないでしょうか。 ■アレルギー検査■ アレルギー検査(IgE,MAST33)もしましたが、何のアレルギーもありませんでした。(IgAは28、IgGは405、IgMは71。) ■血液検査■ 肝臓の値が少し高いといわれました。(6月14日にAST(GOT)112、ALT(GPT)69、6月28日はそれぞれ82と48でした) ■きっかけ■ もともと、2月末にロタリックス(ロタワクチン)2回目を接種(経口)した際にひどい下痢をし、それ以来、便がゆるくなったように記憶しています。 ■その他、離乳食とミルク■ 下痢続きのため、離乳食を始めていませんでしたが、離乳食を始めたら少しは便が固まるのではないかと考え、本日(7月15日)十倍がゆを与えました。(今のところ下痢に変化はありません。本日は7回便をしています。) ミルクは、乳糖不耐症とミルクアレルギーに対応した、MA-MIを使用していますが、ほぼ母乳です。 ■薬の処方履歴■ ・生後5ヵ月(3月)から整腸剤(ミヤBM) ・生後6か月(4月)から乳糖不耐症かもしれないとのことで、ミルラクトを1日あたり2g程度 ・生後7か月(6月下旬)から下痢止めとしてタンニン酸アルブミン原末、アドソルビン原末(便培養の結果、問題がなかったため)、同時期にミヤBMからビオスリーに変更

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)