なんとなく胸が重いに該当するQ&A

検索結果:2,798 件

ジェットコースターの安全バーが原因でストレス爆発して体調不良が3ヶ月も続いています。

person 20代/男性 - 解決済み

今年の7月に 夜行バスと電車で遊園地に行きました。この日は一睡もできず合計で26時間起きていて、カフェインを飲んで体を元気にしました。ジェットコースターを乗った所安全バーがきつく閉まって、身動き取れなくなり、呼吸が苦しくて異常な恐怖でストレスの限界突破し、心拍数の増加、めまい、胸の圧迫感、窒息感、息切れ、口渇、吐き気、を患いパニック発作の様な症状が起きました。その後12時間も動悸や胸の圧迫感で寝れない、おにぎりを口にすると高い所から頭をぶつけたようなめまいの状況が三日続き、食欲不全と頻繁に起きる動悸があって 三日後に病院へ受信するもホルモンバランスの血液検査と心電図で特に異常が無く、安心して7月16日から海外へ行っておりますが、3か月間でこのような症状が起きて10キロ痩せてます。 夜に食道を思いっきり開かされてる感じで苦しかったり、食後1時間でかなりの空腹、 ベットから立ち上がる時5秒間目の前が真っ暗に毎回なり、甘い飲み物を飲むと5分後にめまいとくらつきの症状が30分続いたり普段から飲んでたビタミン剤を飲むだけで同じ症状が起きたり、酵素ドリンクを飲んだとたん 急激な倦怠感 冷や汗ふらつきめまい体に力が入らない胃痛呼吸が重い落ち着きが無くなったり、10日間扁桃炎が続いて、【医薬品オゼックス】を飲み、副作用で高熱38.3℃ 息苦しさ動悸の症状で救急車で運ばれたり、ベットで横になってるとお腹の腸が詰まって苦しさを強く感じて冷や汗がでたり、食後30分くらいで胃痛で動けなくなったり周りの匂いにすごく敏感でスプーンが食器に当たる音の響きで頭痛、突然前頭脳をガシッと掴まれてる感覚から落ち着きが無くなって何かに不安を感じて起きたような感じの症状 僕はストレスによる自律神経失調症でしょうか?まずは何科でどんな検査をするべきでしょうか?よろしくお願いします。

10人の医師が回答

夫婦間の性交渉について

person 20代/女性 - 解決済み

社会人になった頃から性行為時に悪寒が走るようなことがありました。身体のある特定の部位に触れる、舐めるなどされたときに起こっていたので、最初は敏感すぎるだけなのかなと気に留めていなかったのですが、だんだんと快感ではなく不快感を感じるようになり、それまで平気だったこともどんどん苦手になっていきました。結婚して夫とも色々話した上でどうしても嫌悪感が強い時は伝えており、夫もかなり気を遣ってくれていました。私の方でも歩み寄りたく誘いを断らないようにしていたのですが、昨晩、こういう行為が受け付けなかったと伝えた際、無理して我慢させるくらいなら性行為自体を求めたくない。ただ性行為が出来ないのであれば夫婦関係を続けることは厳しい。と言われてしまいました。夫と比較して性欲があまりない私としては、性行為が出来なくても一緒にいられるだけでよかったし、自分を大事にしてくれる夫と添い遂げたいと思っています。夫としては性行為も大切なコミュニケーションの一つだと考えており、その気持ちはよく分かります。私も同じ気持ちで応えたいのに、身体がついてきてくれず、このまま相手を傷付けるくらいならばいっそ離婚した方が夫の幸せなのかも、と考えてしまいます。性行為自体をすることに気が重い日もあれば、そうでもない日もあります。ただしたい!と強く思う日は正直ありません。性嫌悪症かと思い調べましたが、私自身挿入自体は問題なく、どちらかというと首周りを触る、胸を舐めるなどの行為が不快感が大きくなります。それ以外の身体全体的には触られるとくすぐったく感じます。性的な快感はしっかりあるのですが、そこに至るまでのスキンシップがつらいことが多いです。普段からあまりベタベタされたくないのも要因でしょうか。ですが、そんなことも言っていられないくらいには今夫婦間の関係が破綻しかけています。こんなことならば嫌なことを伝えなければよかったです。

