虹彩離断と出産

person20代/女性 -

虹彩離断と出産

妻が眼打撲により虹彩離断(1/23頃)になってしまい、現在経過観察中、外科的な手術は今の所要しないものの、眼圧の継続的な観察ともし白内障が出るようであればその際に一緒に虹彩整復の手術を、また複視の症状が出るようであれば急いで病院に、という事で次回の診察は一ヶ月後になりました。

そこで標題の件ですが、つい先日、妻の妊娠が確定しました。第二子ですが、第一子と今回の妊娠の間に約1年前ですが稽留流産を経験しています。

第一子の出産の際にいきみすぎて白目が内出血になり、完全に内出血が引くまで一ヶ月くらいかかりました。今回も、眼圧が上がるようなことは避けるように医師から指示が出ています。予定日は9/26ですので今しばらく時間的な余裕があるとは言え、妻の目のことを考えると今の段階から通常分娩は諦める方向で考えたほうが良いものでしょうか。回復状況や眼圧が安定しておれば、通常分娩も可能でしょうか。因みに妻は自然分娩を希望しています。同じような症例、出産で失明もあり得るのかなど、眼科、産科両方のご意見、ご経験をお教え頂きたく存知ます。宜しくお願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師