4歳児発達障害に該当するQ&A

検索結果:260 件

脳梁欠損症の原因と発達について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

もうすぐ6歳になる息子がおり、脳梁全欠損です。脳の他の部分に異常はなく、単独ということでした。 発達はゆっくりではありますが、現在は幼稚園に通っており、楽しく園生活を送れています。 発達の遅れに関してと、脳梁欠損の原因について質問させてください。 現在の発達の様子としては、平がな・カタカナなど文字や数の概念も理解しています。お友達が好きで、相手を思いやる気持ちも育っており、場の空気を読むのも得意な方だと思います。ひどい癇癪もなく、気持ちの切り替えもスムーズです。 ただ心配事としては、先生の指示が通りにくいようで、同時に2個くらいしかこなせない。先生がみんなにお話ししてる時に他のところを見たり集中しきれていない様子がある。会話が3〜4語文と言葉の遅れがあり、滑舌も良くないため言ってることが聞き取れない(少しずつ改善はしてますが、、)。指先が不器用なため、文字や絵を書くのが苦手で、何を書いてるか分からない。運動神経も悪いです。 ここで質問なのですが 1.まだまだ先のことは分からないとは思いますが、まず我が子のようなケースではどのくらい成長が見込めるものなのでしょうか?1人で買い物へ行ったり、就労したりなど、、出来るようになるのでしょうか。 2.彼の障害の程度としては軽度〜中度くらいなのでしょうか。 3.脳梁欠損症の原因に遺伝子異常、先天代謝異常、胎児アルコール症候群などがあげられていました。 新生児期の先天代謝異の検査は異常なし、私も主人もアルコールが苦手で全く飲みません。となると残りの遺伝子異常が濃厚でしょうか。遺伝子検査をしようか悩んでいます。遺伝子検査が必要かどうかアドバイスを頂きたいです。 4.姑からは、妊娠中に自転車に乗ったから異常が出たと言われ、妊娠中の生活スタイルや食生活が影響して起こる可能性はありますか? 質問が多くてすみません。

6人の医師が回答

超低出生体重児の予後について

person 乳幼児/女性 -

超低出生体重児で生まれ、現在ゆっくりと成長していますが、修正月齢でみても、発育発達ともに、遅れが目立っています。 修正月齢が、1才になりますが、3ヶ月相当です。 現状の子どもの容態は下記のとおりです。 そこで、質問させてください。 1.脊柱が曲がっていると理学療法士より指摘受け、このままだと、首も座らず、リハビリをしても、お座りも歩く事も困難と言われました。 →器具等を使用するにあたり、障害手帳の申請は必要になりますか。申請は可能でしょうか。 また、整形外科の受診はした方が良いでしょうか。 2.摂食の外来も受けており、毎日口内マッサージを行なっています。 離乳食は、全く進んでいません。 ミルクを飲む量も少ないです。 体重は毎月約200〜400gくらい増えています。 →体が大きくならないの為、良い方法はありませんか。 主治医の先生からは、経鼻栄養は現状不要と言われてます。 3.自分で排便が出来ない為、毎日いちじく浣腸をしていますが、くせになりますか。 4.慢性肺疾患で酸素をしているんですが、チューブをいつのまにか子どもが抜いてしまいます。 顔色やサチュレーション、心拍に、問題はないのですが、チューブが取れない方法はありませんか。

3人の医師が回答

37週 低出生体重児について

person 40代/女性 -

いつも質問させていただいてます。 37週3日に第二子、女の子が生まれました。44歳になる2ヶ月前に妊娠し、44歳で4月に出産しました。 生まれて、今で14日目です。 妊娠初期から、子宮頸管にポリープができ出血することに悩みましたが、出産まで妊娠高血圧や糖尿病等になることなく経過順調でした。 子宮頚がんで円錐切除をしていますが、頸管の長さも順調でした。 第一子は、頸管が短くなりマクドナルドの手術をしています。 37週で抜糸して、38週0日で3026グラムで出産しました。 経産婦なんで早くなることを覚悟をしていたのですが。 第一子は、生後5日目で異常腸軸捻転を起こしLadd術をしております。この手術をしていただいた病院で第二子を出産しました。 36週3日でお印であろう出血が出始めました。 出産したとき、2490gと2500gにすこし足りませんでした。 低出生体重児となりましたが、保育器等には入っていません。生まれた瞬間から授乳しましたが、力強く飲んでくれました。 黄疸数値がわずかに高いと言われ、光を当ててすぐに退院することができました。退院時は、2200gでしたが、13日目で、2660gまで増えました。 出産した病院は、子どもに特化した総合病院で出産しました。 質問は、 1、体重の増えはよいでしょうか? 2、低出生体重児となりましたが、発達障害が心配です。 niptは陰性でしたが、他の障害も心配でたまりません。 聴覚の検査は両耳パスでした。 Dr.は低体重のわりに、母乳の飲みもよく元気であると話してくれました。 私が高齢だから低体重になったんだろうなあと、娘に申し訳なく思いました。 妊娠中は、ポリープ以外、何も問題はなかったです。体重もエコーの推定でしたが標準体重でした。 何かあったらと心配でたまりません。

