生後6ヶ月自閉症に該当するQ&A

検索結果:334 件

赤ちゃん 難聴疑い 自閉症

person 乳幼児/女性 -

38歳体外受精で双子を授かりました。 妊婦健診で高血圧腎症になっていることが判明し、そのまま一週間ほど管理入院し、12月上旬に33週6日に帝王切開で出産しました。 兄が2006g、妹1558gで産まれNICU、GCUに1ヶ月ちょっと入院していました。 2人とも黄疸治療をし特に大きな異常もなかったのですが、妹が聴覚スクリーニングで2回検査しましたが両耳とも要検査になり、退院後OAE検査をしましたがまた要検査になりました。 4月下旬に精密検査とCTをとる予定です。 サイトメガロウイルスは陰性でした。 今現在生後3ヶ月(修正月齢1ヶ月半) 退院後一緒に生活するようになり妹の泣き方や行動などに違和感を感じ脳に異常があるのではないかと感じ、調べると低出生児で産まれて難聴の場合重度自閉症の確率が高いと書いてあり心配になりました。 泣いたと思ったら突然目を閉じて笑っているかのような声ではははと言いながらそのまま寝てしまったり、斜め上をずっと見てご機嫌そうにしている時があります。 自閉症の特徴に色々と当てはまってしまい不安です。 寄り目になる、足をクロスする、指しゃぶりをする ミルクを飲ませている時も抱っこしている時も目が合いません。仰向けで寝ているときに妹の顔の近くまで寄ると一瞬見る感じはありますがすぐそらします。こちらに関心がないようにみえてしまいます。そのとき寄り目になることがあります。 抱っこしていて眠っていたと思うと急に悲鳴のような声で泣き出します。 ミルクの時よくむせてしまい毎回吐き戻します。ゲップしても縦抱きにしても布団に傾斜をつけても毎回吐き戻します。 双子の兄は目線は合いづらいですが、(抱っこの時やミルクの時は目合いづらい)仰向けの時見るとこちらを見ますし、こちらが移動すると目で追っているのがわかります。 妹は耳はおそらく聴こえていないような印象です。まだ羊水が耳の中に残っている可能性はあるでしょうか?もし聴こえていないようならそれが原因で目も合いづらいやこちらを目で追わないということはありますか? 耳が聴こえないことで泣き方が変になることはありますか? 自閉症の診断はこの月齢ではできないことは承知していますが、明らかに他の子と違うように感じてしまい、色々と自閉症の特徴に当てはまる事が多く不安です。 赤ちゃんは産まれて3〜4日頃に母親だと認識し始めると書いてあったので自分は認識されてない気がします。 長文になってしまい申し訳ないですが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後6ヶ月 目が合いにくい

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月と10日の男児です。 運動発達は、両側寝返り、ずり這いでバックとその場でターンすることができます。 気になっていることが3点あります。 1、目が合いにくい 目をじーっと見つめることがありません。 遠くだと比較的合いやすいような気がしますが、縦抱っこだとほぼ合いません。 横抱きでは眠いときは比較的こちらを見ています。 おもちゃで追視を促してみても、すぐ目線が外れてしまいキョロキョロしています。(おもちゃに手を伸ばしたり、追いかけたりはします。) 「いないいないばあ」をしてもたまに手の方を見たりします。 親を見つけると笑いますし、あやすと笑います(大抵笑ったまま顔を背ける) 今後合うようになるのでしょうか。 目が合いにくいのは発達障害の特性の一つと見て不安です。 2、仰け反る 横抱きで斜め後ろのものを見ようとするような感じで仰け反ります。 眠いときは比較的腕の中に収まっています。 仰け反ることが多いのも発達障害の特性と見ました。 3、手をグーパーする 親指以外の4本を曲げたり伸ばしたりを良くしています。(何かを掴みたいような動き?です)壁をカリカリしたりもしています。 こちらも自閉症の子が小さいときにしていた動きと見ました。 家ではよく笑いますし、よく声も出しています。(んまんま、あーうー、ぶーなど) 人見知りも場所見知りのようなものも始まりました。 印象としては止まっていることがなく、とにかく落ち着きがありません。 第一子のためすぐ気になってしまい、調べると自閉症と出てくるのが不安です。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

