睡眠薬を毎日飲むとに該当するQ&A

検索結果:1,673 件

トリンテリックスの減薬の仕方と離脱症状について

person 20代/女性 -

適応障害の抑うつ症状があり、トリンテリックス10mgを5カ月間、その後20mgに増え9カ月服薬していましたが、だいぶ症状が落ち着いてきたので、減薬することになりました。 主治医からは1日10mgに減らしてみて断薬の症状が出てしんどかったら、追加でもう1錠飲むように言われています。 減薬を始めて1週間ほどたちますが、昨日は倦怠感がひどく、1錠剤追加しました。 断薬の仕方ですが、よくネットなどでみかけるのは、1/4錠ずつ2週間毎に減らしていくという減らし方ですが、急に20mgから10mgと半分に減らし、自分の判断で1錠追加という方法は一般的ですか? 抗鬱剤は飲んだり飲まなかったりするのは良くないと聞きますが、自己判断で薬の量を増減しても問題ないでしょうか?また、このような減らし方でも、無事、減薬できる方もあるのでしょうか? それと、今は倦怠感、やる気のなさ、テンションが下がっているのがわかります。ゆううつな気分はあまり感じないのですが、これらは減薬の症状でしょうか? それとも、治っていない抑鬱がぶり返してきたのでしょうか? ぶり返しがとても怖いです。見分け方があれがあれば教えてください。 他、不安時の頓服、睡眠剤が出ています。睡眠剤は毎日飲んでいますが、不安時の頓服は今は全く必要なくなり、飲んでいません。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

寝る前の下剤を昼に飲んでもいいのでしょうか

person 60代/女性 -

普段から便秘がちで、マグミット330mgを毎日2錠のんでます。 便意は、あまり感じることがなくとりあえず出るかな?って感じでトイレで座ってます。 以前は1〜2日でおなかが張ってるような重たい感じありましたが、最近はおなか張る感覚もなく感覚が鈍感になったのかと思う毎日です。歳のせいなのでしょうか、、、 排便は、最近細いめの普通便が15cmほど出てるのですが、食べている量を考えても少ない感じがします。お腹が張った感じは先ほど話したようににぶいので、1週間に一度は頓服でいただいてるセンノシド12mgを2錠を夜のみます。でも、次の日普通便3回出たらおわりです。溜まっていた便が、その量とは思えないです。 思い切って、センノシドを3錠飲んでみました。 寝る前に飲んだのですが、6時間後に腹痛がきて、下痢便まででて、溜まってたのが全部出たのだと思いました。 しかし、寝ている間の腹痛がつらくせっかく睡眠薬まで飲んでねているのに、睡眠が邪魔されるのは不本意です。 なので、本題ですが私の場合6時間後に作用されるのであれば、夕方に飲んでもかまわないのでしょうか? あと、お腹の張りが鈍感になることってありますか?

10人の医師が回答

就寝後に体が熱くて何度も目が覚めて寝れません。

person 40代/男性 - 解決済み

因果関係があるかわかりませんが、二週間前に血液検査の炎症反応10.8、胸部CT 検査により細菌性肺炎と診断され、5日間39度の高熱、咳が続きましたが、抗生剤のおかげで昨日血液検査(正常値)、なぜか白血球は少し高い値がでてましたが主治医は大丈夫だろうとのこと。とレントゲン画像の結果、快方に向かっているということで治療終了となりました。まだ、咳とたんが出るのでお薬は処方してもらっています。 心配なのは、4日前くらいから就寝後(11時就寝)、毎日深夜1時から2時くらいに体が熱くて目が覚めてしまいます。首元にうっすら汗をかいたかかいてないか程度で熱を測っても36度9分くらいですので発熱という感じではないです。そこから、なかなか寝付けず、少し寝れたと思っても同じように体の熱さで目が覚めてほとんど寝た感じがせず、毎日しんどいです。こんな状況なので、気持ちもしんどくなってきました。 呼吸器内科の主治医にも昨日相談しましたが、病み上がりだから体温調整がまだうまくできてないかもしれないですねということで試しにデエビゴを処方してもらいました。 昨夜は少し布団を薄くして睡眠薬は飲まずに寝ましたが、同じ状態でしんどいです。 今は睡眠薬を飲んでも寝れなかったらと考えると不安でたまりません。心も体もしんどい状況です。 何か考えられる原因や、対処方法、最悪受診する場合何科に行けばいいかなど、教えていただきたいです。 どうぞお願いいたします。

5人の医師が回答

身体がだるく、一日中眠い

person 50代/女性 - 解決済み

身体が、一日中だるく、眠いです。睡眠パターンは、夜12時頃、ベッドに入り、睡眠薬を飲んでも、眠れず、朝の4時に睡眠薬2錠追加して、眠ります。目覚ましをかけても、起きれず、2度、3度寝をして、夕方4時まで寝てますが、頭がボーとして、眠気が取れません。身体がだるいので、夜寝るまで横になってます。こんなにだるくなったのは、初めてで、以前は、夜横にならなくても、大丈夫でした。朝起きられないのは、持病の、糖尿病、または低血圧のせいでしょうか?それとも眠剤の副作用のせいでしょうか?心療内科の医師に、相談したところ、薬のせいではなく、疲れているからだと言われました。朝寝て夕方起きても、眠く夜も横になり、廃人のような生活を送っています。不眠が原因で働けないです。社会復帰の為、努力していたのですが、毎日だるくて、外出もままならず、オンライン就活中です。身体がだるいのは糖尿病のせいでしょうか?糖尿病内科の担当医師に相談した方がいいですか?今飲んでる薬は、ゾピクロン10mg、バルプロ酸ナトリウム除放錠A200mg、トラゾドン塩酸塩錠25mg、コントミン50mg、デエビゴ錠5mg、4時に追加でマイスリー10mg、コントミン50mg、糖尿病内科からは、クレストール OD錠2.5mg、ネキシウムカプセル20mg、ロペミンカプセル1mg、メトグルコ錠250mg、ジャディアンス錠10mg、オゼンピック皮下注2mg、また、オゼンピックは、最近処方されました。ご回答の方、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠中のフルニトラゼパム、ゾルピデムの服用について

person 30代/女性 -

30代で妊娠13週、4ヶ月の者です。 妊娠以前から軽い鬱症状で抗うつ剤と睡眠薬(フルニトラゼパム、ゾルピデム)を心療内科でもらい、内服していました。 抗うつ剤は胎児に影響があると聞いていたので、妊娠の可能性があるとわかったときから服用をやめていました。 ですが睡眠薬の方は特にそういう報告はないと心療内科の医師に説明されていましたし、産婦人科の医師にも薬の影響より不眠症の方が困るから、と許可されて、 毎晩フルニトラゼパム1mg、ゾルピデム5mgを飲み続けていました。 が、今日なんとなくネットで調べてみたら、 ・フルニトラゼパムは催奇形作用があり、できれば妊婦への投薬はやめた方が望ましい。 ・ゾルピデムは治療上の有益性が危険性を上回ると判 断される場合にのみ投与すること。 とあり、とても不安になっています。 今日からでも服用はやめたいと思いますが、もう遅いでしょうか? 4ヶ月も毎日飲み続けてしまって、胎児が奇形で 生まれる確率は高くなってしまったのでしょうか? なぜ、催奇形作用の説明がされず、そのまま投与されていたのかわかりません…。 どうかご回答の程、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)