4Dエコーに該当するQ&A

検索結果:3,205 件

自然周期胚移植の胚盤胞選定について

person 30代/女性 -

38歳です。36歳の時に5AA.3BA.3BB.3CBの胚盤胞を凍結しました。 移植直前に自然妊娠し、37歳で第一子出産しましたが、今回2人目希望で凍結胚移植を行います。 先月ホルモン補充周期で3BAを胚移植しましたが、着床しませんでした。今周期には自然周期移植予定です。 以下受診記録です。 D3の診察→自然周期移植希望し、いつも排卵に22日くらいかかるので、フェマーラ5日分服用開始。 D17の診察 →卵胞 17mm、内膜 9mm あと3-4日排卵に時間かかるとの事 D18の診察→卵胞19mm、内膜 12mm 採血結果(E2 187、P4 0.65、LH 50.8) D19の診察→卵胞 17mm、内膜 12.7mm 前日より卵胞が小さくなってるので排卵した可能性ありとの事。採血結果(E2 104.8、P4 0.56、LH 7.1 ) LHも下がっており、まさにいま排卵してるところとの事。念の為補充としてホルモン剤(デュファストン)処方。昼から服用開始。D19を排卵日とし、5日後に胚移植となった。 1.5AA.3BB.3CBの胚盤胞が残っており、培養士からの説明では「排卵の推定時間から、今周期移植できるのは3BBです。アシステッドハッチングさせ、タイミングを無理やり合わせたものを戻します」との事でした。自然周期では戻す胚盤胞の選択は、自然排卵の時刻までもが左右されるのでしょうか? 2.仮に5AAを移植しようとなるといつ排卵していたら移植できたのか?と培養士に尋ねると、「5AAだと夜中に排卵しないと移植できなかった」との事でした。そんなことはあるのでしょうか? 3.排卵済であるかエコーで確認しないまま5日後に移植しますが、しなくてもホルモン数値で本日排卵だと断言できるものでしょうか? 4.移植当日も採血は行わずですが、大丈夫なのでしょうか?

3人の医師が回答

受精日について

person 30代/女性 -

11月19日ごろ生理が、はじまり、 25日に終わりました。 24夜(少量の出血がゴムに着いていました) 25朝、ゴムをつけて性交 29日夜に、避妊なしで、射精 翌月、12月19日気になり、 フライングで、妊娠検査薬使いましたが、 妊娠反応はありませんでした 20日ごろ、茶色の粘着質のおりもの 22日に、体温があがって火照った感じになり、 頭痛とだるさがあったので、また気になり、 23日朝に妊娠検査薬を試すとくっきり陽性 24日病院にいくと、 おそらく4か、5週だと思いますが、 赤ちゃんの袋は見えませんでした 年明けの1月7日に、 心臓が動いていて、だいたい六週と いわれました。 16日に病院だいたい8週めで、 予定はカルテでは8月26日ごろ エコーの写真をみると、 13.8ミリ 7w6d エコー写真には2014年8月29と書いてありました。 その後、今週の21日に 受診した結果、 9w0d 予定日は 8月26日と言われました。 妊娠した日、排卵日、受精日など、わかるものですか? 24.25の、避妊具ありでのセックスでも妊娠 する可能性ありますか? 漏れたような感じはなかったのですが、 29日の性交だと、受精日等の計算は合いますでしょうか? 計算の仕方がよくわからなくて 疑問です。 生理周期は毎月多少ズレがありますが 毎月23日前後にきて、生理期間は 4日〜5日です。

