背中かゆい原因に該当するQ&A

検索結果:2,509 件

今年の3月から掻痒感が続いています

person 30代/女性 - 解決済み

3月くらいから全身に掻痒感あり、部位によっては発疹が出現、他も掻いてしまうと膨隆疹(みみず腫れ)のようになっていました。(主に夜) 皮膚科受診すると蕁麻疹とのことでアレルギーの内服薬とプレドニゾロン、レスタミンを処方されていました。プレドニゾロンを飲むと一時的に良くなるのですがまたぶり返すを繰り返し数ヶ月。 最初は、時期的に花粉が原因と言われ、その後は汗のかき始めが原因と言われ、良くならず… 4か月同じ皮膚科に通い最終的にゾレアを検討して下さいと言われましたが、決断できず…。(花粉症はありません) 7月に諸事情で入院した際は全身ひどく痒く、膨隆疹…というか細かい湿疹が出てました。 症状は主に腰〜脇腹、臀部、大腿部、肩でした。 アレルギーの薬を飲んでも変わらなかったので飲み切りで現在服用していません。 最近は掻痒感は変わらずなのですが、かゆみの部位が主に上半身に変わり、腹部、腰、背中、腕です。(下肢も全く痒くないというわけではない) 両腕には細かい発疹が出現します。痒みがあっても皮膚症状がない部位もあります。 レスタミンが効かず、夜間痒みで眠りが浅い状態が続いてます。 ダメ元で、市販のかゆみ止め服用してますが効果ありません。 違う皮膚科に行くべきか、内科的な方を疑うべきか迷っています。 わかりづらい説明で申し訳ありません。 ご助言いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。 ちなみにアレルギーは、 アボカド(胃腸) 金属 は診断受けてます。

2人の医師が回答

原因不明の湿疹、蕁麻疹

person 20代/女性 - 解決済み

今年の5月頃から原因不明の蕁麻疹や湿疹に悩まされています 場所は背中の上部、胸の間、太もも、二の腕、首など様々 全て綺麗に治ってはくれますが、5月頃から治っては出来ての繰り返しです 赤みや痒みが気になりお仕事になかなか戻れません‥ 5月にピルをマーベロンからドロエチに変更した後に湿疹が出たため、合わなかった可能性として再度マーベロンに戻していただきましたが変わらず湿疹が出続けています 以前もマーベロンを服用をしていましたが痒い湿疹などはできたことはありませんでした 9月26日に心配になり、皮膚科でアレルギー検査をしたところダニとハウスダストがごく僅かに反応 皮膚科さんでも湿疹や蕁麻疹と診断されましたが、各部位に1、2箇所と出ている感じで薬疹とまではいかないと言われました (免疫力の低下と診断) 処方していただいたルパフィンを現在も服用していますが今のところ変わりません 環境の変化なども何か変わった物を口にしたりも特にありません 他に服用しているお薬はアクネトレントになりますが、そちらのお薬でも痒い湿疹や蕁麻疹は今まで出たことがないです そこで、今まで服用していたお薬でも突然合わなくなることもあるのでしょうか? 一度ピルを飲むのをやめたいなと考えています 今も背中や首、胸元など赤い湿疹が出たり治ったりしてすごく辛いです、ご助言願います

2人の医師が回答

4歳の男の子 背中の痛みと痒み

person 10歳未満/男性 -

4歳の男の子です。 昨日の夜から背中が痒いと言っておりました。 汗疹かなと思っていたのですが今日になってチクチク痛いと訴えています。 体操の見学をしている時ずっと痒そうでお風呂上がりなども痛がったり痒がったりします。 服を着ていても脱いでいても痛そうなので繊維は関係ないのでしょうか。 突然チクっと痛いみたいで何もしてないタイミングで「痛っ」といいます。 一日中痒い・痛いわけではなく平気そうな時間もあります。 見た感じ何かできている、ひどく赤くなっているはありませんでしたが触ると少しざらついている感じです。 (添付の写真は掻いたからか赤みがあります) 腕の内側や膝の裏などもかいた跡で荒れているのでやはり汗疹なのか… 去年の冬ごろにも同じ症状があり乾燥かなと保湿して様子を見ているうちに症状はなくなりました。 乾燥する季節ではないので何か他の原因があるのでしょうか。 土曜日に皮膚科へ行く予定ですが ・これまで通りの保湿はして大丈夫でしょうか?(ヒルドイドやプロペトを使ってます) ・帯状疱疹は子供でもかかりますか? ・昨日日本脳炎の予防接種を受けていますがなにか関係はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

蕁麻疹なのかアレルギーなのかはわかりませんが、とにかく痒いです。

person 50代/女性 -

1か月以上前から強い痒みを伴う発疹が続いています。 最初は蕁麻疹のような膨らんだ赤い発疹が次々に出て、とても痒い状態でした。皮膚科ではアレルギーの可能性などを言われていますが、はっきりした原因は分かっていません。休日診療のオンライン診療では蕁麻疹と言われました。 現在は当初のような膨らみは減りましたが、赤いしこりのような発疹や、掻いた後の跡が全身に残っています。特に足に多く、手や腕は少し落ち着いてきましたが、背中や胸、首なども痒くなります。 見た目に発疹がない場所でも急に強い痒みが出ることがあります。特に明け方の痒みが強く、睡眠にも影響しています。 写真は、 ・現在の手足の状態 を掲載します。 お聞きしたいことは、 1.このような経過をたどる病気として考えられるものは何でしょうか。 2. 蕁麻疹からこのようなしこり状の発疹に変化することはありますか。 3. 痒疹や結節性痒疹などの可能性はありますか。 4. 一般的にどのくらいの期間で改善することが多いのでしょうか。 5. 今後どのような治療選択肢がありますか。 6. 強い痒みが続く場合、注射治療の対象になることはありますか。 主治医の先生を信頼していないわけではありませんが、長引いており不安なため、幅広くご意見を伺いたいです。 痒みで消耗しています。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

