夕方になると吐き気がするに該当するQ&A

検索結果:6,992 件

続く微熱と夕方からの体温上昇

person 40代/女性 -

同じ質問させていただいたのですが消えてしまい再度お伺いいたします。 膀胱炎と見られる症状が出てから微熱が続いています。 7月中旬から何となく尿がツンとした臭いになった気がしてましたが、他に症状がなかったので放置。8月に入って生理痛のような下腹部痛が出て、段々痛みがつよくなり、8/11に熱っぽくて測ったら37.3あったので腎盂腎炎が怖くなり救急外来へ受診。尿検査で膀胱炎だろうとケフラールを3日分処方してもらいました。 薬を飲んだら下腹部痛はなくなりました。8/13に泌尿器科へ。検尿で菌が少なくなっているのでともうあと4日分処方してもらいました。(尿中白血病30-49、尿潜血2+、細菌1+)飲み終わった8/18の夕方また8/11の時のような37.3の微熱が出ておかしく思い8/20に泌尿器科を再診。先生に微熱のことを伝えると、泌尿器科で微熱はありえない。念の為採尿カテーテルをして膀胱に菌がいないか確認しますということで検査してもらい、尿中白血病も細菌も1未満、尿潜血は1+で泌尿器科ができることは終わり。内科へとそのまま内科へ。 血液検査、腹部CT、胸部レントゲンを撮り血液検査の結果炎症反応が出ているが何かの菌がいて闘ってる最中だと思うから問題ないです、安心してくださいと言われ薬の処方なく内科終了。 ただ微熱がずっと続いていて、本当は血液疾患(白血病や悪性リンパ腫など)や他の病気ではないかと心配しています。 血液検査は 添付の結果とあと 好中球 78.7% リンパ球 15.5% 好酸球 0.1% 好塩基球 0.3% 単球 5.4% 白血球数 6.7 でした。 平熱は36.5か6くらいで、この1週間 日中は36.7~36.8、夕方18:00頃になると37.4でそのまま夜も同じような体温です。 倦怠感や体重減少などは全くありません。 一昨日まであった食欲も吐き気とかはないけど食べたいと思わないようになってきました。 血液内科などどこへ受診すべきでしょうか。もう熱のことばかりで疲れました。

1人の医師が回答

緊急外来にかかるほどの頭痛を経験してから偏頭痛すら感じることがなくなった

person 30代/女性 -

約2か月前に急激な頭痛に襲われ、7119相談の上、緊急外来にかかりました。 偏頭痛持ちで普段は頭の内側中心部が痛むような感覚でしたが、全く異なる痛み方でした。 意識が頭痛でいっぱいになるほど頭頂部を除く表面全体が激しく痛みだし、次第に後頭部から耳の付け根へ移動し、痛みもズキズキするような痛みに。 吐き気、めまい、視界狭窄、痺れについては症状なし。 11時過ぎに痛みが出て、夕方以降まで続いていました。 緊急外来ではCTのみを撮り、特に原因らしいものは見つからず頓服を処方いただきました。 翌日には左頭頂部あたりの一点だけに嫌な頭痛の予感があり、数分後に少し後ろにずれた位置で範囲が広がってうっすらじんわりとした痛みが継続。 これ以降、特に生活習慣の改善等もなく、環境も変わっていないのでストレスの軽減も見られないのですが、低気圧であろうと頭痛を感じることがぱったりとなくなりました。 熱っぽいと感じることはあれど、頭痛らしいものは側頭部にほんのりとつきんとした痛みがある程度で普段感じてた激痛を感じることがなくなりました。 検索をしても前例がヒットすることがなく、いつか激痛に襲われる事を思うと怖いので相談させていただきました。

