大腸癌病理診断に該当するQ&A

検索結果:367 件

大腸ポリープを1ヶ月後に切除予定。早く手術してくれる病院をさがすべき?

父(60歳)が内視鏡検査で大腸ポリープがあると診断されましたが、内視鏡による切除手術の予約がとれたのは8月12日です。本当にそんなに放置しておいてよいのでしょうか? その間に大腸ポリープが癌化したりすることはないのでしょうか? きっかけは人間ドックの便潜血でひっかかり、再検査として内視鏡検査を行い、大腸ポリープが発見されました。検査を行った病院では切除手術ができないとのことで、紹介状をもらって、某国立病院に行きました。 本日その病院で内視鏡検査の写真、尿検査、レントゲン、血液検査の結果から、ガンではないといわれたそうですが、なるべく早めに切除はおこなったほうがよいとのこと。 父の話だと、内視鏡検査のときに病理検査はおこなってないらしいですので、 本当はガンだという可能性があるのでは?と心配しています。 手術をする8月には手遅れであることが発覚、なんてことはないのでしょうか? ちなみに、具体的なサイズはきいていないらしいのですが、わりと大きめで、内視鏡検査でとれなければ、別の方法もとるといわれたようです。(肛門にちかいらしいので、開腹にはならない?との話です。入院期間は大事をとって4日間程度といわれているそうです。) 父の話が曖昧で上記の情報しかないのですが、 8月まで待っていて大丈夫でしょうか?それとも、もっと早く手術を行ってくれる病院をさがすべきでしょうか? 関係ないかもしれませんが、父の病歴は4年ほど前に吐血して、十二指腸潰瘍と診断されたことがあるくらいです。現在、本人はいたって元気そうです。 大腸がんだったりしたら…さらに転移していたりしたらどうしようと家族で心配になっています。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

27歳独身子なし、左胸に15ミリのしこり2つ昨日エコーで見つかりました

person 40代/男性 -

しこりの自覚症状があり、昨日初めてエコー検査を受けたところ、左胸の上部に2つ15ミリの楕円形のしこりが発見されました。 技師にエコー→エコー画像を元に女医の診察、触診を受けました。 診断結果は「良性のように見えるが、3ヶ月後に大きさの変化を見たいので要経過観察。」「まだ若いからマンモグラフィはしなくて良いと思う、細胞診もまだいいと思う。」とのことでした。 しかし、私はこの先生に伝え忘れていたことがあって、それは下記です。 ・今年2月に、血便がきっかけで大腸内視鏡検査を受けて、その時15ミリのポリープを切除。切除した病変の病理検査の結果、5年後にはがんになる悪性のものだったことが判明。来年の2月に大腸内視鏡検査の再診がいわれ、以降は経過にもよるが一生検査と付き合っていく人生と診断されていること。 ・左胸のしこりが見つかった場所の皮膚がうっすらピンク色をしていること(エコー時は部屋は暗く、女医触診時は服の中に手だけ入れられ、目視確認されなかったため。) 以下、質問になります。 ・早期発見できれば乳房温存手術も選択できるとネットで読みました。現在、9/4に再診察の予約が入っていますが、個人的にはすぐにでも細胞診をして、良性か悪性かを確定させたいと思っています。すぐに細胞診を受けるべきでしょうか? それとも約3ヶ月程度おくだけでは、仮にがんだった場合に、温存か全摘出かのとりうる手術法を左右することには至らないでしょうか? (若いから統計的にがんリスクはないからとりあえず経過観察、という診断は、大腸で前がん状態だったと診断されている経験から素直に受け入れられません。) 仕事のことや恋人のことを考えると、とても不安です。 恐れ入りますが、ご回答いただけますと幸いです。

1人の医師が回答

大腸ポリープ切除と子宮頚がん異形成

person 40代/女性 - 解決済み

人間ドックで便潜血、大腸内視鏡検査を受けました。S状結腸に15ミリのポリープがみつかり、切除するよう別の病院へ紹介状をいただきました。「ポリープの大きさから切除に入院が必要。癌化している可能性が高いので早めに切除した方がいい。」とのこと。形状は茎がありブロッコリーのような感じです。 今週外来へ行き早めの処置を受けたいと思っていますが以下についてお尋ねです。 1 一般的にこのような場合早期癌で切除後定期的に経過観察となるのでしょうか。また今後においてもポリープができやすい、癌化しやすいなどありますか?(遺伝や体質の関与。) 2 今年の人間ドックで子宮頚がん細胞診異形成(LSIL)と言われました。8年前に一度異形成3aとの診断を受け、以来一度も指摘されたことはなく、その間の状況等から持続感染によるものと思われます。免疫力等の関係もあると思いますが、大腸ポリープとの関連性はあるのでしょうか? また、大腸の件がありまだ婦人科は受診していませんが、切除と病理検査の結果がでた後、落ち着いて通院してもよいですか?または平行して通院した方が良いのでしょうか? 昨年まで特に問題なかった人間ドックの所見が今年急に増え驚いています。40代半ばで、年齢的に色々でてくる時期かとも思うのですが、昨年1年間、ストレスを凄く感じ精神的に大変苦しい1年だったので「ストレスと癌は関係あるのか?」と思い、今後体の色々なところに不調がでるのかと心配です。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

