血液検査alpとはに該当するQ&A

検索結果:2,606 件

原因不明の症状が続いています。どうか助けてください。

初めまして20代女性です。5年前からDr.Shoppingを続けており、未だ原因が分からず大変困ってます。当サイトがあると知り藁にもすがる思いで書きました。少しでも気になる事などありましたらアドバイス宜しくお願いします。 主な症状 1.頭痛、のぼせ[5年前〜] 2.全身の倦怠感、皮膚、唇、目の乾燥及び痒み[4年前〜] 3.下腹部痛(腫れている様な感じ。現在はおさまっている。)、鼻の粘膜が痒くなる(花粉症のような痒みではない。)、口の中が乾燥し咳がでる、内出血(顔・手首・足) [3年前〜] 4.手がこわばる、背中が痛くなる(胃・肺の後ろ辺り。鈍痛で背中が固まる感じ。→体を動かすのもしんどい。)[1年前〜]   背中の痛みは、寝た後や長時間の車の運転の後によく起こる→血液が固まって起こる? しかも最近、自分の症状が他人に染っていると思う事がよくあります。私と同じ空間にいる周りの人が、同時に咳こんだり鼻や目をしきりに痒がったりします。また友人と話をしていると、頭痛、下痢、皮膚や目や鼻が痒くなったり、喉を痛がったりします。近所の人についても殆ど接触をしていないのに、咳が出てずっとマスクをしている様な状態です。(私はマスクをしていても、効果は無い様です。) なので、私は感染症なのではと思っています。 その為人と接触するのも怖く、心身ともにまいっています。 病院でこの事を説明しても、全く信じて貰えず笑い話となる始末です。先にも記載しましたが既に様々な病院(内科)に行きましたが、血液・肺のX線検査の所見は異常なしでした。その中で、血液検査については結果が分かりますのでご確認いただけませんでしょうか? 血清総蛋白:7.0 A/G比:1.8 アルブミン:4.5 総ビリルビン0.9 ALP:168 GOT:23 GPT:40 LDH:184 r-GTP:13 尿素窒素:12 クレアチニン:0.64 ナトリウム:140 カリウム:3.9 クロール:105 白血球数:55.3 赤血球数:478 ヘモグロビン量:14.0 ヘマトクリット:40.5 血小板数:16.7 骨髄球:0.0 後骨髄球:0.0 好酸球:2.7 好塩基球:0.4 リンパ球:35.4 異型リンパ球:0.0 単球:3.3 MCV:84.7 MCH:29.3 MCHC:34.6 好中球:58.2 高感度CRP:0.02 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

腕、肩、首あたりのだる重さ、痛み。乳癌リンパ浮腫の症状なのか?

person 50代/女性 -

トリプルネガティブ乳癌で抗がん剤半年、手術をし、今月術後3年。 術後はさらに半年間のゼローダと放射線をし、放射線終了から2年4ヶ月。放射線は鎖骨あたりも当てました、発覚時MRI.CT.PET.エコーからしこりは3.3センチ 、明らかなるリンパ転移は一つその他腫れてる所が2箇所ほどあるが癌細胞かは不明。ステージ2b トリプルネガティブ。 その後すぐEC療法、パクリタキセル。最後のパクリから1週間後術前の判定の為MRI、エコー、マンモを受け、結果画像でリンパ全て正常。 胸のしこりがあった部分は画像ではあまりわからなくなり、pcrとcrの間。 病理検査でガン細胞が消えてるかみてみる、消えている可能性もあると言われていましたが、、結果は胸のしこりは1.5 センチ、リンパの方は1.2 センチが一つずつ残る。 その他リンパのはれていた部分からは癌細胞はなく瘢痕化した後がある。 ので抗がん剤は効いた、きいたが完全奏功にはなりませんでした、 抗がん剤効果の判定は2a。断片陰性。 術後の病理で目で見えるガン細胞はなく、染色液で染めて癌細胞を見つけたと言われ再発リスクを減らす為術後にゼローダを半年服用し放射線を実施。 ■先生に聞きたい事 術後3年の為2週間前、3年目検査行き、マンモエコー、血液検査(腫瘍マーカALPや肝臓数値など)異常なし正常範囲、気になる自覚症状無。3年目検査から10日過ぎ朝起きた時から手術側の腕がだる重く時々ピリッと痛んだり普段より皮膚が硬くなり浮腫んで張ってる様な感覚、脇下が痛んだりなんせ腕、肩、肩後ろ、首あたりが常に怠く重い。首は動かす時痛い。今までも何度も腕がだるい日や皮膚が硬い日がありを繰り返し少し太くなり見比べても分かる為過去にサポータ購入、今回のこの痛み転移からとは考えにくいでしょうか浮腫の関係の方どちらと考えられますか?

