12週エコーに該当するQ&A

検索結果:4,470 件

36歳 女性 初めての不正出血 1週間続く

person 30代/女性 -

不正出血が1週間続いています。 普段は不正出血は滅多になく、排卵日にやや薄い血がつく程度でした。 今回も、排卵の時期だったので、それに伴ったものかな、と経過をみていたのですが、量も普段と違って多く、1週間続いているので心配になり、相談させていただきました。 この1週間、トイレに行くたびに、ナプキンに4〜5cmの出血がついており、拭くと赤い血がつきます。長い線状の血の塊が出ることもあります。 生理は25日前後の周期で、規則的に来ています。次の生理予定日までは、まだ1週間あります。 私自身についてですが、 妊娠1回、出産1回(経膣)の歴があります。 出産は2021年12月です。 (2021年の妊娠初期の頚癌検査は陰性でした。) 今年2月の健診で子宮内膜ポリープがみつかり、体癌検査をして、悪性ではないとのことで経過観察しているところです。 この9月の採血では貧血(9.7)もあり、鉄剤を内服していました。今はヘモグロビンが10.7まで回復していたので、鉄剤をやめて、次回12月に採血予定です。 今年の9月の受診時には、経膣エコーをしてくれ、卵巣も子宮も綺麗、ポリープも変わらずある、とのことでした。また12月に、再度体癌検査をしましょうとは言われているので、そこまで様子を見て良いものか、もし、悪いものだとしたら、すこしでも早く受診した方がよいのか悩んでいます。 1)9月のエコーで綺麗だと言われたあと、何かしらの病気が隠れていることはありますか。 2)癌の可能性はありますか? 3)受診は早めにした方が良いでしょうか。12月の予約のままでも良いでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠初期のびらんによる出血はどれくらいの量

person 30代/女性 -

ただ今妊娠6週目と0日目です。 2日前にガンジタの膣錠を産婦人科で処方されました。その際に少し出血があるかもと言われてました、実際にその後すぐに少し下着に着くくらいの出血がありましたが気にせずに普段通りにしてました。しかし今朝はおりものシートを着けていないといけないくらいの量の出血がみられたため慌てて病院に行きました。やはり鮮血の出血がありこのまま流産の可能性もあるが今のところ胎嚢は子宮にあり、心拍はまだ確認は出来ないが胎嚢はちゃんと育ってるので何とも言えないと言われました。  私は元々びらんがあり出血しやすいため膣錠を入れたその刺激で出血があったのかもと疑っています、もしその場合は出血の量はどれくらいなら問題ない範囲でしょうか?また内診の際にもびらんが刺激され出血する可能性は高いでしょうか? ガンジタの膣錠は赤ちゃんには全く影響が無いと思ってて大丈夫でしょうか?  今朝の病院では今は安静にするしか無いと言われ止血するためなのか綿のようなものを膣に入れて、1時間後に自分で取り出すようにと言われたためそうしました。 綿には血がたくさん付いてましたが半分くらい血で濡れている感じで半分くらいは綺麗な白のままでした。その後出血はないまま12時間以上経ちます。 また前回の妊娠では絨毛膜化血腫があり少し出血しましたが無事に出産できました。 今回も絨毛膜化血腫による出血の可能性もありますか?エコー写真をみると少し胎嚢の袋とは別の箇所に黒くなっている箇所があり血腫ではないかと疑っていますが医者からは何も触れられませんでした。  腰の痛みはやや感じるものの腹痛は一度もありません。この場合妊娠継続の可能性もまだまだ高いと思ってていいでしょうか?  無事に出産したい気持ちが強く前向きに捉えて安静にしつつも悲観したくないと思う自分がいます。

