尿路結石症に該当するQ&A

検索結果:322 件

総胆管結石で石が大きいケース

person 50代/男性 -

私の父についての相談です。よろしくお願い致します。 82歳になる父が、現在、総胆管結石で入院中ですが、石が大きくて処置が難しい状況です。 病歴は、17年前にくも膜下出血を患い、以後、基本的に寝たきりで(左側に麻痺症状)、認知症の状態です(意思疎通を若干できる程度です)。自宅で介護しています。 4年位前に総胆管結石により胆のう摘出手術をし、昨年4月、再度、総胆管結石を患い、10月にも発熱のため入院をしました(尿路感染とのこと)。この昨年4月くらいから、食べ物の飲み込みがしにくくなり、介護食に移行しています。 さらに、今年の2月に、脳血管疾患を患いました(本人が動くためMRI検査ができず、脳こうそくなのか、脳内出血なのか、未確定です。右側に少し麻痺症状が出ていますが、意識レベルは、従前とそう変わってはいません)。この後、胃ろうの処置をしていますが、自宅では、昼食時には、ゼリー等の軽食は食べられる状態で、割合元気になっていました。 このような病状の下、先月下旬に、小便が赤くなったり、顔色が少し黄色がかるといったいつもの症状が出たため入院致しました。 内視鏡検査により、胆管内に4センチ弱の大きな石があるとのことで(今までは確認できなかったそうです)、内視鏡ではとることが困難で、又、父の場合、その健康状態から外科的な対応も難しい旨を説明されました。とりあえず胆管内にステントを入れて様子を見るとのことで、2週間ほど経ったのですが、4日くらい前から、38度台の高熱が出ており、様子があまりかんばしくありません。 お尋ねしたいのは、本件のような大きな石の場合、やはり内視鏡で取り除くことは無理なのか(例えば、手術経験の豊富な医師にお願いすれば事情が異なるものなのか)という点と、内視鏡で取り除けない場合、何か良い対応方法が存在しないかという点です。 どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

両側卵巣全摘後、左卵巣付近の嚢胞について

person 40代/女性 -

偽嚢胞について以前質問させていただきました。 5月半ばに手術をし、大腸に癒着した両側卵巣を全摘し腸の癒着も剥がしてもらい、心配していた人工肛門は避けることができました。 卵巣については内膜症がありチョコレート嚢胞だったようです。 手術から2ヶ月半が経ち少しずつ回復に向かっていると思っていたのですが、先日手術した病院とは違う病院で尿路結石の疑いで腹部CTを撮った際、左卵巣に10cm位の嚢胞があると言われ画像を見せてもらいました。 5月に手術したばかりだと伝えましたら、それで腫れているのかもしれないとのことでした。 そのときは納得してしまったのですが、よく考えると卵巣が無いのに何が腫れるんだろうと。 5月に手術した嚢胞は真ん中より少し左寄りに有りましたが、今回のは左側でした。 そこで質問させていただきたいのですが、 1.また偽嚢胞なのでしょうか。それとも別の嚢胞なのでしょうか。 執刀医から左卵巣はS字結腸に癒着していたと聞かされました。 2.こんなに早く再発してしまうものなのでしょうか。 3.今後はどういった治療法が予想されますでしょうか。 ご教示のほど、宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

温泉医者先生宜しくお願い申し上げます。

person 50代/男性 -

温泉医者先生、宜しくお願い申し上げます。 温泉医者先生には、何度もご相談に乗って頂き感謝申し上げております。 特に、自律神経失調症に置いては沢山のご相談に乗って頂きました。また頚椎症や尿路結石、慢性前立腺炎にもご相談に乗って頂きました。慢性前立腺炎の状況は、ハルナールを飲み続けながらジョギングを続けています。睾丸の痛みや肛門痛もほぼなくなり、軽い尿意は有りますが、排尿は1日5~6回です。ただ、日曜日のお昼にカレーを食べていたところ左の奥歯に知覚過敏の様な痛みが走り、今も鈍痛が続いています。市販のロキソニンと胃薬を飲んでいます。この一月歯医者さんに掛かり、親知らずを抜き、また古くなった差し歯を変えたりして歯医者さんに通っていました。そして先週の月曜日に治療が終わりました。他に軽い虫歯があるけど問題無いと言われました。 温泉医者先生には、何度か同じ質問で、ご相談申し上げております。 そしてジョギングをしていたところ知らないうちに治っていきました。 やはり自律神経失調症からきているのでしょうか? また行きづらいですが同じ歯医者さんに診察して頂いた他が良いのでしょうか? それとも、今までと同じようにジョギングをしていった他が宜しいのでしょうか? 左の奥歯の痛みと言っても同じ歯が痛いのではないのです。 何かを食べて左の奥歯に食べて歯に当たっても痛みは有りません。前回も前々回もそうでした。

