肛門がんに該当するQ&A

検索結果:5,713 件

直腸がん、今後の治療方針について

person 70代以上/男性 - 回答受付中

75歳父の今後の治療方針の参考としたく、お忙しい中、長文となり、恐縮ですが、ご相談をさせていただきます。 <相談内容> 大腸内視鏡切除後の治療方針を経過観察とすべきか、外科的手術(低位前方切除術)を受けるべきか、治療方針の参考として先生様方のご助言を頂戴したく <これまでの背景> 健康診断にて、便潜血ありとのことで、大腸内視鏡検査を受け、肛門の比較的近くにポリープが発見され、内視鏡で切除を行いました。 その後の病理検査の結果、早期の直腸癌と診断され、病院側の先生様方では、追加治療として、外科的手術(低位前方切除術)を受けるべきか否か意見が分かれており、主治医の先生様からは、きれいに切除できているものの、再発の可能性は3%から4%ほどで、経過観察とすべきか、外科的手術(低位前方切除術)を受けるべきかは、患者側で判断して欲しいとのことでした。 また、主治医の先生様から、ご説明をいただいた際にインターネットにも多くの情報があるため、判断の参考にしてくださいとのお言葉をいただきましたので、当方で調べたところ、深達度1.5mmは、「t1b」に該当することが分かり、治療ガイドラインを参照し、病理検査の結果と照合したところ、追加治療として、リンパ節郭清を伴う、腸切除を弱く推奨すると情報を得ることができました。 しかしながら、「t1b」の場合、過剰な治療を避けるため、深達度だけで判断するのではなく、その他の状況も踏まえて慎重に判断するのが重要との記載があり、他情報では、経過観察としている事例もありました。 なるべくなら、直腸の切除は避けたいという思いもありますが、外科的手術の必要性があれば手術を行ないたいという思いもあり、判断に大変苦慮しております。 <病理検査の結果> ・標本の大きさ8mm ・深達度1.5mm ・脈管侵襲なし ・リンパ転移なし ・標本の断端(切り口)は陰性 ・癌の顔つき(組織型)は悪性度が高いものではない ・浸潤先進部の簇出はない

4人の医師が回答

母 70代 上行結腸癌 治療方法

person 30代/男性 -

今年に入り、70代の母に上行結腸がんが見つかりました。肝臓・リンパ節転移および腹膜播種があり、ステージ4と診断されています。遺伝子パネル検査では遺伝性の異常は認められていません。 手術は困難とのことで、抗がん剤治療を中心に進める方針となりました。まずFOLFOXを開始しましたが、1クール終了時点で黄疸が出現し、約1か月治療を中断せざるを得ませんでした。その後、がんの増大が確認され、FOLFOXは効果不十分との判断でFOLFIRIに切り替える方針となりました。(中断期間があったなかで早期に治療選択肢が狭まってしまうのではという不安もありましたが、主治医の判断に従いました) FOLFIRI投与を2回行った頃、腸閉塞となり入院となりました。腫瘍の増大により便の通過が妨げられていたため、まず人工肛門造設術を行い、その後、腸を切除し再吻合する手術を受けました。手術は無事終了しましたが、術後10日経った現在も痛み・嘔気・食欲不振・乏尿などの症状が続いています。 現状の回復状況も心配ですが、術後に治療を再開できた場合の今後の方針に強い不安があります。主治医からは「腸閉塞となったことからFOLFIRIも効いていない可能性が高く、今後抗がん剤を継続するかどうかは術後に相談したい」と言われています。ただ、FOLFIRIはまだ2回しか投与できていない段階であり、抗がん剤を諦めることには抵抗もあります。一方で、もし本当に効果が乏しいのであれば、副作用の負担を考えると続けるべきか迷っています。 そこで、以下2点についてご意見をいただきたいです。 1.今後も抗がん剤治療を継続すべきでしょうか。  FOLFOX・FOLFIRI以外で効果が期待できる治療選択肢があるのか、また同じ薬剤でも継続に意味があるのかについて意見を伺いたいです。 2.抗がん剤が難しい場合、補完的治療として丸山ワクチン(有償治験薬)を検討しています。  承認されなかった背景には政治的な側面があるとも言われていますが、エビデンスの観点から見て、金銭面を考慮しない前提で受けるメリットがあるのか、医学的に率直なご意見を伺いたいです。 長文となり恐縮ですが、母の状況をできる限り正しく判断したく、ご助言いただけますと助かります。

