職場で大きな音に過敏

person30代/女性 -

以前職場で数年前、失恋し、人を信じれなくなりました。それまでは会社の人間関係も良好でした。失恋後、情緒不安定で診療内科を受診し、その時には分離不安だと言われドグマチールを処方されました。その後、人の視線が怖くなり、職場でパソコンをたたく音や棚をガシャンと閉める音が怖くなりました。ずっと不安や恐怖を消すために頭痛薬を服用していました。すると頭痛薬を手放せなくなりました。

転職後、やはり人に話しかけたり出来ず、昼間の眠気や音が怖く、また受診しました。その時は神経をはってるからだとトフィスをもらい、仕事中飲むと眠くなるので少ししか飲まず。結局その会社も、2月で退職。

今また別の会社に就職しました。が、棚を人が閉める音にびくつき、
頭が悪いからだとは思いますが、仕事内容も覚えれない。すぐ忘れるから、1人ごとをぶつぶついいながら仕事をしています。

人と接するのが苦手でもあり、なかなか無表情で笑ったりできず、空気もよめなくて、また私が何かしたのかなとか、ミスしたらどうしようと何度も確認してしまいます。

会社にいくのが怖く、人の輪に入っていけないし、話しかけるのも教えてもらうのも、相手に悪い(私の理解力がなく、復習して、多分不快にさせてるんだと思います)

また、無意識に自分で自分を不利に追い込むような事をしたり、言ってしまいます。
シングルマザーで子供の不登校もあり、今日休んでしまいました。

気力がわかず、すごく疲れてしまいます。

長々と汚い文章をよんで下さってありがとうございます。
私は、どんな病気が考えられますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師