作ったミルク いつまでに該当するQ&A

検索結果:2,898 件

動悸や貧血のような気分の悪さは更年期ですか?

person 40代/女性 -

ここ最近頻繁に頭からサァーっと血の気が引く感じがして気分が悪くなります。昨日は買い物中になり、パニックになりそうだったのですが、大丈夫と言い聞かせ乗り切りました。車に戻ってもしばらく気分が悪く落ち着かなかったのですが、20~30分たったらよくなってきてその後夕飯を作りました。今日も会議中に気分が悪くなりましたが(会議中に気分が悪くなったらどうしようと緊張、心配していました)が大丈夫と思い乗り切りました。車運転中にもちょっと何か変な感じがあると、気になってサァーっと血の気が引く感じになります。人間ドッグでヘモグロビンが毎年減っていてこのままいって来年減った場合、貧血になります。と言われました。動悸も多く感じ心電図、心エコーを撮りましたが、3年前と心電図の波形は変わらず、極軽度の大動脈弁不全があるのですが、そちらも3年前と変わらずで、心臓に疾患はないとのこと。元々生理不順ですが、去年から今年の始めにかけ生理が順調にきていました。生理は7日間、8、9日めまでは茶色のおりものが出ます。出血量は塊がけっこうでるので多いと思います。血圧は基準値も上がったので、今のところ正常です。動悸や血の気が引くような気分の悪さは更年期の症状に当てはまるでしょうか?顔が火照ったり汗がでたり頭痛などはないのですが…婦人科に行って調べてみたほうが良いのでしょうか?あまり薬などに頼りたくないのですが、もしまた気分が悪くなった場合、どのように対処すれば良いのでしょうか。知り合いの看護師さんがいうのには、紅茶やホッとミルクを飲むと落ち着くよっておっしゃられていました。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

卵と犬アレルギー

person 30代/女性 -

いつも 助けていただきありがとうございます。生後6ケ月の息子が、血液検査で卵と犬アレルギーと結果が出ました。 完全ミルクのため 母親の除去は必要ないと言われました。 いくつか 不安なことがあります。 1)卵を一歳まで離乳食で使わないように言われました。調理器具なども分けた方がよいのでしょうか。(例えば長年使っているボウルや鍋など、都度洗っていますが、卵を調理し、洗ったあとのもので、離乳食などを作らないほうがいいのでしょうか) 2)スポンジは分けるべきでしょうか。例えば親子丼を食べたとして それをスポンジで洗います。そのあと 息子の食器を洗うべきではないでしょうか 3)犬アレルギーですが、生後2ケ月に里帰り先から帰ってくると同時に 私たちで9年飼っていたミニチュアダックスを実家に預けました。掃除をしても やはりところどころに毛が残っており、カーテンを洗ったりクッションを洗ったりしていますが、このままでは治りませんか。そもそも犬アレルギーは治るのでしょうか。(食物は除去で治るというのはわかりますが) 4)もともと 犬アレルギーは別にして 子供ができたら分譲マンションを購入予定でした。中古にしろ新築にしろ ペットNGのマンションはほとんどありません。 私たちは 一生賃貸しか住めないのでしょうか。中古よりも新築でないとダメでしょうか(かかりつけ医は 前の住民が犬を飼って住んでいたら それに反応するかもしれないので 新築が望ましいと言われました。 ちなみに今はペットOKの賃貸マンションです。アレルギー検査では卵が6段階の2、犬は6段階の3、総IgE濃度34IU/mLと出ています。これはかなり悪いのでしょうか。 いまは 湿疹が治らないという症状が出ているだけです。

1人の医師が回答

乳児ボツリヌス菌について

person 30代/女性 -

もうすぐ生後二週間になる赤ちゃんがいます。 昨日、私がパンにハチミツをつけて食べようとしたところ、着ていたTシャツのお腹部分に7滴くらいハチミツがこぼれてしまいました。 Tシャツ一枚しか着ておらず、裏側までハチミツがついてしまっていて、ウェットティッシュで拭き取りましたが、キレイに取れないので着替えついでにシャワーを浴びました。 拭き取ったとき、ハチミツが少し手についた気がしますが、赤ちゃんにハチミツ食べさせてはいけないことをこぼした時に思い出し慌てていたせいか手を洗わず 服を脱ぎシャワーしましたが、その前に赤ちゃんの沐浴用のベビーバスを場所移動するのに触ってしまいました。 ハチミツがついていたかもしれない手でベビーバスを触ってしまって、そこからボツリヌス菌にかかることはありますか? またハチミツをこぼしたシャツはお風呂場に置いてしまったのですが、シャワーをしていてシャツにあたりはねてきた水の中にボツリヌス菌がいたら授乳したときボツリヌス菌になってしまいますか? 授乳は母乳中心ですが、身体にボツリヌス菌がついているかもと思うと怖くなり、ハチミツをこぼした直後の授乳はミルクにしました。 ミルトンにつけているのですが、ボツリヌス菌はミルトンでは消毒できないのでしょうか? ボツリヌス菌は直接赤ちゃんの口に入ってしまった場合に危険なのですか? 今回のように、シャワー時にはねたかもしれない水やハチミツを触った後の手からも感染してしまうのでしょうか、ちなみにてはベタベタしていませんでした。 ミルトンの水を作るときも、台所にハチミツがついていて、Tシャツの下にハチミツがついてしまったまま授乳したら、 赤ちゃんもなめてしまうのではとふあんになりました、 神経質になっていてどうすればそれを改善できるのか困っています

