睡眠薬やめたいに該当するQ&A

検索結果:1,108 件

ブロチゾラムおよびアルプラゾラムの断薬について

person 60代/女性 -

ご教示のほど、どうぞよろしくお願いいたします。長文で申し訳ございません。 今年4月からひどい不眠と不安症状になり、4月26日、心療内科で眠剤のブロチゾラム0.25mgと抗不安薬アルプラゾラム0.4mgを処方されました。ブロチゾラムは毎日就寝前1錠、アルプラゾラムは不安時28回分服用するようにとのことで1カ月分の処方です。 翌月も診察を受け、同様の薬を処方されました。2カ月の服用で不眠は改善されたと思われたので、その後通院しませんでした。私は昨年11月より肩の腱板断裂の診断を受けており手術を受けることになり、主治医から過去の病歴を聞かれ、不眠症のことを伝えたところ、眠剤と抗不安薬を持参するように言われました。8月15日の手術に臨み、術後は眠りが困難になり、肩の回復のためには睡眠が必要なので、ほぼ毎晩就寝前にブロチゾラム、不安時はアルプラゾラムを服用しました。入院中はよく眠れた日、そうでない日がありました。ネットで調べたところ、ベンゾジアゼピン系睡眠薬や抗不安薬は依存性があり、急にやめるとひどい離脱症状が起きる。長期の服用はすべきではないとあり、4月、5月と入院中、毎晩服用していたことに不安になりました。依存性、離脱症状の事は心療内科医からは一言もありませんでした。9月15日に退院。翌日心療内科医を受診し断薬したい旨を伝えると、3カ月の服用では依存するはずはない。離脱症状もない。一気に断薬しても大丈夫と言われ、ブロチゾラムの置き換えとしてデエビゴが処方されました。他の二か所の心療内科医にも聞いたところ、一気断薬しても支障ないとのことでした。9月21日からブロチゾラムとアルプラゾラムを断薬しました。断薬して1カ月以上たちました。断薬してからは、ひどい不眠症になりました。ほかに症状はありません。今後、私の身体に恐ろしいことが起こるのではないかと毎日不安で生きた心地がしません。

5人の医師が回答

妊娠7か月で重度の不眠症です

person 30代/女性 -

妊娠7か月です。24週です。 不妊治療でやっと授かりましたが 妊娠前から10年間 不眠症と不安障害でずーっと眠剤を飲んでいました。 妊娠してからはどうしても しんどい時だけ頓服として 飲んでいましたが仕事もやめたので 薬無しで過ごしています。毎日寝付けるのは深夜の2-3時で午前6時には必ずお手洗いで目が覚めてしまいます。毎日の睡眠時間は2-3時間です。寝れる時に寝たらいいと言いますが昼寝しようとしても眠りに入れず晩の2-3時間しか眠れず毎日晩がくるのが怖くなります。 心療内科にも再度行きましたが 薬はできるだけ使わずにお母さんが 頑張ってあげて下さいって言われました。漢方もあまり効かないから飲んでも意味ないと言われました。日光浴とかホットミルク、湯たんぽ、スマホ見ないとか何もかも全部やってます。でも、毎日短い睡眠時間で その生活が一年近くも続き生まれてからもと考えると耐えられません。また睡眠不足は免疫が落ち癌や病気になりやすいとよく言いますよね。 赤ちゃんどうこうよりも睡眠不足のせいで体に病気のリスクを高めたくありません。マタニティ生活は 何も楽しいと思えず早くでてきてほしいと願う一方です。 元々体質的にしっかり睡眠とらないとダメなタイプです。マタニティ整体で鍼治療も受けたり、整体にも行ってますが何をしても毎日眠れません。死にたいと思うレベルです。 1、睡眠時間が2-3時間の生活を マタニティ期間続けるとしたら 発病確率はものすごく高くなりますよかね? 今後薬は手元にないので絶対飲みません。 本気で悩んでます。 安易な返答はご遠慮お願いします。 特に睡眠不足のせいで病気になることを恐れています。

2人の医師が回答

老人性うつ病の診察時に家族から見た様子を伝えたいが本人が不安がる場合の対応について

person 70代以上/女性 - 解決済み

母86歳は82歳の時に重度の老人性うつ病になり大学病院に4ヶ月入院しました。 お陰様でとても良くなり落ち着いていたのですが…担当医の先生がかわり昨年5月の減薬を機に一気に再発。薬は逆に増えてしまいました。薬の副作用か最近は少し震えが出てきています。 安定していた時は ミルタザビン15mg×3錠とロラゼパム1錠 再発後の現在は ミルタザビン15mg×3錠と睡眠導入剤2種類4錠、ロラゼパム3〜4錠 そして来月4月から担当医の先生がまた変わります。 今、母はこれ以上の「薬の変更」に対しての恐怖心がとても強くあり先生に様子を聞かれても「大丈夫です」と嘘を言うようになっています。 先生はいつも「ご家族さまから見ていかがですか?」と聞いてくださるのですが、ここで困っていることがあります。 母は普段から私が症状について話すことを凄く嫌がります。何か話そうとすると「やめてやめてやめてー!」と不安が強くなってしまう(病院で先生の前では黙っています。あくまでも家の中だけのことです)ので、家ではただ寄り添い否定せず肯定しすぎずなるべく自然に普通に接しています。 ここ1〜2ヶ月で症状も悪化しているように見えるので先生も変わることですし詳しく普段の様子を伝えたいと思っています。 そこで質問があります。 診察室で母が同席している時に現状を正しく伝えても大丈夫でしょうか? それとも別日に私だけ予約して事前にお話しした方がいいでしょうか? それとも事前に症状を書いた手紙などを渡しておいた方が良いでしょうか? 他に何か良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

不眠 レンドルミン減薬

person 50代/男性 -

中途覚醒の為、2か月前からレンドルミンを寝る前に0.25mg服用しております。飲んでも中途覚醒が改善するわけではないですが、うとうとでも睡眠は3~4時間とれているようですが、朝方にはほぼ寝れない状態が続いています。ただベンゾ系の眠剤をやめたくて数週間前から1/2に減薬して、1週間前から1/4にしています。感覚的には深い睡眠が減っているようにも思いますが、1週間前から外に出て歩くと地面が揺れる感覚が起きたり、日中少し動くと背中全体が血が流れるような感覚がでたりします。心臓のCT検査、心電図、24時間ホルダー心電図(単発の期外収縮)は受けましたが特じ異常はないです。脳のMRIも異常なし、血液検査も異常なし。血圧は正常値と多います。(120/75)原因として減薬による離脱症状なのか、寝不足なのか何か考えられる原因はないでしょうか。最近電車に乗ったり人と話すと緊張する症状がでています。内科からはうつではないかともいわれました。他には睡眠の質を改善したくて週末は7000歩ほど歩いて毎日有酸素運動をするようにしています。膝がすこし痛めているかもしれません。 レンドルミンの前はデパスを2か月寝る前に服用していました。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)