四歳児 発達障害に該当するQ&A

検索結果:269 件

言葉の理解について

person 30代/女性 -

前回言葉の遅れでお世話になりました。前回では生活していて特に気になる行動はない気がすると申しました。それは今も変わりません。最近は、言葉も増えてきて、何だかほっとしてきた矢先、ふとまた不安なことがあり質問させていただきます。新入園児の集まりがあり、もちろん他の子はお話がペラペラでしたが、先生が動物のクイズを出した時、うちの子(2歳10ケ月)は答えられないと思いました。言葉で言われて、頭で絵が想像できないのではないかと思うからです。これは何?と絵本などで聞いて答えられる動物はいくつかあります。他に、例えば海苔を見ておにぎり(食べたい)と言って手でにぎる真似をしたりするので、物を見れば次の発想ができたり、理解している部分もあるようですが、クイズはあまり経験が無いというか、いかがなものでしょうか?もうすぐ、心理検査と言語検査をする予定で心配です。上の子が四歳で子供に対する私の照準が狂っているのか、それともやはり遅れているのか、やはり発達に障害があるのでしょうか?病院に通っていると言いながら、結論が出る前にどうでしょう?と毎回長々と質問して申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

息子の今後が心配です

person 乳幼児/男性 -

4歳2ヶ月の息子がいます。現在年少です。 3歳になった頃、検診で言葉の遅れを指摘され、療育に通っています。 現在は月2回の個別指導です。 療育を受けるにあたり、3歳の時に新版K式発達検査を受けましたが、結果は悪く、気が動転していてよく覚えてません。 運動は年相応、認知が2歳、言語が1歳5ヶ月というような結果だったと思います。 2歳児クラスで4ヶ月ほど週2回集団療育に通い、幼稚園に入園してから、親から見ても凄く伸びたと思いますし、出来ることや、意欲も増えて、ぼくもやる!と言うことも増えてきました。 療育の先生にも今伸び盛りですね!と言っていただけました。 幼稚園では、運動会のお遊戯や、音楽発表会は他のお友達にも遅れず出来ていました。 通常保育では、一斉指示には一歩遅れることがあるものの、活動自体には全て参加しているようです。 言葉は増えてきたものの、まだまだ不明瞭なところも多く、日常の簡単な指示は通るのですが、物の名前がわからないものも多く、数字も最近やっと1→5までがわかってるかな?というぐらいで、やはり、もうお友達に追いつく可能性はないのかと落ち込んでいます。 視覚優位と言われていて、指を立てて個数を言うとわかるのですが(それも5まで)口頭で言うと???となったり、自分で指を立てて○個?と確認してきたりしています。 年少でこの状態だと、やはり何らかの障害を覚悟したほうが良いのでしょうか。

3人の医師が回答

脳梁欠損症の原因と発達について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

もうすぐ6歳になる息子がおり、脳梁全欠損です。脳の他の部分に異常はなく、単独ということでした。 発達はゆっくりではありますが、現在は幼稚園に通っており、楽しく園生活を送れています。 発達の遅れに関してと、脳梁欠損の原因について質問させてください。 現在の発達の様子としては、平がな・カタカナなど文字や数の概念も理解しています。お友達が好きで、相手を思いやる気持ちも育っており、場の空気を読むのも得意な方だと思います。ひどい癇癪もなく、気持ちの切り替えもスムーズです。 ただ心配事としては、先生の指示が通りにくいようで、同時に2個くらいしかこなせない。先生がみんなにお話ししてる時に他のところを見たり集中しきれていない様子がある。会話が3〜4語文と言葉の遅れがあり、滑舌も良くないため言ってることが聞き取れない(少しずつ改善はしてますが、、)。指先が不器用なため、文字や絵を書くのが苦手で、何を書いてるか分からない。運動神経も悪いです。 ここで質問なのですが 1.まだまだ先のことは分からないとは思いますが、まず我が子のようなケースではどのくらい成長が見込めるものなのでしょうか?1人で買い物へ行ったり、就労したりなど、、出来るようになるのでしょうか。 2.彼の障害の程度としては軽度〜中度くらいなのでしょうか。 3.脳梁欠損症の原因に遺伝子異常、先天代謝異常、胎児アルコール症候群などがあげられていました。 新生児期の先天代謝異の検査は異常なし、私も主人もアルコールが苦手で全く飲みません。となると残りの遺伝子異常が濃厚でしょうか。遺伝子検査をしようか悩んでいます。遺伝子検査が必要かどうかアドバイスを頂きたいです。 4.姑からは、妊娠中に自転車に乗ったから異常が出たと言われ、妊娠中の生活スタイルや食生活が影響して起こる可能性はありますか? 質問が多くてすみません。

6人の医師が回答

超低出生体重児の予後について

person 乳幼児/女性 -

超低出生体重児で生まれ、現在ゆっくりと成長していますが、修正月齢でみても、発育発達ともに、遅れが目立っています。 修正月齢が、1才になりますが、3ヶ月相当です。 現状の子どもの容態は下記のとおりです。 そこで、質問させてください。 1.脊柱が曲がっていると理学療法士より指摘受け、このままだと、首も座らず、リハビリをしても、お座りも歩く事も困難と言われました。 →器具等を使用するにあたり、障害手帳の申請は必要になりますか。申請は可能でしょうか。 また、整形外科の受診はした方が良いでしょうか。 2.摂食の外来も受けており、毎日口内マッサージを行なっています。 離乳食は、全く進んでいません。 ミルクを飲む量も少ないです。 体重は毎月約200〜400gくらい増えています。 →体が大きくならないの為、良い方法はありませんか。 主治医の先生からは、経鼻栄養は現状不要と言われてます。 3.自分で排便が出来ない為、毎日いちじく浣腸をしていますが、くせになりますか。 4.慢性肺疾患で酸素をしているんですが、チューブをいつのまにか子どもが抜いてしまいます。 顔色やサチュレーション、心拍に、問題はないのですが、チューブが取れない方法はありませんか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)