メニエール 耳が痛いに該当するQ&A

検索結果:528 件

メニエールや難聴が心配です。

person 30代/女性 -

39歳女性です。もうすぐ40歳になります。 自律神経がおかしいのか、肩こり首こり背中こりがひどいです。けんこう骨まわりが痛いほどこります。夜寝ても日中眠気が出たりします。あたまがふわふわします。 不安神経症も治療中です。 ところで今心配なのは耳です。 ここ1、2週間、耳なのか頭なのかに圧迫感があります。 ない時とある時があります。 YouTubeの、耳鼻科でやってる聴力テストというのをやったら、片耳づつやり50Hz〜12000Hzまで聞こえました。10000までは普通に聞こえますが、12000Hzは極めて小さくしか聞こえません。 あと、YouTubeの耳年齢テストという聴力テストをやると、複数のテストをやりましたが60歳がよく聞こえるという音しか聞こえません。 ショックです。 これは自律神経や肩こりが原因で耳が衰えてるということですか? このままメニエールや難聴にならないか心配です。大丈夫でしょうか? あとイヤホンをかなりよく使うのですが、それは悪いでしょうか? 前に耳鼻科でもらったメリスロンを、身体がこって頭がふわふわしやすい朝だけ飲んでいます。 ピップエレキバンやアンメルツを背中や肩に使ってます。水分補給をしてます。メニエールに効くという漢方でも飲んだ方が良さそうでしょうか? 他に何か対策はないでしょうか? 去年の秋ごろ、耳がキューっとなる症状があり(今もあるが)、耳鼻科で聴力テストやMRIをやる機会があり問題はありませんでした。でも今は耳が詰まってる?感じもややするので、再度耳鼻科で聴力検査したほうがいいでしょうか? たくさんすみません。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

歩くときにふらつく場合の治療方法に

person 70代以上/男性 - 解決済み

80代の男性です。歩くとき、急によちよち歩きとなり、酔ったときのように、ずっとふらつくようになりました。後頭部も時々痛くなります。  数日前に病院に行き、CTを撮り、大きな動脈硬化はなくて、数年前のMRIでも見られた小さな動脈硬化があるとのことでした。現在、5日後にMRIを撮り、10日後に、その結果を含めた診察を受けることになっています。 これまでの病歴は2014年に左下肢閉塞性動脈硬化症で手術を受け、ステントを入れています。また、その3か月後、同じ2014年に心臓の冠動脈左前下降枝狭窄病変が有り、その動脈硬化のため、追加の手術で、心臓にもステントを入れています。また、最初の手術以降、血液サラサラ薬のクロピドグレル錠と、血圧を下げる薬のシルニジピン錠を服用してます。 また、2017年にメニエール病になり、目が回り耳鼻科に行き、治してもらいました。 また、2021年の健康診断で軽度の弁膜症と言われました。 上記のような状況ですが、医師は5日後にMRIで詳細を見るが、血液サラサラの薬を既に飲んでいるので、他に特効薬は無いとのことでした。また、耳の平衡感覚の機能がおかしくなっている可能性もあり、これも、特効薬は無くて、自然に治るのを待つしか無いとのことでした。 本当に特効薬は無いのでしょうか。 また、10日後にMRIの診断を受けるまで、放っておいても大丈夫でしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)