4人の医師が回答

年中、自閉症&中度知的の子の進路について

person 40代/女性 -

4歳年中の息子ですが、自閉症と中度知的障害の診断があります。DQ49です。 現在は子ども園の加配付き幼稚園枠に週3、児童発達センター週1、個別療育は3箇所、通っています。 特徴としては、 ●情緒は割と安定していて、だいたいいつも機嫌は良い。癇癪はまだそんなには無い。 ●言葉はなんとなく話す、だいたい二語文、三語文がちょっと出る時も。 しかし奇声や独り言が激しく、しゃべり方がかなり変で、障害を持っている風の話し方をする。 ●机上の勉強が好き。 個別療育の問題、ちゃれんじなど。 ひらがなカタカナ数字の読みはできる。(書くのはまだできない)絵本やマンガを読むのが好き。 ●脈絡を読んだり、話のすじみち等は、意外とわかっている。 ●兄と遊ぶのは好きで、じゃれている。 お友達はまだこれからという感じだが、前よりは少し関わる時もある。 ●生活のルールを守るのが嫌い、着替えなどやれば出来るのにやりたがらない。いたずら好きで、徘徊や多動がある。 全体に、パッと見の障害児な感じがすごいのですが、意外とわかる事もある、という感じです。 これは知的障害は中度だけど、自閉症度が重いという事なのでしょうか…? 進路を悩んでいまして、最終的には支援学校に行って作業所に通えたら良い方だとは思うのですが、本人が勉強がちょっと好きなので、低学年だけでも支援学級に入れないかな…と、親も欲が出たりしています。 ただ、レベルが違うのと脱走や徘徊も心配なので、支援学校が安心だとは思っています。 また来年度、年長の時点で引っ越しする予定なのですが。年長の一年間、療育園に入れるか、もしくは子ども園や保育園などで健常の子と触れ合うほうが良いのか、悩んでいます。 ご意見を頂けたら幸いです。

2人の医師が回答

個性なのか発達に問題があるのか判断しかねています

person 乳幼児/男性 -

現在4歳の長男のことで夫婦ともに困り果てています。 ○じっとしていられない(スーパーや駐車場などで手を繋いでいてもすぐに振りほどいて全力疾走する) ○言うことを聞かない(10分に5回くらい同じことを言ってもわからない。理解できるよう言い方やアプローチを変えても同じ) ○常に手足が何かしらバタバタしている ○注意力が散漫(あちこち視線が泳ぎまっすぐ歩いててもすぐ人にぶつかる) ○お願い事をしても聞いているのかいないのか、理解しているのかいないのかわからない(椅子を持って移動させようとしていたので、その椅子はこっちの端へ置いて、と言うとちらりとこちらを見て頷いたかと思うと持っている椅子を全く違うところへ置き、椅子と関係ないクッションを持ち出してこれどこ?と聞いてくる) ○保育園での様子など聞いてもわからないとしか言わない ○話の流れが飛び飛びで内容がわからない ○やめてねと言っているのを聞いていてもそのまま続ける ○全く意味のない嘘をつく ○気に入らないことがあると大きな奇声を発して暴れる また、3歳児クラスにクラスが上がった際に「3歳児クラスは担任が1人になり息子さんが奇声を発する、お散歩中に突然走り出したりするので対応しきれない。区に加配申請をさせてほしい」といわれ、区の人が保育園での息子の様子を見て加配許可が下りました。 現在も加配が続いているのかはわかりません。 この位の男の子なんてこんなものかという思いともしも何らかの障害なら早いうちに適切な対応をしないと、と頭を抱えています。 昨年妹が生まれてからは長男にばかり構ってやれなくなったせいか首を傾げるような行動が多くなったように思います。 発達について相談する窓口は色々とありますがどこに相談すればいいのか分からずこちらで質問させていただきました。

