朝の薬を夜に飲んでしまったに該当するQ&A

検索結果:6,892 件

2歳4ヶ月、発熱について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳4ヶ月の男の子です。症状は以下のとおりです。 4/16の朝39.1の高熱となり(前日までは発熱なし)、小児科を受診しました。保育園の同じくらすに溶連菌の子がいたこと、他のクラスに熱で休んでる子がいること、本人に鼻水の症状があること(この時まだ咳なし)を話し、口の中の診察の後、溶連菌の検査をしました。 結果、陽性と言われましたが、線がかなり薄く、素人目には全く線が見えないものでした。 抗菌薬10日間分と鼻のシロップを処方され、受診後すぐ薬を飲ませ始めました。 翌日、熱は下がり本人に元気な様子が見えましたが咳が出てきました。 さらに翌日4/18、鼻水は継続し、咳が強くなり頻繁に咳が出るようになりました。この日は日中検温をし忘れてしまい、発熱があったか定かではありませんが、朝と昼ごはんはいつもの8割ほどを平らげ、たくさん遊んで水分補給もでき、熱はないように感じました。ただ昼寝がいつもより長すぎたのと、長過ぎた割に夜の就寝が早かったこと、夜ごはんの進みが悪かったことがあり、就寝後検温をすると39.5になっており、坐薬を投与しました。 4/19は日中熱はなかったものの、食欲があまりなくいつもの半量くらい。また、夕方から37度後半〜38.0の発熱となり、本人はある程度元気でしたが、咳はさらに強くなりました。 4/20に日付が変わった頃、就寝時より呼吸が荒くなり、体に熱気を感じ検温すると39.3の熱が出てきました。寝苦しそうだったので、坐薬を投与しました。(今) 聞きたいことは以下のとおりです。 朝になってからの再受診は予定していますが、溶連菌陽性と判断されたものの、溶連菌感染では少ないと言われる咳や鼻水の症状が強いこと、熱が一旦下がったものの、夕方〜夜の時間帯に再び発熱してしまうのは溶連菌以外の病気が考えられるのか、本当に溶連菌感染だったのか?(検査薬の線が私からしたら全く見えなかった。あると言われてもどうにも見えなかった。) よろしくお願いします。

5人の医師が回答

ルネスタの副作用か?よく眠れていないのか?

person 40代/女性 -

半年程前に強いパニック発作を経験して以来自律神経の働きが悪くなってしまったようで不眠症になってしまいました。今、漢方薬局で体調に合わせた漢方を処方して貰っていて飲んでいるのと、睡眠薬を精神科から貰って飲んでいます。睡眠には波はあるものの、ここ最近はずっと動悸や不安感などなく過ごしていました。ところが先月くらいからまたよく眠れない事が多くなり動悸が出始めました。漢方薬局でも漢方を調整して貰い、精神科ではずっとデイビゴ5mgを使っていたのを2錠にしたけど、よく眠れないのでルネスタに変えてもらいました。ルネスタはとてもよく効く印象で夜10時に飲んですぐ入眠出来て朝4時頃まで眠れます。だけど、熟眠感がありません。今まではよく眠れてさえいれば動悸や不安がなく過ごせていたのですが、ルネスタに変えてからまたそれらの症状が再燃してしまいました。他の眠れてない時によく出る症状も出ています。ルネスタに記憶障害の副作用があるようですがよく眠れず何度も起きてるのに覚えてないという事でしょうか?それとも不安や動悸はルネスタの副作用ですか?もうルネスタ1mgと2mgを増減出来るようにと処方して貰っています。変えて貰うのも勿体無い気がしますし、もし、副作用だったとして我慢出来る程度なら我慢しても問題ないでしょうか?

