手を広げる 赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:514 件

赤ちゃんの白あざについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

赤ちゃんの白あざについて質問です。 生後半年の子なのですが、4ヶ月ほど前に鎖骨あたりに5ミリ程のぼんやりと薄く白抜けた箇所を見つけました。 2箇所の皮膚科でみてもらい、白斑ではなくアザか炎症後の色素脱とのことでした。(この子は、深い傷の痕は白くなります) その後、同じような白あざが数箇所あることに気づきました。主にお腹に3ヶ所です。 太ももにも1センチ程のものが1つあり、ここだけ境界がほかと比べ分かりやすいのですが色は真っ白ではなく、なんとなーく他より白い程度です。 背中には入浴時にのみ浮き上がる貧血母斑もあり、こんなにアザがあるのが心配です。 数があると、結節性硬化症の可能性もあると聞き心配しています。 皮膚科では、変化がなければ特別に心配することはないと言われています。 初診から4ヶ月たちましたが、今のところアザに変化はありません。 1、もし白斑の場合、どれくらいのスピードで白くなったり広がったりするのでしょうか? どれくらい様子を見ればいいですか? 2、結節性硬化症の白斑は、すぐにわかるのでしょうか? 3、結節性硬化症は点頭てんかんを発症するそうですが、1ヶ月前から膝や椅子に座らせたときだけグーッと手を広げ、背中を反らし伸びをするような動きを頻繁にしますが、これはてんかんとは違いますか?(この最中、唸り声を出したり目線は合い追視もしました) 発達は首座り、腰座り、最近ズリバイをするようになりました。モノを触りたがり、あやすとよく笑います。離乳食も順調に進んでいると思います。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

点頭てんかんなのでしょうか

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月の娘の件です 昨日から寝起き・入眠前の計4回痙攣のよう なものを目にしています。両手を開き、目を 見開き驚いてる表情にも見えました。また 「あっあっあっあっ」と言葉も発しており 声をかけ体に触ると止まるので大体5〜10秒 ほどの出来事です。 先ほども同じような症状がありかけより かかりつけ医から動画をとるようにススメ られていたので4秒ほどの動画をとりました。「あっあっあっ」という呼吸は同じく10秒程度です。 すぐに繰り返されることはなく、6時間程度は時間が空きます。 泣きぐずることもなく、先ほどはそのまま 「ふー」と言って再び寝始めました。 寝ている時にバッと手を広げモロー反射の ような仕草をすることもありますが大概そのまま寝続けたり起きてもべそかき顔はしても大泣きなどはしません。 また、思い返せば日中もメリーで遊んで いる際に時折手をばっと広げるモロー反射に似たような仕草をしますが、特に大きな音や光があるわけでもなく2〜3秒ほどで何事も なかったかのように遊び続けます。 しかし先ほど動画を撮って確認したところ 2分後に同じような仕草をしておりました。 時間も同じです。 4日前に予防接種をうち高熱をだし、 3日前に私の不注意で頭を角にぶつけて しまったこもあり、何かがきっかけに なってしまったのではと不安です。 3日前、昨日、今日と病院で診てもらい ましたが頭に外傷はなさそうとのこと。 しかし、その仕草に関しては動画をとって きてほしいとのことでした。 動画は撮りましたが、休診の間不安で仕方 ありません。 この仕草は点頭てんかんなのでしょうか。    

4人の医師が回答

1歳1ヶ月の娘の発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳1ヶ月になる娘です。 軟骨無形成症です。運動発達は遅めと言われているのでそこはあまり焦っていないのですが、不安な点がいくつかあり、自閉症等ではないか心配です。 運動面 ・ずり這いできる、ハイハイできない ・1人座りできる ・段差を使って途中までつかまり立ちできる ・立たせればつかまって長い時間立てる ・伝い歩きできる 精神面 ・ママ、パパ、ばぁば、まんまと言える ・手指しで気になったキャラクター等を指す、指差しなし ・バイバイできるけど、誰もいなかったり空中にもバイバイしている ・パチパチなし ・いただきます、ごちそうさまなし ・はーいできない ・どうぞできない ・親が指した方を見る ・名前を呼んで反応する ・いないいないばあをする ・しかけ絵本を自分でめくる ・たまに首を左右に振る ・後追い泣きはあったが最近は少ない ・後追いあり ・人見知りあり(ママ、パパ、ばぁば以外は泣く傾向) ・抱っこ大好き、最近は抱っこと言えば手を広げるようになった ・目は合うが逸らすことも多い ・あやせば笑う ・ボールを片手で投げたり棒や積み木を持って打ち付けて遊ぶ ・積み木は積めない、親が積んだものを倒す ・離乳食は軟飯を食べ、なんでもよく食べるが、嫌いなものは食べず口に入れても手で出す これが今の娘の状態です。 模倣が少なく、指差しがない、空中にバイバイ(ヒラヒラなのか?)を特に不安に感じています。 小児科で相談もしましたが、全ての赤ちゃんがみんな必ず同じことをするわけじゃない、2歳3歳でやらなければ心配だけど今は個人差の範囲、1歳半をひとつの目安とするが焦らなくても大丈夫、と言われていますが不安がなくなりません。 ただでさえ難病を抱えているのにそれ以外にも障害があったらと心配で仕方ありません。発達障害や自閉症を心配する要素はありますでしょうか。

