生後10ヶ月 ミルクしか飲まないに該当するQ&A

検索結果:3,128 件

新生児黄疸・母乳性黄疸のリスク

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後約28日の赤ちゃんにいまだに黄疸がみられます。 ・出生38w1d、3100g、女児。自然分娩。出産時に問題なく、血腫もない。 ・母体。妊娠糖尿病や高血圧などなし。経過順調。 ・母父共に血液型B型。赤ちゃんは不明。   ・生後2.3日くらいから黄疸が見られ始めた ・ミノルタの値が生後3日で14-16くらい ・入院中は黄疸の値が高いが治療するほどではないと言われ生後4日で退院 ・2週間健診でミノルタ11 ・生後3週間で小児科受診。血液検査。  直接ビリルビン0.2  間接ビリルビン12.2  総ビリルビン12.4  AST30  ALT17  医師からの説明。ビリルビンの値は高くない。18以上で治療対象だが今回は該当しない。また間接ビリルビンは母乳由来なので悪さしない。肝機能も問題なし。母乳は止める必要なく、このまま続けてOK。一ヶ月健診にこの検査結果をもっていくとよい。 ・現在生後28日  黄疸:いまだに顔、白目、体幹に黄疸が残っている。手には黄疸なさそう。足には少し残っているようにみえる。  体重4300g  ほぼ完全母乳。よく飲む。  授乳、沐浴、夕方1-2時間以外は基本寝ている。  うんちは黄色。4-5番 <ご相談したいこと> 1.小児科での説明 小児科受診で説明されたことに疑問があるのですが、説明いただいた内容はあっているのでしょうか? 間接ビリルビンは母乳由来以外にも、血液型不適合や頭血腫、糖尿病母体児など他の原因でも起こるのではないでしょうか? 受信した消化は、地域のクリニックで出産した病院ではありません。また、小児科を受診したときに血液検査をします、とだけ言われて、完全母乳かどうか、両親の血液型、出産時の状況など、いっさい問診を受けてません。 血液検査検査の結果だけで、母乳性黄疸か判断できるのでしょうか? 2.黄疸の原因特定 間接ビリルビンの値が12程度なのでとりあえず様子みで、他の小児科を受診して精査、原因特定するほどでもないという判断でよいでしょうか? 3.母乳性黄疸のリスク 仮に母乳性黄疸だとして、母乳性黄疸のリスクを教えてください。 この後値が18くらいに上昇した場合、どのようなリスクがありますでしょうか?治療は必要になりますでしょうか? 新生児は血液脳関門が未熟なのでビリルビンがそこを通過して神経細胞を障害するようですが、血液脳関門は生後10日前後でビリルビンが通過しないようになると拝見しました(他の方の質問回答より)。 であれば、現在生後28日なので、ビリルビンは血液脳関門を通過せず、仮に母乳性黄疸がひどくなり、ビリルビンの値が18以上になっても特に影響なく、治療など必要ないかなと思いました。 もし母乳性黄疸に少しでもリスクがあるようでしたら、母乳を減らし、ミルクの量を増やそうと思っています。 母乳性黄疸は悪さしない、母乳を止めることの方が後々のデメリットが大きいことは知っていますが、神経細胞が障害を受けるようなリスクの方を個人的には避けたいです。 長くなり恐縮ですが、ご回答どうぞよろしくお願いします

