稽留流産後の妊娠に該当するQ&A

検索結果:2,754 件

不妊治療の薬について

person 30代/女性 -

33歳女性です。 昨年二月よりタイミング法とデュファストンの服用、7月にポリープ切除をし昨年8月に妊娠、10月に稽留流産しました。 4月より子作りを再開しました。生理三日目よりセキソビットを服用しましたが、今回初めて卵胞の育ちが悪く生理から10日目と12日目にフォリルモン150を注射しました。昨日の夜、排卵検査薬でプラスがでたのでタイミングをとりました。今日病院へ行く予定ですが、先生からは卵胞の育ちをみてフォリルモン注射かhcg注射をしましょうといまれています。不妊治療専門病院なのでお薬を使うのは当然かもしれませんが、今回たまたま卵胞の育ちが悪くすぐに薬を使ってしまうことに少し不安なのですが、フォリルモンやhcgを使うことで、次回から自力で卵胞が育たなくなったり自力で排卵が難しくなったら…と不安なのですが、そういったことはないのでしょうか? また卵に悪い影響はないのでしょうか? 又、五年ほど前まで甲状腺機能亢進症でお薬を服薬していました。漢方薬局の方にデュファストンは妊娠後にまた甲状腺ホルモンのバランスをくずすといけないのでできるだけ飲まない方がよいと言われたのですが、甲状腺機能亢進症の病歴のある場合デュファストンのような薬は避けた方が良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠6週目の緩やかな体温低下について

person 30代/女性 -

ここ3日間ほど体温が緩やかに下がっているように感じ、過去に2度稽留流産をしていることと、胎嚢が小さいのでは…?と思い不安に感じています。 1年半ほど不妊治療をしており、ルトラールとレトロゾールを服用してました。 人工授精を7回行いましたが全敗で、仕事の都合もあり休憩がてらタイミングをはさみ、体外受精にステップアップするか、というところで今回の妊娠が発覚しました。 現在妊娠6週に入ったところで、5週はじめに胎嚢の確認をしています。 つわりは軽い吐き気を伴わない気持ち悪さと、若干の食べつわりがあるような状態です。 普段の低温期は36.3~36.6 高温期は36.7~37.0(ルトラール服用時は高めでした)です。  10/12 生理開始  10/25 クリニックにて卵胞確認。排卵寸前とのこと。  10/26 36.55  10/27 36.72(朝一にタイミング)ここで排卵?  10/28~11/22 36.8~37.09を行ったり来たり   ※11/18 胎嚢確認 6.6mm  11/23 36.68  11/24 36.70  11/25 36.76 「次回の通院は2週間後に」と言われたのですが来週まで通院まで待ちきれず、こちらで質問させていただきました。 わかりづらい部分もあるかと存じますが、何卒ご回答をいただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

卵黄嚢、胎芽について

person 30代/女性 - 解決済み

ホルモン補充周期で胚移植をしました。 エストラーナテープとウトロゲスタンを使用しています。 2/13 4BA移植 2/22 BT9妊娠判定陽性(血液検査hcg313) 2/29 胎嚢確認(9.5mm) 5w0d ※測り方的にもう少し小さいのかもしれません 3/6 胎嚢確認(縦13mm横18mm)5w6d ※出血があったので予定の2日早めの診察をさせてもらいました。 3/6の経膣エコーで胎嚢の中に卵黄嚢や胎芽が見えません。先生は「胎嚢は大きくなってるので、まあ、今日はこれで良しとしましょう。」と言われ、卵黄嚢や胎芽については触れませんでした。出血についてはよくあることなので大丈夫と言われました。次の受診は1週間後です。第一子の時この時期には卵黄嚢、胎芽、心拍が確認できていたので不安になってしまいました。ネットでもこの時期には卵黄嚢や胎芽が見えると書いてあります。ただ、エコー写真をよくよく見ていると左上に米粒みたいなものも見えます。 ※添付エコー写真は3/6のものです。 1.胎嚢の左上の米粒みたいなものは胎芽なのでしょうか? 2.妊娠判定でhcg313あり、お医者さんにも「十分おめでとうございますと言える数値です」と言われたのですが、稽留流産になってしまう可能性もあるのでしょうか? 少しでも気持ちを落ち着けれたらと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