3人の医師が回答

アジマイシン点眼を1回3滴以上してしまった。

person 50代/女性 -

一昨日、目の痒さと目のかすみが有り、処方でもらってた開封してないエピナスチンとヒアルロン酸ナトリウムPF0.1%があったので使用し、鼻も痒かったので市販薬アレグラも飲み症状は落ち着きました。 円錐角膜と老眼と少し白内障もでてきているかもとのことも有り、定期検診で昨日眼科に行きました。 視力低下無し目の充血等異常はないが少し目をこすってるみたいだから、もしかしたらアレルギーが少しあるのかも、そしてドライアイは強いです、との事で下記の処方になりました。 ・エピナスチン塩酸塩LX点眼液0.1%(1日2回) ・ジクアス点眼液3%(1日4回) ・アジマイシン点眼液1%(両目14日間) ※アジマイシンは目に油分が不足してるのでドライアイの為の処方と先生がおっしゃってました。 夜は使用せず今朝から使用しています。  今朝、ジクアス、10分後にエピナスチンLX 1時間してからアジマイシンを点眼しました。  【お聞きしたい事〜下記】 アジマイシン点眼を間違って片目に3〜4滴ずつしてしまいました。 どろっとしてうまく出ず強く押してしまい、又うまく目に入ってない気がした為すぐ続けて2度目さしてしまいました。 (両目で6〜8滴です) 15分後目がしみ目の奥がジーンとしましたが多分1時間弱くらいでおさまり、今4時間半程たってますが少しだけ頭が重い感じです。(でも今朝片頭痛もあったのでそのせいかもしれないです…カロナール500を飲んで楽にはなりました。) アジマイシンはネット検索で見たら1回1滴で、1滴以上多く点眼してはいけないと書いてあり、多く点眼してしまった事と容量も少ない事と不安になりました。 1、今朝が初回で、2日間は1日2回となってますが、今日の夜に通常の1滴ずつ点眼しても大丈夫でしょうか? 朝に片目3〜4滴ずつと多く点眼してしまったので不安です。大丈夫でしょうか? 2、1の上記をふまえて本日ジクアス4回使用して大丈夫でしょうか? 3、アジマイシン多く点眼したので14日間までに容量は足りなくなるのではないかと心配です。(1個だけの処方です) 14日間までに足りなくなったらアジマイシン追加処方してもらっても良いのでしょうか ?(14日後の残りは捨てる) 4、3種類点眼薬あります点眼順は、 ジクアス→エピナスチン→アジマイシンの順で良いでしょうか? 5、 アジマイシンは蓋を下にして何回か振って使用しました。 開封前は冷蔵庫にと言われたので昨日夜帰宅後冷蔵庫に入れました。 今朝、開封したのですが開封後は室内で大丈夫なのでしょうか?冷蔵庫へ入れておいた方がいいですか? 6、アジマイシンは2日間は1日2回で、残り12日間は1日1回ですが朝と夜どちらが良いですか? 7、鼻や目の痒さや片頭痛の症状ある場合は、アレグラやカロナールは飲んで良いですか? 8、普段ソフトコンタクトしていますが、昨日今日は使用してません。 明日はコンタクト使用します。アジマイシン点眼後何分してコンタクトして良いですか? 本日日曜で病院休みです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お腹のゴロゴロ、不快感が3週間続いています。

person 20代/女性 -

診察を受けて薬も処方していただきましたが症状が改善せず、困っています。 今後どう医師に相談したら良いか、どのような検査を受けたら良いか教えていただきたいです。 ◆症状◆ ・下腹部がゴロゴロ、ギュルギュルする ・おならの量が多い、我慢できない ・おならや排便が今にも出そうな感覚でお手洗いに行く頻度が多い ・胃酸が上がってくるようなげっぷが毎回出る ・喉元まで何かが詰まっている感覚 ・食事をした直後のみ症状が緩和 ・夜、眠ろうと電気を消して横になるとひどくなり、気になって何か食べないと寝れない ・排便後にお腹が苦しい感じ ・排便時の肛門の痛み(特にひどい日のみ) ※ひどくなったのは3週間前ですが、中学生ぐらいから同様の症状がありました。 ◆通院の結果◆ [冬ごろ] ・1月ごろからひどくなり、ポリフルを処方されたが悪化し自己判断で服用をやめる。少し緩和し、プライベートの忙しさで通院を中断。 [今回 1回目] ・ひどくなり始めた1週間後に診察を受ける ・トリメブチンマレイン酸塩錠、ミヤBMを処方されるが明らかに悪化 [今回 2回目] ・トリメブチンマレイン酸塩が効かないのであれば薬での改善は難しい と言われ、服用を中止するよう指示を受ける ◆普段の食事◆ [朝] ごはん、味噌汁、目玉焼き、味付けもやし、ミニトマト、チーズ [昼] 朝と同様 [夜] ごはん、味噌汁、おかず(チキンカツ、サバの塩焼きなど日による)、野菜(トマト、レタス、ブロッコリー、カリフラワーなど) [間食、夜食] スナック菓子、おにぎり、チルドのチキンなど     お腹がずっとグルグルと音を立てているような感覚で気になってしまい何かに集中することが難しく、 夜寝る前が1番気になってしまうのでグルグルを止めるために夜食をとってしまい、体重も増えてしまう一方です。 内科の医師にも半ば見放されたような状態で、どうしたらいいかわかりません。 とにかくグルグルを止めて、オフィス等でもおならや排便を気にせず仕事ができるようになりたいです。 市販のガスピタンなどを飲んでみるのは逆効果でしょうか? 大腸がんの可能性もあるかもしれないので、大腸カメラを受けたほうがいいのかなとも思っています。 今後どうしたら良いか、アドバイスをいただければ幸いです。