赤ちゃんの発達について

person 乳幼児/男性 -

生後10か月の子供について不安が拭い切れず相談致しました。 数か月程前までは一切気にしていなかったのですが、あまりの人見知りのしなさと若干の発達の遅れから以下の特徴含めて気になってきてしまい、個性だと思っていた部分も不安に感じてしまっています。 はっきりと判断できる時期ではないかと思いますが、自閉症などの疑いはないでしょうか。 ・はいはいしない(ズリバイや寝返りはする) ・お座りを自分で出来ない(座らせればおもちゃ遊び等しながらでも維持出来る) ・つかまり立ちが出来ない ・人見知りを全くしない(見慣れない人だとじーっと見る) ・後追いしない ・一人でも平気、寂しがらない ・おいでをしてもこちらに来ない(おもちゃには反応する) ・おもちゃで遊ぶのが好き ・機嫌にもよるがあやすとよく笑う ・目はよく合う ・首を左右に振る(これも心配な動作ですが真似してあげると楽しそうに笑います) ・夜は20時頃から朝6時までずっと寝続ける ・ミルク、離乳食はよく飲み食べてくれる ・興奮すると手足をものすごくバタバタさせる ・バイバイや模倣をしない 以上参考になりそうな特徴を挙げましたが如何でしょうか。 人への関心の少なさが特に心配です。

4人の医師が回答

生後5ヶ月の乳児の発達について

person 乳幼児/男性 -

もう後1週間で生後6ヶ月になる男の子がおります。発達について気になることがあります。 3ヶ月で首はしっかり座り、4ヶ月後半から寝返りをはじめ、現在は左右できます。寝返り返り、ずりばいはまだです。 1、いないいないばぁはとても喜んでニコニコしてくれますが、ハンカチを顔の上に乗せても泣くこともなくただ手足をジタバタするだけで払い除けようとしません。精神面の発達を見るためのテストだと聞いておりますが、この時期はそれができないことも普通なのでしょうか。人を見たら笑ったりよく目も合います。最近知らない人に抱かれると泣くこともあり人見知りもしているのではないかと感じています。 2 離乳食を始めたのですが、10倍粥初日は1匙抵抗なく食べましたが、次の日から断固拒否です。首を振り全力で抵抗してきます。かぼちゃも同じような反応でした。リンゴのペーストを与えて見るとそれだけは連日食べてくれます。偏食は自閉症の可能性があると聞いたことがあるので心配しています。 ネットではいろんな情報があり余計に不安になるだけなので、現在不安に思っていることに対して専門的な先生方からご意見を頂きたいです。

3人の医師が回答

来週で6ヶ月の息子 普通が分かりません

person 乳幼児/男性 - 解決済み

度々お世話になっております。 来週で6ヶ月になる息子がいます。 息子の様子や発達について相談させてください。 ・息子について 心室中隔欠損症で、生後1ヶ月で肺動脈絞扼術、3ヶ月頃退院、体重を増やして1歳頃に心内修復術予定 穴が大きいので現在も軽い心不全が残っている 首座り4ヶ月、腹ばいはやっと最近できるようになり寝返りは途中までできるが完全にはまだ ・気になっていること 1.目は合っているけどパッと逸らすことが増えた。目じゃなくて髪の毛見てる?等(今まで気にしたことがないぐらい目が合ってる感覚だった) 2.何をしても少し目が合っただけでもニコッとしたりケラケラ笑っていたのにここ数日は真顔でこっちを見たままだったり少し口角を上げるだけになり笑顔が減った気がする(高い高いなどで声を出して笑うこともある) 3.1週間前ぐらいから突然ミルク拒否になり起きている時は100〜120飲んでいたのに30ccぐらいしか飲まなくなった(元々鼻にSTチューブを入れているので今は4時間おきに120cc注入。体調悪くて飲めないという感じではない) 4.縦抱っこされても抱っこしてる人の顔を見ない 横抱っこはこちらを見ますがミルクを飲む時はあまり目が合わない 5.呼んでも反応しない、肩を叩いても振り向かない(おもちゃやテレビ、生活音への反応はある) 6.奇声?声が出ないほどの高い声で「キャー」「あー」とよく言うようになった 7.1人にしても平気で遊んでいて母を探そうとしない、寝かしつけしなくても寝られる(夜は10時間ほど夜泣きなし) 疾患が見つかり緊急入院→手術だったのでそこからずっとメンタルが不安定なのでネット検索は避けるようにしていましたが、たまたま流れてきた動画で自閉症や発達障害等の兆候に当てはまっていると知り、現時点で診断されないことは承知の上ですが不安になりまた鬱っぽくなってしまいました。 心疾患もあり、入院も長かったので多少の発達遅れは仕方がないにしても上記の気になる点は‪”‬まぁ、そんなもん‪”‬なのか、もし自閉症などそれっぽい兆候が始まっているならどんな接し方をしていけばよいでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、アドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