7人の医師が回答

生後5ヶ月 添い寝 踏んだかも 便の色

person 乳幼児/男性 - 解決済み

昨日生後5ヶ月半(173日目)の息子と添い寝をしてしまいました。 普段はベビーベッドに寝かせていますが寝返りしてうつ伏せになってしまいます。SIDSや窒息が怖くて仰向けに戻すと、起きて怒るか泣きます。そして何度仰向けにしても絶対うつ伏せになるので夫婦でシングルに寝てるのですが(ベビーベッド置いているため)2人の間に寝かせて添い寝しました。そこでは基本うつ伏せになりません。少ししたらベビーベッドに戻すつもりが寝入ってしまいました。 昨日は頭痛がひどく授乳クッションであげる気力がなかったこともあります。反省しています。息子の方を見て横向きになってたのがふと自分が仰向けになり背中(上の方)に当たってる感じがして起きました。息子はすやすや寝ていましたが踏んでいたのではないかと心配になりました。息子は少し下の方にいたのと、わたしは息子の方を見て横向きになっていたのが仰向けになったところで息子側にはいかないと思うのですが寝ぼけてあり心配で。目が覚めた時も覆い被さってるわけではなかったと思うのですが心配しすぎて記憶もあやふやです。夫も起こしましたが今大丈夫なのだから心配ないと…その後ベビーベッドに寝かせました。 昨日から1日経ちましたが、吐くことはなくずっと不機嫌が続くこともなくいつも通りな感じです。離乳食は昨日初めてにんじんあげましたがブレンダーではなかったため粒感があり残したのですが今日潰し粥は大さじ1完食しました。母乳、ミルク共によく飲みおしっこうんちも出ています。 ただ、昨日便に黒っぽいものが混じっていました。その時点での離乳食は10倍潰し粥のみです。病院で診てもらった方がいいでしょうか。内臓損傷などありえますか。

11人の医師が回答

哺乳量が減ってしまって心配です。

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月女児です。 2ヶ月を過ぎたあたりから哺乳量が減ってしまいました。 出生体重3.4kgで、現在は6.7kgです。 生まれた時からよく飲んでいて、1ヶ月半あたりまではコンスタントに1000ml飲めていたのが2ヶ月前から800〜900mlに、2ヶ月を10日ほど過ぎてからは700ml台になってしまいました。それでも週1〜2程度は800ml程度飲めていたのと、機嫌も良く寝る遊ぶできるので、哺乳量だけで受診するのも…と3週間ほどは様子を見ていましたが、3ヶ月の予防接種翌日から600ml台に減ってしまいました。 受診したところ、脱水の様子はなく、体重を測って1週間後再受診となりました。 医師からは、「飲むのが下手なんだと思う、哺乳瓶の乳首のメーカーを変えてみて」と言われたのですが、あまりしっくりきていません。 思い当たることとすれば、700ml台になったあたりから直母を併用し始めたことです。 生後から直母拒否で、私の心が折れてしまったこともあり搾乳を哺乳瓶で与えていました。分泌は良好で、ミルクはタイミングなどの都合で1日1回程度、ほとんどを搾乳で賄えていました。たまたま胸の方を向いてかぶりつく動作をしたので、半ば気まぐれで与えてみたところ、あっさり直母が成功したのです。 元々は一回に150〜180程度飲めるようになっていたのが、今では80〜100程度でやめてしまい、続きを飲ませようとしても、オエッという動作をする・下や歯茎で押し返す・手で払いのけるなどをします。 現在は私が無理やり飲ませ気味なこともあり、直母が1番一回量で飲めています。前後でベビースケールで計っているので、量も合っていると思います。 元々飲めていたこともあり、哺乳瓶の乳首があっていないという指摘にあまり納得できていません。 指示通りメーカーも変えてみましたが変わりませんでした… 排便は1日1〜2回まとめて大量にという印象です。何度も出ていた頃は黄土色だったのが、排便回数が減ったあたりから緑がかるようになりました。 排尿はおむつ交換に気付かないこともあるのですが最低5〜6回、重さ的にはもう少ししていると思います。ほぼ無色だったのが、最近はおむつに黄色く着色するようになったなあと思います。 体重は日割で20〜25gの増加ペースです。新生児期は50g以上増えていました。 現在は21時に授乳して就寝、朝5時台に起床。間に1回起きることがほとんどですが起きずにそのまま寝ていることもあります。夜中起きたタイミングでも授乳しますが、以前からその時間帯は70ml程度しか飲まず寝落ちしてしまいます。 お昼寝もしっかりしていて、4時間ほど起きないこともあります。時間刻みではなく、間隔がしっかり空いて飲みたそうに泣く時にあげています。なので1日の授乳の回数がそもそも減っており、なのに一回量も減ってしまっているので、トータルの哺乳量が減っている印象です。 心配しすぎでしょうか? 飲む量がこんなものなのであればまあいいのですがさすがに600ml台は少ない気がするのと、今日もこのままのペースだとそれぐらいの量になりそうで心配です。 できれば哺乳瓶も直母も両方続けていきたいです。 何かご指摘等ありましたら教えていただきたいです。

