インフルエンザワクチン打たないに該当するQ&A

検索結果:3,306 件

麻疹ワクチン前か後か、旅行時期に悩んでいます。

person 乳幼児/女性 -

現在7ヶ月の娘がいます。 上の子が3歳で、 9月中旬(下の子が10ヶ月になりたて)か 11月上旬(下の子が11ヶ月2週) もしくは 12月頭(下の子が1才2週)の いずれかで某テーマパークへ旅行に行きたいと考えています。 北海道在住ですので、移動は飛行機となります。 特に麻疹が怖く、一才の定期接種前の任意MRワクチンも検討しましたが、流行していない地域に住んでおり、ワクチンも不足している状況から接種は難しそうです。 1・9月と11月では、下の子の胎児期に私から移行した麻疹抗体の残り具合にあまり変わりはないでしょうか? 半年以降で無くなる、11ヶ月までは残っている等色々な情報があり、悩んでおります。 やはり危険でしょうか? また、麻疹流行の可能性はどちらの月も同じくらいでしょうか? 2・麻疹ワクチンの副作用や効果出現時期を考えると、打ってからどのくらいの間隔をあけて旅行を検討すべきでしょうか? 3・麻疹のことを考えると一歳の定期接種が終わってからの時期も検討しましたが、次はインフルエンザが流行するのではないかと心配です。 12月上旬の関東はもう流行期に入っていますか? 下の子のことを考えると旅行は中止した方が良いのは重々承知しております。 せめて、一才の定期接種を受けてから…と考えると次はインフルエンザの流行が懸念され 来年の全て落ち着いた時期まで待つと家庭の事情的に行けなくなってしまい、ずっと旅行を楽しみにしてきた上の子のことを考えるとどうしてもその決断ができず 大変頭を悩ませております。 どの時期に行くのが1番良いのか、上記3点を中心にアドバイス頂けましたら幸いです。 お忙しい中申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

乳がん手術後、脇のかゆみ

person 50代/女性 -

10月30日に乳がん全摘手術しました。 脇は切らずに、胸の傷からセンチネルリンパを2つとりましたが、それ以上リンパは、とっていません。 2週間経ち、退院しましたが、全摘側の脇がとっても痒いです。 蕁麻疹ができているのかと、かゆいところを何度もみましたが、何もできてませんし、赤くもなってないです。でも、痒いんです。 脇にメスはいれていません。 ドレーンの跡ではなく、本当の脇(体温計を挟むところ)です。 時にジワーッとズーンと軽い脇の痛みも感じます。 ここで質問なのですが、  1.ネットに書いていました。 体に残されたリンパに炎症がおこり、皮膚の痛痒さを引き起こしているのでしょうか? 体の内部の炎症が皮膚のかゆみとなり現れることはありますか? 皮膚科では、表面的な異常なし。 胸の傷、縫合部分は、痒くないです。 2.痒みがひどく、病院受診してエコーしてもらいましたが、リンパが大きくなったり腫れたりしていないと言われました。 腋窩リンパ節の炎症が起こっていても、腫れたり大きくなったりしない場合も、あるのでしょうか? 3.どのような検査でリンパ節の炎症はわかりますか?何か他に痒みの原因はありますか? 4.リンパ節炎症であった場合についは、放置でよろしいですか?また、術後2週間も経つのに、今頃からリンパの炎症が起こったりすることもありますか? 5.この状態でインフルエンザワクチン打っていいですか? 6.脇が痒いと検索すると悪性リンパ腫とか、乳がん転移とか出てきますが、今回 の痒みとは関係ないでしょうか? 7.写真のやじるし付近の傷にめくれあがりのように見えるところがありますが、このままで大丈夫でしょうか? 8.痒みに対して、どのように動いたらいいかアドバイスください。 皮膚科は、行って異常なし、乳腺外科もエコーの画像上異常なしとのことです。 9.ドレーンが入っていた場所を伸ばす体勢になると、痛いです。わずかに盛り上がりというかかさぶたのようなものがあります。液はでていません。大丈夫でしょうか? 10,退院直後、洗濯をたくさんして、乳がん手術の方の手を洗濯干しで、たくさん伸ばしたことが原因でしょうか? 11.傷の下の方の赤みが、術後からずっとあります。なぜ赤くなるのでしょうか?放置でも大丈夫でしょうか? 【術後病理診断結果】 ⚫︎閉経状況 閉経後 ●がんの種類 非浸潤癌 ⚫︎腫瘍の大きさ 0m m ⚫︎腫瘍の広がり 3.4✖️1.0cm ⚫︎腫瘍の悪性度 グレード3 ⚫︎リンパ節転移の個数 2個中0個 ⚫︎ホルモン受容体  ER 陰性 0% PgR 陰性0% ⚫︎HER2 3+ ⚫︎がんの増殖を促す受容体遺伝子増幅  →記載なし ⚫︎広域 な脈管侵襲  リンパ管侵襲 なし 血管侵襲 なし ⚫︎断端 陰性 ki-67 27.3% 【医師の記載】 ptisnomoステージ0 定期検診半年に一回 手術後は、化学療法、放射線、薬物治療なし よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)