3人の医師が回答

更年期の治療でエストラーナテープを半分に切って減薬使用してたら症状がぶり返してしまいました。

person 40代/女性 -

40代に入り、陰部のヒリヒリ感それに伴う残尿感や肛門のヒリヒリズキズキ感でずっと苦しんでいましたが2年半前に婦人科でエコーと血液検査したところ、卵巣はもう働いておらず、血液検査もエストラジオール10未満FSH179という結果が出てエストラーナテープ0.72とプロベラで治療しております。 2年以上経ち、だいぶ症状も良くなり生活もしやすくなったのですが、なんとなくホルモン治療を始めてから耳鳴りが気になった為前回の診察で相談した所、もう2年少しホルモン治療をしてるので一旦やめてみるか減薬するかになり、医師の指示で去年の11月頭からエストラーナテープを半分に切っていつも通りの貼る間隔でやってみることになりました。 11月はなんとなく若干残尿感がたまに出るなという感じでしたがそんなに不快感はなく気にならない日も多かったのですが何故か胃の不快感がありました。12月に入り胃の不快感プラス軽い不整脈となんとなく動悸がする感じと怠さ、変な寒気が出てきて、今月頭からはずっと治療前に辛かった陰部のヒリヒリ肛門のヒリヒリズキズキする症状が出てきてしまい、また生活の質が下がっておりとても辛いです。 医師には診察で、もし症状がまた出てどうしても辛くなったら1枚に戻して良いと言われていたので4日前から1枚に戻して貼っています。 1 この症状はやはりエストラーナテープの量が足りなくなったことで起きてるぶり返しの症状ですか?ちなみに治療前は動悸や胃の不快感軽い不整脈はなかったと思います。それともそれとは関係なく何か違う原因で症状が出てるのでしょうか? 2 もし減量によるぶり返しの場合、一気に症状が出るのですか?それとも私のようにじわじわ症状が出てくるのでしょうか? 3 エストラーナテープを切ると、半分量どころか効果がほぼ無くなってしまうのでしょうか?薬剤師さんの話では切って使うことはあまりお勧めしないと言われました。 4 4日前から1枚に戻して貼ってるのですが量が足りなかったことでぶり返してる場合どれくらいの日数でまた楽になるのでしょうか?今日も結構痛いです。 ホルモン治療に入る前はとても本当に辛く、やっと治療を始め症状も落ち着き生活の質も上がりすごく嬉しかったのにまたこの症状が始まり不安でしかありません。 医師には治療は5年を目安に基本はすると言われておりもう2年半弱なのですが今回減薬してこんなに症状がぶり返すと、私は5年経ったあと治療をやめてまた辛い思いをしないのか今回のことで余計に不安です。 けれどホルモン治療は癌のリスクもあるとよく目にするのでそれも怖いです。 ちなみに祖母が生前、乳腺炎だか乳がんで片胸を切除しております。 みなさんのご意見をお待ちしております。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