多嚢胞性卵巣症候群の血液検査について

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 中用量ピルを服用し生理を起こした際の、PCOSのための血液検査時期について質問させてください。 経緯は以下の通りです。 →1月に前半に妊娠陽性 →2月14(約8週ごろ)に稽留流産の診断を受ける →自然排出を待ちの後、3月11日に吸引手術 →2ヶ月たっても生理が来なかった為5月16日に産婦人科受診: 中容量ピルで生理を起こし、一旦リセットをとのこと。ただ、妊娠前から月経周期が長かったこともあり、多嚢胞性卵巣症候群やその他ホルモン異常の可能性を考え、血液検査を行うことを勧められる。 →5月19日〜25日までピル服用 →5月29日に月経開始 医師からの指示で、月経開始から6日目もしくは7日目に検査のため再受診をするように伝えられたのですが、ネットなどで調べていると、7日〜10日目に検査と書いてあることが多いようです。 仕事の都合で7日目〜10日目には受診できそうにないのですが、6日目に検査をしても結果が正確でないのでは、と不安になっています。 1日も早く妊活を再開したい気持ちもあるので、できれば今回の生理周期で検査を受けたいのですが、、 月経開始後6日目の受診で問題ないでしょうか? 先生方のご意見よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

33歳、中期中絶後、胎盤遺残あり

person 30代/女性 -

33歳、妊娠10週で赤ちゃんに致死的疾患が見つかり1月上旬に14週で泣く泣く中期中絶しました。 8年前に稽留流産し、子宮内容除去術を行い、そこから子どもがなかなか自然には授からず6年前から不妊治療を開始、今回体外受精の採卵2回目、凍結胚移植7回目(ホルモン補充周期)にて初めて陽性が出て、妊娠に至りました。 今回の中期中絶の際は、2日間のルミナリアの処置がかなり辛かったものの、3日目陣痛促進剤にてお産に至り、出血→破水→胎盤排出→赤ちゃん出産となりました。 2月中旬に産後受診があり、少量の出血は続いており、経膣エコーにて胎盤遺残が見つかり、血液検査実施し、産後に1週間分処方されていた子宮収縮薬の服用が再開となりました。大量出血の恐れがあるため、大量出血時すぐ受診できるよう遠くへの外出とお風呂は控えるよう言われています。2週間後再診があり、胎盤が排出されず残っていれば次の治療を考えていきましょうと先生から言われています。 子宮収縮薬再開後から少量の出血が無くなり、普通のおりものに完全に戻りました。 出血が全然ないことがいいことなのか、胎盤が出てきていないので遺残したままなのでまずいことなのか、心配なので教えてください。

2人の医師が回答

妊活中、妊娠中に使うならゾーミッグとエムガルティどちらが安全度が高いか。

person 40代/女性 -

長文です。すみません。 閃輝暗点、嘔吐有りの重度の片頭痛持ちです。 ゾーミッグを飲まないと30回以上は嘔吐しいつも点滴をするハメになります。 血管をペンチで捻りあげられる程の強い痛みが続き 3日間は寝込みます(大げさではありません)。 月に20回前後の発作があった為、 月1でエムガルティを1年間注射したところ、 発作は最小3回に減り楽になりました。 そして去年の7月からエムガルティを休薬。 発作は減ったままでしたが、 10月に妊娠判明後から酷い片頭痛に毎日何度も襲われ ゾーミッグを連日内服してました(医師からは禁忌では無いのでOKをもらってましたがズッと不安はありました) そして高齢妊娠のためか、 11月に稽留流産してしまいました。 今度の2月以降から妊活しても良いと言われましたが、妊活するあたり エムガルティを注射してゾーミッグの内服を減らすのか エムガルティ無しで、発作毎にゾーミッグを何度も内服するのか、 どちらがリスクが低いでしょうか。 40歳で時間もあまりありません。 片頭痛は薬を我慢出来る様な痛みでは無く 歩けない程の痛みと、その場に吐いてしまう位の強い嘔吐が続きます。 妊娠中も酷かったです。 妊活含め妊娠中も薬を続ける場合、 1ヶ月単位で、 A『月1エムガルティ注+ゾーミッグ3回前後』 B『ゾーミッグ10回以上、強い発作時には1度に2錠』 どちらがリスクが低いでしょうか。 それとも C『どんなに痛くても、強い嘔吐が続いても我慢』が良いのでしょうか。 どんなに考えても答えがでません。 助言をいただけたらと思います。 どうかよろしくお願いします。

