頭を叩くに該当するQ&A

検索結果:2,712 件

満1歳、自閉症傾向

person 乳幼児/男性 - 解決済み

満1歳の息子のことなのですが、以下の事が気になります。 •真似しない バイバイ、パチパチ、いただきます等、やっている私を真顔で見ているだけです (パチパチは10ヶ月頃に一度だけ) •指差ししない •言葉がでない 絵本の中の「パパ」に反応して「パパ」「パパパー」と言う事はあります。 •こちらの言葉を理解できているかわからない •「ちょうだい」とやると調子がいいとやってくれる。投げる事もしばしば •「タッチ」と手を出すと何回か私の手を叩いた後、私の手を掴み自分の口元へ持っていく •人見知りは日により、しない事がほとんどでニコニコ愛想はいい •家では後追いはありますが、外ではしない事もあります •名前を呼んでも反応しない時も多い •手や顔に触れられるのを嫌がる •歩かない 伝い歩きは10ヶ月に出来ましたが、まだ手を離して立つこともできません。 •他の子どもと一緒に遊ばない •家では目が合いよく笑うほうだと思いますが、人が多い場所に行くと目が合いづらくなる。 •遊び方が変 基本的におもちゃを投げてそれを追いかけまた投げて、の繰り返しで部屋中をハイハイで駆け回っています •絵本を読んでいても集中して見れない •扇風機が好き 車のおもちゃは持っていませんが、くるくる回るものは好きなように感じます •外で奇声が多い •眠い時頭を床や壁に打ち付ける •手の把握反射が弱かったり、したりしなかったりがありました 自閉症傾向にあると思われますか? 早めに小児科に相談に行ったほうがいいでしょうか?

2人の医師が回答

5才息子がてんかん?脳波検査

person 乳幼児/男性 -

5才の息子は今年の4月から幼稚園にはじめて通う事になりました。母親の私と離れる時間があまりなかった為その息子が環境の変化や不安などが関係しているのか、発作のようなもの(急に白目気味になり上向きで顔を小刻みに横にふりながら息が出来ない様子で苦しそうに喉からコッコッコッと音を鳴らして30秒経たない位でハッと戻る)を今月に入って急に3回起こしました。はじめは昼過ぎに一緒にシールで遊んでいた所助けてという感じで肩を叩かれ、何か喉に詰まらせたのかと思い口に指を入れて吐かせようとした所ヨダレをたらしてハッと戻った為2回目は幼稚園で3回目は朝方寝ていた時になり自分で口に手を入れオエッとなりヨダレをたらしてハッと戻りました。本人は意識はあるようで急になって息が出来なくて苦しかったから自分で手を口にやったと言っていました。病院に行き脳波検査を受け、てんかんと言われ薬をはじめましたが、本当にてんかんなのか、間違いであってほしい気持ちと信じられない気持ちと本当なら数年はかかるかもという覚悟をしなければいけないので…、いったい何なのか教えて頂けると助かります。脳波検査時は寝ようとしていましたがなかなか寝付けず起きていて頭がくすぐったいと言ったりしていました、脳波検査は睡眠時ではなくてもてんかんだと解るものなのでしょうか?もうすぐ幼稚園だねと話したり準備をしていた矢先だったので精神的なものなのか?と気になります。すみませんが宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

PTSDなのかどうかわかりません

person 20代/女性 -

20代女です。3年程前に付き合った人からモラハラ発言、軽いDVのような物を受けたことがあります。 内容としては髪を引っ張られる、軽く顔を叩かれる、軽く蹴られる、肩を押される、体を押される、冬の夜に外に追い出されるなどです。外傷に残るような強いものはなく本当に軽いものです。それよりもモラハラ的な発言や強い口調(人間じゃない、お前が悪いなどと言った発言)の方が心に残っています。 私生活で思い出すことはほとんどなく支障も特にありません。このように文章を打っている間も取り乱したり苦しくはなりません。ただたまに思い出すとドキドキしたり頭の中で自然にかき消されるようになります。 しかしこの前現在付き合っている人と口論になった時に相手がつい強い口調になった時に思い出したり怖くなってしまいうまく呼吸ができず涙が止まらず手足が痺れるほどの過呼吸が起きました。その後も上手く話せず言葉が出てきづらくなったりしました。今までも男性の怒鳴り声とかに動悸が激しくなることはありましたがここまでのことはその時が初めてでした。 ただ単に怖かっただけ、トラウマになっているだけでPTSDではないのかと思っていましたが今後またあの状態になったらどうしよう、今お付き合いしている相手にも申し訳ないという気持ちがあり病院に行こうか悩んでいます。ネットの自己診断などやってもあまりPTSDなのか自分ではわかりません。 これはPTSDなのでしょうか?また病院に行ったところでなにか変わるのでしょうか?

