薬の長期服用に該当するQ&A

検索結果:4,490 件

高LDL(+高HDL)の治療について

person 50代/男性 - 解決済み

約半年前にLDL=180(HDL=100)となり、年齢からスタチンの服用を勧められましたが、食事療法+運動で何とかならないか、と粘っておりました(実際にはスタチンをもらった)。しかし、ごく最近、別院で検査したところLDL=195(HDL=110)となり、頸動脈エコーをすることになったので急に怖くなり、クレストール(2.5 mg)を最初の病院での処方(朝1錠)ではなく、一週間程度は朝と夜の2錠(調べると、一日5 mgは十分に許容のようです)飲むことにしました。しかし、急に頻尿になった気がします(その都度量はちゃんと出る)。 1.血液検査によると腎臓には異状なしですが、クレストールの副作用に頻尿はありますか? 2.朝夕2回の服用はやりすぎですか? 3.(服用している母の打撲における内出血をみると)何とかして血液サラサラ薬を飲まずに過ごしたいのですが、プラークがあったら不可避でしょうか?クレストールでしのげるでしょうか? 4.クレストールの長期服用で結局は腎臓が悪くなった、と聞くこともあります。まだ55歳で一生飲めということに不安がありますが、時々服用では意味がないのでしょうか? 以上、ご指導等をよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

ジルテックと予防接種

person 乳幼児/男性 -

2歳0ヶ月です。サラサラの鼻水と鼻づまりが1ヶ月続き、アレジオンとオノンで様子見でしたが、改善せず、けっこう大変でした。 先日2歳になり、耳鼻科からジルテックとフルナーゼが処方されました。 翌日から、鼻水と鼻づまりがピタリと止まり、快適に過ごしていますが、調べてみると、2歳~7歳まで同じ量の様ですが、長期に服用して大丈夫でしょうか?ジルテック同様、フルナーゼはステロイドですが、局所とは言え、2歳から使用していて不都合は起こりませんか?鼻水が酷かった時に血液検査を小児科でしましたが、ダニ、ハウスダスト、イヌネコ、杉、ヒノキはクラス0で、IGEは70でした。小児科からはアレルギーではないと言われましたが、耳鼻科からは、鼻の粘膜の色が感染ではなく、間違いなくアレルギーだ、と。薬が奏功したので、アレルギーと思います(主人、私アレルギーもちで、長男もダニ、ハウスダスト、クラス4)が、2歳からの薬が気になります。また、明日、インフル1回目ですが、薬の服用があっても副反応が強くなる事はありませんか? 勉強不足で無知で申し訳ありませんが、よく教えてくださる先生のご返信ですと、ありがたいです。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

アレルギーと診断・・オノンについて

person 20代/女性 -

呼吸が苦しくなったり咳が頻繁にあり、内科で血液検査をした結果、アレルギーの数値が高くオノンを処方されました。服用中ですがとても楽です。何ヶ月か前に蓄膿症といわれ、ガチフロ・セルベックス・ムコダインを耳鼻科で処方してもらったときに2日目くらいにじんましんが全身に出てとても怖い思いをしました。それから薬に対して恐怖感があったのですが、そんなこともいっていられないほど苦しかったのでオノンを飲む決意をしました。幸いにも効いているようなのでよかったのですが副作用を見ると発疹とかいてあったのできになりました。出産してからアトピーになり、皮膚科に通っていたのですが最近広がってきたように思うので薬も関係しているのかと思いお聞きしたいのです。アレルギーが何なのか現在調べているところです。オノンで楽になっていますが長期の服用はしないほうがいいと書かれていますし皮膚もひどくなる一方なので悩んでいます。アレルギーの原因がわかれば治るのでしょうか?呼吸が苦しくなるのはもう怖いです。それとオノンはお酒を飲んでもいいのでしょうか?薬といえばお酒は駄目なようなイメージがありますので・・お返事、宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

慢性腎臓病の薬について

person 50代/女性 -

以前、eGFRが一年で73から53に低下したことについて相談しました。多分ロキソニンを長期服用したことによる腎臓機能の低下だと考えていますし、お医者さんもその可能性はあるということでした。その後、回復はしておらず、腎臓内科で採血や尿検査を3ヶ月の間をあけて2回行った結果、「数値としては慢性腎臓病ですが、蛋白尿は出ていないので様子を見ましょう」ということになりました。エコーも撮り、進んだ脂肪肝とも言われました。しかし、その後10日くらいして、他の消化器内科を胃腸の調子が悪くて受信した際、エコーや血液検査、造影剤を使ったCTもしたところ、特に悪いところはないのでまた来年くらいにきてくださいと言われ、脂肪肝ではないとも言われました。この点についてどう考えれば良いのか困惑しています。また、このまま様子を見ていて良いのかも悩んでいて、フォシーガという薬の記事を読んだのですが、クレアチニンの値が一時的に悪くなり、その後横ばいという風に作用するということです。私の場合はロキソニンで悪くなったのなら、ロキソニンの服用をやめればこのまま悪くなることはないということも考えられますか?その場合はこの薬の服用をすることが良いとは限らないということになるでしょうか?

2人の医師が回答

逆流性食道炎の治療について

person 50代/男性 - 解決済み

数年前より時々胃の辺りが気持ち悪くなり、その都度ガスター10を飲んで対処していました。 気持ちが悪くなるのは主に仕事上でストレスを感じるときです。 「きっとピロリ菌がいるのだろう。ピロリ菌を除去したら胃の不快感が無くなる」と考えて、先日初めて胃カメラをした所、ピロリ菌はいなくて、代わりに「逆流性食道炎、食道きっこうヘルニア」が見付かりました。 逆流性食道炎はかなりしっかりと所見に現れているとのこと。 先ずは1ヶ月の間、毎朝パリエット錠を服用するように処方されました。 その際に「パリエット錠はよく効く人が多い。1ヶ月服用するとかなり症状は落ち着くと考えられる。が、人によっては止めるとまた症状が出るので、長期に服用する人もいる」とのこと。 なるべくなら薬でスパッと良くなり、その後は薬を飲まないようになりたいと思います。 先生からは生活上の注意点は余り言われませんでしたが、何か生活上注意した方がよいことはありますか? 当方が50代のサラリーマンで多忙だということを考慮されて、アルコールや食生活の改善も特に必要ないとのことでした。ただ、夕食後は二時間は就寝しない方が望ましい。また、少し痩せるのも望ましいとのことでした。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)