7人の医師が回答

0歳児の便秘について

person 乳幼児/女性 -

0歳児の赤ちゃんなのですが、便秘気味でもう3日ウンチが出ていません。 生後1ヶ月を過ぎた頃から、それまで1日6回程度出ていたウンチの回数が1日1回程度になりました。 回数は減ったものの、量もそれなりに出ていたので、あまり気にとめていなかったのですが、ついに1回も出ない日を迎えてしまい、もう丸2日も出ていません。 それを踏まえて、以下2点質問させてください。 1. ウンチの回数が減ったあたりから以下のように環境が変わったのですが、何か原因となりうるものはあるでしょうか。 ・直接母乳を吸ってくれるようになり、完母になった。 →それまでは搾乳し、足りない分はミルクを足してあげていました。(搾乳母とミルクの合計量が100mlになるように3時間おきにあげていました) →母乳量については「充分でているから完母でも大丈夫」な旨、産院で言われました。母乳量は3時間おき片乳10分ずつの搾乳で約100ml、夜間搾乳せずに張った際には180mlほどでていました。 →直母にしてからは大体片乳15分ずつをおおむね3時間おきぐらいの頻度であげています。(泣いたらあげているので、それよりも早い時もあれば遅い時もあります)飲み終わったあとは大体満足げに寝ており、おしっこも1日7−8回程度は出ています。 ・お菓子をよく食べるようになった →実家に帰ってきたこともあり、お菓子をよく食べるようになりました。また、ビーフシチューなど脂質の多い食事が増えました。(実家に帰ってくる前は野菜中心の生活を送っていました)母乳に関係するでしょうか。 2. 今後の対応については、ワセリンを綿棒に塗って肛門を刺激するようインターネットで調べたのですが、自分で対処する前に医療機関等を受診したほうが良いのでしょうか。 自分で綿棒対応するにしても、医療機関を受診するにしても、大体何日ぐらい様子を見るべきでしょうか。 3.今後、便秘予防のために何か気をつけることがあればご教示いただきたいです。今のところ、インターネットで調べた「お腹にのの字を書く」「足を自転車をこぐように動かす」等はしています。

5人の医師が回答

新生児低血糖について

person 30代/女性 - 解決済み

息子が新生児低血糖であったのではないかと不安です。 今考えても仕方ないことは理解しているのですが、客観的な見解を知った上でネット検索を止めて折り合いをつけていきたいと思うので、率直にご知見を賜われれば幸いです。 息子は、39週4日で2,750gで生まれました。身長は50.5cmとやや高めで、全体的に脂肪が少ない印象でした。 母体に妊娠糖尿病等の診断はありません。 羊水を飲んでいたようで泣きは弱かったです。 血糖値測定はなく、その他特別な処置もありませんでした。 21時半に出産後、カンガルーケアなしで新生児室で預かっていただき(その間栄養補給はなかったようです)、翌日9時に直母で初乳を与えるよう試みました。 以降2−3時間に1回直母を行いましたが、母乳が出ている実感が皆無であり、 17時間後、23時間後、37時間後、41時間後、45時間後にそれぞれ10cc、 46時間後に15cc、 49時間後、52時間後にそれぞれ20cc、 56時間後、59時間後にそれぞれ30cc、 ミルクを補足しました。 体重は、 生後11時間後で2690g、 35時間後で2560g、 59時間後で2615gと増加に転じました。 体温は正常範囲、おしっこや胎便も出ていました。一方、生後1日までは泣きが弱々しく、その後も授乳時に中々起きませんでした。その他に目立った症状はありませんでした。 黄疸は、光治療の範囲には到達しなかったのですが、一ヶ月検診時点で残っており、そこから2週間後に消失しました。 先天性代謝検査は異常ありませんでした。 1. 上記のような哺乳ペースは、正常の範囲内でしょうか?特に、比較的体重が少なめだったにもかかわらず、初乳(実際に出たか不明)が12時間後、ミルク補足が17時間後だったことが気になっています。 2. 体重の増減は正常の範囲内ですか?体重の生理的減少があることは理解していますが、35時間後に7%減というのは減少ペースが速いのではないかと思っています。 3. 新生児は、1〜2時間で血糖値が底を打ち、その後安定すると聞きましたが、哺乳がなくても安定するのでしょうか。個人差があると思いますが、一般に母乳が出ていないことによる絶食は何時間大丈夫でしょうか。「3日分のお弁当と水筒」理論が医学的根拠がないと知って不安に思い、お伺いしております。 4. 記載したような、恐らく重度ではない新生児低血糖によって、発達遅延(軽度含む)につながるリスクはどの程度増えると考えればよいですか?特に運動面より精神発達面の注意が必要という理解であっていますか? 何卒よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