2人の医師が回答

生後3ヶ月の子供・ミルクの飲みが悪いです

person 乳幼児/女性 - 解決済み

あと1週間で3ヶ月になる子供を完ミで育てています。先週からミルクの飲みが悪く、心配でいてもたってもいられずご相談させてください。 先週5日には1日780ml(夜から朝にかけては6時間おき、日中から夜は3時間おきで1日6回)飲んでいたのが徐々に量が少なくなり一昨日11日は1日610ml(1日6回)ついに昨日12日は515ml(5時間おき5回)にまで減ってしまいました。 ミルクを飲んでくれない時は、哺乳瓶の乳首を何度口に入れても舌で押し戻されたり、泣き暴れてどうしようもなかったり、飲んでくれたと思っても少量であとは残してしまったり、といった感じです。 特に昨日は上記の状態で、口をチュパチュパしているにも関わらず3時間空けて飲まず→4時間空けて飲まず→5時間空けてやっとで飲んでくれましたが、結果1日の量が515ml(5時間おき5回)になったことが先週から200ml以上減るのは異常ではないかと、また低血糖なのではないかと心配です。 ・これまでは1回120〜130ml飲めており、先週から1回の量が140ml〜30mlとムラが目立つようになりました。 ・吐き戻しは、授乳約1時間後に時間差で少量吐き戻すことがあります。 ・出生時体重は2786g、先週5日時点では5500g→昨日も5500g(32g/日)現在の体重自体は発育曲線内にあります。 ・おしっことうんちは昨日まではよく出ていました。昨日はうんちは出ていません。 ・ミルクの量は減っていますが、本人は顔色も良く機嫌も良く見えます。 ・近頃唾液が増えてきたようで口が乾いてる様子は見受けられないので脱水症状は無いように思います。 ・現在服用している薬は無し。以前肌荒れで病院から処方してもらった塗り薬(クロベタゾン酪酸エステル軟膏0.05%イワキ)と保湿剤(ヒルドイドクリーム0.3%)を使用しています。 気掛かりな点 ・ちょうど先週あたりにおむつ替え時に使用しているペットシーツを誤って赤ちゃん用のガーゼや肌着、タオルと一緒に洗濯機で回してしまい、洗濯物にポリマー(?)が付着したことです。何度か洗濯し直したあと粘着テープで取り除き、ガーゼなど普段通り使用していますが、ポリマーが残っていてそれが口から入って要因になっている可能性はあるでしょうか? また同じく先週あたりから、夜の寝かしつけに時間を要するようになりましたがこれもなにか関係していたりするでしょうか?1時間以上泣いて寝たと思ったら数十分で起きて泣いてしまったりします。寝入ると空腹で泣くことは無く朝までそのまま寝てしまいます。 本人が元気があるように見えるので、現時点で問題があるのか?小児科を受診する目安を知りたいです。 なにか関係するかもしれないと情報過多で大変長い文章になってしまいすみません。 どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

