産後血圧高めに該当するQ&A

検索結果:284 件

産後高血圧 降圧剤やめた後の経過について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 産後高血圧について何度か質問させていただいておりますが、今回は降圧剤をやめた後の経過についてお伺いしたいです。 ノルバスク5mmを2か月、その後減量して2.5mmを1か月飲み続けました。 今日で飲まなくなって9日めです。 血圧測定自体がストレスとなり、測る前はいつも緊張、何かぎゅーっと息苦しい感じでいたもので、ここ数日は朝の測定のみにして、夜はヨガをするようにしました。 さて、血圧ですが以下のような数値です。 7.29(金) やめて8日め 1. 151/92 -93 2. 129/81 -79 3. 121/75 -71 4. 122/76 -68 5. 118/80 -69 7.30(土) やめて9日め 1. 137/100 -100 2. 135/91 -82 3. 123/88 -74 4. 119/84 -74 5. 126/84 -73 ※最高血圧/最低血圧 -脈拍 このような感じです。 1. このまま薬はやめることができそうか? 2. 下が高いのはなぜか、大丈夫なのか? 昨日、眼科で眼底検査をしたところ、異常なしでした。 産後4ヶ月半が経ち、余裕がない日々でしたが少しずつ意識を変え、血圧をあまり気にしないようにすること、軽いウォーキングをする、ヨガをする、減塩を心がけるなど生活改善をしていく気持ちになれました。 アドバイスいただければ幸いです。

14人の医師が回答

産後の高血圧、運動不足が原因でしょうか?

person 30代/女性 -

妊娠時は中期までは問題がなかったのですが後期に徐々に血圧が上がっていき妊娠前日に140/90になりました。 (前日なので普通の分娩対応となりました) 妊娠の経過は31週で切迫早産と診断され 早めの産休をとり、少しの家事以外は基本寝て過ごしました。 産後1週間後は少し下がったのですが、 1ヶ月の助産師訪問では正常高値と指摘されました。 産後2ヶ月で原因不明の失神をおこし、緊急搬送されてしまいました。(血圧は測ったのですが何も指摘されなかったので高血圧の失神では無さそうです。) あまり無理しないよう子どもの世話と家事以外はあまり動いていませんでした。 最近は正常高値(128/85あたり)だったのですが本日産後ケア施設で血圧を測ったところ 1回目140/90 2回目128/92 と高い値をだし心配しています。 今の環境は ・授乳中(3時間おき)完母 ・睡眠環境  22時就寝、3時に授乳、5時30分起床 ・家族歴 60代の父親が高血圧、メタボ、高コレステロール血症 60代の母親が高血圧 実家の味付けは濃いめです。 ・食事 朝 食パン 牛乳(大人用ミロ) 卵 ヨーグルト サラダ豆 汁物 昼 パスタや夕飯の残り 夜 雑穀米、主菜(鶏が多く、週1で魚、時々豚、牛が入ります)茹で野菜 汁物 完食はソフトクッキーやおせんべい ・その他 子どもが昼寝をしている時は自分も寝る ような生活をしています。運動は全くと言っていいほどしていなく、5ヶ月前からあまり動いてないので少し歩いただけで疲れてしまいます。 血圧が上がったのは妊娠後期からあまり動いていないことも関係しているのでしょうか? 減塩生活に加え、産後3ヶ月になるのでそろそろ運動をしよう(リングフィット等)と思うのですが妊娠前の血圧に戻れるのでしょうか…。

6人の医師が回答

クレアチニン数値について(薬服用の影響)

person 50代/女性 - 解決済み

51歳、更年期でここ1年様々な病院にお世話になっています。先日の血液検査でクレアチニンが0.8ありました。そこで過去の数値を遡ると昔から高めのよう。2020年から順に0.8・0.75・0.78・0.76 今年に入ってから→1月0.70 2月0.79 5月0.72 9月0.80 という推移です。ただ指摘されたことはありません。 不安なのは薬の影響です。更年期で薬の服用が増えています。常用しているのはピタバスタチンと更年期の漢方です。頓服はエチゾラム(不眠時)エリスパン(不安時)、腰痛関節痛でロキソニンと胃薬を処方されています。 ロキソニンが腎臓に良くないとは聞きましたが、頓服で使用する分には大丈夫でしょうか?またかかりつけの内科がコロナにかかるとロキソニンを1週間分処方されます。必ず毎日飲みなさいと。今後この処方された場合1週間のんでも大丈夫ですか? また私は体調が変化する度に不安感が強くなります。産後からこの20数年で3回ほど不安感が酷くなりパキシルを1年程飲みました。こちらが体にあっているらしく、他の抗うつ薬に変えた時は副作用があったので今後もし同じような精神状態になることがあればパキシルでも大丈夫でしょうか。エリスパンとエチゾラムは数年前にかかった時の処方で今現在は飲んでません。 これらの薬でクレアチニンに影響はありませんか?また51歳でこの数値は危険でしょうか?筋肉がつきにくい体質で必要最低限の筋肉しかないと思われます。その中でこの数値はあまり良くないでしょうか。これから先もっと薬に頼ることになった場合透析などになるのでは?と不安です。 クレアチニン以外の結果は正常です。尿蛋白も-か±です。血圧は現在正常範囲ですが数年前は更年期の影響か半年ほど高値でした。この数値であまり神経質になることはないのでしょうか?疑問ばかりですみません。よろしくお願いします

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)