コロナ陰性熱が続くに該当するQ&A

検索結果:6,188 件

8歳子供、2週連続の発熱

person 10歳未満/男性 -

8歳子供が先週水曜日発熱と頭痛があり、かかりつけの小児科で抗生剤4日分がでました。高い熱は木曜まで続き、1回嘔吐。金曜の朝は微熱でした。ですが頭痛が続いていたので総合病院の小児科に行き、先生が髄膜炎の検査をしてくれ、髄膜炎は心配はないし様子見て熱が続いたらまた来てと言われ帰宅しました。 土曜日朝も微熱程度で一日中それ以上上がらなかったです。その後は復活して元気に過ごしていたのですが、昨日木曜日また全く同じ症状が出ました。 また総合病院の小児科へ行き、お腹のレントゲンは問題なし、採血もして、コロナ陰性、アデノウイルス陰性でした。溶連菌は陽性結果だったのですが、溶連菌の時に見られる体の炎症反応がないので溶連菌による発熱ではないと言われました。ただ保菌しているだけかもしれないとのことです。 (7月頭くらいに溶連菌にかかり、抗生剤10日間飲んでいました) 土曜日曜とまだ熱が続いてたら月曜にまた来てと言われています。 現在カロナールで様子をみているところです。 結果、何らかのウイルス感染と言われましたが、2週連続で同じ症状でこんな事ってあるのでしょうか?小児科の先生には、よくある事って言われたんですが、こちらの先生方のご意見もお聞きしたいです。

4人の医師が回答

こどもの突発性湿疹について

person 乳幼児/女性 -

こどもの突発性湿疹について、以下についてお聞きしたいです。 1.「高熱のみで、解熱後に湿疹はできない」というケースもあるのでしょうか? 2.「高熱のみで、解熱後に湿疹はできない」というケースの場合、抗体はできるのでしょうか? 3.乳幼児期を過ぎてから突発性湿疹にかかった場合、重症化するなど何かリスクはありますか? 4.生涯突発性湿疹にかからないということはあるのでしょうか(絶対に一度はかかるのでしょうか)? 現在2歳5ヶ月になる女の子なのですが、「数日高熱が続いたが解熱後に湿疹はできなかった(咳や鼻水はなく症状は高熱のみ、多少食欲がないくらいで機嫌もそんなに悪くならず)」という経験が2回あります。 熱が出た際に受診したところ、下記のような経緯/診断がありました。 ・一回目の高熱の際 新型コロナの流行り始めの時期(2020年4月)だったため、保健所に連絡のうえPCR検査を受けてと小児科の先生に言われ、PCR検査を受けるも陰性。 突発性湿疹との診断はなく高熱の原因は分からないとのこと。 この時の高熱は2日ほど38℃前後の熱が続き、一旦熱が下がるもまた上がり、更に2日ほど38℃台の熱が続いた。(計4日ほど熱が出た) ・二回目の高熱の際 夕方に熱が上がり始め、その日の夜間に40℃まで熱が上がり翌日小児科を受診。 アデノウイルスが流行っているとのことで念のためと検査を受けるも陰性。 突発性湿疹の可能性もあると言われ「今日から熱が3日続いたら再度受診してね」と小児科の先生に言われたが、受診した日の夕方には37℃台まで下がり、夜には平熱に戻った。(発熱から丸一日ほどで熱は下がった)

3人の医師が回答

7歳娘、2日前から熱があります

person 10歳未満/女性 -

7歳の娘ですが、2日前から熱をだし、痰がらみの咳がでてました。すぐに行きつけの耳鼻科を受診し、インフルエンザもコロナも陰性。喉もそんなに赤くわないとのことで風邪薬をワイドシシリン(抗生剤)咳止め、痰切りをもらい様子を見てました。昨日の朝は覇気がなく食欲も水分もあまり取れず嘔吐して、熱は37度台に下がりましたが念の為小児科を受診。溶連菌の検査もして陰性。目立った感じはなく、先生には明日には下がるであろうといわれ、吐き気止めをらもらい帰宅。その後37度台が続いてたが、夕方38度超え、軽く食べて水分をとり就寝。今朝は平熱に戻り食欲もあり、腹痛を訴え2日ぶりに排便もありました。その後も昼食を食べて薬を飲み夕方38度超え、頭の後ろの痛みと首の張りなどは感じません。腹痛あり臍の下真ん中あたり。熱は高いわりには元気な方でした。自宅でも抗原検査をもう一度しましたが陰性です。先ほど寝て、熱は39.3。原因がわかりません何か大きな病気でも隠れてるのでしょうか?髄膜炎とかも心配です。それとも抗生剤の副作用ってこともありますでしょうか?念の為明日また小児科を受診しようと思っています。

8人の医師が回答

9歳の女の子 高熱からCRP12 抗生剤を飲んでもまだ37℃台から下がらず

person 10歳未満/女性 -

9歳の女の子ですが 日曜日の夕方から発熱(最高39.1℃) 月曜日の午前中に受診→発熱、腹痛、頭痛、吐き気、節々の痛みがあり。インフルコロナは陰性、軽い便秘だったためお腹の腹があるのと胃腸炎が流行っている為胃腸炎の可能性もあるし、発熱から24時間以内の為インフルコロナの検査が偽陰性の可能性もありとのこと。マグネシウムと吐き気どめをもらう。 火曜日 月曜日深夜に41度まで熱があがりまた受診。熱以外は頭痛が少しあるくらいの症状。インフルコロナは陰性で尿検査も問題なし。喉もあまり赤くないし咳も出ていないし背中も痛いところがないのとリンパ節もそこまでの腫れがない事から血液検査をしWBC12.1、CRP12.1とかなり高かった為オゼックス錠と整腸剤を出してもらう。 これで37℃台くらいまで熱が下がらなければまた明日来るように(大きい病院に紹介状をかく)と言われ、熱が下がってくれば金曜日か土曜日にまた血液検査をし、CRPなどが下がっていれば大丈夫とのこと。 病院から帰宅後、すぐに抗生剤を飲み(朝、晩)37度台まで下がる。 水曜日 熱が37℃台。ほんの少し咳が出始める。夕方から少し目が充血し始める。 そして日付が変わり今木曜日になりましたが、まだ熱が続いており37℃台の後半前半をいったりきたりという感じです。 本日かかりつけ院が休みですが、大きい病院で早く診てもらったほうがいいでしょうか? 抗生剤を丸2日飲んでもまだ完全に熱が下がらないのと、CRPが高すぎるのが心配です…

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)