咳がひどく眠れないに該当するQ&A

検索結果:6,261 件

風邪症状からの耳詰まり、難聴の治療について

person 40代/女性 -

お世話になります。 4/24に喉の痛みでA内科を受診。喉が赤いとのことで、メイアクト、ソレトン、トランサミン5日分飲み切りで改善。が翌朝4/30声枯れと5日前よりもひどい喉の痛みで再度A内科を受診したが、特にひどくないと同じ薬が5日分処方され、アレルギーかもしれないからアレルギー科受診を薦められ、同日Bアレルギー内科を受診。A内科でのことを説明したが、特にとのことでA内科の薬にアレルギーの薬を飲む様処方される。夕方発熱し猛烈な喉の痛みがありかかりつけのC内科を受診。喉がかなり赤くA内科の抗生剤は効いてないとのことで、ファロムとトランサミンを5日分処方される。溶連菌検査は陰性。5/1翌日耳の詰まりとこもり、喉の痛みで眠れずD耳鼻科を受診。ネブライザー処置。やはりA内科の薬は効いていないので、C内科の薬に追加でモンテカルスト、カルボシステイン、モタメゾン点鼻を処方され服用。5/2左耳が聞こえにくくなり下痢もひどく再度D耳鼻科を受診。ネブライザー処置。聴力検査は問題なく、耳から鼻の炎症がひどく腫れがかなりあるからしばらく続くとのこと。喉の痛みも連休中はあるかもしれないと追加でサリバラ液キョウニン水、ビオフェルミン、ロキソニンが処方され服用。連休中ファロムがなくなり症状の改善もあまり見られない為、休日当番医のE耳鼻科を受診。ネブライザー処置。左が詰まった感じで聞こえにくいが、聴力検査は正常範囲内であるが、右側に聞こえない音もあると。鼓膜は綺麗だが、振動が悪いのではないかと。今までの薬にクラリス5日分追加。5/8耳の詰まりが治らず、緑、黄色の鼻水や痰が続きクラリスがなくなる為、再度E耳鼻科を受診。ネブライザー処置後、聞こえにくい左耳に掴まれるような痛みがあり、異常はないが今後ネブライザーはやめとこうと言われる。クラリスとメジコンを14日分処方。5/10、鼻水、痰、咳ともにかなり改善しているが耳の詰まりだけ治らない。朝起きてからふらつきと気持ち悪さがあり、日曜日も見てくれるC内科を受診。連休中の経過を説明し診察してもらう。風邪も長いし耳閉感が長引いてるからそれからきていると。自律神経の疲れもあると。30分ほど点滴すると、気持ち悪さはなくなり動けるようになるが、翌日も点滴にくる様に言われ、アデホス、メリスロン、ナウゼリン、テルネリンを処方される。 長くなりましたが、以上が経緯です。 1.耳の詰まり、聞こえにくさがあるのに、全く耳鼻科で処方処置がなく、また風邪症状が改善されても耳がよくならず、このまま難聴になるのではと不安です。以前突発性難聴をD耳鼻科で治療した時に早く治療しないと治らないと聞き、プレドニン等も服用したので、緊急性が気になります。このまま耳鼻科には行かず、今の内科の処方を続けてよくなりますか?医師は寝る前のテルネリンでかなり良くなると思うとのことでしたが、調べると副作用がきついようで仕事に影響がないか不安です。耳の影響で首や肩にも力が入っているから、耳閉感を早くなんとかしないとねとのことでした。すでに耳の症状が10日も続き、仕事に支障もあり精神的に参っています。 2.帰省中の娘が5/5に発熱と喉の痛みで休日診療を受診したら、溶連菌でした。私は4/30陰性でしたが、私からうつったと思われる為、私も溶連菌だった可能性はありますか?その場合、こんなにも長引くのでしょうか?またメイアクト、ファロムを飲んでるのに、うつるのでしょうか? なんとか早く元の生活に戻りたいです。1.2の情報もですが、今後の受診、治療のアドバイスもよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