1歳5ヶ月、うんちの形状と回数

person 乳幼児/男性 -

1歳5ヶ月男児です。 離乳食は完了期で、ミルクは寝る前のみ、保育園等は行っていません。 生後5ヶ月から膀胱尿管逆流症があり、尿路感染症予防として毎日ケフラールを少量内服、一緒にミヤBMも1日1回だけ飲んでいます。 普段のうんちは1日2〜3回、基本はおむつやおしりにほとんどくっつかないような硬さで、大きさはおしりで潰れた状態で10センチ程度の楕円状のサイズのものが出ます。 3〜4日に1回くらい、コロコロの硬いうんちの事がありますが、水分を多めに摂らせたりすると、次のうんちでは上記のようなうんちに戻る事がほとんどです。 ものすごく食べるので、食べてる量の割には少し少ないかも?とも思いつつも、毎日2〜3回出ていれば大丈夫かと思っていたのですが… 数日前に夜中寝ながら苦しそうにふんばって、少し粘液がついた柔らかめのうんちが出ました。 最近パンが大好きで、たくさん離乳食を食べても更にパンを欲しがるので、本人が食べたいならとあげていたのですが、さすがに食べ過ぎたか?と思い、パンと全体の食事量を少し減らして様子を見ました。 落ち着いていましたが、2日後くらいに、また苦しそうにふんばっていて、粘液混じりの柔らかめのうんちが大量に出ました。うんちの一部分にだけ粘液が付いているような感じでした。 これは便秘になるのでしょうか? 毎日出ていても、コロコロしていたり量が少ないと便秘というのを聞いて、実は毎日出ていても量が少なかったのではないか?と心配になりまして… コロコロは数日に1回なら心配無いのでしょうか。 1日にこのくらい出ていれば便秘では無いという目安はありますか? 離乳に向けて食べるものを少しずつ幼児食っぽくしてきているので、腸内環境の変化による一時的なものなのでしょうか。 粘液は、数日に1回くらいであれば様子見で良いでしょうか。 長々とすみません、ご意見を頂ければと思います。