5人の医師が回答

4ヶ月6日の娘について、脳性麻痺ほか病的な可能性と今娘のために出来ることについてお伺いさせてください

person 乳幼児/女性 -

現在7kg、60cm(誕生時3kg、50cm)妊娠中は特に問題なかったのですが、吸引分娩で生まれました。1ヶ月検診では特に異常なく、来週4ヶ月検診があります。娘の動きが脳性麻痺のような症状ではないかと不安です。また、娘のために今できることを教えていただけますでしょうか。もちろん検診時にも先生方にお伺いしますが、不安でたまりません。 ▼状況 ・3ヶ月半ばで首はほぼ座る。私の親指を娘の手で握らせると肩をすくめながら、頭もしっかりついて起き上がる ・腹這い姿勢で15分ほど泣かずにいられる。ただ、手は握ったまま、腕も使えておらず、背筋で頭を持ち上げている。私が顔を見せれば左右見る ・両手をにぎり口に持っていき、右手をベロでソフトクリームのように舐める動作あり。目線は手ではなくどこか ・目を見てよく笑う、クーイングもある ・仰向けの際、ジムのぬいぐるみをバシバシ叩いたり、掴む。 ・仰向けで右や左にあるおもちゃを掴む ▼気になる状況 ・身体がかたい ・立たせると足指がまがってつま先しかつかない ・仰向けでただ置いておくと、両腕を広げた状態のままでいることが多い。おもちゃを顔の前に持っていくと、恐る恐るつかもうと腕をあげるがぎこちない。また、途中でびっくりひたように(驚かせてはいない)床にばんと両腕を打ち付けてやめることが多い ・手足がぎこちなく動き、手は基本的に真横に広げた状態でぎこぎこ動く ・同様に仰向けの状態で置いておくと、足を菱形にし床につけていることが多い。足を上げることもあるが、おしりはちょっと浮く程度 ・足を曲げた状態からピンと伸ばし、そのままでいることも多々 ・両腕を真横に広げた状態で寝たり、顔を傾けた方の手が伸び、反対側はバンザイ形をとる。足は菱形が多い ・縦抱きで体を捻り上半身を倒し乗り出すような仕草がみられるようになった。片足も伸びる

4人の医師が回答

受診した方がいいか様子見するべきか、受診するなら何科がいいのか。

person 30代/女性 -

1. 現在の主な症状 ・2〜3週間ほど、強い眠気が続いている(夜に寝ても日中も眠い) ・頭が重い感覚が時々ある(ぼーっとする・集中しにくい) ・やる気が出ない日が続き、家のことや日常的なことも手につきにくい ・日によって気分の波が激しく、元気に感じる日もあれば急に落ち込むこともある ・涙もろくなり、些細なことで涙が出る ・「疲れた」「もう無理」と思うことが増えている ・子どもに対して感情のコントロールが難しくなっている(すぐ怒ってしまい、自己嫌悪) ・以前は、エナジードリンクや栄養ドリンクで一時的に楽になる感覚があったが、今は何をしても身体のしんどさやだるさが取れない ・手は出さないが、基本的にいい子の娘なのに子どもに対して“叩いてしまいそう”と想像することがあり、そのたびに踏みとどまっている ・テレビとかを見てても楽しいと思えずつまらない。と見るのをやめるようになった。 2. 気になっていること・悩んでいること ・夫とは一見“協力的”だが、同じことを何度も繰り返され、信頼感がもてない ・「ごめん」と言われると許さなければと思うが、本音ではもう限界を感じている ・寄り添ってもらっても、なぜか余計に自分が“悪い”気がしてしまい、苦しくなる ・頭の中がとっ散らかっていて、考えを整理できない ・夫に対して感じていたしんどさやつらさが、考えようとすると“何が嫌だったのか”思い出せなくなる。モヤがかかったような感覚で、記憶がぼやけてしまう。 ・反面で「夫の良い面」ばかりが浮かんできてしまい、「自分が心が狭いだけなのでは」と感じてしまう 3. 自分の希望・目的 ・これはうつや適応障害などの病気なのか、それとも一時的な状態なのかを知りたい ・今のしんどさに**“名前”がつくならつけてほしい** ・必要なら治療やカウンセリングを受けて、心を軽くしたい ・元気な日があるからこそ“受診していいのか”迷っていたが、それでもしんどい日はつらく、正直限界を感じている ・無理に元気になろうとはしていないが、少しでも楽になりたい