嗄声、ひどい咳について

person 30代/女性 -

金曜(4日前)から声枯れがあり 土曜(3日前)から咳が出るように。 日曜(2日前)に耳鼻科受診。 内視鏡にて喉を見てもらい、声帯部分に炎症があり、ネブライザー処置と処方薬をもらいました。 その際には咳もそこまでひどくなく、授乳(ほぼ断乳できていて、明け方1回のみ)でも飲める薬にしてもらいました。 しかし、夜になって断続的な咳が出始め、嗚咽が出るほどに。 月曜(昨日)は様子を見るも、夜はなかなか寝付けず何度も目が覚め、飴を舐めたりうがいしたりでなんとか細切れ睡眠。 本日引き続きひどい咳で再診。再び内視鏡してもらい、膿のような痰が下の方(食道近く)に溜まっているとのこと。あまりにも咳が辛いので、断乳するのでと薬を強めてもらいました。 先生には1週間以上続くなら、下から痰があがってきているので、内科も受診検討してくださいと言われました。 一応、消化にいい食事、うがい、ベポラップ、温かい飲み物、保湿等気をつけられることは気を付けつつ、トローチや飴で凌いでますが、いかんせんつらいです。 小さいこどもがおり、夫が出張中のため、声掛けができないことも苦しく。吐きそうになる程咳がでることもあり、喉がモヤモヤしっぱなしです。 日曜と本日の医師は異なるので、診断が誤っていることはないとは思いますが、どのくらいで治りますでしょうか。処方は割と効きそうな薬ですか?内科を受診するなら呼吸器内科と消化器内科どちらがよいでしょうか。(下から上がってきてるというのは、逆流性食道炎の可能性も加味してるなら消化器内科かと思いましたが、肺の様子を見てもらうとかって言ってたような気もして、迷うところです) 早く原因を潰せるなら明日にでも内科行ってもいいのですが、、。 何かアドバイス等いただけると助かります。

4人の医師が回答

熱や他症状が治りきらない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳5ヶ月の男の子です。 4月から保育園に行き始めたところで、ストレスがあるのは承知しています。 4/3以降体調不良が続いています。 解熱して1週間後にまた発熱しました。 先週1週間保育園はお休みしており、解熱後に公園に散歩に行ったくらいです。 なかなか治りきらないので、何か隠れているのではないかと不安です。また、湿疹はないもののあまりに不機嫌すぎました。 ウイルスを貰ってきて、それが長引いているだけでしょうか?気長に薬を飲みつつ待つしかないでしょうか? ご教示いただきたいです。 4/3 川崎病(1年前)経過観察のため病院にて   睡眠薬服用のため夜までフラフラしていた   夕方から発熱、咳、下痢 最高38.8° 4/4 発熱外来受診 インフル・コロナ陰性   引き続き熱、咳、下痢 最高39.2°   喉が赤い、何らかのウイルスではないか 4/5 引き続き熱、咳、下痢 最高39.2°   夕方には解熱 4/6 咳、鼻水のみ   終始機嫌が悪い、ずっと何か食べたがる 4/7 再度発熱のため病院 最高38.6°   溶連菌陰性、喉赤い、中耳炎あり   同様に何らかのウイルスではないか   午後には解熱、機嫌が悪い 4/8 咳、鼻水のみ 機嫌が悪い 4/9 皮膚症状のため病院   喉や耳はきれいになってるとのこと   咳、鼻水のみ 機嫌が悪い 4/10 咳、鼻水のみ 機嫌は少しまし 4/11 咳、鼻水のみ 機嫌は少しまし   抗生剤を飲み切り 4/12 咳、鼻水は酷くなったものの、機嫌もいつも     通りに戻る 4/13 夜中から発熱、再度病院   咳、鼻水が昨日より酷くなった   喉も普通、同様に何らかのウイルスではない    かレントゲンも採血もまだ早い 最高38.6° ーーーーーーーーーーーーーーー 毎回異なる医師の診断です。 処方された薬↓ 4/4 ・ムコダインDS50%+ムコサールドライシロップ1.5% ・ミヤBM 4/7 ・上記2種 ・ワイドシリン20% ・トランサミンシロップ5% 4/13 ・ムコダインDS50%+ムコサールドライシロップ1.5%+メプチンドライシロップ0.005%