6人の医師が回答

生後5ヶ月の乳児の咳について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後5ヶ月の乳児のことです。 猫アレルギーがクラス2の男児です。 一昨日から咳が目立ち始め 空咳だったので様子を見ておりましたが 1時間に数回咳をするようになり 未だ空咳ではありますが 咳の後の呼吸にゼロゼロという音がしたので アレルギーなのか風邪なのかわからず 念のために病院に行きました。 そこは小児科・アレルギー科の病院で ゼイゼイ音は確認出来ましたが アレルギーが原因で出ている咳ではなさそうとのことでした。 しかしアレルギーが原因ではないとは言い切れないので 一応アレルギーにも効くという 咳止めを出して頂きました。 ★アスベリンドライシロップ2% ★ペリアクチン散1% ★ムコサールドライシロップ1.5% ★クラリシッドドライシロップ10%(小児用100mg) プランルカストDS10% ★ツロブテロールテープ0.5mg このうち★マークのものを 5時間前に飲ませた(貼った)後、 ミルクを130ml(200ml作りました)飲ませました。 飲ませてから少し寝ましたが 起きてからなんだか元気がなく、 いつもあやすとニコニコ笑ったり 声を出したりするのですがあまり笑わなく、 機嫌もあまり良くない感じで 寝起きだからかなと2時間程様子を見ましたが 元気がないのは変わらずです。 呼吸もいつもより速い感じですし 熱はありませんが体がポカポカしています。 (眠いせいだと思いましたが 眠たい素振りがありません) 先程うんちもしましたが いつもよりにおいも違い いつもは茶色ですが緑色でした。 下痢っぽくはなく粘りけがあり 吐き気や吐き戻しはありません。 見た目はダルそうかな?と思いますが 心配のあまりそう見えてしまうだけかも知れません。 しかしこのまま飲ませ続けるのは不安です。 処方して頂いた病院は午前まででしたので電話も出来ず、 こちらに質問させて頂きました。 どうか宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

赤ちゃん トキソプラズマ

person 30代/女性 -

生後6カ月の赤ちゃんを育てています。 今実家に遊びに来ていて、今日父が車に荷物を取りに外に出ました。 その後に手洗いをせずに、手や体を拭くタオルを片付けたようで、それを知らずに私がお風呂から上がって、そのタオルを使い体を拭きました。 赤ちゃんを母乳で育てているため、そのタオルを使って体を拭いたので、おっぱいにトキソプラズマが付いていたのではないかと不安です。 実家には猫がいるので余計心配になりました。猫は4年以上室内で飼っており、えさもキャットフードのみですが、たまにドアを開けた時に玄関に出てしまうことがあります。 父の行動でトキソプラズマがタオルに付いているということはありますか? また、今までは宅配の荷物を受け取ったり、車に荷物を取りに行くなどで家に入ったら手洗いなどしていなかったのですが、手洗いは必要なのでしょうか? ドアノブにトキソプラズマが付いているのではと思い、不安で仕方ありません。 また、手洗いは水洗いだけではダメなのでしょうか? 外出からの帰宅時、食事前、調理前、お肉を触った後、お手洗い、ミルク作り、おむつ交換のあとは石鹸で洗いますが、今は洗濯物を取り込む際やドアノブを触った後も石鹸で手洗いしてしまいます。 洗濯を取り込む時やドアノブを触った時は手洗いが必要なのでしょうか。 妊娠する前はそのようなことはしていなかったのに、妊娠し、強迫性障害を発症してから、このような状態になってしまいました。手洗いのしすぎで手荒れが酷く、赤くなり、手洗いをしてから1分もせずに手に油がないため、すぐにカピカピになって痛いです。 赤ちゃんにもしものことがあったらと思うと恐くて手洗いが止められません。 石鹸での手洗いが必要な場合を教えていただけたら、その他のことでは水洗いで済ませたいと思います。 教えていただけると助かります。