8人の医師が回答

【再相談】扁桃炎〜ウィルス咽頭炎、継続する全身不調

person 30代/男性 - 解決済み

再度ご相談させていただきます 経過 10月末〜11月初旬:左下歯肉内側に大きめの口内炎出現。その後、舌下腺が腫脹し唾液の詰まり感が持続。 以降、頭痛、夕方の微熱、倦怠感、左頸部〜肩の張りが出現。 11月中旬:別医院で扁桃炎と診断され、抗生物質・ステロイド治療開始。扁桃炎自体は改善傾向。 治療中〜後半より、吐き気・めまい・脱力感が出現。 11月下旬:同日別の記念病院初診外来を受診。薬剤不適合の可能性を指摘され、抗生物質・ステロイド中止。 採血・めまい検査は異常なし。 漢方・頓服へ切り替え後、強いめまい・吐き気は改善。 12/3:同記念病院耳鼻科にて「扁桃炎は治癒、ウイルス性咽頭炎」と診断。めまい検査異常なし。 12/15:同記念病院初診外来再受診。右鼠径部リンパの違和感(ヒリつき)について相談。 発熱、寝汗、体重減少なし、顔色良好。 緊急性低いとの判断で採血・CTは実施せず、経過観察。 現在、以下の症状が続いており不安を感じています。 ・下腹部、鼠径部、大腿、臀部にかけて、ピリッと走る神経痛様の痛み ・胃腸の不快感(重だるさ、つっぱり感)、消化不良感 ・頸部〜下顎付近の強張り、熱感、全身の倦怠感 ・扁桃炎が再燃しているような違和感 いずれも症状は軽度で短時間ではありますが、日によって不調箇所が変わったり 良くなったり悪くなったりを繰り返しており、 根本的に治癒が進んでいないのではないかという不安があります。 これまで大きな異常は指摘されていませんが、 長期間このような体調不良が続くのは初めてで、 精神的なストレスも大きく感じています。 現在の症状が ・自律神経の乱れ ・炎症の後遺症 ・神経痛 などで説明可能な範囲か、 また追加で考慮すべき点があればご意見を伺いたいです。

2人の医師が回答

9歳(小4)娘、解熱後しばらく経ってから発疹

person 10歳未満/女性 - 解決済み

9歳の娘が、運動会の日とても疲れていました。急に気温が下がった日で寒暖差アレルギーかなとも思いました。 ・2日目起きた時鼻詰まりあり。1日中気づけばソファで寝ているような感じで食欲なく、夜中には身体がとても熱かった ・3日目鼻症状はなくなり朝熱を測ると38.3度熱があり、口の中がネバネバするような違和感あり 昼間に回復したので少し食べたところ嘔吐。 吐き気止めや解熱剤をオンライン診療で処方してもらう。 解熱して元気でしたが夕方また38度まであがりカロナールを飲んで寝る。寝る前に舌に違和感を訴えていた ・4日目朝から解熱しており、食欲はなくまだ気持ち悪いといっていたのと舌の状態が気になり小児科受診。 喉の痛みはなかったが、喉に赤い状態のもの(その状態の名前忘れました)があり、喉の検査したところ、アデノや溶連菌は陰性。 舌の状態は異常ないとのこと、お腹などに発疹がないことも確認。熱や気持ち悪さが治れば学校に行ってよいとのこと。疲れなどからきているものではないかとのことでした。 診察後、嘔吐したので再度診て貰い、粉を水で溶かし電解質を補うものと吐き気止めを追加で処方してもらう。(検査のショックもあり嘔吐したのかもしれません。過去にそのようなことが何度かありました) その後は熱も嘔吐もなく、たまにコホッと咳は出ていたが食欲も回復し元気になる ・5日目学校に行きました。 たまにくしゃみはしますがとても元気で安心したのですが、夜お風呂に入る時写真のようにお腹と背中に発疹があることに気づきました。かゆみはなく他の場所にはできていません。 翌朝(今朝)もお腹と背中にはまだ発疹はありますが手足や顔などには出ていません。 調べたところ解熱後の発疹で突発性発疹の症状が当てはまりそうでしたが、9歳でなることはないでしょうか?溶連菌は陰性だったので可能性はないですか? 発疹以外は元気な様子ですがこのまま様子見で良いでしょうか?また再受診した方が良いかなど教えていただけると幸いです。