10人の医師が回答

6歳娘の寝ぐずり?夜驚症?について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳娘がここ3日ほど、寝ぐずり?が酷いです。 ここ2週間くらいずっと鼻かぜをひいており、熱は一度もでておらず、症状は鼻水・鼻つまりと少しの咳です。 普段は鼻をかむのがうまく、これまでは鼻つまりで困ったことはありません。 1週間前くらいから鼻がズルズルしているのに、鼻をかんでも全く鼻水が出なくなり小児科を受診、普通の風邪ということでクラリスロマイシンと風邪のお薬を飲んでいます。 ここまでが、ここ最近の状況です。 上記と関係があるか分かりませんが、3日前から以下の状態となってます。 ●起きてはいないが『ママ、ママ』と言って、寝ぐずり?をしだす。 ●『ママ、そっちじゃない』『ママ見えないよ』など、夢を見ているような感じ ●聞き取れないが、なんだかモゴモゴと話している。 ●目は閉じているままなので、寝ている状態だとは思います。 ●大きな声で叫ぶのではなく、メソメソと泣くという感じ。 ●足はバタバタと少し動かしている ●たまに布団に起き上がる(座り)ますが、立ち上がったりということはありません。 21時くらいに寝て30分後くらいからはじまり、2時くらいまで、30分~1時間くらいの間で繰り返しています。2時過ぎから、7時くらいまではある程度は眠れています。 どこか痛いのかな?と心配になり起こそうとするも、普段のようにすっきり起きずに、いつも寝ぼけている状態です。 (普段はすっきりと起きるのに、これもなんだか心配です…) ちゃんと起こして「どこか痛いの?」と聞くと違うと顔を横に振り、「怖い夢でもみたの?」というと頷きました。 朝起きてからは元気いっぱいで、夜のことを聞いても覚えていません。 (起きているときになにか痛いところ、心配なところはある?と聞いても「ないよ」と言っていました) 以下、心配な点を質問させて頂きます。 【質問1】 これらの症状は、夜驚症の症状に当てはまるものなのでしょうか? 夜驚症は叫ぶ・怖がる・暴れるという症状だと目にしましたが、このくらいの叫ばない、静かめの夜驚症もあるのでしょうか?? 『ママ、そっちじゃない』『ママ見えないよ』などの言葉も気になります。 なにか心に不安を抱えているのでしょうか。。 娘がそうなると心配で(弟も起きてしまうということもありますが…)『大丈夫だよ』と声掛けをして、抱きかかえてしまいます。 抱きしめれば安心するかなと思いそうしてますが、あまり触れない・刺激をしないほうがよいのでしょうか? 【質問2】 鼻つまりが酷く副鼻腔炎にでもなってるのかな?と思い、昨日に通っていた小児科ではなく耳鼻科に連れて行きました。 診察の結果、鼻の状態は悪くなく、小児科で貰っている薬で十分・様子見で良いと言われました。 一応鼻うがいを貰って、試しはじめました。 鼻の状態は悪くなくても、鼻水が全然出てこないことも心配です… 夜驚症ではなく、鼻つまりが要因の寝ぐずり?なのでしょうか… 【質問3】 寝ぐずりをしだす3日前に遊んだお友達が、インフルエンザだったと連絡がきました。 まさかのインフルエンザ脳症なんてことは…なんてすごく怖いです。 予防接種は来週でまだ打ってません。 昼間に元気であれば、インフルエンザ脳症は心配いりませんでしょうか? お医者さまからみれば、バカな質問かもしれませんが、娘が心配で色々と考えてしまいます。。 なにか不足しているところがあれば、追加で回答します。 どうかよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

