Q

てんかん?テオフィリン中毒?

6歳の娘です。一昨年と去年と無熱性の痙攣を2回おこしました。どちらの痙攣の時もテルバンスとクラリスを飲んでいました。痙攣をおこした次の日に脳波を調べたら少し乱れはあるようですがはっきりしないようでまた来月脳波の検査になりました。医師からはてんかんだと思うということで薬を飲むよう勧められました。てんかんだとして何で薬を飲んでいない時は痙攣をおこさないのでしょうか?赤ちゃんの頃に憤怒痙攣をおこしていたこともあり痙攣をおこしやすい体質というのは分かります。なにもない時に痙攣をおこして、てんかんと言われるのは納得できるのですが今回は納得できません。私は薬の副作用だと思っていますが医師は血中濃度は長期的に服用している人しか高くならないので数日飲んだだけで痙攣おこす人は見たことないの一点張りでした。医師によっても意見がさまざまで混乱しています。出きるだけ多くの意見をいただきたいです。
薬の副作用でも脳波が乱れることはありますか?
(20代/女性)

質問者:akm さん

9人の医師からの
回答があります

クラペディア 先生

クラペディア 先生による、akmさんのてんかん?テオフィリン中毒?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。