アセトン血性嘔吐症に似た症状 13歳
person10代/女性 -
13歳の娘が、昨夜10時頃から夜中にかけて激しく嘔吐し、
今朝〜昼前までも複数回嘔吐、
嘔吐意外はグッタリと眠り、水分もとれなかったため、夕方、受診したところ
ケトン 3+でした。
点滴を受けて帰宅してきました。
今も、寝続けています。
下痢や腹痛はなく、頭痛、目眩、吐き気を訴えています。
病院では、昨夜の夕飯まで食べられていた割には(+夕食内容にも変わった食材がなかったのに)
ケトンが出過ぎていることを心配されました。
娘は、夏休みに入ってから不眠に悩み、昼夜逆転状態となり
明け方4時就寝→午後2時起床など
食事が昼過ぎ・夜の2食になりがちでした。
その影響もあるかもしれないのですが
調べた範囲内で、
アセトン血性嘔吐症の症状に良く似ています。
ただ、小さな子に多いようで、まれに思春期以降も続くといくつかのサイトに書いてありましたが
娘ようなケースでも、アセトン血性嘔吐症が疑われる場合もあるのでしょうか?
その場合、何科に受診するのがよろしいでしょうか。
本日は、休日当番医の内科にお世話になりましたため
次回、もし受診するならば、どこにご相談したらいいのか、教えていただきたく
質問いたしました。
また、本筋の質問とは逸れてしまいますが
実は昨夜は、夏休みの昼夜逆転について
私が娘を叱ってしまい、その後から嘔吐が始まったので
もしもアセトン血性嘔吐症であったなら、私が娘にかなりストレスをかけてしまったのではないかと反省しています。
可能であれば、次回病院を受診する際には
アセトン血性嘔吐症についてだけではなく
不眠や昼夜逆転についてもご相談できるところを探しております。
どのような観点からでも有り難いです、ご回答をよろしくお願いいたします。
(13歳なので、こどもの病気カテゴリを選択しましたが、大人としてご回答いただいても嬉しいです)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