睡眠導入30分前後の激しい胸痛や動悸、パニック

person 40代/男性 -

以前も同じような質問を何年かさせていただきましたが、症状が改善しないため、再度 相談となります。 月に1回か2回夜の 睡眠につく30分前後に うまく眠りに入れなかった時に激しい心臓発作みたいな痛み(心臓発作になった事ないのでわかりませんが、とにかく死んでしまうぐらいの胸痛、動悸、パニック たまに大量の汗がでます。いつも耐えて 感覚的には多分長くて10分前後で 収まるのですが1時間ぐらい落ち着かない時もあり、その時のスマートウオッチでも心拍数が120ぐらいになって、ゆっくり60ぐらいまでに下がってきます。年に1回心臓のエコーや24時間心電図なども、ここ数年はやっていて異常なし 病院にくる頻度が多いと怒られたりもしました。 寝る前時間は、いつも深夜3時前後、何も無く寝れる日もあるのですが、必ず月に1回は この発作が起きます。寝る前はリラックスしていたり していますが、睡眠ギリギリまでスマホなんかも見てたりするのと 日常のストレスがとても多くて夜は睡眠時間 平均3時間〜4時間で 昼寝とかをいれて1日6時間ぐらいは寝るようにしてます。昼寝の時に一度も発作は出たことがなく 出るのは必ず夜眠りにつく30分前後の ふっと途中覚醒した時です。寝る前にメイラックス飲んだり、たまに睡眠の質を向上させるような 飲みもの飲んだりもしますが、やはり 発作が出る時はでます。 ずっと睡眠時間パニック発作だと 思っていましたが、最近睡眠時てんかんや 夜驚症などという病気もあることを知り飛び跳ねて起き上がって異常行動とかはないですが10代の頃は よく途中覚醒の度に叫ぶ事がありました。現在腎臓疾患も持っていてEGFRは60前後で まだ 軽度低下 色んな制限がある訳ではないのですが、高血圧もあり アムロジン5mgを朝に1錠飲んでおり あとはメイラックスを朝と夜と飲んでます。あまり 腎臓の負担をかけたくなくて 薬に抵抗があり 睡眠導入剤や睡眠薬は使用してません。 日々かなりストレスは溜まってます。 自律神経も乱れてると思います これが睡眠時パニック発作なのか 他の病気も考えられるのか まったくわかりません 無呼吸症はないとおもいます。 出来れば あの発作を2度と味わいたくないのですが 考えられる病気や 腎臓に負担がかからず使える安定剤または睡眠導入剤など 改善のために出来ること など アドバイスいただけたら 幸いです 運動もしませんし 食事も乱れてるかなと思います 寝る前のスマホもやめれません 色々とアドバイスや考えられる病気 してみた方がいい検査などあれば 教えてください

3人の医師が回答

11歳男児 インフルエンザみなし陽性

person 10代/男性 -

小学5年生、150センチ、36キロ 月曜日の朝から喉の痛みあり、平熱、夕方から微熱〜夜にかけて39.6。 同居する祖母が日曜日夜中に39.6、月曜日に受診しインフルエンザ陽性となってます。 息子は、火曜日(本日)受診し、インフルエンザ、コロナの検査をしましたが陰性。ただ、祖母の件もある為みなし陽性となりました。 始め、イナビルを処方されましたが吸引してすぐ吐き戻してしまい、それ以降吸引できず、再度タミフルを処方して頂きました。 しかし、吐き気と水下痢があり水分もなかなか取れない状況です。 吐き気どめを飲みましたが、なかなか治らずタミフルも飲めてません。 昼に氷アイス、フルーツゼリーを一個食べました。 吐き気が強くなってからは水分はあまり取れてません。 熱も今現在38.8。 怠さ、頭痛、吐き気、水下痢、痰がらみの咳が今の症状です。 脱水が心配で一口でも飲むよう伝えてますが、ムカムカするのを嫌がり今はベットで横になってます。 このまま、抗インフルエンザ薬を飲まず療養しても、飲んだ場合と経過はさほど変わらないでしょうか? インフルエンザで吐き気、水下痢といった症状はありますか? 今後、どの様な経過になるのか心配です。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)