10人の医師が回答

8ヶ月、身体の発達の遅れについて

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月後半の男児ですが、身体の発達が遅いように感じています。 保育所や小児科でも相談しようと思っていますが、現時点での発達に関してご意見をいただきたくお願いいたします。 これまでの発達過程 ・4ヶ月で首すわり ・6ヶ月で寝返り&飛行機ポーズ 現在の発達状況 ◎できること ・左向きへ寝返り後、飛行機ポーズで手足をのばしてバウンドして笑っている ・腹ばいの状態でその場で方向転換する ・ミルクや離乳食は好き嫌いなくよく食べる ✖️できないこと ・右向きへの寝返りをしない(意識的にすることはなく、偶然できることもある) ・寝返り返りをしない(意識的にすることはなく、偶然できることもある) ・ずり這い、ハイハイをしない ・自力でおすわりしない ・親が介助して座らせると10秒くらいは座るが、ふらついて倒れる(倒れる方向は前後左右バラバラ) 身体の運動能力が6ヶ月から進んでないのが気になります。 現在、身長74cm、体重8.9kgです。 頭が大きめのスリム体型なので、バランスがとりにくいのかなぁ?とか考えています。 のけぞったりキックしたりの威力は凄まじいので、筋力はそれなりにあるかと思います。 他にも気になることがあり ・抱っこは好きそうだが、抱きついてくれない。抱っこ中でも飛行機ポーズを頻繁にする(両手両足を離して大の字でブンブン揺らす) ・人見知りや場所見知りしない(だれに対しても基本的にニコニコする) ・後追いしない ・夜通し9時間以上寝るが、昼寝も頻繁にする(日中3〜4回、各30分〜2時間程度) ・夜泣きしない ・空腹と眠気と注射以外であまり泣かない(生まれてから一度もオムツで泣いたことがない、寝返りで床に頭をぶつけた時も痛みに鈍いのか泣かなかった) ・歯が生えてこない 総体的に見ると、よく飲みよく食べて、よく寝て、よく笑うので、とても育てやすいです。 しかし逆にこのままで大丈夫なのかといった不安があります。 タミータイムを積極的にできなかったため、寝返りが遅かったり偏りがあったりしたのかと思うのですが、おすわり等も練習した方がいいのでしょうか。 息子の今後の心身の健康と発達のために取り組んだ方がよいことを教えてほしいです。 また、医師の視点で息子の身体の発達や個性で、もし異常だと思われることがあればそちらも教えていただきたいです。

7人の医師が回答

生後6ヶ月、胃腸炎、ギャン泣き

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月の女の子です。 12月22日 ・下痢っぽいうんちが1日4回出ました。 12月23日(昨日) ・下痢が9回ありました。 ・夕方ぐらいからお尻がただれてきてしまったのかギャン泣き ・お尻拭きでその都度きれいにしていました。 12月24日(本日) ・朝から下痢が続き、本日は朝から強いギャン泣きがあったため小児科を受診。 ・胃腸炎と診断されました。 ・本日はこれまでに12回下痢が出ています。 ・病院から「お尻拭きは使わず、お湯で洗うように」と指示があり、今日はその方法でケアしています。 ⸻ 処方された薬 ・ビオフェルミン配合散 0.3g  1日2回、10日分 ・アズノール ⸻ 現在の症状で特に心配な点 ・うんちが出そうな時、出た時、不快な時に激しくギャン泣きします。 ・肛門周囲の皮膚がただれており、皮膚がめくれているように見える部分もあります。 ・写真の通り、かなりひどい状態になってきています。 ⸻ その他の状態 ・発熱はありません。 ・完全ミルクで、1日約950ml飲めています。 ・嘔吐はありません。 ・機嫌が良い時間はほとんどありません。 ・下痢のため正確には分かりませんが、匂いや色から判断しておしっこは出ていると思います。 ⸻ 質問したいこと 【1】 皮膚がめくれてしまうほど荒れている状態でも、 このままアズノールを使い続けて効果はあるのでしょうか? それとも、もっと強い薬を処方してもらった方がいいのでしょうか? 【2】 本日受診した病院では「腸が動くとお腹が痛くなり泣く」と説明されました。 ただ、現在は 肛門周囲の皮膚がただれており、排便時にしみて痛くて泣いているように思えます。 胃腸炎以外の原因が考えられることはありますか? 【3】 皮膚がめくれていて非常に痛そうなのですが、 明日、別の病院を受診した方がいいでしょうか? それとも、同じ病院でも問題ないでしょうか? 【4】 1日に10回ほど排便がある場合、 その都度お尻を洗い、体を拭くタオルも毎回替えた方がいいのでしょうか? ⸻ ※このような写真を投稿してよいか分からなかったため、念のため中央部分は黒く修正しています。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)