1人の医師が回答

多嚢胞性卵巣症候群について(糖尿病など)

person 30代/女性 -

32歳二人目妊活で不妊クリニックにて血液検査(LH9.5/FSH7.3/AMH18.35)、エコー、問診などで多嚢胞性卵巣症候群と診断されましたが、生理も数日前後はしますが安定した周期であり(30〜35日ぐらい) 排卵検査薬も陰性と陽性ではっきりしていて肥満、ニキビ、多毛などの症状も当てはまりません。先月違う病院でチョコレート嚢胞の定期検診で卵子の大きさも診てもらったのですが多嚢胞などの指摘はなかったです。 今月はストレスや妊活の疲れもあり排卵も遅れるだろうなと思っていたところ多嚢胞や排卵の遅れも指摘されました。それまでは毎月きちんと生理もきていました。 1.今月だけホルモンバランスの崩れなどで多嚢胞になることはありえるのか?(血液検査なども) 2.多嚢胞性卵巣症候群は自閉症や発達障害などの障害児を産みやすいのか? 3.多嚢胞性卵巣症候群は子宮体がんや糖尿病になりやすいのか?また、定期的に血液検査など受けた方が良いのか? 4.多嚢胞性卵巣症候群と診断されても毎月生理があり安定していたら薬などは飲む必要はないのか?(妊娠を希望していない場合) 5.多嚢胞性卵巣症候群を改善する方法はあるのか? 6.多嚢胞性卵巣症候群で排卵誘発剤を使用したら双子などの確率は上がるのか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

幼稚園での行動について

person 乳幼児/男性 -

3歳半の息子が4月から幼稚園に通い始めました。 園での生活はまだ二週間程度ですが、息子がよく『僕はお友達いないから1人で幼稚園行くよ』と言います。 最初からお友達を押したり乱暴な行動がある、お友達の水筒の中身を誰かにかけてしまったり、落ち着きがなく常に先生の近くにいってしまったりしているようです。今朝、教室の様子を覗いてみると、またお友達(特定の女の子にやっている)をしつこく押していて、それを違う女の子が止めて守ってあげていました。その後、その女の子2人は息子を睨みつけながら違う場所へ。息子は教室で1人だけみんなとワイワイやるわけでもなく、水筒をいじったり、椅子を動かしたりしていて、嫌われてるのを自覚しているようにも見え、涙が出てきました。 また、お友達が泣いていて、息子や周りの子が近付いて行った際、後からきた先生が息子にだけ注意していたので、関係なくても息子が怒られているようで精神的に心配です。 3歳半健診でも障害ではないと言われ、発達専門の教室でも定型(健常児)だと言われました。 先週生まれたばかりの兄弟に対しても腕を引っ張ったりするので、叩いたり乱暴してはいけないことなどは一年くらい何度も注意してきましたが、一向におさまりません。何か原因があるのでしょうか? どのように接すれば乱暴な行動は減るのでしょうか?

1人の医師が回答

主人の発達障害と精神疾患の疑い…

person 30代/女性 -

下の息子が、最近 自閉症中度と診断されました。旦那の事で、結婚して8年目ですが… 今まで 障害があるのではと 疑ってきました。息子の自閉症が分かってから 疑いが 濃くなり、療育の先生にも 相談したり…私と同じように 障害児を持つママさん達にも、相談して来ました。障害の疑いだけじゃなく、精神異常を感じます。 今まで…何故旦那は、こうなのか?ずーっと引っかかって来た事が、自閉症特有のものと 全てが 面白いように一致してしまった事。 あと、旦那の血のつながった妹への 異常愛。子供の頃から 旦那は、妹を 一人の女性として 意識しだしたそうです。妹が女性の体に変わりだした 胸が膨らみだした 小6の頃から…。妹が 高校の頃 家で 2人っきりになった時 強引でも 押し倒して 体を触ったり 性交渉しようと思ったらしいですが ギリギリで しなかったみたいです。そして、妹が23〜25歳の頃 自分自身、妹の事を 愛し 好きだと 確実に 自覚されたそうです。私と見合い結婚したのも 妹の何かしら 雰囲気がにていたからだそうです…当初は。 妹さえいれば 何も要らないそうです。 結婚した当初…子供を作るにしても 結婚するまで、童貞だった旦那が 初勃起出来たのも 妹の体を 想像して 初めて勃起したそうです。つまり、一人目の子も 2人目の子も 全て 妹の体を想像しての事です。 本人も、自分は 人とは違うと言う自覚もあるが…反面 自覚の無い事もあります。 妹の件は、旦那自身の携帯の暗証番号を 妹の誕生日にしていた事から 発覚しました。私は、自閉症 知的? 精神疾患 疑いより 今は、確信持ってます。今年中には、成人の発達障害の検査も出来ると聞いた 病院へ連れて行き 診察と検査は 受けさせます。来年の4月 旦那の妹が 結婚するから、それをきっかけに 旦那の何かが 崩壊し出すのでは?と不安がよぎったので 何が濃厚な疑いか