4人の医師が回答

ミルクポンで塩素中毒でしょうか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

再度相談させて下さい。 5日にミルクポンに20時間ほどつけておいた哺乳瓶の乳首を1ヶ月半の赤ちゃんにミルクを作ってあげたら、酷く顔をしかめました。 お腹いっぱいなのかな?と再度あげたら 10ミリほど飲んで泣き出したので、哺乳瓶を離して乳首の匂いを嗅いだところ、油臭いのと塩素の匂いが混ざったような異臭がしました。 そして、わたしも乳首を舐めてみたところ、あとから舌がピリピリしてきました。 赤ちゃんはその後、舌を頻回に出すしぐさを繰り返し唾液も多いです。 吐きましたが、普段も吐くので乳首のせいなのかわかりません。 ほぼ、母乳なのですが、若干飲みが悪いです。 便は昨日から出ていませんが、今日はお腹がギュルギュルいってます。 これから下痢するのでしょうか。 私はパニック障害なので、主人は真面目に取り合ってくれず、家で様子見るように言われました。 メーカーに問い合わせたところ、消毒液に付けっ放しでも、乳首の性質が変わることはありませんということでした。 軽くすすいだにも関わらず、一日つけてしまったばかりに、ゴムが塩素を吸収してしまったのでしょうか。 一日経ちましたが、私も舌の違和感が消えず 赤ちゃんが心配で一日中抱っこして様子見てます。寝てる時以外は不機嫌で起きると泣きます。 7日の夜、赤ちゃんが頻回に吐いたので緊急受診。 ミルクポンのことも話しましたが、お腹張っているし、吐くのは便秘でしょう。と浣腸されて終わりでした。たくさん出ましたけど。 でも、舌の粘膜のことはよくわかんないようです。赤ちゃんはヒリヒリしてるなんて言えないからねっと。 5日たった今、母親の私はまだ舌がヒリヒリと痛み、吐き気と下痢がはじまりました。 赤ちゃんは便秘がちだったのにウンチが頻回です。塩素の中毒になってしまってますか? どこに行けば、きちんと調べてもらえるでしょうか。

10人の医師が回答

赤ちゃんとはちみつについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

初めての子育てで、生後2ヶ月になる息子がいます。 出産後から過度に神経質になり自分でも困惑していて、今回は蜂蜜についてどこまで注意するべきなのか教えて頂きたいと思っています。 産前はよく蜂蜜を食べたり、料理に使っていました。恥ずかしながら大雑把な性格だったので多少指先に付いたくらいは気にしていなかったように思います。 実家でもよく蜂蜜を食べていて、祖父母は手洗いなどの意識が低いので、こちらも余程沢山の蜂蜜がこぼれたりしない限り気にしていなかったようです。 そこで教えて頂きたいのは… 1、テーブルや食品棚、冷蔵庫などに蜂蜜がこぼれた事(ベタッとする位の量)に気付かず別のモノを置き、それを母である私が触り、その手を赤ちゃんが舐めたり、授乳をする、またはミルクを作ったり哺乳瓶を洗った場合、ボツリヌス症の危険はあるでしょうか? 2、テーブルやドアノブ、筆記用具などに蜂蜜が付着していたとして、それを赤ちゃんが触ったり舐めたりすること、また大人が気付かずそれらに触り赤ちゃんの手や口元に触ることも危険でしょうか? 3、お菓子等に蜂蜜が入っていることに気付かず食べて、その手で赤ちゃんに触れる、また食べた手を赤ちゃんが舐めることも危険でしょうか? (成分を確認すると意外と蜂蜜が入っているものが多くて…。) 4、水飴などもボツリヌス菌の危険があると聞いたのですが、蜂蜜同様にどこかに付着していたり、気付かずに食べて、大人の手を介して赤ちゃんの口に入ってしまった場合も危険でしょうか? 最近息子がよく自分の手を舐め始めたので、万が一口に入ってしまったらと思うと、不安から何度も手を洗ってしまいます。 直接蜂蜜そのものを口に入らなければ大丈夫なのであれば、そう言って頂けると助かります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