6人の医師が回答

左胸、肋間が痛みます

person 60代/男性 -

左胸が痛みます。心臓の上辺りです。範囲は狭いです。 脳出血で2020/2に倒れ、リハビリ病院を経て老健にいます。倒れた約1ヶ月後に左胸に重みを感じ、心電図をとり、以降、いたちを訴える度に心電図→異常なし→大丈夫、が繰り返されました。10回以上はとりました。ここへきて、食欲がなくなり、内科から消化器内科を受診し、胃カメラ、エコー検査等をして異常なし、でした。今度、循環器内科を受診します。知人から情報で調べ、肋間神経痛ではないかと思いはじめています。 痛みの箇所は少し変わったような。はじめのうちは真ん中寄りであったのが、左にズレたように思います。痛みはかなりで息苦しく感じるとき、発声練習のときなどやりにくく、食べるときもつかえるように感じるときがあります。食欲はなさはこの1ヶ月ほどで、体重は3キロ減りました。原因不明で困っております。 胸は3年前からなので、食欲のなさとは別の病気かもしれません。リハビリの先生に肋間筋が固くなっているといわらたこともあり、痛む場所は肋間のようにも思い、肋間神経痛ではないかと思っております。 1. 肋間神経痛の可能性は? 違う病気ですか? 心臓は5年前に市の定期診断で引っかかり、循環器内科の先生だったた思いますがエコー検査をして、大したことはないが、少し肥大していると言われました。 また、先日の内科で心電図をとり、異常はなかったのですが、過去に心筋梗塞をやった波形が見られる、と言われました。どうしてそれまでの心電図検査で発見されなかったのか不明です。 2 肋間神経痛だとすると、整形外科では? 循環器内科でも大丈夫ですか? 以上、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

40代男性、時々、運搬作業後に脈拍が速くなり、気持ち悪くなります。

person 40代/男性 - 解決済み

40代男性です。 本日の午前中、勤め先で、紙の箱の束を数人とリレーして運搬する作業を15分程度行いました。運搬物も重くはなく、数メートルの距離を往復しました。作業中は、辛さも感じず、終える事が出来ました。用事があったため、その場を離れ、駐車場から車で移動したのですが、その辺りから、息苦しい感じがしたためマスクを外し、5分程、運転しました。目的地に到着してからも気分が悪く、脈拍が速くなっていました。水を数口飲んで様子を見ました。不快症状が現れてから、30分程経過して、落ち着きました。 息が上がる程の運動をした訳でもないのに不思議でした。運搬作業後に同じような状態になることがたまにあり、不快ですし、心配になります。 普段は、日中、座っての軽作業や立って炊事などをして過ごすことが多く、激しい運動をする習慣はありません。健康増進のために気功法やヨガを日課にはしていますが、活動量は多い方ではないと思いますし、歩く機会も少ないです。 胸の不快症状のため昨年7月と10月に、循環器内科を受診し、レントゲンや心電図、ホルター心電図、血液検査を行いましたが、異常はありませんでした。 自分としては、自律神経の乱れか、運動不足かと思うのですが、 状況を改善するためのアドバイスをお願いいたします。 不安症、機能性ディスペプシア、蕁麻疹、痔などで通院中です。他に、アレルギー性鼻炎と思われる症状が辛い時のみ通院しています。身長171cmで50kg弱の痩せ型です。

5人の医師が回答

生理が約10日遅れています。

person 10代/女性 -

こんばんは。 生理が約10日遅れています。 生理予定日は、6月24日でした。 妊娠希望ではありません。 毎月予定日から1週間遅れて位には来ていたのですが、 今月は生理予定日から10日過ぎても生理がくる気配があまり感じられません。 (胸の痛みはありますが、私の場合の生理の前兆の腹痛や腰の重みがありません‥) あるサイトによれば、平均周期は36日で周期変動は9日で、 もうひとつのサイトによれば、平均周期は36日で周期変動は18日でした。 どちらも1年前から生理の記録はつけてあります。 性行為は、5/24、5/29、6/1、6/5、6/21、6/24にありました。 (もしかすると上記以外の日にちにも記録をつけていないだけで、あったかもしれません;) 毎回コンドームでの避妊は怠っていませんし、ゴムトラブルも無かったのですが避妊をしていても妊娠してしまったという話をよく聞くので不安です。 時期は記録しておりませんでしたが不正出血が3日位続きました。(排卵出血?) それとは別におりものの量が増えたのが生理予定日24日の1週間前位だったので、もしかしたら排卵が遅れているのでは?と心当たりがあります。 ですが不正出血はなんだったのか?も気になります。排卵出血ではないのか‥それとも傷ついたから?疑問です。 妊娠の不安もあったので、妊娠検査薬で検査したところ、 6/30 PチェックS 陰性 7/3 チェックワン 陰性 でした。 しかし生理の前兆もなく、妊娠の不安がとても大きくて毎日泣きたいです; 4月から新しい学校生活もスタートして、疲れが出たのでしょうか? 助言宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