2人の医師が回答

移植2回目:稽留流産 原因&治療方針について

person 30代/女性 -

【治療歴】 ・31歳女性(妊娠歴無し)&31歳男性(男性不妊無し) ・AMH 3.46 ・卵管造影検査→異常無し ・タイミング法8回→陰性 ・人工受精1回→陰性 ・体外受精:採卵1回目(2PN由来5日目胚盤胞4BB、4BB 2個凍結) ・体外受精:移植1回目(アシストハッチングあり、ホルモン補充周期)→BT8 hcg38.3→ 5w5d hcg0.7 化学流産 ・移植2回目 (アシストハッチングあり、ホルモン補充周期、バイアスピリン服用)→BT10 282 →5w1d 胎嚢9.9mm→6w0d 胎嚢15.3mm 上記のとおり、2回目の移植周期ですが、昨日エコーしてもらったところ、6w0dで胎嚢しか見えず、ほぼ厳しい(枯死卵、稽留流産)状況と主治医から言われました。 来月また採卵から始める予定ですが、主治医からは、新たにラクトフェリンサプリの服用と採卵後のお休み周期に子宮内フローラ検査を受けることを推奨されています。 以下質問です。 1.化学流産→稽留流産と続いてしまっている状況です。これもまだ偶然の範囲といえるのでしょうか。それともやはり何か決定的な不妊の原因が隠れている可能性は高いですか。 2.2回目の採卵や移植に移る前に行っておくとよい検査はございますか。主治医からは、エラエマアリス検査、子宮鏡検査、cd138検査などは不要と言われました。果たしてそうなのでしょうか。 3.このタイミングで、ラクトフェリンの服用開始と子宮内フローラ検査はどの程度有用なのでしょうか。 4.仮に、3回目の移植も着床しなかったり初期流産となってしまった場合、どのような検査を受けることが推奨されるのでしょうか。エラエマアリス検査、子宮鏡検査、cd138検査あたりになるのでしょうか?その他何かございましたらご教示ください。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

高温期 エコーで胎嚢のような謎の影

person 30代/女性 -

31歳、帝王切開瘢痕症候群のため不妊治療中。 流産後3ヶ月です。 次周期より治療を再開予定で、排卵確認のためD19でエコーをしました。 排卵直後のようで左卵巣が腫れており、卵胞が潰れたあとがしっかり映っていました。 加えて子宮内に胎嚢のような丸い影が映りました。避妊中でタイミングもとっておらず、妊娠はありえないのですが、見えてしまったものをスルーはできないと言われ妊娠検査をその場でしました。 もちろん陰性でした。 クリニック医師は多分血腫だろう、そんなに心配はないと言われて終わりました。 エコーから4日後に、慢性子宮内膜炎の治療評価のため他院で子宮鏡検査をしました。 その際は影について指摘されず、子宮鏡の映像は私も一緒に見ていましたが何もありませんでした。からっぽで、内服したので綺麗な子宮でした。 ・エコーに映った影は血腫だったのでしょうか?ただエコーの精度でノイズのように映ってしまっただけ、ということもありますか? ・血腫だとすれば原因は何が考えられますか。排卵時は毎回腫れて排卵痛はある方ですが、今までそんなことはなかったです。 調べてもなかなかでてこず何だったのかと気になります。 ・血腫は繰り返すものですか?移植の邪魔をしないかすごく心配です。

1人の医師が回答

体外受精 胎嚢小さく出血 受診について

person 30代/女性 -

体外受精でBT10の判定日hgc421だったものの、5w1dの胎嚢確認では子宮内に胎嚢が確認できたものの、6.8mmと小さいのではないかと心配です。胎嚢確認日のhcgは測定がありませんでした。hcgと胎嚢の大きさは相互性がありますか?ホルモン補充周期なのですが、移植後から判定日までも基礎体温が安定せず、判定日もhcgの測定のみで、黄体ホルモンが足りているのか不安です。主治医にはウトロゲスタンをきちんと1日3回使っていれば基礎体温を気にしなくてもよいと言われていますが、排卵周期での移植や以前妊娠した際には高温期をキープしておりずっと不安です。基礎体温が不安定になったときには希望しP4などの検査をした方がよかったのでしょうか? また胎嚢確認がこの土曜日だったのですが、本日おりものシートいっぱいに広がるくらいの鮮血での出血がありました。病院に電話すると、明日の受診になるけど、土曜日にエコーしているのでエコーできるかは1週間後なので医師の判断になりわからないと言われています。エコーをしなくても子宮内の出血箇所などの確認はできるのでしょうか?また現在治療中の病院は遠方なのですが、近隣の産婦人科などでは事情をお伝えしたら受診、エコーは可能なのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)