13人の医師が回答

インフルエンザBの感染力

person 10代/男性 - 解決済み

17歳高校生男子です。 11日夜から頭痛 12日朝から強烈な頭痛と嘔吐 熱は朝38.3 夕方39.5 内科に受診 インフルBとの診断 ゾフルーザとドンペリドンとカロナール 帰宅後すぐ服用頭痛少し楽になり 吐き気もなくなりおかゆを食べる 13日朝37.8少し頭痛 夜37.0 かきたまうどん食べる 14日朝36.3 おかゆ食べる 夕飯は消化のよい野菜スープ 夕方から鼻水鼻詰まり 15日朝36.6鼻水鼻詰まり 食事は普通食にする。 16日昼36.6 鼻水鼻詰まりくしゃみ まだ隔離中です。 ・12日嘔吐しましたがスーパーの袋に自分の部屋で嘔吐しました。 袋だからと安心して次亜塩素酸での掃除は全くしておりません。 多少なりとも飛び散った場合飛び散りからの感染力はノロウイルスのように強力でしょうか? 直接嘔吐場面見ていないのでどこをどう掃除していいのかわかりません。 洗面所とトイレは1つしかないので共用しております。2階の隔離部屋から裸足でくるので 足の裏に嘔吐菌がついていたかと思うと怖くてたまりません。私は嘔吐恐怖症です。 ・インフルBはよく下痢になると聞きますが4日経過してもこれから下痢になることはありますか? ・昨日までは食事は消化の良いものにしてましたがもう普通に油物食べてもよいでしょうか? 本人はカツが食べたいと。 ・布団カバーや敷布を洗濯するのは完全に感染力がなくなってからのが良いでしょうか? 布団や敷布についたインフルB菌は何日くらい生き残ってますか? ・主人と私は予防薬を12日夜から服用しております。10日間処方して頂きました。オセルタミビルです。 これは飲み終わったらすぐ効果はきれますか? ・トイレドアノブ洗面所蛇口はアルコール消毒しております。 よく見たらアルコール濃度60%でした。ブドウ抽出成分入っていました。効果はありますか? また便座も都度拭いたほうがよいでしょうか? 5日経過したら市販のアルコールウエットティッシュで拭こうと思います。アルコールウエットティッシュはアルコール濃度低そうですがどうでしょうか? ・予防薬服用中の飲酒は良いのでしょうか? 本日主人が接待でどうしても飲酒しなくてはいけないと言っておりました。本日は朝予防薬服用にしました。 よろしくおねがいします。

10人の医師が回答

先週から、グルグルまわるめまいやふわふわとするめまい、気持ち悪さ、頭痛があります。

person 50代/男性 -

よくめまいを起こすのですが、先週の木曜日にふわふわするものを感じ、また危ないかなと思いました。 金曜日の朝になって大丈夫そうかなと思ったのですが、仕事終わりのころからふわふわがひどくなり、めまいと気持ち悪さ、吐き気がありました。家に帰り寝転がって天井を見ると、頭の位置によってはグルグル右回りに回り、トイレで下を見てもグルグル回りました。起き上がっていてもふわふわして、気持ち悪く感じました。少しだけよくなってなんとかお風呂に入ったのですが、頭を洗うときにグルグルまわり、急いで洗ったのですがその洗いかたも良くなかったのか、お風呂から出たら、今までに無いくらいハイスピードにグルグル回ってしまいました。 翌日(土曜日)は、1日めまいと気持ち悪さと、時に頭痛などもあり、寝て過ごしました。食べ物は果物中心で、水も少しは飲んでいたのですが、頭痛になり、脱水になったのかな?と思い、水をのみ夜はご飯に梅干で塩分をとりました。この日はお風呂もやめひたすら安静に過ごしました。 日曜日になって大分よくなったと思ったのですが、まだ完全ではなく、ふわふわや気持ち悪さがありました。40日前くらいに受けた定期健診で血糖値が上がっていたのと、肝臓の数値が上がっていたので運動もしないとと思い、大分良くなったと思ったので夕方ウォーキングがてら買い物に出掛けたのですが(8000歩くらい)、これが良くなかったのか、夜にまた、ある角度を除いて天井が回るめまいや、気持ち悪さがあり、若干の頭痛もありました。 一晩寝て(今日月曜日)、少し良くなりましたが、昨日はなかなか寝付けず、今朝もまだ寝転がっていてある角度では回りそうなめまいがあり、立っていても気持ち悪さがあり、時に若干の頭痛もあり、これは治るのかと不安になってきてしまいました。 いつものめまいなのかなとも思うのですが、どうしようと思っています。

14人の医師が回答

軽い熱中症の症状が1週間以上継続中。自力で水分・塩分補給できますが受診の必要はありますか?