左腹部の痛み 泥状便

person 20代/女性 - 解決済み

3ヶ月前ぐらいより左腹部の痛みが1日に数回あります。 痛む箇所としては、お臍の左上、左、左下付近で主にお臍の横らへんが痛み、痛む時間は数分です。 痛みが3週間続いた時に消化器内科を受診しCTを撮っていただきましたが、特に異常はなく腸のむくみでは?とのことで整腸剤を処方していただきました。 その後も痛みの回数は少し減ったものの痛みが続き、拭いた際にトイレットペーパーに血がついたため焦って2時間後ぐらいに再度受診し肛門鏡をしていただきましたが、内痔があるが今は出血はしていないし、触れる便の先端に血もついていないとのことで痔のお薬と再度整腸剤を処方していただきました。 便は、普通の時もありますが細い時や下痢(泥状)の時もあり、出ないことがあったとしても1日ぐらいです。 なお、最近は泥状の下痢のことが多いような気がします。 そして先日整腸剤がなくなり痛む回数は少なくなったのですが、痛む時間が前より長くなったため再度受診しました。 しかし消化器の先生がおらずその時には整腸剤と桂枝加芍薬湯エキス顆粒を処方していただきました。 今産後5ヶ月で授乳中のこともあり、授乳直前に漢方を飲んで欲しいとのことだったのですがちょこちょこ飲みが増え、飲むタイミングが難しく今現在飲めずにいます。 産後のため婦人科では?ということもあり受診しましたが内診では特に異常もなく子宮がん検診も問題ありませんでした。 そこで何個かお聞きしたいのですが、 1.下痢や腹痛が続くのですがどんな病名が考えられますでしょうか 2.授乳前にと処方いただいた漢方を飲んで、1〜2時間後などに授乳してしまっても大丈夫でしょうか 3.痔の場合トイレットペーパーに血がついてから2〜3時間後には出血が止まるのでしょうか 4.本日夜中に肋骨下部の激痛が数分あり下痢だったのですが、整腸剤が無くなる前に再度病院を受診した方がいいでしょうか 5.最近肋骨下部(内部?)が痛いことがあるのですが、今までの腹痛と何か関係ありますでしょうか 以上ご回答いただけますと幸いです。 調べると大腸がんと出てき、CTでは分からないとのことでとても不安です。 消化器の先生は出産による腸の癒着はなさそうとのことでしたが産後の不調なのでしょうか。 長文となってしまい申し訳ございません。 ご確認のほどよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

36歳体重減少と便に血が付く

person 30代/女性 - 回答受付中

36歳女性です。 4年前に大腸ポリープが見つかり2つ切除 3年前に1つ切除して頂き次は3年後に来てくださいと言われていました。 胃はピロリ菌除菌後で1年に1回の胃カメラをしていますが妊娠出産で受けられず1年半経過してます。 今年の9月で3年目になるためそろそろ検査を予約しようとしていました。 出産後出血が多くしばらく貧血で鉄剤を処方されていました。 産後便が固く月経の時にどちらの血か分からないものが排便後ティッシュに少しつきます。 4ヶ月前と今回の2回のみ硬い便の時になりました。肛門に痛みが出ていて下着についてもひりひりします。 便の色は今は通常で、ペーパーに血がついたのも2回ずつほどです。妊娠中たまに黒茶色のようなものが出た時がありましたが戻りました。 母乳混合育児ですが体重減少が大きく 出産が体重が3ヶ月で元に戻り、そこから5ヶ月でさらに6〜7キロ減っています。 寝不足と疲労があります。 元々1人目の子供の時も授乳で体重が恐ろしいほど減少しました。 子供に今手がかかり、人見知りと後追い夜中が多く預けてすぐに受診することが難しく頼れる人もおらずまた検査も予約でいっぱいで検査を予約しても来月以降になるかと思います。 1.検査がとても辛いためできたら寝て行いたいのですが授乳に影響はあるでしょうか。 2.授乳に影響が出る場合寝かしつけが夜中は添い乳頼りなのですが離乳食が進むor卒乳後の検査では流石に遅いでしょうか(あと3ヶ月以降先ほど) ミルクは飲む時もありますが必ず母乳をあげてからしか飲んでくれません。 3.3年前の大腸カメラでポリープ1つを取って3年後にまたと言われていましたがポリープがあったため3年間で体重を減少する進行した大腸癌になっているでしょうか。 4.血液検査で甲状腺などの検査もして貰おうと思っているのですが大腸カメラ胃カメラの他にした方が良い検査はありますか? 睡眠不足ストレスや日常の疲れはかなりあります。 食欲はかなりあり、たくさん食べれますが体重は減っています。 がんが1番怖く検査を受けなけばと思っているのですが子供を0歳で一時保育に入れたりしながらでも緊急ですぐに病院にかかるべきでしょうか。