「マスクかぶれのしこりについて」の追加相談

person 40代/女性 - 解決済み

しばらくして肩や背中にも同様の症状が出てきたので、頬ではなく背中の皮膚で生検はしましたが、特に気になるものは検出されませんでした。 プロトピックは痒みが出るため中止し、コレクチムに切り替えましたが、特に改善は見られませんでした。 並行してパッチテストを勧められ、基本的なものに加えて、それまで使った薬や化粧品などの成分についても試した結果、ニッケルのみ強い陽性反応が出ました。 ネットで調べたところ、昔の銀歯にはニッケルが含まれていることがあり、それが原因で何年も経ってからアレルギー反応が出る可能性があると知り、銀歯の除去を開始しました。(大学病院の先生からはあまりお勧めできないといったことを言われました) 7月中旬に一番大きい銀歯を除去した直後、嘘のように症状が改善し、2〜3日間はきれいな状態になったのですが、その後またブツブツが現れ始め、当初のようなしこり様ではないものの、頬全体の皮膚が3倍ぐらいに厚く、色も赤黒くなっています。また、日によって痒みがあるためフェキソフェナジンを常用しています。 症状が出始めてから半年ほどになるのですが、原因がわからないまま、病院では明確な治療方針が示されず、症状も改善せず、暑い中マスク着用必須で人と食事することもできず、精神的にもつらい状態が続いています。 何でも試してみたいと思っているのですが、何か打てる手はないでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

7日の日から顔以外の部位に謎の赤い湿疹と猛烈な痒み

person 20代/女性 -

26歳 女です 6日の夜に何か少し背中が痒いように感じたんですが痒い時はたまにあるので気にせず7日朝は何も無く昼頃から頭と首が痒くなりかいてました。その夕方頃から左下お腹から腰、引部付近がかゆみが強く自然とかいていて あらゆる場所が痒くなりました。寝てる間にかいてたりして8日 頭、首、左右腕半分、脇、右胸周辺、左お腹から腰、引部、左右足裏に大量の赤いぶつぶつと繋がったような赤い皮膚になり皮膚科に行ったらコリン性蕁麻疹って言われてアンテベートとベポタスチンべシルをもらい内服しましたが寝れないくらいの猛烈な痒みとピリピリ感、9日そのま間仕事へ行きましたが痒みつらくかいてしまってるのでそこの部位がひろがっていきました。薬もあまり効果なくその日の夜もかゆみで寝れず10日朝一番で違う皮膚科に行くと 蕁麻疹の症状じゃないって言われ原因不明の中毒疹かなと言われ 血液検査と痒み抑える点滴、ステロイドの点滴をされ アンテベート、レスタミン混合クリーム プレドニン7日分 朝3、昼1 ランソプラゾール朝1 オロパタジン朝1夜1もらい その日から内服し その日も痒みも強く湿疹も強いままで 夜も痒みで寝れず今朝も冷やしたり軟膏塗布したり朝の薬も飲みました それでも今も猛烈なかゆみとお腹付近から腰の骨の恥骨?や陰部のあたりのピリピリ感、痛み、抑えると痛いような感じプラス猛烈な痒みです。 薬が合ってないのか 違う病気なのか わかりません、とりあえず寝れないくらいの猛烈なかゆみと湿疹の量が怖くて、 顔と前側の首は出てません

2人の医師が回答

ゲジゲジに刺された後の蕁麻疹

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳半、男の子です。 今朝5時前に泣いて起きました。 この時、寝室の壁にゲジゲジ(おそらく)が這っており、すぐに駆除しました。 息子は泣き止みお腹周りを痒そうにしていましたが、また少し眠りました。 7時頃に着替えようとしたところ、お腹を中心に蕁麻疹が出ていました。かゆみもありました。白く腫れた部分と、赤みが広範囲にある様子です。 ゲジに刺されたかも、と思い皮膚科を受診し、アレルギー薬の飲み薬と塗り薬で午後には症状が改善しました。(待合の時には、背中、膝裏、耳後ろまで広がり、背中を痛がりました。お腹周りは落ち着いてきていました。) 皮膚科の先生の話だと、何が原因かは分からない、ということでした。 呼吸は正常で熱もなく、食欲もあり元気でした。 息子としては、ゲジにお腹を刺されたと言いますが、刺し傷のようなものもなく、ゲジは一般的には刺さないと聞きます。 ここで、複数の先生に聞きたいのですが、 ・これはアレルギー症状なのでしょうか? ・アレルギーの場合、次にもし刺されたり接触があった際、救急受診をすべきでしょうか。 ・アナフィラキシーの症状に「蕁麻疹」とありますが、呼吸などの異変がなく蕁麻疹単体の場合も、アナフィラキシーなのでしょうか。 ※写真は、朝7時のものです。この後、広がったり移動したりしています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)