Q

デパス(エチゾラム)の長期服用歴と離脱症状の不安

いつもお世話になります。
うつ・不安障害、注意欠陥(発達障害疑い)で地元のクリニックに通院しています。
現在日中の抑うつや不安の症状は比較的安定しており、注意欠陥やコミュニケーション能力の欠如については、高度な注意力や人間関係をさほど必要とされない仕事に就くことで、なんとなく折り合いをつけています。

現在のクリニックには一昨年10月よりかかり始めました。
以前のクリニックから遡り、およそ7年ほど、処方の中にデパス0.5×3/1日 があり、不安・不眠時に服用して参りました。
現在の主治医に変わってから、毎回のように「あなたはデパス中毒に間違いないですね」「エチゾラムはリスキーな薬だから・・」等と言われていました。

とても嫌な感じを受けたので、自分で調整して寝る前2錠飲んでいたのをやめ、日中不安が起こりやすい夕刻前に1錠だけ服用しており、たまに飲まない日もあります。

昨日、今日は連休で特に調子も悪くないため、服用していません。
もしこのまま明日まで服用をやめてみたら、何か突然激しい離脱症状が出たりする可能性はあるのでしょうか。
このところは、【離脱症状が出る可能性への不安】を消すためにエチゾラムを服用しているような感もあります。
このまましばらく服用をやめてみても大丈夫でしょうか。

それとも長期服用歴(医師曰くデパ中)の私にはそれは危険なことになるのでしょうか。
(40代/女性)

質問者:しお さん

13人の医師からの
回答があります

うし 先生

うし 先生による、しおさんのデパス(エチゾラム)の長期服用歴と離脱症状の不安への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。