1人の医師が回答

腎ろうについて

person 70代以上/女性 - 解決済み

85歳女性。少し認知症あり。痰のからむ咳があったので近くのクリニックを受診。熱はなかったがニューキノロン系の抗菌剤でよくなったものの少しの咳が残る。が、そのままいずれ治るだろうと思っていたら、初めの咳から2週間後に39°の発熱。病院を受診すると肺炎というより尿管結石による尿路感染症と診断。尿管ステントを留置して炎症が治まった後、経尿道的破砕術をするとの説明を受ける。しかし、尿管ステント留置に失敗。石自体は1センチくらいだが、尿管にかっちりとはまり込んだ上、患者が痛みで暴れた事などで尿管に穴が開いたとのこと。そこで翌日緊急に腎ろうの手術を全身麻酔で実施。手術中に血圧が低くなり昇圧剤を使用した経緯あり。現在hcuで4日目を過ごし経過観察。 そこで質問です。手術前には、穴が埋まる2ヶ月後を目処に経尿道的破砕術を実施し石が粉砕され尿管が通るようになれば腎ろうは外すと説明受けました。しかし、たとえば穴が埋まるときに尿管狭窄になるなどの、考えられる不測の事態は何かあるでしょうか? それと手術までの腎ろうの管理をどうすべきかアドバイスがあればお聞きしたいと思います。(在宅でするのが希望ですが、安全性を考えると不安です)

4人の医師が回答

化膿性椎間板炎のその後の痛みについて

person 40代/男性 - 解決済み

主人が年始夕方に腰痛を訴えだし、安静にしていたがみるみる悪化。深夜痛み止めも効かず、唸るように動けなくなったので救急車を呼び搬送。レントゲンとCTをとったが、元々あるすべり症とヘルニアがあるからそれですかね。と言われる程度。尿路結石も疑われたが異常なし。座薬も効かない為、とても連れて帰れないのでそのまま入院をお願いした。血液検査も希望したが、まだ年始休中だったため、検査ができたのは3日後。その間効かない痛み止めを飲んだり座薬入れたりするのみ。3日後にMRIと血液検査をして化膿性椎間板炎、椎体炎と診断。その日から点滴治療開始。それから10日程でCRP14.5から0.台になり点滴終了し内服に切り替わり、3日ほどたった今週末、血液検査異常なければ退院と言われています。 CRPは下がりましたが、まだまだ座ると激痛らしく、痛み止めを服用していても車椅子に乗るだけでも大変な状態のようです。 素人考えで炎症おさまれば痛みもひくと思っていたのですが、痛みはすぐには取れないものなのでしょうか? すべり症やヘルニアが悪化した可能性もあるのでしょうか? ひたすら安静にするしかないのでしょうか? コロナ禍で面会不可で、本人からのライン報告でしか状況がわからない為、薬の名前や詳しい検査内容が分からないのですが、伝わりますでしょうか。 どうかご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

下剤の乱用は腎臓に影響するのでしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

毎月かかりつけの大学病院で採血検査をしております。今日、病院で結果を見たところ、腎機能が低下していっており、今日も前回よりも悪くegfrが27になっていました。腎機能はいつも35から40くらいで低いのですが、まだ安定はしておりました。(先生曰く、40位で普通に生活できてる人もいる) ただ、ここ数ヶ月でどんどん低下していってます。下剤(市販)は、前よりも量を減らしたのですが。ただ、先生からは脱水もおこしているし、下剤の乱用をやめたら腎機能は40まで回復するとの事。事実、下剤の乱用は腎臓に影響するのでしょうか? それとも何か外に原因があるのでしょうか? 因みに市販で売っているセンナ茶等も毎日コップに一杯飲んでいます。 過去の病気、入院歴 尿路結石2回(手術なし、毎回薬一回飲むと石がとれる) 麻痺性イレウス 低ナトリウム血症 脳卒中 てんかん(入院はないが、てんかん防止の薬は飲んでいます) です。過去、過食と拒食(食べ過ぎては吐く)がありましたが、麻痺性イレウスになってピタリと治りました。今は、吐く事はなくなり自身で量を調整できています。しかしながら、下剤は、昔から愛用しており(量は徐々に減らしてはいってます)ます。あと、利尿剤も乱用し過ぎて低ナトリウム血症になった為、今は病院でだしてもらっている利尿剤のみ飲んでいます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)