強い疲労感が抜けない

person 70代以上/男性 -

76歳の男性です。7月くらいから疲労感が強く、それが抜けない状態が続いています。 ○疲労感のほかに、声がれ、痰のでない咳、胸の痛み、食欲不振、だるさ、強いストレスなどがあります。 ○耳鼻咽喉科では、老人性の声帯の弱まりで声がれが起きていると思うと言われました。炎症やがんは無いとのことです。 ○循環器内科では、心電図、心エコー、CT、運動負荷検査などを受けましたが、狭心症や心筋梗塞の疑いはないと言われました。 ○呼吸器科では、呼吸器検査、採血、レントゲン検査などを受けました。悪玉コレステロールが144だが、他は特に異常はない。ただ、空咳があるので「咳喘息」の疑いはあると言われました。一日に何度か「コホン」という咳が出る程度です。散歩で30分歩くとくたびれます。また声がれがひどくなります。軽く息切れしますが、少し休むと治ります。毎日、20回くらいのスクワットは続けています。 ○近々消化器内科で胃カメラ検査と腹部エコーを受ける予定です。 ○持病として、前立腺肥大症(シロドシン服用)、逆流性食道炎、夜間尿があります。 ○ストレスは、主に家族の病が重なっていることが要因です。2年ほど続いています。精神科受診は頭にありますが、まだ検討中です。 質問1 運動は散歩と買い物くらいなので、量は多くありません。座ってパソコンに向かう時間が長いです。これはフレールの状態でしょうか? 質問2 「咳喘息」の疑いありと言われました。ステロイドの吸入剤を処方されましたが、声がれがひどくなるので、数日で休止しました。耳鼻科の医師が、声がれがひどくなるなら、休止しても良いと言われました。咳喘息と強い疲労感との関連はあるでしょうか? 質問3 ストレスの影響の強さは分かりませんが、鬱々とした状態ではありません。精神科受診を検討した方がよろしいでしょうか? 夜間尿のせいか睡眠不足でもあり、4時頃の中途覚醒もあります。夢もよく見ます。 どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

一歳1ヶ月、熱が下がらない。

person 10歳未満/女性 -

一歳1ヶ月になった娘のことで相談させてください。先週の月曜日の夕方から37℃後半の熱、軽い咳と透明な鼻水が出てきました。 今までのパターン的に、咳や鼻は悪化すると思ったので翌日小児科に行き、カルボシステインDSなど入った混合の感冒薬を処方されました。 その日の熱は午前は37.6℃で昼過ぎから38.6℃まで上がりました。 夜間になると39℃を超え、夜間の鼻詰まり、咳き込みで嘔吐もしていました。 発熱3日目は朝から39℃前後、咳き込みも酷かったですが、食事をそれなりに食べていたので様子を見ていました。 4日目、相変わらず熱は39℃台、坐薬を6時間おきに使っても38℃台のため小児科へ行き、RSウイルス感染、喉に発疹があるということでヘルパンギーナ(?)と言われました。 採血も行い、炎症値3.86、白血球7600でした。 咳はあるが胸の音は悪くなかったため、鼻吸引と吸入だけして終わりました。 夜間も相変わらず39℃台で、咳嘔吐、坐薬を使ってもグズグズで眠りも浅くなっていました。 5日目、食欲が落ち、水分を飲ませても喉が痛いのか吐き出すようになりました。 熱は39℃台。 再び小児科へ行き、胸の音は悪くないとのこと。念の為ワイドシリンを追加処方されました。その日の夜40℃超え、坐薬使用しても39℃以下にはなりませんでした。 6日目、夜間から朝にかけて鼻水や咳は酷いですが(まだ嘔吐あり)、38℃前半になり、笑顔もみられるようになりました。食事は少なめですが、夕方には37.2℃まで解熱しました。 7日目、夜間の咳もだいぶ少なくなりましたが、出ると止まらなく、たまに嘔吐。 それよりも覚醒が多く、その度に大泣きし、乳首を吸いたがるようになりました。 熱は37℃。 8日目、36.7℃の平熱に。私の仕事もあるため保育園へ。保育園では午後からすごく不機嫌でずっと泣いていたそうです。先生からもこんな大声で泣くのは初めてでびっくりしたと言われました。熱は平熱でした。 食欲は普段の半分くらいです。 活気はあり、ハイハイで家の中を動き回ってました。 9/2本日(9日目)、夜中3時、あまりにも咳がひどく、呼吸促迫で体熱感あるため熱を測ると39℃。アイスノンで寝たので坐薬は使わず様子を見ているところです。 薬は、咳嘔吐で吐くこともありましたが、プリンに混ぜて全部飲めています。 食事が少ないせいもあると思いますが、毎日排便があったのが2、3日に一度へ。 硬くはなくむしろ緩めです。 以上経過なのですが、RSウイルスとはこのようなものなのでしょうか? 約1週間発熱し、1日のみ完全平熱で本日再び発熱したためとても心配しています。