person 40代/女性 -

熱中症についてのご相談になります。 [現時点の症状] 以下の症状が1週間継続中です ・ひどい倦怠感 ・大量発汗を繰り返す ・ふくらはぎ筋肉痛(だんだんと悪化) ・膝関節痛(だんだんと悪化) ・頭痛(時折) ・吐き気(ムカムカする) ・日中の眠気 ・熱はなし ・意識ははっきりしている [ご相談内容] ・軽い熱中症の症状を一週間ほど繰り返していますが、自力で水分補給でき、意識もはっきりしている場合、病院を受診する必要性がありますか? ・軽い熱中症の症状を繰り返している時に、ふくらはぎの筋肉痛がだんだんとひどくなり、膝が痛むようになったため、立ったり座ったりが辛くなりました。熱中症とは無関係な気はしますが、もし関連があれば対処法を知りたいです。 ・暑さに弱い自覚があるので、この気候と自分を取り巻く環境が変わらない場合、熱中症の症状が日々蓄積していく感じがしています。何とかダメージを軽くする方法があれば、教えていただきたいです。 何卒よろしくお願いいたします。 --- 私の現在の状況や症状の詳細について、以下に補足します。(長文です) 私はうつ病を患っており、就労が難しいため、火曜日 - 金曜日の10:00 - 16:00 まで、エアコンのない事業所でデータ入力や動画編集などの作業をしています。 7月22日(火)の帰宅後から、大量発汗や普段感じないようなひどい眠気、立ちくらみなどの症状を感じたので、経口補水液で水分補給したり、首をネックリングで冷やしたり、自宅のポータブルエアコンの設定温度を通常より下げて(28℃→25℃)、安静にしていました。 朝起きると症状は改善していたので、いつも通り事業所に通って作業をし、夕方からはなるべく涼しい場所で安静にするようにしていました。 しかし、25日(金)になると、作業中に大量発汗と吐き気、異常な眠気があり、午前中で早退しました。 意識はあり、水分補給もできたので、自宅で安静にすることにしました。 7/29(火)・7/30(水) ・7/31(木)の3日間は暑くても熱中症までは行かず、大量発汗と足の筋肉痛・膝痛はありましたが、作業には支障がなく、通常通りで大丈夫でした。 本日 8/1(金)になって、朝から頭痛があり、鎮痛剤を飲んで自宅で安静にしていましたが症状が改善しないため、受診が必要かご相談した方が良いと思った次第です。 単純に「暑い場所に行ったら、熱中症の症状が出やすい」という状況で、自分で対処できることもあるので、病院を受診するのは大袈裟な気がしています。

4人の医師が回答

熱中症の後遺症?脳梗塞?

person 30代/女性 -

38歳女性です。 エアコンはついているものの30度の中、調理の仕事をしています。 7月15日(火) 16時ごろ、急に頭痛・吐き気・めまい。 帰宅後もめまい以外の症状はあったが、発熱もなく熱中症とは思わず、家で様子を見た。 夜は眠れた。 16日(水) 目が覚めたときは「治った!」と思ったのですが、起き上がるとやはりだるさ、頭のぼんやり感と気持ち悪さ、顔のほてり。 でも仕事は休めず、夕方に内科を受診。 血圧異常なし、血液検査異常なし(ヘモグロビン量や炎症反応を確認すると言われた) 「熱中症・熱疲労」と診断され、500mlの点滴をして帰宅。 少しだるさはあるものの、食事はわりと食べれるようになり良くなったと思った。 17日(木) だるさはあるが気持ち悪さや頭痛はほぼなく、朝食も食べられたので仕事へ。 しかし30度の中、マスクをして帽子を被って1時間ほど動くと気持ち悪くなってきて体のだるさがひどくなる。 少し休むと気持ち悪さはなくなるが、動くとまた気持ち悪さが出てきた。 午後は休みをもらい、自宅で休養。 夕食前までだるさ・頭がぼんやりする感じあった。 夕食はそれなりに食べれた。 18日(金) 今朝も顔のほてり・だるさ・頭が重いかんじがある。 質問です。 1、熱中症後もこんなに症状が続くものですか? 2、今日も休みをもらったので、病院に行こうと思います。 内科でいいですか? 頭のぼんやり感・重さが続いているので脳外科の方がよいですか? いろいろ調べていると「脳梗塞」など怖い言葉が出てきて、不安になっています。

