中耳炎→外耳道真菌症と耳鳴りの関連について
person30代/女性 -
1月5日朝から、左耳がこもる感覚があり、耳だれや血もあったので、耳鼻科を受診したところ、中耳炎と診断されました。抗生剤と鼻炎の薬、点耳薬をもらい、1週間後再受診と言われました。しかし、なかなか耳のこもる感じが治らないばかりか、1月7日からは耳鳴り(ピーンという高音)が出始め、常に耳鳴りが聞こえている状態です。
昨日受診したところ、中耳炎で湿っていたことが原因で外耳道真菌症になっている、と言われました。耳鳴りのことも言いましたが、外耳道真菌症によるものだと言われました。カビを退治する塗り薬をもらい、週2回ほど耳の掃除に来るよう言われました。
しかし、だんだん耳鳴りはひどくなるような気がしていて、最初は静かな場所以外ではそれほど気にならなったのですが、だんだんうるさくなってきて、今では時々強くキーンとして、頭が痛くなるようなこともあります。これも外耳道真菌症によるもので、その治癒とともに治っていくものでしょうか。
自分が心配性なので、ネットなどを調べ、難聴などにも通ずるところがあるような気がして、とても不安になっています。今回聴力検査などはしていません。このままの治療で大丈夫でしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