6人の医師が回答

便の色や状態、病気について教えてください

person 20代/男性 -

写真は昨日の夜ごろの自分の便の様子です。来週に消化器内科を受診しているのですが、今の自分の便の様子や何の検査を受けた方がいいかが分からなく、とても不安です。汚い写真で本当に申し訳ありません。自分の現在の便の状態や考えられる病気、今後のアドバイス等を教えていただけますと幸いですm(__)mこれまでの経緯は下の記入してます。よろしくお願いいたします。 4月ごろから便秘の症状が続いてます。 5月ごろに無理に踏ん張ってしまい肛門科で切れ痔と診断されました。その際に処方された軟膏で薬疹を起こしてしまい、様子見、その間も便秘と血が滲むこと(ペーパー1回で拭き取れて、2回目の拭き取りで血が滲まなくなるぐらいです)が続いてます。 現在は酸化マグネシウム錠と整腸剤で便通はいいのですが、写真のような状態や夜ごろに胃もたれのような感じでお腹が気持ち悪くなること(1時間程度でおさまり、睡眠後は症状が治っています)が続いており、癌や他の病気ではないかと不安が強いです。 去年に過敏性腸症候群と診断を受けたことがあります。 自分の体重は57〜59キロを行き来しており大きな変化はなく、腹痛や下痢の症状はありません。 生活習慣が良くなく、3時4時就寝の昼夜逆転の生活を送っており、座っている時間が多く、不規則な生活を送っています。食事は1日2、3回でスープや味噌汁、ひじき等を意識して食べています。 水分は1日1.5リットルほどを摂取しています。麦茶を接種することが多いです。 運動は週に2、3回1時間程度を目安に腕立て伏せや体幹トレーニング、ランニングをしています。 長文で本当に申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。m(__)m

3人の医師が回答

31歳、貧血について

person 30代/女性 -

元々貧血気味で、ベースは11かなと思います。去年の健康診断では11ありました。 ただ妊娠中の数値は忘れてしまいましたが、鉄剤必須と言われて産後も少し飲み続けていました。 今回産後2年経過しており、妊娠や出産に伴う貧血は否定的だと思いますが、健康診断で貧血と指摘されD判定でした。 2~3年前に血便が続き肛門科のクリニックに行ったところ内診のみで痔ですと言われ坐薬を処方されました。その後も時々血便がありましたが、辛いものが好きだったのできっと今回も痔だろうと様子を見ていました。 実際その時は肛門がヒリヒリする感覚もありました。 また、幼い頃から便秘気味で高校から25までは刺激性の便秘薬を常用しており、慣れてきたせいか量が増えて不安だったので、妊娠をきっかけに酸化マグネシウムに切り替えました。それから現在まで毎晩寝る前に2錠の酸化マグネシウムでほぼ毎日便が出ています。 たまに飲まない日もありますがそれでも出る時もあります。 直近で血便が出たのは2025年10月頃で、健康診断は11月(生理1週間前でした) 血便はあったりなかったりを2~3年繰り返しましたが、坐薬無しで1~2回の排便で改善。 でも続く日は3~4日続いて心配になったので市販の坐薬を2~3回入れると落ち着きました。血便のせいもあって貧血なのかなと思っていましたが、同年6月に受けた採血でもHb9.9で、その時は明らかな血便は無かったと思います。(同じく生理1週間前) 他に出血源があるとすれば、排卵期におりものがピンクになりやすかったり、帝王切開のニッチを指摘されたのもあり生理がダラダラしていたり(量は2~3日目に多く、5~6日目にはほぼなくなるけどキレが悪い感じ) 幼い頃から鼻血が出やすく毎日のように少し鼻血を出します(疾患というより鼻の粘膜が傷つきやすいのだと思います) 婦人科系の健診では異常なしでした。 2024年12月の健診は生理後1週間あたりでの採血でしたが、半年で11から9.9に下がっていて他のMCV.MCH.MCHCなどの値も減っているのが不安です。 痔だろうと思い放置していたら大腸がんだったケースを見たら自分もそうなのでは?と思っていましました。 でもきっと年齢的にも臨床的にはすぐに大腸カメラという訳でもないと思いますが… 大腸カメラを希望して検査した方が良いのでしょうか? 市販の鉄剤を11月から飲み始めています。もう1ヶ月くらい飲んでから貧血の再検査(採血)をしていただき、まずは便潜血の検査を希望するでも良いのでしょうか? 便潜血は2024年の健診で陰性でした。去年はまだ年齢的に大丈夫だろうと検査していませんでした。 鉄剤で反応があれば単純な鉄欠乏性貧血だと思って良いのか。やはりカメラもしておくべきなのか。 臨床的に半年で11から9.9になるのはよく見るケースなのか、また私の血便のケースも痔だと思って良いのかご教授していただきたいです。 もしクリニックにかかるべきだとしたら、どのように伝えたらいいのでしょう。