5人の医師が回答

5歳の子のいびきについて。受診は?

person 10歳未満/女性 -

5歳の娘です。 毎晩いびきが酷いです。  •眠りも浅いか、夜中よく起きる。 •ガーガー、ンガッてたまに呼吸が止まってる?感あり。 •いびきの音的に呼吸が苦しそうな感じもあり、その時は肩が上下?、胸、お腹もかなり上下?凹み?がある 体勢変えると呼吸は少しマシになりましたが、いびきはほぼずっとしてる。 (生後2ヶ月の娘がいるためよく起きますが、ずっといびきしてるなって思います。) ここ最近は夜すぐ寝るようになりました。 21時過ぎまで起きてましたが、自分で寝ると言って寝室行って、ものの数分でいびきをかいて寝てます。 11月20日から4日間38〜40℃。鼻水なし。喉の痛み、咳あり。 コロナ、インフル陰性でした。 現在は咳のみあります。 いびきはその影響とは思うのですが、可哀想に感じます。 日中元気がない感じで、眠そうにしてます。 夜中のいびきと呼吸が苦しそうなのがどうにかならないのかと思っています。   時間が経たないと変わらないのでしょうか?? 1週間経つのですが、まだかかりそうでしょうか?現在は薬は何飲んでいません。 耳鼻科受診を考えても良いでしょうか? よろしくお願いします。 分かりにくいとは思いますが、喉の写真を載せておきます。

7人の医師が回答

コロナ後遺症による倦怠感と不眠

person 70代以上/女性 - 解決済み

昨年末にコロナに感染して以降、倦怠感と不眠に悩まされています。Bスポット療法を受けていますが悪化しています。以下が経過です。 12/8コロナ感染。熱は最高38℃で一週間後に咳は残ったものの通常の生活に復帰。 1/7酷い咳が出始め耳鼻科受診。抗アレルギー薬と咳止め処方。二週間後に症状は改善し通常の活動を開始。以降、唾に血が混じるようになる。 2/18運動後に以前は感じなかった倦怠感と咳もあり内科受診。コロナ後遺症と診断。抗アレルギー薬、漢方とタケキャップ(食後に咳が出るので)処方。 3/7咳と倦怠感が悪化したので上記内科を受診。抗アレルギー薬、咳止め、漢方を処方。胸鎖乳突筋等の触診をされたが痛みなし。 3/13同内科で血液検査。 3/21 Znが71μg/dLとやや低値。医師によると後遺症の大半はbスポットが有効な上咽頭炎か筋肉に起因するとのことだが、特にbスポットの施術を受けるようには言われなかった。 3/30早朝に覚醒。目覚めた時に動悸があり倦怠感が増悪。不安になりbスポットを受けに別の耳鼻科を受診(倦怠感で駅まで歩けず、タクシーで)。内視鏡で見た限りでは綺麗とのことだったが、鼻と喉からの施術を受けたところ血液が付着。施術後爽快感あり。 以降5月7日まで、3~4日程の間隔をあけ計9回施術を受けた。7回目までは少しずつ良くなっている気がした。しかし、8回目以降睡眠障害が悪化(入眠後2~3時間で覚醒)。覚醒時は動悸が酷く、唾の血液が増加。9回目施術時に加味帰脾湯処方と血液検査実施(結果はまだ)。今日で3日目だが今のところ改善なし。なお、逆流性食道炎の傾向があるので、昨晩より前に処方してもらったタケキャップの残薬を摂取。 もしかすると短い間隔でbスポットを受けたことと逆流性食道炎で粘膜が荒れ、悪化したのではないでしょうか。この二日間は、横になるだけで心拍数が上ります。加味帰脾湯とタケキャップの効果はすぐに出ないかもしれませんが、不安で居ても立っても居られず、相談させていただきました。bスポットは中断して粘膜が改善するまで様子見でよいのか、それともコロナ後遺症外来で総合的に診察を受けるべきでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)