長引く胃の不調について

person 30代/女性 - 解決済み

長引く胃の不調で心がやみかけています。38歳です。 去年の8月に胃カメラをしてピロリ菌駆除を今年の三月末二次除菌までしてやっと終えましたがそれから職場の環境などのストレスもかさなり胃の調子に悩みながら4月24日再受診。ネキシウムカプセル20ミリグラムを朝一錠10日分だしていただきましたが、連休中に薬がなくなることと、昼間の胃痛より夜に胃の不快が多い事の方がつらくて5月2日に再受診し、そのむねを先生に伝えると(胃カメラをした方がよいか?聞いてもみましたが…薬を飲んでみて様子をみてといわれました。)タケキャップという薬に変更になりました。2週間分タケキャップですが…飲んだ方が調子がよくないんです。喉の痛み、胸の痛み、胃の不快など私の体にあっていないのでしょうか?月曜日から勝手に薬をやめてしまい、様子をみていましたが、水曜日に夜に胃の不快があり、ダメだとわかっていながら今日からまた朝一錠飲んでみましたが、喉に違和感があり体が重くて軽い吐き気のような微妙な違和感もあり、もうどうしたらいいか?わからなくなっています。関係ないと思いますが、月曜日に急に右側の肩甲骨あたりがいたくなりました。マッサージしたらよくなりましたが…胃だけでなく、すい臓や肝臓もおかしくなってしまっているんでしょうか?不安ばかりで…今は、個人病院でお世話になっていますが、(胃カメラはできる。)いろいろ検査ができる病院に代わる方がよいか?胃ガンなども心配です。訳のわからない文章ですみません。

1人の医師が回答

内科→婦人科の受診と検査内容、原因不明の体調不良について

person 40代/女性 - 解決済み

週末から36.7〜37.5度(平熱は36.2)の発熱、息苦しさが少しあったので内科でレントゲンと血液検査を受けました。結果全く異常なしで、そもそも発熱してるとは言えない(?)、感染症ではないそうで、「ホルモンのせいかもしれない」と婦人科を勧められ、行ってみました。 内科の血液検査結果を渡し、経過や内科の先生が何を気にしてました?と聞かれましたが、しんどかったため週末に体調を崩したこと、だるくて熱感があること、首の後ろに違和感があるとしか言えず、息苦しさ→今は胸が重い感じ、悪寒があることや内科でのホルモンの話は言いそびれてしまいました。 婦人科では子宮の内診を受けましたが異常なし、更年期でもない、内科でもらった薬を飲んで様子見、治らなければまた内科で膠原病やリュウマチの検査をしてもらってみて下さい、と言われました。 帰ってきてからホルモンという単語を思い出し、そういえば話に出てこなかった、私も言わなかった…と後悔しています。 言ってたらホルモンの検査(どんな検査かも知りませんが…)をしてもらえたのか、でも子宮診てもらったし更年期じゃないと言われたし、必要があれば話に出るし何かやるよね…などとモヤモヤしているのですが、話をしていたら何か違った対応があったのでしょうか。 なお、コロナはお二人とも気にしてないようでした。現時点では37.6度あり、やはり熱感があってしんどいです。 内科で処方されたのはロキソニン、レバミピド、クラリスロマイシンです。ピーエイ錠も処方箋にありましたが合わないので断りました。あまり効いてないように思い、他には何もできず困っています…。 ちなみに当方潰瘍性大腸炎持ちで、特に今治療はしていません。再来週内視鏡検査予定です。その件も特には触れられませんでした。

1人の医師が回答

風邪症状と花粉症の診断

person 30代/女性 - 解決済み

数日前からの喉痛、血混じり黄緑の痰、胸の辺りで絡む咳、鼻水鼻づまりのため耳鼻科を受診しました。片眼だけ黄緑で目蓋が開かないような目やにも出てました。 花粉症の疑いと言われて薬を処方されましたが、花粉症と思えず飲むのをためらいます。 転居後初めての病院です。 昔から風邪のたびに喉が痛くなります。 病院では見た感じそこまで酷くないと言われがちなので、私の感覚の問題かもしれません。喉のずいぶん奥が腫れてる、と言われたりもします。 今回も咳や唾を飲み込むのが辛くてたまらん、という状態になりました。鼻は口呼吸を避けたくて全力でかみすぎて、奥が腫れてる感覚がありますが、辛いのは喉と咳です。 いつもは早めに受診して鼻の吸引やネブライザーをしてもらうのですが、今回は私の1日前に風邪をひいた子供(3歳)を優先し、小児科にしか行けませんでした。 子供はより重い症状で夜は発熱もあります。風邪と言われてます。 子供→翌日に私→さらに翌日夫、と同症状が出ました。夫は咳のし過ぎで腹筋が痛い、子供は咳するたびしくしく泣いてます。 これって花粉症なんでしょうか…? 医師には端的に説明したのですが、「花粉症と認めたくないのはわかるかよ」と流された気がします。 処方されたのは ・デザレックス錠 ・モンテルカスト錠 ・トランサミン錠 ・メジコン錠 ・カルボシステイン錠 です。 花粉症ならそれでもいいんですが(落ち着いたら検査します)、今回の処方薬に問題がないか不安です。 抗生物質のように不要なら服薬しない方がいい薬などは混じっていませんか? また、喉の痛みが辛い時は市販のイブプロフェン薬を併用しても構いませんか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