2人の医師が回答

6w3dです。胎芽の成長速度と卵黄嚢の大きさが気になります。

person 20代/女性 -

現在6w3dの24歳妊婦です。 以前投稿した胸の張りについては妊娠超初期症状だったのかなと感じております。 9月に8w6dで稽留流産した事と11月にMRI検査を受けて子宮線筋症が発覚した事もあり今回も流産してしまわないかと不安な毎日を送っております。 最終月経が12/17〜12/22までで、体温がガクンと下がった翌日(2023/1/2)に性行為を一度だけしています。 そして今回の妊娠に至ったのだと思っております。 高温期8日目からフライング検査(ドゥーテスト)をしており、薄ーい陽性が出てそこから毎日検査をして徐々に濃くなっていきH16にくっきり陽性に変わりました。 H17(4w2d)にレディースクリニックを受診し胎嚢は確認されず、5w2dに胎嚢10.2ミリが確認できました。 6w0dにはお産のできるクリニックに行き確認をすると胎芽4.2ミリを確認心拍も確認できました。 そして下腹部痛が結構あったので心配になり本日6w3dで別のクリニックを受診、胎芽5.1ミリと心拍も確認できました。 ただ4日間で0.9ミリしか成長していないのと、卵黄嚢が少し大き過ぎるのではないかと心配しております。 この子は今後きちんと成長してくれる見込みはあるのでしょうか。 有難い事につわりもあり、妊娠してるんだなと思うことはできますが色々と不安な要素が多くて毎日情緒不安定です。 あと、体重の上がり下がりが激しく冬になると毎年5キロ太ってしまいます。身長165センチで春・夏は64-66を行き来、秋・冬は66から最大70まで増えてしまいます。 妊娠するまでがここ1ヶ月が1番太っていて69.9くらいでした。 今はつわりがあって中々ご飯が食べられず67.3まで落ちました。 このまま私は何キロ減ってもいいですか??

2人の医師が回答

虹彩離断と出産

person 20代/女性 -

虹彩離断と出産 妻が眼打撲により虹彩離断(1/23頃)になってしまい、現在経過観察中、外科的な手術は今の所要しないものの、眼圧の継続的な観察ともし白内障が出るようであればその際に一緒に虹彩整復の手術を、また複視の症状が出るようであれば急いで病院に、という事で次回の診察は一ヶ月後になりました。 そこで標題の件ですが、つい先日、妻の妊娠が確定しました。第二子ですが、第一子と今回の妊娠の間に約1年前ですが稽留流産を経験しています。 第一子の出産の際にいきみすぎて白目が内出血になり、完全に内出血が引くまで一ヶ月くらいかかりました。今回も、眼圧が上がるようなことは避けるように医師から指示が出ています。予定日は9/26ですので今しばらく時間的な余裕があるとは言え、妻の目のことを考えると今の段階から通常分娩は諦める方向で考えたほうが良いものでしょうか。回復状況や眼圧が安定しておれば、通常分娩も可能でしょうか。因みに妻は自然分娩を希望しています。同じような症例、出産で失明もあり得るのかなど、眼科、産科両方のご意見、ご経験をお教え頂きたく存知ます。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

稽留流産後のHCG値

person 20代/女性 -

4月に稽留流産し、自然排出で経過を見ておりましたが排出不良にてプラノバールを内服しました。 しかしその後も子宮内に遺残があり、HCGの尿検査でも薄く陽性が出ているとのことで他院へ紹介となりなりました。 紹介先ではエコー検査と採血を実施し、子宮内には目立った遺残はないがあやしいところがあると指摘され、採血ではHCGが70.8mIU/mLで、現時点では1桁台であることが望ましいと言われました。 そのため子宮収縮をさせて排出を促し、それでも遺残があれば手術とのことで6/11からメチルエルゴメトリン0.125mgを毎食後2錠×3回/日1週間分処方されて飲みきりました。 そして本日再診にて検査は採尿とエコー検査を実施、結果は尿中HCGは陰性でエコー検査でも子宮内に遺残はないとのことでフォロー終了となりました。 しかし家に市販の妊娠検査薬があったため検査したところまだ薄っすら陽性反応があり、市販の妊娠検査薬ではHCGが50mIU/mL以上で検出されると記載があったため子宮の中に組織がまだ残っているいるのではないかと不安になりました。 このような状態ですと、子宮内にまだ遺残がある可能性はあるのでしょうか?? またもう一度診察を受けて採血など調べてもらったほうが良いのでしょうか?? ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠 胎嚢の大きさについて

person 30代/女性 -

最終月経7月6日から、元々生理不順で何年もピルをのんでおり、4月ごろから妊娠希望のためやめたので生理周期はまだはっきりしていませんがアプリでは生理予定日8月16日、排卵日7月30日と出ていたのでそれを目安に行為を行い、8月25日に市販の検査薬で陽性反応、26日に産婦人科で胎嚢6.1mmと言われました。心拍はわかりませんでした。 6週くらいかな?といわれたのですが元々生理不順だったこともあり排卵の時期がずれているのかもしれないので周期は確定ではありませんが、6週にしては胎嚢の大きさが小さすぎる気がします。 また2週間後にきてといわれたのですが、心配すぎて他の産婦人科でエコー見てもらおうかと考えています。 つわりは今のところ自覚症状はなく、最初はお腹を下していたのですが今は風邪のような症状といつもより強めの眠気(眠気は最近は少し落ち着いてきました)、胸の張りがあります。 気負いせずにゆっくりまでいいのでしょうが、近々他の産婦人科でみてもらっても心拍は確認できる頃でしょうか? また、もし稽留流産していても妊娠初期の症状は出続けますか? ちなみにアプリでの排卵と生理日目安はいつもピッタリというわけではなく数日早かったり遅かったりします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)