便の色茶色に該当するQ&A

検索結果:6,218 件

3歳男子 1週間前に発熱、その後下痢をし、本日白っぽい排便。

person 乳幼児/男性 -

3歳男子が、1/24(土)朝に38.3℃の発熱し、食欲は少しだけ、咳鼻水なく、夜には37.6℃に下がりました。 1/25(日)朝は36.8℃に解熱して食欲は戻り、小児科受診の結果、風邪との診断でした。 1/26(月)朝は普通に食べましたが、昼以降食事は普段の半分程。朝と夜に、下痢便(たしか橙色〜茶色)。 その後食事は普段の50〜60%で、1/27(火)昼に茶色の軟便、1/29(木)朝は便秘薬(ラキソベロン)服用して黄土色の軟便を排便、1/30(金)夜にミルクティー色の柔らかめの排便をしました。 この1週間、風邪薬に加え、元々便秘気味のためミヤbmは朝晩継続して服用してます。ラキソベロンは1/29(木)朝1回のみ服用しました。 1/28(水)から保育園に登園し、食欲低下以外は普段通りと言われています。 元々食欲旺盛なのになかなか食が戻らず、要らない食べないと言われるので心配してました。(ドーナツなら食べる等、好物は食べたがるのですが) 加えて、本日初めてミルクティー色の柔らかウンチだったため、不安です。写真だと色が濃く写ってしまいますが、現物は母子手帳のスケールだと3〜4番の間くらいに見えます。 ちなみに、母と兄は、風邪をもらったの別のウイルスなのか、ここ数日少し喉がイガイガした状態です。 受診を要する色でしょうか?

6人の医師が回答

タケキャブ、逆流の治療について

person 20代/男性 -

20歳男性 BMI: 20程度 飲酒・喫煙なし、カフェインは控えています。 【現在の服薬と経過】 現在、胃の逆流による不快感のため「アコファイド」「六君子湯」を服用中です。 先日、主治医よりタケキャブ20mgが追加処方され、「しばらく続けて飲むように。半量にしても構わない」との指示でした。そのため、6日から朝10mgの服用を開始し、本日朝分まで飲んでいます。 不快感は喉の乾く感覚や、胸元の不快感、唾が異常なほど出るなどで、それ自体はタケキャブである程度改善しました 便の変化: タケキャブ開始後、便の色が薄く(添付画像のようなベージュ色)なり、少し緩くなりました。 現在の状態: 本日、便は少し緩い部分もありますが、色は元の茶色に戻りました。 その他の症状: 腹痛、吐き気、発熱などは一切ありません(少しおならが出る程度です)。 過去の経験: 以前エソメプラゾールを服用した際も似た変化があり、当時の医師には「便の色をしている内は問題ない(起こり得る変化)」と言われました。 【検査・診断結果】 血液検査: 5月29日実施。すべて基準値内で異常なし。 胃カメラ: 逆流性食道炎はかなり軽度(ステージ0相当)、裂孔ヘルニアの指摘あり。 【先生方に伺いたいこと(3点)】 1. タケキャブの服薬継続について 明日はかかりつけ医が休診です。便の色が茶色に戻ったため、明日も通常通りタケキャブを服用し、明後日に受診して経過を報告しようと考えています。この対応で問題ないでしょうか?それとも直ちに休薬すべきでしょうか。 2. 症状の長期化と原因について 今年3月頃から急に逆流症状が始まりました。最初の2ヶ月はタケキャブ等を飲み、その後PPIを一旦中止してモサプリドやアコファイド等で凌いで現在に至ります。 ちょうど3月頃から環境の変化で不安感が募り、先日不安障害の見立てで治療を開始しました。逆流もストレスが原因と考えていますが、20歳でこのように長く引きずるものなのでしょうか?それとも、急にヘルニアが悪化した可能性などは考えられますか? 3. 今後のPPI服薬について 胃酸を長期間減らし続けることに免疫などから少し怖さを感じています。一般的に、私のようなケースでは今後もずっとタケキャブを飲み続けることになるのでしょうか? 原因も治療のゴールも見えず、不安を抱えています。先生方のご見解をいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)