4人の医師が回答

筋肉の痙攣、疾患の可能性について

person 20代/女性 -

前回こちらで筋肉の痙攣、手足、首肩周りの痩せ方に悩み、相談させていただき、この年齢でALSを含む難病の可能性は極めて低いというアドバイスを受けたうえで、安心するためにも神経内科の受診を勧めていただきました。 (内科にて甲状腺、血糖値に異常はみられませんでした。) 今週、神経内科を受診した際にはハンマーで手足を叩いて反応をみたあと、力比べをし、握力も測っています。 (利き手23 反対20) 診察時は痙攣が起きなかったのですが一ヶ月以上続いてるということで10月半ばに針筋電図検査を受けることになりました。 神経内科、受診前に整形外科にて首がストレートではなく、前腕してしまっているという診断はうけていますがレントゲンのみでMRIは受けていません。 ピクつきは場所自体は減ったものの、以前と変わらず主に座っている時や、安静時にピクッと一瞬痙攣することが多く、不安が続いています。以前9月頭に内科で血液検査をした際のデーターでは筋肉の値、に異常はないとのことでしたが、 やはりここまで痙攣が治らないということは何かしらの疾患があるのでしょうか? 物が握れないなどの自覚症状はないですが、 両手首、両足甲、首肩周りの痩せ方は気になっています。 ストレスから、自律神経が乱れがちですが全身のピクつきは自律神経などとはあまり関係ないと 言われ、不安で仕方がありません。 検査待まで、時間があいてしまうため 先生方からのご意見、アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

続き。

person 乳幼児/女性 -

こちらの指示も八割九割理解しています。楽しいことがあると共感してよ〜の目線もあります。しかし言葉は遅れているように感じます。今単語(まんまやワンワンなど)40近くでしょうか?それ以外は頭文字だけだったりします。気になることは、家族の名前を呼ぶとき、返事をしているのに何度も何度もしつこく呼ぶこと。名前以外にも同じ言葉を繰り返すことが多いです。くつやスリッパにかなり興味があり、ほっておくと15〜20分くらいは毎日遊んでいます。くつへの興味は1ケ月以上続いてます。最近したいことを止めさせようとすると噛んだり(手加減してます)叩いたりします。その他は気になることはないのですが、自閉症の症状が強く出てくるのは二歳から三歳頃と知り、今から娘がどんどん変わっていくのではと怖くてたまらないです。健診時に指差しができなかったこと、指示が通らなかったこと等から、関わりにくいですと言われました。関わりにくいとは自閉症を示しているのだと感じた私は、情けないことにパニック障害になってしまい、ようやく薬の力を借りながら、冷静になれたところです。 自分のイメージしていた自閉症とはほど遠すぎて、未だに受け入れられません。しかし、まだ診断されたわけではないけれど、健診で心理相談員という専門の方に関わりにくいと言われたことは、自閉症だと言われたように感じ、不安でたまりません。この場で診断がつくような簡単なものではないと理解しているのですが、専門の先生のアドバイス意見をうかがいたいです。どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