5歳8ヶ月男児、排便時のオムツについて

person 10歳未満/男性 -

いつもお世話になっています。 春には6歳になる息子ですが、いまだに排便と夜寝る時におむつがかかせません。 生後2ヶ月からラキソベロンに頼り、今ではまだモビコールに頼りながらなんとか排便をする生活です。毎日ではなく、2〜3日に一度排便があります。 排便時痛みが強かったり、時間がものすごくかかったりと、周りの子よりもおむつがとれるのは少し先だろうなとは思っていましたが流石に6歳近く、少し焦りが出てきました… それでも外出時どうしてもおむつがない時など、2回はおトイレで成功していましたが、今は基本オムツがいい!とうんちになると自分で履き替えます… シールを買ったり壁に絵を描いて貼ったりトイトレの幼児動画を一緒に見たり、いろいろしていますがなかなか進まず困惑しています。 元々少し繊細な子ではあります。保育園の行き渋りも強いですし… 自閉症では?と心配もありましたが、保育園でも行き渋りはあれどいってしまえば帰ってくる頃には楽しかったー!なので…特に困っていることは本人としてもなさそうで… このままオムツをもう少し続けていいのか、なにか追加や新しい治療などが必要なのか、わたしはシングルで1人でして…わたしの子育てが行き届いていないのか…色々と考えてしまいます… 御教示ください。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

脳波 異常波形の原因

person 30代/女性 -

生後5ヶ月半の娘について。 昨日脳波検査をして異常波形が出ました。 あやしたら笑いますが、以前はもっと笑ってくれてた気がするので、そのこと伝えたら念の為検査することになりました。 先生曰く、今回の異常波形は、脳から出た波形というより抱っこして検査したことによる揺れや機械の付き具合によって出た波形っぽいとのことでした。 他の先生だったらスルーしてるレベルぐらいとも言われました。 ウエスト症候群等のてんかんは否定されました。 1.抱っこによる揺れ等で異常波形が出るものですか? たしか前半に異常波形が出てて、検査開始してすぐに娘がガクンと2回程なった気がします。(恐らく抱っこが不安定でなったように思います) 2.仮にガクンとなったのが抱っこによるものでなかった場合、その時に異常波形が出てたら病的なものの可能性ありますか? 3.最近、指しゃぶりしてる手をもう片方の手で握ったりしてますが、レット症候群の兆候でしょうか? 添付した写真のように握ってます。 4.レット症候群やトゥレッド症候群でも異常波形が出ますか? 5.今の時点でこのような異常波形が出てても問題ないが、5歳とかで出てたら異常です、と言われました。 今異常波形があるとこのままずっと異常である可能性は高くなりますか? 6.てんかんではないとするとこの異常波形が病的だった場合、他に何が考えられますか? 発達障害や自閉症、知的障害等でも異常波形は出ますか? ※生後1ヶ月で脳のMRIをしましたが異常なしでした 7.生後2ヶ月の時に別の病院で脳波検査したら異常なしでした。 2ヶ月の時に異常なければ、5ヶ月で異常波形が出る可能性は低いですか? つまり先生が言う通り抱っこによる接続の問と考えていいのでしょうか?

2人の医師が回答

生後11か月 発達について

person 40代/男性 - 解決済み

生後11ヶ月の女児の発達についてご相談です。 首座り2-3ヶ月、寝返り5ヶ月、お座り7ヶ月、8ヶ月はいはい、9か月つかまり立ちで1人立ちは未です。 運動面では個人的には余り気になる遅れはなく、7か月健診と10か月健診でも特に異常なしと言われましたが人見知りが無い・非常に弱い事が6か月頃からずっと気になっています。10か月健診では1歳まで待つようにと言われましたが11か月に間もなくなる現在でも知らない人とエレベーターで同乗してもニコニコしています。8ヶ月頃に母親の友人等特定の人物に対して泣くような事が数える程の回数ありましたが限定的で非常に人見知りが薄い・無いと感じます。 名前呼びには振り向き、ダッダッダッ等の喃語は出ています。母親への後追いらしきものもあり(サークルの壁につかまり立ち母親の方へ向けて叫ぶ等)、指差した方を向くものの自分からの指差しは無し。パチパチやバイバイの模倣(バイバイは不完全な真似で手招きのような感じ)はあります。しかしいまだにダメ!は理解出来ていません。自閉症等発達障害の確定はこの月齢では不可能ということは理解していますがその上でリスクにつきご意見頂ければ幸いです。 また200cm×140cmのサークル内で日中ほぼ過ごしているのですがサークル内で保育するのは余り良くないのでしょうか。ご意見伺えますと幸いです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)