6人の医師が回答

生後11ヶ月 発達の遅れ

person 乳幼児/男性 -

生後11ヶ月4日になる息子の発達の遅れが気になります。 出来ないこと ・ハイハイできない(する気配なし) ・つかまり立ちできない(立たせると1分程度立つ) ・伝い歩きできない ・指差しできない ・指差した方を見ない ・おもちゃなどを「ちょうだい」と言っても言葉を理解していない 出来ることなど ・ずり這い(片手ずり這い) ・「抱っこ」というと手を広げる ・「バイバイ」というと手を上下に振る ・名前を呼ぶと振り向く ・手づかみ食べ ・こしょばせると声を出して笑う ・生活のリズムが整っている ・パパママを分かっている ・後追い ・抱っこが好き 今までの成長 ・首すわり 4ヶ月手前 ・寝返り 4ヶ月 ・お座り 9ヶ月 ・ずり這い 9ヶ月 全体的に成長はゆっくりペースですが息子なりに出来ることは徐々に増えてきています。 ですが、来月で1歳になるのにまだまだ赤ちゃんという感じがして発達障害なのではないかと心配です。 質問についてご回答お願いします。 1.ハイハイやつかまり立ちは何ヶ月まで経過を見れば良いでしょうか?(ハイハイはしないでそのままつかまり立ちする子もいるのは承知しております) 2.人工芝に置くと泣くまではいかないものの固まってしまいます。自閉症児の特徴である感覚過敏でしょうか? 3.離乳食は生後6ヶ月から始めていますが、8ヶ月までほとんど食べず、9ヶ月ころから食べるようになりましたが、ほとんど完食はしません。好きなものであれば完食します。 自閉症児の特徴である偏食でしょうか? 4.名前を呼ぶと7割は振り向きます。母子手帳には耳元で囁いて振り向くかという項目がありますが、これは出来ません。 遠くから名前を呼んで振り向くので問題ないでしょうか? 5.欲しいものを自分で指差ししたり、こちらが指差した方を見たりしません。 何ヶ月まで経過を見れば良いでしょうか?

6人の医師が回答

べし先生のみお願いします‼︎

person 乳幼児/男性 -

べし先生のみ回答お願いします‼︎ べし先生、今回も宜しくお願いします。 まず気になる所は、最近、思い通りにならないと怒っような声を出したり、物を投げたり、ひどい時は仰け反ったりして床に頭をぶつけ更に泣いたりします。 それに長時間では無いですが手をバタバタさせたりキラキラ星の時みたく動かしたりもします。 自分の頭や顔を叩いたりもします。 1歳1ヶ月なのにこちらの指示は通りません。 どうぞしてと言うとしますが、パパにどうぞしてや◯◯にどうぞしてと言うと違う人にしたりします。知らない人にまでします。 おいでと言っても手を広げないと来ないし。 おいでと言っても無視したりもします。 呼んでも振り向かない時もあります。 意味のある言葉も出て来ません。 笑いはしますが、刺激での笑いが多い気がします。 これは何度も書いてしまっていますが、やはり目が止まっているのが気になります。 こちらを見ていてボーッと見ている感じが目線に違和感を感じます。目が会う時はありますが、目ら辺を見てるけどなんか目の合い方に違和感があるような… 逆に 教育テレビを見ていて手を叩いたりしていたりしたら自分も叩き、音楽がなれば手を動かしたり もしもしと言うと携帯を耳に当てたり、ごちそうさまをしたりバイバイはできます。人の後ろに隠れてばぁと言っていないいないばぁをします。 食べ物を見ると結構な確率でうまと言います。 おっぱいが欲しい時はばぁと言いながら服をまくります。自分が食べているものを食べさせようと口に持って来てくれ、こちらが美味しいと言いながら食べるとニコッとします。 こんな感じなのですが、発達障害の可能性はありますでしょうか?