4人の医師が回答

突然始まり長期間続く粘血便

person 30代/女性 -

3週間前起床後数十分間、左腹部がズキズキと痛み、その後しばらくして排便をしたところ粘血便でした。 その頃には痛みはかなり引いていて、便もどちらかというと硬めの便で出す時に少しいきみました。 その後その日に3回便通があり、全て有形便で粘血もついていました。 次の日消化器内科を受診しましたが、症状を伝えても特に何も言われず大腸カメラだけ予約して帰りました。 その日朝から4〜5回ほど排便があり、最初の一度目以降は下痢でした。 このようなことが2日続きました。 1週間ほど軟便を繰り返し、その度にごく少量の粘血が便の周りにについていましたが、血の量はかなり減っていたので安心していました。 しかしちょうど2週間経った時に、またべったりと粘血便がつきました。 そして、その日以降またお腹の調子も悪くなり、今週日曜日と月曜日には頻回な軟便と粘血便になりました。 特にその2日がひどく、便座に座るだけで粘液だけが出てそこに血が混じっていたり、500円玉ほどのふわふわの粘液が赤く血溜まりになってたり、赤い下痢状だったりしました。 昨日同じ消化器内科へ行き、カメラの日程を早めてもらい明後日になりましたが、不安でたまりません。 私は元々どちらかというと便秘気味で、2日に一回の排便で回数も日に一回ほどです。 この粘液が出るとしばらく頻回な便になります。 質問です 1. 4年前に大腸カメラで異常なしの場合、進行がんになっていない可能性はどれくらいですか? 2.最初の頃は虚血性大腸の症状に似ていましたが、絶食などなにもせずに放置した場合症状が長引くことはありますか? それとも、虚血性大腸なら自然治癒しますか? 3.粘血便が酷い時、少し肛門が痛みます。痔なら粘血便や頻回な軟便にはなりませんよね? また、見た目はなにもなっていなさそうなので内郭痔だとすると、痛みはないですよね? 明後日にはある程度分かると思いますが、不安で仕方ないのでよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

ジオン注射後の出血について

person 50代/女性 - 解決済み

昨年の11/14に内痔核の治療でジオン注射を受けました。 いぼは3ヶ所あったとのことで、3ヶ所注射をしていただきました。 術後重苦しく便が出しづらい感覚はあったものの特に問題もなく、1週間後と1ヶ月後の診察を受け、問題なく痔核は治っているのでもう大丈夫です、との診察を受けて一安心していました。 その後も排便時の肛門の狭い感覚があったのですが、1ヶ月時診察の翌週の12/25、排便時に狭い感じがして出しづらかったので、一度諦めてトイレを出ようとしたところ、便器に出血していました。 大変驚いてその日に病院に行ったところ、特に痔核は悪くなっていない、今は出血もない、いきみで切れたのではないか、とのことで、ポラザS坐薬をいただいて帰りました。 出血は鮮血で、ペーパーにつく程度の時もあれば、便についていることもあり、大出血ではないのですがトイレに行くたびに落ち込んでしまいました。 2週間投薬してもあまり改善せず、やはり排便時や排尿時に腹圧をかけると出血があったので、再度病院に行き内診していただきましたが、特に術後悪いところは見当たらないと言われ、念のためお腹のエコーをしたのですが、それは異常なく大きな病気ではなさそうとのことでした。 一度大腸検査もしたほうがいいかもと言われ、予約をしたのですが、それも3ヶ月後しか空いてないから3ヶ月後で良いと言われ、本当に3ヶ月後で良いか看護師さんに確認したのですが、先生が良いと言われるなら大丈夫です、悪い状態ならすぐ検査すると思うので、と言われました。 そしてまたポラザS坐薬をいただいて帰りました。 それから1週間経ちましたが、特に改善しているようにも思えず、大変不安に思っています。 昨年10月の健康診断では、採便の検査ですが2日間とも異常がなく、腹部エコーも異常なしだったのですが、3週間も出血が続いていると心配です。(現在、排便時の狭い感覚はなくなってきました。) ネットなどを検索すると、ジオン注射後1〜3ヶ月に出血する方がいると拝見し、そちらの可能性もあるのではないかと自分では考えているのですが、手術していただいた先生からはそのような説明は何もなかったので、大腸がんの可能性もあるのではないかと落ち込んでいる毎日です。 先生のお考えをお聞かせいただければと思います。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)