低血糖症状症状に該当するQ&A

検索結果:2,902 件

低血糖症状の原因が知りたいです

person 30代/女性 -

2年程より、低血糖症状が出て、困ってます。お腹が空いてると、ハラハラして気が遠のくような感じになり、ソワソワ、手足もソワソワ、ラムネやジュース、ご飯を食べると落ち着きます。常にラムネを持ち歩いてます。 お腹すいて放っておくと、外でも座り込み、ラムネ、ブドウ糖、1袋がぶ飲みしないと気が失ってしまいそうに歩く力がなくなってしまい、車の運転する能力なくなり、ハザードしてラムネ食べます。 7時の朝食で、10時頃お腹空き、 夕飯後もお腹が空いて、甘いものや冷凍食品、スナック等1000カロリー分くらい食べてしまいます。 おかしいと思い、内科、診療内科、糖尿病内科、紹介状で糖尿病センター、受診。 パニック障害は否定、 反応性低血糖は5時間のでやるともっと下がってるかも、と言われ、 採血検査でインスリノーマや腎臓病は否定、 この6年で出産を4回しており、妊娠と授乳すると低血糖になりやすいということで、間食や間食するなら、血糖値が上がりにくく、カロリーもある、脂も糖も含まれるバターロール、豚骨ラーメン、唐揚げ、カレーなどすすめられました。 しかし、現状、対処療法でしかなく、症状があるときにラムネで抑えて、食事をとる、しかできてません。 原因がわからない、解消に向けて何があるか分かりません。困ってます。 血液検査から、ALB、AG、GTP、LYM%が低く、TPも低値、 HPLが高いです。 どこかで、栄養失調だとその傾向がみられるとみましたが、 栄養障害によるものでしょうか? 私は162センチ、55キロです。食事指導で最近増えました。採血検査は産後のもので53キロくらいのときのです。 3食規則正しく、栄養バランス考え食べてるつもりです。

3人の医師が回答

また低血糖のような症状が出ました。

person 50代/男性 - 解決済み

よろしくお願いいたします。 何度か質問させていただきましたが、低血糖のような症状が定期的に出ています。 実際に低血糖かどうかは不明ですが、急にきつくなりだるくなります。 先程、就寝中にいきなりその症状が出て目が覚めましたが、少しめまいのような症状も出ていたので滋養強壮材と市販のブドウ糖を食べました。 自宅にある携帯心電計、パルスオキシメーターで計測しましたが異常はありませんでした。 病歴は4年ほど前から睡眠時無呼吸症候群でCPAPを使用中(先程も使用していました) 昨年4月に心房細動を発症しましたがチャズスコアは1つも該当しないため様子見中です。 服用している薬は重度の便秘症のため数年前からリンゼスを毎日服用、他にはデュタステリドを服用しています。 昨年11月末に胃腸炎の疑いで40度ほど熱が出て6日間入院し、入院中から蕁麻疹が出ていましたが退院後酷くなり、ステロイドを数日服用しました。 最近の検査としては、先月胃内視鏡検査を受け問題なしでしたが、昨年12月の血液検査と尿検査にて以前は空腹時血糖値は90ほど、HbA1cは5.3から5.4だったのが血糖値が99でHbA1cが5.7でした。 この数値はさほど問題ないと言っていただけましたが、頻繁に低血糖になる可能性はありますでしょうか? 他にもこのような症状が現れる原因があればお願いいたします。 水分を多めに摂取しているからか、頻繁にトイレに行っていますが良く喉が渇くということはありません。 定期的にこのような症状が出ていて不安です。 昨年12月の検査結果も添付させていただきます。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

夕方に低血糖のような症状

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になります。 以前にも同内容で相談をさせていただいた事があります。糖尿病ではありません。 仕事帰りの夕方16時〜17時頃に低血糖のような症状になります。昨年末あたりから回数が増えて平日5日のうち3〜4日は症状が出るようになりました。休日居宅でもなった事はあります。 今回内科を受診し上記の相談をしたのですが、まずは食生活や生活習慣等から聞かれるのかと思いましたが ・夕方に低血糖になるのは聞いた事がない。 ストレスはないか → ない 甲状腺は → 言われた事はない ・自律神経が乱れている可能性 ・また症状が出たらどうしようと思う不安感 以上の事から「りょうけいじゅつかんとう」と言う漢方薬を試す事になりました。 そこでお聞きしたいのが 1.低血糖のような症状が出ることで自律神経が乱れるのか? 2.自律神経が乱れるから低血糖のような症状が出るのか? 3.低血糖と思っているだけで自律神経が乱れたときの症状なのか? このような疑問が出てきました。 また2週間後に行くのですが、それまでにご経験豊富な先生方のご意見をお伺いさせていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

低血糖の症状について2

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になります。 1月ごろに「低血糖の症状でしょうか?」という質問をさせて頂きました。 前回の内容:月に数回、夕方になると低血糖の症状が出る(貧血みたいな感じ、手足の震え、動悸、脱力感などです。空腹感はあまり感じません) チョコ飴では治らない。おにぎりや甘いミルクティーなどがぶ飲みして、落ち着く。 検査結果 空腹時のHbA1cは4.9で血糖は81、 身長160cm、体重47キロ、BMI18。グリコアルブミン11.3。アルブミン4.0 ふと食べてるものを記載して見たのですが、夕方手が震えたりするときは、決まって間食をしてることが多いです。 お昼に普通にランチ(サラダなど野菜を先に食べて血糖上昇を防いだりしてます)食べて、15時頃にグミを一袋食べてることが多いのですが、食べると必ず夕方に低血糖症状がでました。甘いクッキーやチョコなどは低血糖症状半々程度。間食に小袋のポテトチップを食べた時はなりませんでした、たまたまかもしれませんが。 グミなど低血糖になりやすかったりするのでしょうか?それとも間食が良くないのでしょうか?最近、グミにハマって良く食べてるのですが食べる時間を考えたほうがいいのか、食べない方がいいのか、いろいろ迷ってしまいます

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)