1人の医師が回答

乳児 てんかん 部分発作 痙攣

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月 男子について 寝入り端に、目が白目を剥きながらキョロキョロし口元のピクつき、舌の出し入れが見られた為A病院を受診。 乳児良性ミオクローヌス との診断。 その後、念のため B病院 C病院を受診すると 部分発作 との回答。 ただし、B病院 C病院は脳波の測定が出来ない為、A病院に再度かかる事をすすめられ、A病院を受診するも脳波に異常がみられない為様子見となる。 ⑴脳波時に部分発作の症状は出なかったが、症状が出なくても脳波診断には発作の波がでるのか? もしくは症状が出ないと脳波は変化しないのか? ⑵血液検査は異常がなかったのだが、血液検査に異常がなくても、てんかんの可能性はあるのか? また他の脳の病気も疑ってるが、それも可能性としてはありえないのか? ⑶最近はそれ以外に、 起きている時一瞬黒目が上にいく。(これは一度のみ) 睡眠中、ケラケラ笑っているような症状がおこる(痙攣?発作?) 指しゃぶりをしている時に、指が外れて手を広げる動作がある(モロー反射のような。) 睡眠中、手足がビクつき頭も横にカクカクというよな症状が出たら金切り声で泣いて起きる 一人遊び中足が突っ張る動作があり、その時アッと言うような声が出るのが続く 等の心配な症状があるが、てんかんにあてはまるか? ⑷不安なのでセカンドオピニオンとしてD病院に受診し、脳波検査をしようと思うが、現時点でその必要はあるか? 乳児の負担が大きいか? A病院は様子見で次回受信は1ヶ月後なのでそこまで待ってもよいのか? 長くなりまたしが、⑴〜⑷お返事お待ちしております。

3人の医師が回答

1歳児の発達遅延について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳になったばかりの息子がいます。最近気になる行動が多々あり、疑ってばかりの子育てが辛くなってきました。 抱っこを拒否する よく抱っこと手を広げて近づいてきますが、抱っこをすると体をよじったり手で私の体を押し返したり反り返って拒否します。 真似をしない 大人の真似をしません。一時期バイバイ、はーいのような仕草はしてましたがなくなりました。バイバイができたときはバイバイと言っていない時にもやっていました。パチパチさせようとすると手を振り払われます。 指差ししない 小さいものを人差し指で押したりはできますが、何かを発見したり触りたい時の指差しはありません。私が指差しをすると手を見てることもあります。指差しの形を真似してる?ことはありますが特に意味はなさそうです。 後追いしない 基本的に後追いしません。部屋のドアを閉めると泣くことはありますが、誰かがそばにいれば泣かないし玩具に夢中なら泣きません。 おっぱいへの執着 服を捲り上げておっぱいを欲しがって泣きます。遊び飲みをしていると切り上げるのですが大泣きします。夜間断乳はできています。 最近同じ月齢の子が集まるところに行きましたが、指差ししてる子、パチパチしてる子などが多く、どんどん不安になってきました。 呼べば振り向き(おもちゃに夢中なときは振り向きませんが…)、あやせば笑います。 人見知りもたぶんしていると思います。 いたずらをする前、おもちゃで遊びながらこちらの顔を見たりします。喃語はよく出てると思いますが、まんまんなどのマ行はまだ出てきません。 運動発達は問題なく、今は手を離して立ち、二、三歩歩けるようになりました。 個人差があることは重々承知してますが、他の子と違うのではないかと心配です。 うちの子は発達が遅れているのでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

3ヶ月女児のモロー反射のような動きが気になります。

person 乳幼児/女性 -

3ヶ月18日の女児です。 昨夜、40秒くらいの間にモロー反射のようなビクつきが7回ありました。 柔道の受け身のように手を広げる動きをしていて、足も一緒に伸びている時もありました。手だけの時もあります。 その動きをする前はおしゃべりをしていてご機嫌で、その間も意識の消失などは無くずっとこちらを見ていました。表情はどちらかということ真顔です。 はっきりと記憶には無いのですが、その後大泣きをするということも無かったように思います。泣いたとしても少しぐずった程度かと…。 昨夜はその他にも受け身のような動きを3回連続でしていたのを見ましたが、そちらは前後の機嫌も良く、最中も笑い顔だったように記憶しています。 付きっ切り見ていないので、他にもしていたかはわかりません。 首すわりは1週間程前に7、8割だと言われています。 手足はよくバタバタ動かしていて、よく笑い、おしゃべりもします。 体重の増加も順調で10日程前に5700位でした。出産時は2810です。 37週2日で出産し呼吸異常で出産日には酸素をしましたが、翌日から普通に過ごしています。 1ヶ月検診は異常なしです。 布の感触が好きなのか、抱っこされている時は相手の服を掴んでいることが多く、寝転んでいる時は自分の服を握ったりしゃぶったりしています。 1.ビクつきがモロー反射なのか病的なものなのか心配しています。てんかん等の可能性はあるのでしょうか? 2.モロー反射と似た動きで驚愕反射というのもあると見ました。こちらは脳性マヒの可能性があると知り心配しています。 3.モロー反射や驚愕反射は何回も連続して起こるものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