9人の医師が回答

アセトン血性嘔吐症に似た症状 13歳

person 10代/女性 - 解決済み

13歳の娘が、昨夜10時頃から夜中にかけて激しく嘔吐し、 今朝〜昼前までも複数回嘔吐、 嘔吐意外はグッタリと眠り、水分もとれなかったため、夕方、受診したところ ケトン 3+でした。 点滴を受けて帰宅してきました。 今も、寝続けています。 下痢や腹痛はなく、頭痛、目眩、吐き気を訴えています。 病院では、昨夜の夕飯まで食べられていた割には(+夕食内容にも変わった食材がなかったのに) ケトンが出過ぎていることを心配されました。 娘は、夏休みに入ってから不眠に悩み、昼夜逆転状態となり 明け方4時就寝→午後2時起床など 食事が昼過ぎ・夜の2食になりがちでした。 その影響もあるかもしれないのですが 調べた範囲内で、 アセトン血性嘔吐症の症状に良く似ています。 ただ、小さな子に多いようで、まれに思春期以降も続くといくつかのサイトに書いてありましたが 娘ようなケースでも、アセトン血性嘔吐症が疑われる場合もあるのでしょうか? その場合、何科に受診するのがよろしいでしょうか。 本日は、休日当番医の内科にお世話になりましたため 次回、もし受診するならば、どこにご相談したらいいのか、教えていただきたく 質問いたしました。 また、本筋の質問とは逸れてしまいますが 実は昨夜は、夏休みの昼夜逆転について 私が娘を叱ってしまい、その後から嘔吐が始まったので もしもアセトン血性嘔吐症であったなら、私が娘にかなりストレスをかけてしまったのではないかと反省しています。 可能であれば、次回病院を受診する際には アセトン血性嘔吐症についてだけではなく 不眠や昼夜逆転についてもご相談できるところを探しております。 どのような観点からでも有り難いです、ご回答をよろしくお願いいたします。 (13歳なので、こどもの病気カテゴリを選択しましたが、大人としてご回答いただいても嬉しいです)

5人の医師が回答

抗生剤服用後の体調不良が続いています

person 30代/女性 -

7/5(土)に抗生物質を飲み終わりましたが、副作用?体調不良が続いております。 経緯は以下の通りです。 ↓ 6/30(月) 子供の百日咳が移り、 抗生剤(クラリスロマイシン)を処方してもらう。朝晩服用。 7/1(火) 翌朝、副作用(めまい、吐き気、下痢、食欲不振等)の症状が出た為、再受診し服用中止。 7/2(水) 咳が酷くなってきた為、抗生剤をラスビック錠に変更してもらう。(1日1錠 夜服用) 7/3(木) 翌朝、クラリスロマイシンの時よりも酷い副作用が出た為再度受診しラスビック服用中止。 ・ジスロマック錠 250mg × 2錠 3日分 ・ビオスリー配合錠 に変更してもらう。 7/3(木)~7/5(土) ジスロマック服用中、お腹の張りや吐き気、ガス溜まりの様な症状はありましたが我慢できるレベルだったので、ジスロマックは飲み切りました。 7/7(月)〜 お腹の張り、吐き気、ガス溜まり、腹痛、下痢、粘膜便(一度のみ白いゼリー状のものがお尻から出てきました。)の症状あり。 粘膜便以外は全て朝イチです。 朝4時頃に腹痛、お腹の張りが苦しく目が覚め、そこから朝9時頃まで症状が続きます。 それ以降は症状落ち着きますが、食欲不振で朝と昼はほとんど食事が取れず、夕方以降食欲が出てくるので夜ご飯は消化に良さそうな物を普通に食べています。 7日(月)8日(火)と上記の症状があった為 昨日、消化器内科を受診したところ 抗生剤で胃が荒れているか、胃腸炎だろうとの診断で ・ビオスリー配合錠(1日3錠 1回1錠) ・タンニン酸アルブミン「ニッコー」(1日3回 毎食後) ・ナウゼリンOD錠10 10mg 【般】 ドンペリドンロ腔内崩壊錠10mg(1日3錠 1回1錠) が処方されました。 昨日の朝昼晩と3回服用しましたが、今朝も腹痛とお腹の張りで目が覚め、朝から何度か下痢が続き、8時半頃に症状が落ち着きました。 百日咳によって痰の絡みがある為、このほかに ・テオフィリン放錠200mg「サワイ」 ・アンブロキソール塩酸塩放●D錠45mgも服用しております。 ネットで調べると、抗生物質服用後の体調不良は偽膜性大腸炎の可能性もある。と出てきます。症状も似ている為、心配です。 抗生物質を飲み切った後のこういった体調不良はいつくらいまで続くのでしょうか? また朝のみ症状が出ているのも不思議です。 朝方、お腹の不調で目が覚めると苦しくてそこから1時間くらい布団の中で動けません。 今まで一度も薬による副作用や体調不良がなかった為、この様な症状が続いており辛いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)