難聴治るに該当するQ&A

検索結果:3,060 件

耳詰まりと片耳が騒音に聞こえる。

person 20代/女性 -

1週間少し前に喉がイガイガして 熱は出ないものの、だるさも 少しだけありました。そのあと 乾いた咳が何日か続きました。 1週間少し前から たびたび右側の耳が詰まり 自分の声がエコーかかり 耳抜きをすると一瞬は治るけど またすぐエコーかかったりを 毎日のように繰り返してます。 それとは別の症状なんですが 左側の耳だけ、エコーみたいに 聞こえるとかではなくて なんか左側だけビニールの音や ドライヤーの音などが大きく聞こえるというか敏感になってる感じです。初めての感覚なので 不安です。 3日前耳鼻科で聴力検査をしたら、 高音に比べて低音のほうが 聞き取れてないけど両方とも 正常と言われました。 低音難聴?なのか副鼻腔炎のせいか分からないなぁと言われました。あと軽い副鼻腔炎もあったそうです。 そして、昨日の朝に、右側の耳が 詰まってまた耳抜きをしたら 耳鳴りがしました。 夕方、また耳が詰まってエコーみたいになり、治ったと思ったら 次は左側の耳がエコーかかり ました。夜は左側の耳に 耳鳴りがしました。 メニエールの前兆かととても 怖いです。 いくつか教えてください。 1、これらの経過と症状は メニエール前兆ですか? だとしたら どうしたらいいですか? 毎日こわくて憂鬱です。 2、正常な数値だけど 低音のほうが聞き取れてないってまずいのですか?? 耳鳴り耳詰まりと検索すれば メニエールが出てくるので とても怖いです。

2人の医師が回答

中耳炎→外耳道真菌症と耳鳴りの関連について

person 30代/女性 - 解決済み

1月5日朝から、左耳がこもる感覚があり、耳だれや血もあったので、耳鼻科を受診したところ、中耳炎と診断されました。抗生剤と鼻炎の薬、点耳薬をもらい、1週間後再受診と言われました。しかし、なかなか耳のこもる感じが治らないばかりか、1月7日からは耳鳴り(ピーンという高音)が出始め、常に耳鳴りが聞こえている状態です。 昨日受診したところ、中耳炎で湿っていたことが原因で外耳道真菌症になっている、と言われました。耳鳴りのことも言いましたが、外耳道真菌症によるものだと言われました。カビを退治する塗り薬をもらい、週2回ほど耳の掃除に来るよう言われました。 しかし、だんだん耳鳴りはひどくなるような気がしていて、最初は静かな場所以外ではそれほど気にならなったのですが、だんだんうるさくなってきて、今では時々強くキーンとして、頭が痛くなるようなこともあります。これも外耳道真菌症によるもので、その治癒とともに治っていくものでしょうか。 自分が心配性なので、ネットなどを調べ、難聴などにも通ずるところがあるような気がして、とても不安になっています。今回聴力検査などはしていません。このままの治療で大丈夫でしょうか。

2人の医師が回答

一昨年の11月に…

person 20代/女性 -

初めての子供を出産しました。慣れない育児で肩凝り、寝不足、ストレス、疲れは限界にきていました。産後一ヶ月の時、めまいに襲われました。以後、今も一年半ずっとめまいが治りません。グルグルの回転性ではなく、フラフラする感じで、難聴や吐き気などはありません。立っていても座っていてもフラ〜っとする感じで、横になって休みたくても目をつぶるとグワ〜っと波に揺られている感じがしています。めまいのせいなのか、疲れやすく、昼寝をしないとしんどいです。耳鼻科を初め、内科、神経内科、産科、脳外科の検査では全て異常無しでしたので、メンタル的な問題という事に行き着き、診療内科に通っています。うつではないと言われましたが、自律神経失調のようなものかも…との事で、ルボックスを服用していますが、イマイチ効いているのかどうか…インターネットなどで見ると、下顎のズレからめまいが起こる場合があると書いてあり、今まで顎なんて考えた事もなく、知りもしなかったのですが、歯医者にも行って噛み合わせなどを看てもらった方がいいのでしょうか?それとも薬をずっと飲み続けていればいつかは、子供に手がかからなくなったりすれば、治るものなのでしょうか?また、もしも自律神経失調症だとしてめまいを治すのに、私生活や運動等、自分でできる事を教えてもらえないでしょうか?