3人の医師が回答

肝臓数値の異常について。

32歳男性です。 先月、会社の健康診断を受け、結果を確認したところ、下記のような数値が出ました。 総蛋白:7.1g/dl アルブミン:4.5g/dl 総ビリルビン:1.2mg/dl ZTT:5.1U AST(GOT):47U/l ALT(GPT):79U/l LDH:204U/l γ-GT(GPT):30979U/l ALP:27779U/l 総コレステロール:247mg/dl 中性脂肪:307mg/dl HDLコレステロール:50.0mg/dl LDLコレステロール:135.6 尿酸:7.3mg/dl 空腹時血糖:100mg/dl 尿糖:- HbA1c:5.5未満 というような結果でです。 肝臓数値に関しては、飲酒を控えて3ヵ月後に経過観察という診断でした。 3ヶ月ぐらい前に普段から通っている病院で血液検査をした時から、γーGPTとALT(GPT)の数値が基準値を超えておりました。 『典型的な脂肪肝の症状なので、とにかくやせるように!』と診察を受けましたが、今回の結果では、総ビリルビンとAST(GOT)の数値も基準値を超えてしまい、3ヶ月前の診断の際に、AST(GOT)の数値も上がると問題があるというような診断を受けたような覚えがあり、かなり不安になっております。 これは、脂肪肝を超え、アルコール性肝炎や肝硬変等の病気に進行してしまったとのことなのでしょうか? またそうだとした場合、ダイエット/飲酒量を抑えることで完治するのでしょうか? もう元のようには治らないのですか? またこれまで尿酸値も基準値を超えたことなどなく、自分の体の異常に不安が募ります。尿酸値も元に戻すことは可能なのでしょうか? 営業職という職業柄、接待等が多く、なおかつ自分自身お酒が大好きなため、休肝日も作らず、毎日お酒を飲んでおります。 健康診断の結果が出てからは、一切飲酒を控えておりますが・・・ どうぞアドバイスいただきますようよろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

乳がん手術後の血液検査結果について

person 60代/女性 - 解決済み

令和4年1月25日に左乳がんのため、乳房部分切除術、リンパ節生検をおこないました。 ステージ1、ルミナルA 補助療法は、放射線治療を3月16日から4月20日まで25回実施。 ホルモン療法を2月2日からアナストロゾール錠1mgを服用しています。 「肝機能の血液検査結果について」ご回答お願いします。 検査月日       4月5日      6月13日      10月3日 総ビリルビン     1.1        0.5         0.7 ALP/IFCC                99          204 LD(LDH)      228        171         188 AST(GOT)      19        21          36 ALT(GPT)       10        15          32 コリンエステラーゼ           283          276 r-GTP       26        30          147 「今回の質問」 1、「肝機能検査は主に薬の副作用(ホルモン剤)を調べます」と言われています。 今回(10月3日)の検査結果のALPとr-GTPの結果が基準値よりだいぶ高くなって     いますが大丈夫なのでしょうか? 2、「3か月後の1月下旬に検査をします。」と言われています。 それまで様子を見ているだけで大丈夫でしょうか? 3、肝機能検査の中の総ビリルビン、LD(LDH)、AST(GOT)、ALT(GPT)、コリンエステラーゼの結果が基準値内なので総合的に判断しているのでしょうか? お忙しい中、3点についてご回答よろしくお願いします。  