1人の医師が回答

極度の変色、落ち着きがない、ヒステリックを起こす等

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4年生の息子です、3歳で保育所に入り、言葉が他の子より少し遅いからと特別枠での保育を進められ先生1人が必ず息子に付いてました。 遅い言葉もだいぶ成長してたから心配も特に無かったので最後の1年は入学してから何も出来なくて戸惑うのがかわいそうだと思い、通常に戻してもらいました。入学後に問題になる部分等の説明を交えた懇談会(障害児枠だけ)で学校でも補助の先生を付けるか、特別学級との併用をするか、支援学校への入学か、移行は聞かれましたが他人事でした。 去年離婚をし、元夫がすぐに怒鳴り散らす人で息子は気を使ってたのか、気を使う必要が無くなったからか言葉使いは悪くなり、話掛けても聞く耳なし、気に入らないと頭を壁に叩きつけたり自分の頭を殴ったりと…。 別居時に、私が夫に暴力振るわれてるのを目撃した事で不安定気味なのかと思ってました。 元々勉強嫌いで、宿題も集中出来ず何時間もかけて終わらせてる子でしたが、それ以前に文章問題は全く理解出来てない事がわかりました。 言葉を選んで伝えるのが苦手で変な言い方してる事が今もあります。 友達との接し方もわかってないみたいで、多々トラブルになることもあります。 最近はイジメられる事が多くなって学校も行きたくないと言い始める事も。 私が気になったのが同じ言葉を2回続けて繰り返す、私が叱ってる最中も1分と落ち着いて座ってられない、人の目を見て話をする事が出来ない、心配になりネットで調べたら広汎性発達障害の症状が合致してました。 可能性は高いでしょうか…?

3人の医師が回答

発達検査で処理速度が低い子供の就学について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

来春小学校に入学する5歳男児(4月1日生まれ)がおります。 32週で出生し、未熟児な上に出産直後に左脳室内出血(少量)が確認されました。 すぐに出血は止まりその後は特に問題なく生活出来ています。 上記により、生まれた大学病院にて新生児フォローアップを年数回受診しています。 発達検査を過去2回受けた時は、様子見で特にASDやADHD、知的障害等は診断されていません。 保育園では、とてもいい子に過ごしているとのこと。指示の理解が少し遅いようですが、周りの様子を見たり、先生が少し助言すると問題なく行動・作業ができているそうです。他害や多動もないとのこと。 私生活では、甘えているのか言うことを聞いてくれず、外で騒いだりふざけたりじっとしていることが出来ず困っています。 小学校での就学前健診の面談時にじっと座っていられず(待ち時間が長く、眠くなったりおなかがすいてしまい…)、全く面談が出来ませんでした。 そのため、就学相談を勧められてしまい、現在就学相談中です。 5歳7ヶ月でWppsi-3を受けた結果は以下となります。 ・全検査 90 ・言語理解 86 ・知覚推理 99 ・処理速度 71 ・語い総合 98 大学病院の先生には、今すぐ支援学級にするべきとは診断しないと言われ、保育 園の先生にも支援学級ではなく通常学級で大丈夫と言われています。 ※支援学級は知的クラスしかありません。 処理速度がかなり低いのですが、通常学級に所属しても大丈夫でしょうか。 板書等で苦労するかもしれませんが、親としても通常学級で過ごせる可能性が0ではないならば、通常学級にしたいと思っていますが、自分の判断が不安で仕方ありません。 就学相談の結果は、今月下旬頃となります。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)