1人の医師が回答

めまい

person 50代/女性 -

一昨日から、寝たり立ったり、寝返りをうつとめまいがします。でもすぐに治まります。 一昨日に鼻炎が酷く、市販のレスタミン錠を1粒飲んで寝ました。 でもこれを飲んでも今まではめまいはありませんでした。 20年前にも回転性のめまいを起こし、頭のMRIなど色々調べましたが異常なく自然に治りました。今回は前よりは軽いめまいです。 持病としては糖尿病ですが血糖コントロールは良好です。(Hba1c6.1) 耳鳴りと耳鳴りに伴う軽い難聴(高音部聴力低下)は20年前からあり当時それも色々調べましたらピアニストなので単なる職業病と言われ、耳鳴りの質はあれからずっと変わっておりません。半年前も耳鼻科で異常なしでした。 また頸椎ヘルニア(5番6番)もあり、やはりこれも職業病との事。 昨年腕がしびれ、念のため頭のMRIを撮りましたが異常なしでした。 腕のしびれも治り、今はありません。 頭痛もありません。軽いめまいだけです。 パソコンを長時間やるので、目の疲れと肩こりはあります。 ただ、今年の秋は鼻炎が酷くずっと抗アレルギー剤を飲んでました。 また鼻炎のために寝室にダニパットを置き、ちょっとその薬剤が臭う中で寝てます。これがめまいの原因かなー?とも考えてました。 長くなりましたが、先生は私のめまいの原因は何だと思われますか? どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

授乳期のめまいについて

person 20代/女性 -

カテゴリはあっていないかもしれませんが、めまいなので耳鼻科にさせていただきました。 不適切でしたらすみません。 症状はクラクラするめまいです。 この症状の考えられる原因や対策、改善策などが知りたいです。 現在、生後50日くらいの子供を完母で育児中です。 この子は2人目で2歳の上の子もいます。2人とも帝王切開で出産し、完母です。 上の子の時は生後3ヶ月くらいの時に生理が復活しましたが特に貧血のような症状はなかったと思います。 妊娠前(4年くらい前)からメニエール病になりました。年に1回あるかないかですが、その時の症状は耳鳴り、難聴です。いつも仕事が忙しかったり職場の人間関係がうまくいかなかった時に症状が出ていた気がします。 今は仕事をしていないので家事と育児のみです。 1か月健診の際の血液検査は問題なしでした。 寝不足だとクラクラすることがありますが、寝れば治ります。 しかし、今回は寝ても治らず横になると楽なのですが頭を動かしたり力を入れると強くクラクラしたり回転しためまいに襲われます。 座ってる状態で子供を抱っこしようと持ち上げたり、授乳中は背もたれがないと座っていることもしんどいです。 これは鉄不足の貧血でしょうか? それともメニエール病など貧血以外の可能性もあるのでしょうか? 改善策、対策から原因を探りたいのですが何をしたら良いでしょうか?

1人の医師が回答

妊娠希望で突発性難聴とメニエール

person 20代/女性 -

いつもお世話になっています。 今月の12日より2人目を希望し頑張っています。先週の(土)、朝から左耳が耳鳴り(ゴーっという風が吹いてる様な)がし、普段耳鳴りがしても1、2分で治るので気にしなかったんですが、次第に左耳が聞こえづらくなりました。 翌朝には治っていたので様子を見ていましたが、(月)にまた耳鳴りがし出して、夜には左耳がかなり聞こえづらくなりました。 (音が小さく、ラジオで聞いているような感覚) 今日耳鼻科に行き聴力検査をしたところ、やはり左耳の聴力が落ちていました。 (低音が聞き取れなくなっているようです) ビタミンの投薬、血の巡りをよくする薬、自律神経に効く薬がいいかなと言われたのですが、今小作り中と伝えたところ、悪いけど出せないと言われ、手ぶらで帰宅しました。 次の生理が2月5日で、生理が来たら投薬しようと言われました。 確かにもし出来ていたら大事な時期なのでその方がいいかなと思ったのですが、こちらのサイトを見ていたら、難聴は放っておくと危険と回答にあったので不安になり質問致しました。 今のところ聞こえは悪いものの普通には過ごせています。 様子見で大丈夫でしょうか…? 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)