生理前 下痢のような腹痛に該当するQ&A

検索結果:1,223 件

生理と胃腸の不調

初めまして。37歳女性です。 4年前に胃潰瘍と診断(胃カメラによる)されて1ヶ月くらい薬をのみました。 それから、ストレスや疲れがたまると胃潰瘍のときのような症状が出るようになりました。5月も1ヶ月ほど胃潰瘍の薬を飲みました。そのときは胃カメラ検査はせず、問診と触診だけでした。(胃カメラは昨年11月に検診で行い、異常なしです。) 便通については元々便秘がひどく、1週間くらいでないのは当たり前でした。以前、ビオフェルミンを服用していましたが効果はなく、逆にガスが溜まっておなかが張る感じで苦しくなるのでやめました。 最近、気になるのは生理がくると、胃腸の調子が悪くなることです。生理の予定の1週間くらい前から胃潰瘍のような症状があります。腸の調子も思わしくなく、横にならないと苦しい位の腹痛をともなった便通があります。(便は固く、下痢ではありません。)残便感があり、すっきりしません。 生理が始まると、下痢に変わります。腹痛をともなったものです。生理痛もあわさってどちらの痛みなのかわからないときがあります。脂汗もでる、苦しいです。ただし、下痢をするとすっきりします。(1日2回くらい) このような症状はここ3〜4ヶ月くらいです。 生理と胃腸の不調は何か関係があるのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

痛くない水下痢と吐き気が続く

person 20代/女性 -

3日前から腹痛がない水下痢と吐き気が続いています。 同じような食事をし、行動範囲も同じような同居人にもほぼ同じ症状が出ています。 ただ私だけ今日症状がぶり返しているため質問です。 以下の経過を辿っているのですが、これはなんでしょうか?いつ来るか分からない下痢と吐き気のせいで病院にも行けていない状態です。 (1日目) ・強い胸焼けと吐き気 ・軽い悪寒 ・倦怠感 ・微熱 ・水下痢(腹痛なし) →食事取れず (2日目) ・やや吐き気(夜には治まる) ・倦怠感 ・首から腰にかけての痛み ・やや下痢(腹痛なし) →お粥を中心に食事をとり、水分も十分にとる (3日目) ・やや倦怠感 ・ややめまい ・やや下痢(腹痛なし) →肉類や揚げ物といった食事をとり、水分も十分にとる (4日目) (現在。夜中から朝方にかけて。) ・強い吐き気 ・水下痢(腹痛なし) ・下腹部痛 →吐き気で食事・水分がとれない状態 1~3日目までは同居人も同じ症状でしたが、4日目の今の症状は私だけが急にぶり返してしまった状態です。またなぜか今まで無かった下腹部痛もあります。(生理が近いのでその症状かもしれません) また腹痛の無いタイプのひどい水下痢が初めての経験で、汚い話で恐縮ですがオナラかなと思ってトイレに行くとすぐ水下痢として出ていってしまうような状態です。(もよおしたらすぐにトイレに行かないと漏れてしまいそうな状態) これはなんでしょうか?

5人の医師が回答

潰瘍性大腸炎 血便 生理

person 30代/女性 -

潰瘍性大腸炎と診断されて4年経ちます。 再燃したことはありませんが、再燃するかもしれないという不安感から、お腹の痛みに非常に敏感になっています。 最近、お腹が張ることが多く、腸がちゃんと動いていないのかなと心配しています。 1週間ぐらい前の検便や血液検査では異常なしとのことでした。 しかし本日、排便時に血のようなものが混ざっている感じがしました。 便は、形はありましたが、軟便でした。 ただ、本日から生理も始まっており、経血なのか、血便なのかが分かりません。 腹痛もあります。 ただ、毎月生理痛(腹痛)があるので、この痛みが潰瘍性大腸炎の痛みなのか、生理痛なのかも分かりません。 一般的に潰瘍性大腸炎の場合、下痢がひどくなってから、血便が出ることが多いと聞きますが、下痢がなくても血便は出るのでしょうか? 腹痛も、潰瘍性大腸炎と診断されたときほどの腹痛はなく、いつもの生理痛と変わりありません。 今後、生活環境が変化する予定があり、腹痛や排便に感して、非常にナーバスになっていて、不安でしかたありません。 経血と血便と見分ける方法はありますか? ご回答、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)