薬の長期服用に該当するQ&A

検索結果:4,490 件

ドロエチの服用について

person 20代/女性 -

24歳に娘なのですが、最近生理1日目の半日程生理痛が起きるようになりました。5~6年程前だったと思うのですが、摂食障害で生理が止まったことがあり薬の名前は忘れたのですが薬を数ヶ月飲み生理がきちんとに来るようになりました。 生理痛が少しずつ火ごくなってきているような気がするを本日婦人科を受診したところ、内膜症などにはなっていないが、予防の為にピルの服用を勧めると言われたようでドロエチを処方され生理が始まったら開始予定です。 診察は一人で行ったのと、私は(48歳)はピルを飲んだことがなくピルの事がよくわかりません。 *これは飲み始めるとずっと飲み続けないといけないのでしょうか? *症状が改善されれば飲まなくてもよくなるのでしょうか? *もし長期服用しても体には影響はないのでしょうか? *健康診断で高脂血症で引っかかり以前が薬は飲んでいましたが、今は飲んでいませんが数      値は高いままです。本人に確認したところそれは先生に伝えたとは言っていますが本当に 伝えたのかはわかりません。 高脂血症で飲んでも大丈夫なのでしょうか? *まだ独身なので将来結婚をして、もし薬を飲み続けていた場合でも妊娠はできるのでしょうか? わからないことだらけなのと、ピルと言うと私(母親)が少し抵抗がありとても不安になりご相談させていただきました。

3人の医師が回答

プレドニンと低用量ピル飲み合わせ 副作用

person 20代/女性 - 解決済み

20代女性体重50キロ、喫煙なしです。 現在様々な薬を服用してるので下記に記載してます。 1.2は長期服用のため両医者ともに相談しており飲み合わせは大丈夫そうでした。 ただ、3に関しては一昨日声帯が腫れ声が出しづらくなって処方されたのですが、声枯れもあり服用中の薬を伝え忘れてしまい、すでに二回分飲んでおります。 1子宮内膜症4年ほど 低用量ピルフリウェル 2足の痛み半年ほど プレカバリン150mg✖️2 3声帯の腫れ 今回 アンプロキソール、トラネキサム酸、タケキャプ、プレドニン です。 私が気にしてるのは、プレドニン5mgを夜に2錠、今朝に2錠飲んだら 左のみ片足が急に浮腫み出して痛みがでたことです。 多少痺れ感と、ふくらはぎの裏側に赤い痣みたいなのがあります。 (これが元からあったあざなのか、副作用なのかわかりません) この赤い痣以外には太さには変化なし、全体的な色の変化もないです。 医者に確認できず飲んでしまったのでネットで調べたら飲み合わせがあまり好ましくない旨書いてました。 重篤な副作用に血栓の記載があり、症状的にはできているのではないかと思いました。 血栓の可能性としてあり得るのでしょうか?

4人の医師が回答

ITPでペースメーカー手術 血小板数を上げるには?

person 70代以上/女性 -

85歳の母のことです。昨年9月にITPと診断を受け、1か月前からプレドニン20mgを服用しています。(血小板値は2w後に2.2万から5.6万に上昇)次の日から15mgに減量という日に、徐脈を起こして仮のペースメーカーを首から入れました。この時の血小板値は3.5万ぐらいでした。 本物のペースメーカーを入れた方がよいということで、来週末に手術の予定です。(ただ現在脈が戻ってきており、仮のペースメーカーは昨日からとめていて今週中にははずす予定だそうです) 手術のため血小板の数値を上げなくてはならず、血液内科の主治医より大量ガンマクロブリン療法にするか、トロンボボエチン受容体作動薬であるレボレードにするか、迷っているといわれましたが、結局レボレード錠の服用がおとといから始まりました。 ネットでいろいろ調べたところ、この薬については新薬で安全性が確立されていない、また長期服用はやめたほうがよいなどの意見があり心配なのですが、手術までの短期の使用であれば問題はそれほどないのでしょうか?クロブリン療法の場合は、アレルギーや感染のリスクとプレドニンの量を減量しずらくなるデメリットがあるといわれました。ですが、レボレードで効かない場合は、結局輸血をすることになり、リスクは同じなような気がするのですが。

1人の医師が回答

デパス(エチゾラム)の長期服用歴と離脱症状の不安

person 40代/女性 -

いつもお世話になります。 うつ・不安障害、注意欠陥(発達障害疑い)で地元のクリニックに通院しています。 現在日中の抑うつや不安の症状は比較的安定しており、注意欠陥やコミュニケーション能力の欠如については、高度な注意力や人間関係をさほど必要とされない仕事に就くことで、なんとなく折り合いをつけています。 現在のクリニックには一昨年10月よりかかり始めました。 以前のクリニックから遡り、およそ7年ほど、処方の中にデパス0.5×3/1日 があり、不安・不眠時に服用して参りました。 現在の主治医に変わってから、毎回のように「あなたはデパス中毒に間違いないですね」「エチゾラムはリスキーな薬だから・・」等と言われていました。 とても嫌な感じを受けたので、自分で調整して寝る前2錠飲んでいたのをやめ、日中不安が起こりやすい夕刻前に1錠だけ服用しており、たまに飲まない日もあります。 昨日、今日は連休で特に調子も悪くないため、服用していません。 もしこのまま明日まで服用をやめてみたら、何か突然激しい離脱症状が出たりする可能性はあるのでしょうか。 このところは、【離脱症状が出る可能性への不安】を消すためにエチゾラムを服用しているような感もあります。 このまましばらく服用をやめてみても大丈夫でしょうか。 それとも長期服用歴(医師曰くデパ中)の私にはそれは危険なことになるのでしょうか。

13人の医師が回答

慢性副鼻腔炎の治療について

person 50代/女性 -

一昨年の3月に、好酸球性副鼻腔炎の診断を経て手術をしました。手術から昨年9月までステロイドや一般的な副鼻腔炎で出る薬を飲み続けていました。確かに手術は良かったのですが、2,3週間たたないうちに、1ヶ月に一回はやはり黄色→緑の膿と鼻の臭い匂いと頭痛→後鼻漏により膿がどんどん喉に落ちる→喉に感染(?)→だるさや微熱 のサイクルを繰り返しています。 そして食事の度にムチン?といういものでしょうか、これは常にあり食事後はそれがからんで大変です。その都度、ジェニナックなどの抗菌剤やグレースビットを1週間服用。一旦は良くなりますが結局3週間と持たずに同じ状況になります。ステロイドや抗生物質を長期に飲むのも心配です。また、手術した病院では、ポリープの再発もないし好酸球性といっても再発とまではいかないとのことで、ステロイドはストップ。直したくて横浜の大きな病院に2箇所見てもらいましたが、「現代の医学では治せない」 「鼻茸ができるなどもっと重症でないと難病指定できない」とのことで、注射で受けられる治療はやったことがありません。本当は海外で長期に仕事へ行きたいですが、この鼻では抗生物質なしで生きれれません。死ぬまでこのままなのでしょうか。ちなみにどの病院でも、手術はきれいにできており、これ以上するところはない と言われます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)