4人の医師が回答

不眠症発症から始まった腹部違和感

person 60代/女性 - 解決済み

定年退職後、昨年12月から不眠症になりました。きっかけは、かかりつけ医(内科)から慢性腎臓病と指摘されたことから不安症になりました。眠れないことが続き、心療内科て処方された睡眠薬もなかなか効かなかったのですが、マブロチリン塩酸とロフラゼブ酸エチルに変えたところ、少しずつ眠れるようになり、今は、のまないでも3〜5時間は眠れるようになってきました。 自分でも朝散歩をして日光を浴びたり、週に何度か運動をしたり、夜は照明を落としたり朝晩はストレッチをしてリラックスしたりするようにしています。 ただ、睡眠時間が少なかったり睡眠の質が悪かったりすると、翌日、腹部の表面がムズムズしたり(痛くはありません)、肋骨神経痛のような痛みが肋骨の下の方や背中側に走ったりします。なかなかおさまりません。 1 これは、自立神経が乱れているからですか?  昨年7月に比べて体重が5キロ減ったので、1   月に大腸内視鏡検査、4月に胃の内視鏡検査を受け、ポリープがありましたが悪性ではありませんでした。 4月に血液検査、エコーもしました。腫瘍マーカーなど今のところ問題はありませんでしたが、Dダイマーが2でしたので、7月に血液検査をもう一度することになっています。 2腹部違和感には、漢方薬を処方され服用しています。  改善が今一つなのですが、どのような対処が良いのでしょうか?鍼灸治療は検討しています。 3不眠症になる前位、(7時間位)睡眠を取れるようになるには、どうすればよいですか?今は、隔日でまあまあ寝られる→あまり寝られないの繰り返しです。 どうしても寝れない時は、上記の薬をのむようにと言われていますが、ロフラゼブ酸エチルは、4分の1錠だと効き目が薄いので2分の1錠をのむことになりますが、翌日のふらつきがあり、あまりのみたくありません。きちんとかかりつけ医に伝えるべきでした。 以上、ご助言をお願いいたします。

3人の医師が回答

ハッキリしません。

person 30代/女性 -

9月26日妊娠発覚。10月4日下腹部痛で少量出血。胎嚢見られず。hcg471。10月8日胎嚢見えず。hcg910。12日(約6週)胎嚢見えず。19日胎嚢見えず…子宮内膜四ミリ。流産の可能性有りと告げられ、自然経過に。 29日hcg1220、内膜四ミリ。4日より真っ赤な出血がずっと続き下腹部痛有り。胸の張りなし。子宮内はキレイ。 31日子宮内膜ソウハ術(病理に検査出す) 目で見る限る子宮内には何もない。 11月3日子宮内や卵巣、卵管に腫れはなく問題なし。hcg1160(10w)。6日右卵巣が6、7センチ腫れあり出血もある。?子宮の裏側の溝に出血又は水が溜まってるとのこと。ソウハ術後下腹部痛やお知りを圧迫すると子宮に響くような痛みはり。胸が張りだす。出血は変わらずある。11月7日紹介された大学病院へ行く。絨毛がんの話を軽くされる…子宮内はキレイでやはり卵巣の腫れと出血、子宮の裏側の水?出血?を指摘されり。 肛門からもエコーをし詳しい血液検査をすると言われて採血と胸部エックス線をする。 8日と本日は腹痛は有るものの出血は軽く茶色に変わる。本日、TELにて先生とお話しましたがエックス線検査異常なし。病理検査とhcg-bはまだ結果が来てないようで他の尿酸やらアルブミンやら、クレアチニンやら…は異常なしで至って健康人ですとのこと。卵管などに未だに怪しい箇所はないとのこと。卵巣の腫れと出血が気になりますが聞けませんでした。次は月曜日です。不安でたまりません。絨毛がんの可能性高いですか。?

1人の医師が回答

ロング法(高刺激)で採卵数0個

person 30代/女性 -

5年ほど不妊治療を続けて今新たに市外の有名な不妊クリニックへ転院した39才です。 これまでのクリニックは良くも悪くも緩く優しくといった感じで、採卵方法はどの患者さんも大きな違いはないと聞きましたが、今回転院したクリニックは患者さんに合わせて様々な方法で採卵〜移植をする病院です。 以前のクリニックでは予約してから採卵まで3ヶ月かかり、どんな方法か説明はありませんでしたが3度ほど採卵をしました。 それぞれ受精/採卵が1度目2/5(どちらも妊娠判定陰性)、2度目0/3、3度目1/2個(妊娠陽性)となり、最後の妊娠判定後8週で稽留流産となりました。 そして今回、新たなクリニックで始めての採卵をすることになりましたが、初診で「重度の子宮腺筋症」と診断され、先生は「とにかく急ぎましょう」と言ってロング法の高刺激(フェリング1日1回300単位を7日間予定が最終的に12日間、ナサニール点鼻薬1日1回)で行いました。 採卵までのエコー診察で先生は少なくとも2個ほど採卵できそうな卵子をチェックしていましたが、実際採卵を行った結果「採卵数は0個」。 今までさすがに0個はなかったですし、受精0個は予想していても採卵0個は予想もしていなかったのでとてもショックでした。 まさかこんなことが何度も続くの…?と今後に不安を感じています。 育っていた卵子があったとしても採卵できないということもあるのでしょうか? 次回は「アンタゴニスト法で行います」と説明されましたが、いまいちどの方法がどのような人に適しているのか理解できていません。 私のような結果が出た患者の場合にはアンタゴニアス法は有効なのでしょうか? また、医師によって採卵技術も違ったりするのでしょうか? 痛い思いをして出血もして毎回0個が続いたとしたら精神的に持ちそうもありません…。