3歳の男児、睡眠中の気になる動き

person 乳幼児/男性 -

3歳の息子の睡眠時の動きについて 3歳6ヶ月の息子がいます。5日前の深夜、わたしがふと目を覚まして隣で寝ている息子を見ると、うつ伏せになって顔を枕に押し付けるような姿勢で、カクカクとした動きを繰り返していました。わたしも寝ぼけていたので、変だなと思いつつ、動きが腰を振るような、犬がマウンティングするような動きだったため、性器を刺激しているのかな?と思って、仰向けにひっくり返すと、動きは止まり、そのまま寝てしまいました。念のため、パンツの中を確認すると、性器が固くなっていました。朝になってから、あれはてんかんの発作だったのでは、と怖くなり、それから注意してみていると、昨夜もうつ伏せの姿勢で、頭を小刻みに動かすような仕草をしていたので肩を叩くと、今度は腰を回すようにベッドに押し付けるような動きをしました。また、仰向けに戻すと寝てしまいました。 今のところ、うつ伏せの時のみに見られる動きで、仰向けの時には見られません。てんかんの発作の可能性はありますでしょうか? 小さい頃からピクつきが多い子で、未だに入眠時や眠りの浅いときにピクっとすることはありますが、このように連続した動きは初めてでした。 熱性けいれん、その他てんかんの既往歴はありません。発達の遅れも指摘されたことはありません。また、最近性器いじりが少し見られ、机の角に押し付けたり、触ったりすることがあります。 睡眠中にそういった性器いじりをすることはありますか?

2人の医師が回答

職場で大きな音に過敏

person 30代/女性 -

以前職場で数年前、失恋し、人を信じれなくなりました。それまでは会社の人間関係も良好でした。失恋後、情緒不安定で診療内科を受診し、その時には分離不安だと言われドグマチールを処方されました。その後、人の視線が怖くなり、職場でパソコンをたたく音や棚をガシャンと閉める音が怖くなりました。ずっと不安や恐怖を消すために頭痛薬を服用していました。すると頭痛薬を手放せなくなりました。 転職後、やはり人に話しかけたり出来ず、昼間の眠気や音が怖く、また受診しました。その時は神経をはってるからだとトフィスをもらい、仕事中飲むと眠くなるので少ししか飲まず。結局その会社も、2月で退職。 今また別の会社に就職しました。が、棚を人が閉める音にびくつき、 頭が悪いからだとは思いますが、仕事内容も覚えれない。すぐ忘れるから、1人ごとをぶつぶついいながら仕事をしています。 人と接するのが苦手でもあり、なかなか無表情で笑ったりできず、空気もよめなくて、また私が何かしたのかなとか、ミスしたらどうしようと何度も確認してしまいます。 会社にいくのが怖く、人の輪に入っていけないし、話しかけるのも教えてもらうのも、相手に悪い(私の理解力がなく、復習して、多分不快にさせてるんだと思います) また、無意識に自分で自分を不利に追い込むような事をしたり、言ってしまいます。 シングルマザーで子供の不登校もあり、今日休んでしまいました。 気力がわかず、すごく疲れてしまいます。 長々と汚い文章をよんで下さってありがとうございます。 私は、どんな病気が考えられますか?

1人の医師が回答

子どもの精神面の発達を心配しております。

person 30代/女性 - 解決済み

もうすぐ1歳1ヶ月になる息子がいます。 ○気になること ・バイバイ、パチパチなどの人真似を全くしない。一時期、物を叩く真似をしたことはあったが最近はしない。 手を上げるは1歳前に数回だけできたが、すぐにやらなくなった。 ・指差ししない。こちらが指した方向は見る。人差し指を出して何も言わずに物を指しているような時もあるが、人差し指をよくクセで出していることもあるため、勘違いの可能性あり。 ・鏡を見せても自分を見ないで鏡の奥の物ばかり見ている。(テレビの中の人物は手で触るなどする) ・幼児番組を見せているが、音楽に合わせて踊ることもなく、ガン見するだけ。 ・同じ年頃の子どもにさほど興味深々ではない。近くに来るとじっとみる程度。 ・たまに頭をガンガン打ち付けるときがある。 ○その他の特徴 ・あやせば笑う。微笑み返しはたまに。 ・人見知りあり。 ・後追いするが、母親と二人きりの時はそうでもない。なぜか他者がいるときはかなり激しい。 ・おいで、ちょうだい、ポイして程度の指示には従うが、ダメは微妙で、叱ると泣きはするが、同じことをする。 ・パパ、マンマ?ママ?と言いながら、親に近寄ることはあるが、その他の発語はまだない。 ・身体発達は問題なし。歩行している。偏食なし。こだわりは見られないが、むしろ、何に興味があるのかイマイチ見えてこない。 このような状況です。 精神面の発達を心配しております。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)