関節、胸、全身の痛み、顔手足のむくみ、全身のだるさ

person 40代/女性 -

妻は日本語が難しいので、私が代わりに質問します。 <どのようなアドバイスがあるか聞かせてください> 妻の症状を時系列に表記します。 現在年齢48歳です。 痛みについては鎮痛剤を飲むと2~3時間は効果があります。 痛いところを暖めても痛みは消えません。 2005年1月気管支炎完治1ヶ月 2006年1月妊娠中絶 2007年9月妊娠流産 11月 関節の痛み、胸の痛み、顔手足のむくみ ・大学病院の総合診察受診、リュウマチ、膠原病、その他検査で異常なし ・市民病院で心臓の検査で異常なし 12月 歩く事もだるく感じベッドで寝ているようになる 2008年2月中国に里帰り 3月 実家で漢方薬服用 4月~10月 ・様々な漢方薬を試す 11月 症状が改善したので日本に帰国 ・帰国後症状が再発 ・本人が言うには、ブロッコリーを食べてから具合が悪くなった 2009年2月再度中国に里帰り ・歩く事もだるく感じベッドで寝ているようになる ・2008年の症状より重い 3月 中国の病院に入院 ・関節の痛み、胸の痛み、全身の痛み、顔手足のむくみ、全身のだるさ ・肺に水がたまる 4月 症状は変わらないが多少改善したので退院 ・様々な漢方薬を試す 2010年6月症状が無くなったので日本に帰国 7月~2012年10月症状はない 2012年11月みかんを食べた事をきっかけに症状が出る ・5日間程度で改善 2013年1月中国の実家に帰省中症状が再発 ・地元の漢方薬(種類不明)服用 5月 日本に帰国 ・労災病院、内科受診:リュウマチ、膠原病、その他検査で異常なし ・労災病院、婦人科受診:ホルモン値は少し低いが更年期障害ではないようだ ・線維筋痛症専門医に受診、線維筋痛症ではない、患者として観る事を断られる (800文字の制限で記載できません)

1人の医師が回答

みぞおちの膨張感、痛み

person 20代/女性 -

金曜日の夜からみぞおちのだるさ、膨張感のような痛みがあります。 見覚えがあるのはその1週間前にダイエットのために1日1食をしてきましたが 身体の調子が良くないと思いやめましたが、今だにみぞおちが痛く食欲もあまりありません。 あと気になるのが、去年の12月から寝る前と朝に喘息のような咳があり1月1日から7日くらいまで声のかすれがとても酷かったです。 声のかすれが酷かったので病院に行き咳がすることも言いました。 喉は耳鼻科に見てもらい異常なしとのことでした。 咳も内科で見てもらいましたが聴診器では異常はなく、逆流性食道炎かもしれないとその薬を貰いましたが、咳は一向に良くならず。 最近は朝に右の胃がキリキリと痛みますが、すぐに良くなります。 今は喘鳴などは全くない代わりに みぞおちのだるさ、膨張感でゲップが出そうな感じ、たまにゲップでます。オナラもでます。 自分で調べてみても重い病気ばかりで気になります。 金曜日にみぞおちが痛む前に病院で咳の相談をしましたが、火曜日に胃カメラの予約を入れて頂きました。 みぞおちの痛みは病院行ったあとの夜からだるくなり熱っぽい膨張感という感じです。 空気が上がってくるのかたまに胸も痛いです。普段、猫背ですので猫背にすると余計痛みます、寝転がったりすると楽になる気がしますが、それでも違和感はあります。 自分では自律神経もダメな気がします 2歳と8ヶ月の子供がおり毎日ストレスはたまりますので、目眩など頭痛などよく起こります… 診断のほうよろしくお願いします…

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)