2人の医師が回答

胆嚢炎の症状と過敏性腸症候群

person 40代/女性 -

数年前から人間ドックで胆嚢壁が厚いと指摘を受けており、年々胆嚢壁の厚みが増していることから2年ほど前に「慢性胆嚢炎」と診断されました。胆泥があるそうですが特に症状がないことから経過観察となっておりました。 先月からたびたび右上腹部痛と嘔吐に悩まされており、特に深夜は鈍痛と嘔吐で眠れないほどでした。数日様子をみて症状に変化がなかったため近くの総合病院の夜間救急を受診し、慢性胆嚢炎と診断されていること、昨年から胃酸過多により胃潰瘍・十二指腸潰瘍を繰り返していることを伝えました。(胃潰瘍・十二指腸潰瘍、逆流性食道炎の治療で「タケプロン」を服用中。ピロリ菌は陰性) その結果、痛みの部位や症状から「胆嚢炎の発作ではないか…」いうことで、後日、慢性胆嚢炎と診断してくださった医師の診察を受けたのですが、その日の血液検査の結果では白血球とCRPは炎症を示していたのですが、ALPとγ-GTPに異常がなかったため(逆にかなり低い値だったらしい)「胆嚢炎による痛み、炎症ではなく過敏性腸症候群と思われます」との診断をいただき、セレキノン錠で2週間様子を見るように言われました。 軟便が続いておりますが下腹部にはまったく痛みや不快感はなく、鳩尾痛・右脇腹痛・上腹部膨張感が続いております。食べるとすぐに右脇腹が痛くなり嘔気があったり嘔吐したり、思うように食べられないのでこの2週間で4キロほど落ちました。痛みの強さは、子供の頃に“食べてすぐ走った時の腹痛”のような感じです。 自分で調べたりした感じでは胆嚢炎の症状のような気がするのですが、このような過敏性腸症候群もあるのでしょうか?ご意見をお聞きできると幸いです。 とりあえず2週間、いただいたお薬を服用して様子をみてみようとは思っています。 ちなみに40代女性。小柄で痩せ型。お酒もタバコもやりません。

1人の医師が回答

胆石の薬の飲み方について

person 40代/男性 -

今年の8月の終わりから胃が少し痛むので開業医を受診したところ軽い胃潰瘍か逆流性食道炎ではないかということで、タケプロン1T分1、ガスモチン、ムコスタ3T、分3がでました。 12月10日(水)にみぞおちに1時間半ほど激痛が生じました。 病院を受診すると胆石が原因で軽度の胆のう炎か胆管炎になっているということでした。 疝痛発作後3日目の血液検査は、総ピリルビン1.6、GOT185、GPT389、LDH287、ALP598、CRP0.5、白血球数3700です。 エコーでは、直径2cmの胆石があり、胆のうの出口に胆石がはまり込んでいるそうです。 近いうちに胆のうを摘出することになりそうです。 現在フロモックスとコスパノン(40mg)3T、分3がでています。 頓服でブスコパン(10mg)とボルタレンの座薬(50mg)がでています。 わたしは食事の時間が朝9時、昼12時半、夜21時です。 コスパノンを食後に服用すると朝〜昼が時間がつまりすぎ、昼〜夜があきすぎになってしまいます。 服用時間を食後ということではなくて、6時間〜8時間間隔になるようにした方がいいでしょうか? また、胆汁を長時間貯めないほうがいいと聞きました。 夕方に軽いものを食べたほうがいいでしょうか? 現在はお粥と白身の焼き魚とか煮物を少量食べています。 胃が重い症状は今考えますと胆石が原因だったように思います。 タケプロンは肝障害がある場合、慎重投与ということになっています。 またガスモチンは胃の運動を盛んにするので、胆のうの動きも活発にして、 疝痛発作をおこしやすくするような気がします。 タケプロンとガスモチンはこのまま飲み続けていいものでしょうか? 疝痛発作が起きた場合、ブスコパンでは効かないと思うと開業医の先生に言われました。 ブスコパンよりボルタレンの座薬を第一選択にした方がいいでしょうか?

