脇痒いに該当するQ&A

検索結果:2,895 件

4歳の子供、風邪気味で入浴中に痒みを伴う湿疹がでます。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4歳の子供ですが、数日前より親の風邪がうつり痰絡みの咳風邪をひいています。 寝れており元気もあるので、 残っていたカルボシステインとアスベリンの混合薬を飲んでおり、 そのあと2日前よりオンライン診療で処方されたカルボシステインとトランサミンの混合薬を飲んでいます。 (感染症が爆発しており取り急ぎオンライン診療にしました) 2日前の夜、入浴中にぷつぷつと痒みを伴う赤い湿疹がでてきました。 (背中と腕脇あたりとお腹) 痒いというので、ロコイドを塗りフェキソフェナジンを飲ませました。 寒冷と咳風邪により蕁麻疹が出たのか、 完熟は食べられる軽度な卵アレルギーがあり昼に食べたピザが原因か、肌が弱くお下がりの服をそのまま着たことが影響したのかと考えております。 (ピザは何回も食べて問題のないピザですが…) ご相談したいのが、下記4点です。 ・湿疹は2日前と昨日と2回入浴中に出ました。蕁麻疹のように膨らんでおらず、小さな湿疹で、翌日も残るものでした。(掻きむしったりはしていないです) 蕁麻疹ではないのでしょうか? ちなみに本日は新しい湿疹はなく、跡が少し残っているだけです。 (写真は少し治ったあとで、ひどいときは広い範囲で赤みをおびて小さいぷつぷつが出てる状態でした) 蕁麻疹でも跡に残ることがあるのでしょうか。 ・フェキソフェナジンとカルボシステイントランサミンは併用してよかったでしょうか? ・アスベリンを処方されなかったのですが、咳が出るなら再度受診して出してもらったほうがいいでしょうか? ・痒いと言われると、ロコイドをつい塗ってしまうのですが良いのでしょうか?ひどくない時は前に処方されたフェナゾール軟膏を塗る時もあります。 乱文で恐れ入りますが、よろしくお願いします。

6人の医師が回答

蕁麻疹、掻き毟り後の改善する塗り薬はありませんか?

1年ほど前より、時期的に部分的に乾燥したり痒くなったりして痒みがひどい時はポリポリと掻き毟っていました。 部分的を具体的に言うと骨盤あたりの両サイド、腕(脇?)の付け根の両サイド、太ももの付け根内側の両サイドが一番多く、場所的に女性として気になる部分ばかりです。 20代後半という年齢もあり、後が残るのがどうしても嫌です。 最近ではそれに加え、お腹・背中・首・太ももなどに軽い蕁麻疹が出ているときもあります。 もともとアトピーなど皮膚の疾患はまったくない体質なので気になり、一度皮膚科に行き、アルジオンを処方された際は2週間分が飲み終えたくらいで痒みは引きましたが、結局薬をやめるとまた痒くなります。 現在は心療内科(内科もある)に通っているので精神的な問題からの蕁麻疹かを尋ねたところ、そこまでひどくないから違うだろうとのことでとりあえずピレチアを処方されましたが2週間飲んで全然聞かないので3日まえからアレグラを試しているところです。ただ、その病院は皮膚科専門ではなく皮膚科ほど多くの薬をもたないのでその病院でいくつか試してダメだったら再度、皮膚科に行くように勧められました。(私が出来れば1つの病院で済ませたいと希望したので、先生なりに出来る限りの方法をためしてくださっているところです) 病院ばかりをたよるのではなく、自らの体質改善も必要だと思い、皮膚疾患の改善例が多いと聞いたどくだみ茶を始め数種類のお茶がブレンドされている健康茶も飲み始めました。 入浴も皮膚疾患の改善例の多いと聞いた入浴剤をいれはじめました。 ただ、今までの掻き毟りで黒ずんでしまっている皮膚を見ていると何か改善できる塗り薬はないかと考えてしまいます。 ご存知の方がいらっちゃいましたらアドバイスおねがいします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)