注腸検査を受けるか、DWIBSを受けるか。

person 30代/女性 - 解決済み

・2019年1月に産婦人科で子宮内膜症と診断され、同年1月よりヤーズという薬を、同年9月よりヤーズに変わり、セラゼッタという薬の服用を現在も続けています。 ・2019年12月30日の健康診断の血液検査でCA19-9の値が273.9という高値を示し、膵臓のエコーを受けるとエコーと、MRIでも膵臓では問題なしと言われました。 ・2019年12月30日の健康診断の検便(2回採取)で1回が+だったので大腸カメラをしたところ、ポリープが2つ切除して、1つを今病理検査に出しています(病理検査の結果は2月8日に聞きに行くのですが、先生からは、「これは形からしても癌ではないので心配しなくていい」と言われています。 この大腸カメラで、「子宮内膜の出血の癒着があり、患者(私)がとても痛がって、腸が破れる危険性もあったので、腸の最後の四分の一くらいは入れることができなかった」と言われました。 この後、注腸検査を受けるか、DWIBSを受けるかで悩んでいます。 どちらがよいと思われますか? ぜひアドバイスをいただけましたら幸いです。 (子宮のほうは2020年1月に再度、産婦人科で卵巣をエコーで見てもらったのですが、2019年9月にみたときと同じで左の卵巣はチョコレート嚢腫なし。以前と同様内膜症で子宮にくっついてる。 右のチョコレート嚢腫は3センチ強だったのが、3センチ弱になり縮小していていい傾向にある。と言われ、しかし、CA19-9の値が高いことが気になるので子宮のMRIを受けることになっています)

4人の医師が回答

マンモトーム生検と乳がんの画像診断が一致しません

person 50代/女性 - 解決済み

拡散強調画像のMRI乳がん検診で乳がんを指摘され、PET−CTでも右胸が光り、乳がんを指摘されています。 紹介された大学病院の乳腺外科で造影MRIを撮りました。 造影MRIでは、乳がんは境界不明瞭ながら3.6センチ近くまで内部で広がっていると言われています。 しかし、大学病院の注射針での生検、エコー下のマンモトーム生検で今現在がん細胞がでません。 画像診断で黒に近いケースでも、生検でがん細胞が出ないと手術や治療はできないそうです。 他の病院でもそうなのでしょうか?それかここの大学病院の方針でしょうか? 母は以前大腸がんになりましたが、ポリープが横に広い平坦なタイプで少し盛り上がっていました。 最初の病院でベテランの内視鏡の先生から、生検では癌が出てないけと、これは経験上開腹手術でとっておいた方がいいよと言われて、大学病院には生検で悪性出てないから紹介できないけど、と、後輩がいる総合病院を紹介していただきました。 そしてその病院でも生検では癌細胞は出ませんでしたが、CT見る限りでは癌だと言われて、手術して取って下さいました。 その後病理に出したら、やはりがんで、筋層まで浸潤しており、リンパの転移は無しで大腸がん1期でした。 母の場合のように生検で出なくても、私の乳がんもPETや造影MRIが限りなく黒でかつ広がりもわかるなら、手術や治療して貰えないのでしょうか? 注射針の生検とマンモトーム生検の結果待ちで、既に一ヶ月半経っており、癌細胞が取れるまでこのまま生検と結果待ちを繰り返すしかないのでしょうか? 大学病院の主治医もMRIで内部の広がりが指摘されていて本来なら右胸全摘のケースで経過観察ではおけないけど、生検で出ない以上何もできないと悩んでおられました。 がんなら手遅れにならないか不安です。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

再切除する病院選びについてアドバイスが欲しいです。

person 20代/女性 -

9月末 前日からの胃のあたりの痛みで内科受診 急性虫垂炎の診断で外科へ 入院し虫垂摘出後、無事退院 10月 傷口の経過を見せに外来受診 病理検査で異常所見あり、追加病理検査 11月 摘出した虫垂に神経内分泌腫瘍みつかる 2センチの腫瘍でG2 CTでは肝臓、その他の転移はみられない 大腸の一部とリンパ節の一部を切除する必要があり、それを再度病理検査すると医師より説明あり 私は、神経内分泌腫瘍はガンではないが、ガンのような性質を持っているもの?と解釈しました。 開腹手術にも納得しています。 転移がないか検査するためと、予防的に切除するのだと理解しています。 ただ、再切除する病院は今の通っている病院でいいのか悩んでいます。 理由は ・通院している総合病院はがん診療連携拠点病院(国、都道府県とも)になっていない ・ガンの手術なども実績はあるが、大腸切除は今年3、4件と、ガンセンター、日赤などに比べるとかなり症例数が少ない ・手術の難しさはどこで受けても変わらないような簡単なものなのか、余後に違いが出るような難しい手術になるのかわからない ・セカンドオピニオンに行くのは全然良いと言われていますが、いろいろ回ってると手術が先延ばしになってしまうので、手術先を探す事と、早く手術する事のどちらが優先かわからない 大まかに言うと上記の4つの理由で悩んでいます。 病院選びについてアドバイスよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)