1人の医師が回答

膵がんの可能性

person 30代/男性 -

約2ヶ月前左下腹部に痛みを感じ、2週間後病院へ。整腸剤を出してもらう。1週間後、吐き気、発熱、倦怠感、肛門周囲膿瘍。再度病院へ。クローン病の疑いのため、1週間後大腸内視鏡、胃カメラの検査。胃荒れ以外問題なし。3日後、背部とみぞおちに痛み。ストレス性の胃荒れと診断、胃関係の薬を処方して貰い、服用しているが、現在、吐き気がさらに酷い状態に。 1ヶ月半前と10日前にCT。膵に異常なし。血液検査の結果で膵臓に関係ありそうな項目、1番目1ヶ月半前、2番目10日前、3番目4日前の順で、TB 1.2、0.9、1.4、 ALP 246、239、247、γGTP 46、42、30、S-AMY 57、56、51。 現在、 上腹部痛み(約1週間前から。みぞおちより左5cm下3cmくらい、断続的ずきずき痛む。しゃがむと痛む。鳩尾には違和感) 背部痛(約1週間前から。常時どこか痛んでいる。肩胛骨あたりからおへそのあたりまで。左側多め、疼痛やしびれるような痛み) 下腹部痛み(刺すような痛み。頻発。5〜10秒ほどで消える) 吐き気と倦怠感(約2ヶ月前から。以前よりひどい) 膨満感(常にあり) 便通(下痢をしていたが、現在は便意が無く1週間。便に血の粒が混じる) 質問を4つ。 1.背部痛、左上腹部痛が現れるとともに総ビリルビンの値が基準より高くなっているようですがよくあることでしょうか? 2.背部痛が広くに出ているのですが、膵がんの初期症状としてはどうでしょうか? 3.CTを撮って膵臓に異常なしの診断後、1週間くらいで背部痛や上腹部痛が出てくることは膵がんならばありえるでしょうか? 4.膵がんの可能性を考えて、他の検査を受けた方がよいでしょうか? 自分でも気にしすぎだと思いますが、膵がんの症状に当てはまっており、心配です。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

半年続く臀部の痛み、癌の転移?

person 40代/女性 -

41歳女性、昨年10月末にボーリング、右太もも裏が痛くなりました。甲状腺腫瘍が見つかり様子見(甲状腺は12月細胞診をして良性結節でした) 12月急に立ち上がった後右臀部後ろが痛く、整形外科で腰椎MRIを撮った所、4-5番軽い腰椎間膨張でそう痛がる程ではない、他異常なし。3月また腰椎MRIするも前のMRIと同じ、5月股関節MRIで異常なしでした。4月神経内科で血液検査と反射の検査と神経伝導検査をし、神経内科領域では疑う疾患はなしとの事でした。6月脳MRIの結果は軽度の内頚動脈狭窄、他異常なし。6月内科で腹部から骨盤部のCT、異常なし。漢方ノイロトロピンで様子見するも半年経った今でも痛いです。ピークよりは少し良くなっていて、少なくとも悪化はしていません。多く歩いたり前傾にひねりを加えると痛く、安静にしていると痛みはなく夜も眠れます。今年4月、思いきって他の整形外科で臀部にトリガーポイント注射(麻酔入り)を打ってもらいました。私の訴えた箇所が、臀部の方形筋らしく、深く注射を刺した瞬間、臀部から足の指先まで、ビリビリっと強い電流が流れ、痛かったです。先生は坐骨神経の近くに触れた?との事です強い電流が流れたのは一瞬だけ、じんわり暖かく臀部の痛みは嘘の様になくなりましたが、2日後元の痛みに戻ってしまいました。 1、甲状腺の細胞診の正診率は95%、絶対ではないので経過観察要と言われてます。細胞診の半年後のエコーでサイズも変わっておらず、又半年後エコーとの事でした。細胞診では良性だったが実は悪性で、臀部や腰に癌が骨転移しているのでは?と不安です。1年の直近ALP(ifcc)は51→47→44→43で正常範囲。MRI、CTでは特に癌の転移とかは心配ないと、言われていますが、実は癌の転移だったりしますか? 2、癌が不安になりPET-CTを検討しています。やった方がいいでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)