1人の医師が回答

体重減少が早いので心配です

person 50代/女性 -

58歳、女性です。身長は157.5cmです。 先日ちょっと痩せてきたなと感じたため体重計に乗ったら、年末より2kg減っていました。 昨日は夕食前には44.1kgで、夕食しっかり食べたのに今朝は43.7kgになっていました。 生活習慣が変わったのはあります。今年1月から仕事を始めて(週4〜5)立ち仕事で勤務時間が13時〜18時。 通勤がお昼にかかるため昼食を抜いたり調理パン1個だけだったり、栄養補助食品だけだったりもあります。 また、駅から遠いので往復40分歩き、階段の登り降りをする事も増えました。 仕事前と比べ食事の量は特に変わっていないか、少し増えているぐらいです。 朝はしっかり男性並みに食べて、夜はお腹が空くのでお酒含め普通量を食べています。 昨年の12月中旬の健康診断では 体重が45.8kg(前の年は47.8kg) クレアチニンが0.77(eGFR59.8) HbA1cが5.4 尿検査は陰性 肝機能はA評価 乳がん検診では異常なし 胃がん検診でも胃がんなし (同じ日に検査したピロリ菌検査ではD群のため要精密検査になって今日クリニックに行くつもりです) 身体計測では痩せ気味と出てしまい、体重減少が続くようであれば健康相談を受けて下さいとは書いてありました。 今朝の血圧は上が116、下が78 急に体重が減少しているのが気になるのと、膵臓の検査が入っていないため クリニックで健診結果を持って腹部エコーも受ける予定です 今までこんな体重になったことがないので心配です。 また、健康診断で受けたピロリ菌の検査結果で要精密検査とは出ましたが、 同じ日に内視鏡検査を受けた時には綺麗な食道、胃、十二指腸で 病気はないと言われたのですが、今日も内視鏡検査を受けた方が良いのでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

5人の医師が回答

呼吸筋型発症ALSでは無いかと心配です。

person 40代/男性 - 解決済み

47才、身長173、体重65、男性です。 3年ほど前から高血圧の薬を服用しています。 自宅安静時で上が130台、下が80台です。 飲酒量は多いです。ビール500×3、焼酎ロック4,5杯を殆ど毎日飲んでいます。 運動は定期的に心がけており、定期的にジム通いで筋トレを行い 週に約12キロ程ランニングしています。 昨年の11月頃から全身の繊維束生収縮を自覚し、ALSを心配しております。筋力の低下は起きていません。また2月に脳神経内科を受診しALSではないとの診断を受けています。 しかし、最近になって気になる症状が出てきました。4月下旬頃から早朝(午前3~4時頃)息苦しさで目が覚め覚醒後も息苦しく再入眠できません。また、この時にパルスオキシメーターで酸素飽和濃度を確認すると90あたりまで低下しています。このような症状が連日続いております。 呼吸器科にて喘息は否定されました。先月、循環器科で心エコー、造影CT、24時間ホルター心電図、無呼吸症候群(自宅簡易検査AHI4.4)を行い、特に問題無いとの事でした。 ALSでは呼吸筋先行の発症も5%ほどあるとの事で、日中の自覚症状に先行して睡眠時に症状が現れるとの事、その症状では無いかと心配で毎日睡眠に恐怖を感じながら生活しています。 そこで質問です。 1.呼吸筋型ALSの場合、睡眠時の症状が出現し始めたとすると日中のランニング等にも影響が生じますか?(現時点ではランニング中に違和感を感じることは有りませんが、午前中は息苦しさを感じます。) 2.ストレス等で息苦しさを感じ、目が覚めるという事も有るのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)