6人の医師が回答

肝臓 腎臓 心臓について

person 30代/女性 -

私の主人31歳 子供4人 鳶職でリーダー的な役割をしています。朝も早く寝るのも遅く 健康診断では肥満と尿に疲れがでてると言われひっかかったけど特に再度検査もなく少し気になる程度だと言われたみたいですが...疲れると胸やお腹に負担がくるタイプらしく家も4人子供がいるので気をつけてはいますが中々休ませてはあげれてないと思います。仕事も仕事なので肉体労働、神経を使う事と言い心筋梗塞や脳梗塞も心配しています。そぅならないために出来る限り子供は静かに..ご飯は野菜系..炒め物..ご飯を ドカ食い予防になるべく茶碗一杯..しじみ汁を良く作る昼間は晩御飯の延長のものヨーグルト、脂肪をつきにくくするお茶、夜は10時半には遅くても寝かせたいですが本人は11時半過ぎまで寝ず6時間半ぐらいしか睡眠とってません。布団は毎日なるべく干しアロマやラベンダーなどで安らげる様にしたり睡眠前にジャスミン茶に はちみつを入れたりホットミルクや白湯、たまにビール一杯飲んでると、その後に白湯、水などを飲ませたりマッサージをしたりシジミ ウコンサプリ飲ませたり色々私なりにはしてますが、何が効果があるとか分からず自己判断です。そこで..こーすればとか何か予防にアドバイスはありますか?食べ物、飲みもの、生活面、健康診断など これを気をつけてしてるとって事があれば教えて下さい胸やお腹にくる旦那が心配なので少し神経質になってます。だけど体内のことなので目で見えないことなので、これでいいのかなって不安になります。こぅ言う生活は良くない、良いなど何かあれば是非教えて下さい

1人の医師が回答

48歳独身女性、初めて食事が食べられませんでした

person 40代/女性 - 解決済み

自閉症スペクトラムで、注意欠陥多動性障害で、統合失調感情障害です。 いつも食事は完食で、食べてもすぐにお腹がすきます。 タンパク質をたくさん食べたいほうです。 覚えている限り、食欲不振だったことはありません。 2021年8月から、細々と就労移行支援事業所で訓練を受けています。 1月7日に、契約で、昼休みを挟んで、3〜4時間くらい、みっちり面談していただき、頭が干上がりました。 就労移行支援事業所のオフィスは暖房が効いているので、いつもお手洗いで、暖かい下着をつけて、帰り道の寒さに備えます。 契約で疲れてしまったので、ストッキングが破れたりして、着替えに手間取っていました。 個室の外の洗面台で、別のオフィスの女性が2人、おしゃべりしていました。 私は「この個室の人、長居してるね」と噂していると確信してしまいました。 就労移行のオフィスに荷物をとりに戻ったときにスタッフの女性に「私が怯えてびくびくしているのがわかりますか」と大声で聞いてしまいました。 面談室で時間をかけて話し合いしてくださいました。 今日は契約の続きで、神経を使って書類を記入しました。 そんなこんなで、提供されたお弁当をひと口食べたら、むかむかして食べられなかったのでしょうか。 お弁当を残飯入れに入れるように指示していただき、帰宅後に白いお粥をいただきました。 先ほど夕食の百合根のお粥をいただきました。 卵も野菜もない白いお粥だけの生活は、何日くらい、続けても大丈夫でしょうか。 トマトジュースで温かいスープを作ったり、片栗粉で、とろみをつけたホットミルクなどを摂ったほうがいいでしょうか。 今はちょっとタンパク質は無理そうです。

3人の医師が回答

離乳食を嗚咽して泣いて嫌がります。

person 30代/女性 -

お世話になっております。 生後9ヶ月の赤ちゃんについてです。 生後6ヶ月から離乳食を始め、あまり食に興味はない様子でした。食べることよりも遊ぶことや周囲の様子に興味があるようで、作ったものの2-4割程度を食べる感じでした。 よく食べてくれるのは、絹ごしのお豆腐、野菜をすり潰したもの、ヨーグルトです。(味付けなしの単品を好みます。) それ以外のお粥やタンパク質について、もぐもぐすると嗚咽して吐き出してしまったり、既に食べたものを吐いてしまいます。 初めは味や匂いが気に入らないのかなと思い、いろいろな種類の食材や調理法を試しました。しかしうまくいかず、市販の各種ベビーフードを試してみても同様の状況で、温度や食感も試行錯誤したのですが、ついに食事の際のスタイや食器を見ると泣き出すようになってしまいました。 栄養は混合なのですが、ミルクも授乳も大好きです。成長曲線についても順調です。しかし、食事から栄養を摂ることがあまりできていないのでとても心配です。 もしこのまま食事がうまく摂れなかったらどうしようと感じています。 今までは単に食の好みや興味の問題と感じてそのうち食べるようになると思っていたのですが、何か身体の問題等が考えられますでしょうか? お菓子にもチャレンジしたのですが食べず、今日は卵ボーロを口に入れてみたのですがすごく泣いて嫌がり、また嗚咽してしまいました。 今食べられる物はお豆腐、ヨーグルト、野菜なのですが、野菜もブロッコリーなどの食感のあるものよりも茄子などの柔らかくて滑らかな物を好みます。限られた食感の物以外を食べるようになるのでしょうか? 長文になり申し訳ありません。 栄養相談等は受けて、レシピのアイデアなどいただくのですが上記の通りうまくいかず、悩んでおります。 アドバイスいただけますと幸いです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)