1歳 運動発達遅滞について

person 乳幼児/女性 -

現在1歳3ヶ月になる娘を育てています。 運動発達に遅れがあり PTさんとSTさんにお世話になっています。 今は受給者証の発行待ちです。 神経内科に2ヶ月に1回お世話になっています。 先生からは筋緊張低下症かな〜? といった感じで、とりあえず血液検査を しましょうとの事で、結果も特に気になる事はないとの事でした。 脳の検査をして欲しいと 思ったのですが、現段階では必要の 無いとの事でした。 PTさんが来てから出来る事が増えました。 それ以外に気になる点があります。 精神発達の方です。 おいでと手をだしても、手を広げない。 スマホは全力で取りに行く。 大きな音にかなり敏感 びびり ぬいぐるみや物が近寄ってくるのが怖い (自分から触りに行くのは可能) 意思疎通が出来ていないような気がする 目も良く合いますがすぐ逸らします。 視点が定まっていないような気がします。 要求がないので、お腹いっぱいなのかも 分からないし、飲み物が欲しいのも分からない。 指差しは、色々なものを人差し指でコレコレと指しますが、適当です。 指差しの方はたまに見るような みないような感じです。 出来る事は 真似が得意で、真似ばかりします。 音楽に合わせて踊るのが好きです。 いないいないばあや いただきます、ごちそうさま、パチパチやばんざーいなど言葉だけで指示が通ってるように思いますが ママどこー?や、パパどこー?などがあんまり分かってなく、これはママと自分で指を挿すと娘も自分に指を指します。 ここにボール入れてと指をちょんちょんとすると、ボールを持つのではなく同じように、指を同じ場所にちょんちょんとします。 表情は豊かでいつもニコニコしています。 やはり、何かの発達障害なのでしょうか。 キチっと判断がでれば私も割り切れるのですが、どれもぼんやりでしんどいです。

3人の医師が回答

10ヶ月▼愛着形成は出来ている自閉傾向がある乳児との関わり方

person 乳幼児/女性 - 解決済み

10ヶ月半の娘がいます。 新生児から兎に角目があいにくく、 共同注意がでてきたらアイコンタクトが出来るのではと見守っていましたが、 指さした方向を正確に見たり、ざっくりと指さしをし始めたものの、アイコンタクトに関しては改善が見られず、相談させていただきました。 母親である私自身に発達障害の傾向があるため、大なり小なり遺伝してしまったと痛感しています。 専門機関に相談する事も考えていますが、 生活の困難が出るまでは出来る限り娘の良い部分を伸ばす努力をしたいと考えています。 以下の状況を踏まえて、改善に向けた関わりや遊び方などアドバイスをいただけますと幸いです。 ▼目が合いにくい …全く合わないわけではないのですが、 目があっても数秒で、 赤ちゃん特有のじっと見つめることがありません。 発見の指差しや●●見て!と親が指さした方向は正確に見ますが、 共感的なアイコンタクトはありません。 抱っこ紐、縦抱っこといった至近距離では絶対に目があいません。 ▼呼びかけへの反応が悪い …名前を呼んだ際の反応が何回も呼ばないとせず、おもちゃで遊んでいたり独り言を言っていたり等、 マイワールド状態の時は全く反応しません。 4ヶ月の時も音の出る方向を見ることが少なく、聴力検査をしましたが、耳に問題はありませんでした。 ▼模倣もいまいち …バイバイ、パチパチ、あーん等気が向いた時はやりますが、 祖母等たまに会う人へは反応がよくても、特に母親に対しては模倣をしません。 ▽愛着形成は出来ている …後追い、人見知り、抱っこを求めて手を広げる→抱っこでニコニコする等、親を求めている感じはあります。 父親、母親とその他の人の区別はついており、何度か会うと人へは心を許しますが、父母以外が抱っこをすると泣きます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)