膝靭帯損傷痛みに該当するQ&A

検索結果:667 件

つまずいた際に左膝を打ち、歩行困難になりロッキングを疑っています

person 30代/男性 -

7/22につまずき左膝の脛骨粗面を打ちました。(もともと左膝脛骨粗面にオスグッドによる変形があり、その部分を打つ) 数時間後には激痛と膝に力が入らないことで歩行困難に。自宅で安静にしていましたが回復の兆しがない為、7/24に整形外科にかかりました。レントゲンとCT、MRIの結果、骨折はなく、前十字靭帯に損傷の可能性ありというものでした。 その後も一向に回復せず7/30に再度通院し、ステロイドの注射を打ってもらい、痛みが軽減し、10〜15°程度曲げることが可能になりました。ですが相変わらず膝に力が入らず足を上げることもできないので8/3再々度通院したところ、膝の関節に骨が挟まっているのかもしれないとのことで、そこの整形外科ではこれ以上の治療が難しいらしく、専門医のいる大学病院への紹介になるそうです。 半月板に損傷はなく、靭帯損失と脛骨粗面の軟骨遊離によりロッキングしているのかもしれないとのことで、手術で遊離してる軟骨を取った場合、膝に隙間が生じ膝を伸ばせなくなるかもしれないとも言われました。それでも歩行可能になるには手術しかないのでしょうか? 現在の症状は、左膝に力を入れられず、膝を曲げようとすると引っかかりや詰まりをかんじ、それ以上曲げると痛みが生じます。また、左膝を完全に真っ直ぐにすることもできません。

2人の医師が回答

前十字靭帯損傷と診断されて…

person 50代/女性 -

一ケ月前に風呂場で浴槽に入る時に滑って右膝を痛め、腫れも痛みもすごく全然力も入りませんでした。整形外科でレントゲンやMRI検査の結果、前十字靭帯損傷と診断されました。私は初めは中学生の時(スポーツ中)、それからも度々膝がずれる様な抜ける様な感じで同じ痛みを繰り返してきましたが(レントゲンで異常なしと言われるだけ)今回は特別に重症な感じで、太い注射器で二回血を抜き三日前にも黄色っぽい水みたいなのを半分ほど抜き、まだ腫れも治まらず熱ももっているのですが、三日前からリハビリが始まりました。膝はやっと一週間前位から徐々に力が入る様になってきましたが、まだ時々痛みもあります。今は湿布だけでサポーターなどは何も付けていません。このままどのくらいで回復できるのでしょうか?靭帯は切れていないし半月盤損傷等はないとの事ですが、今までの事これからの不安もあり手術を希望です。このままリハビリで回復できるでしょうか?子供の夏休み頃に手術したいのですが…手術も調べると幾つか方法があるようですが、膝の下の骨を一部切り取り移動する様な話をしていましたが、どれがベストとはやはり言いきれないのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)