hiv検査 妊娠中に該当するQ&A

検索結果:257 件

エイズが怖いです

person 乳幼児/女性 -

エイズノイローゼのようになってしまいました。 自分がhivに感染しているのではないかと不安です。また、夫が感染しているのではと不安になります。 感染経路は知っておりますが、ノイローゼ気味なので相談にのって下さい。 生理中の血液が恐怖です。子供が血液のついたナプキンを触ってしまったら感染してしまう等考えてしまいます。 対策として、ナプキンはビニール袋にいれ縛り蓋つきゴミ箱に入れています。でも、生理の血液が流れた便器を流した後でも病気が移る気がして子供をトイレに行かせる事も出来ません。まだ、オムツをしているので、オムツでさせてしまいます。 夫なのですが、自分で性処理をした後手を洗わずにドアノブに触れた場合や、精子が床に気がつかなくてついていたとかありそうです。そう言った場合子供に感染したりしますか? 空気感染はしないと分かっているのですが、精子や血液がそのままついていて気付かず触らなくてもその部屋にいたら感染してしまうとかあるのでしょうか? 空気中の血液 、精液等でという意味です。 そういう行為をした部屋自体が汚染された気がして、洋服とかを捨ててしまう事もあります。 精子や血液の中からウィルスが飛んで干してあった洋服につく→感染なんてあるんでしょうか? そんな事で感染していたら、病院に行けないですよね。 例えば精液や血液が家具や床についた場合、除菌シートで拭けば大丈夫ですか? 病院には行っています。 自分のエイズ検査は妊娠検査でしたきりなので、検査に行こうと思います。 夫は一度も検査してないので、行ってもらうつもりです。 上記のような事で、感染していたら大変ですよね。 私はどうしたら良いですか?

7人の医師が回答

1年前の針刺し事故について

person 20代/女性 - 解決済み

看護師をしているものです。 少し前のことなので記憶があいまいな部分もありますが、だいたい1年から1年半くらい前に、患者に使う前のインスリンか血糖測定の針(この針だったかも曖昧です)で、自分の指を刺してしまったことがありました。 そのときは「まだ患者に使う前の針だった」と思ったので、水でよく洗って、上司などには相談しませんでした。 でも今、私は妊娠しており、そんな中で、ふとあの時のことが気になり始めて、とても不安になってきました。 今年の4月に血液検査を受けたところ、 HBc抗原 HIV抗原抗体 HTLV1抗体  HCV抗体 RPR法 梅毒TP抗体  クラミジア これらの検査はすべて「陰性」でした。 ですが、「もしかしたら、あの針は使い終わったものだったのでは?」とか、「他にも気づかないうちに針刺しをしていたのでは?」と、どんどん不安が広がってしまいます。 4月の検査結果が全部「陰性」なら、万が一患者に刺した針で、針刺しを起こしていたとしても、患者さんから何かの感染症をもらっている可能性はないでしょうか? また今後も、このことについて心配し続けないといけないリスクはありますでしょうか? 何をしていてもこのことが頭から離れず、お腹の赤ちゃんに何かをうつしてしまっていないかと思うと、心配でたまりません。 自分がそのとき相談しなかったのが悪かったことは分かっています。本当に恥ずかしい話ですが、どうか教えていただけないでしょうか。

2人の医師が回答

性交痛(擦れでしょうか)

person 20代/女性 -

挿入時の軽い痛みと、出し入れしてるうちに入り口がヒリヒリしてきます。 潤滑剤は使用しているし、行為中にも足して使用しています。 奥の方や行為自体は気持ちいいのですが、だんだん入り口の痛みに耐える事になるので苦しいです。旦那も状況は知っているので前戯や行為中にも気に掛けてもらっています。 入籍前に子宮ガン、子宮頸ガン、性感染症、HIV等の検査はしました。その際先生に相談した所、愛撫の時間を長くしたりとの事でした。 なので愛撫も1時間近く時間をかけて、イかせてもらっても、やはりヒリヒリしてきます。 酷い時は行為後にトイレに行くと、軽い出血もあります。ヒリヒリが治るまで毎回何日もかかるので行為は週一回程度です。 何か原因や良い方法はありませんでしょうか?私の入り口が狭いのでしょうか? 今はまだ妊娠は考えていないので避妊しています。 なのでゴムを使わないで行為をするようになればと、二人で少し期待しているのですが… ちなみにゴムの種類を変えても痛かったです。 旦那も私の様子を見て痛がっていれば、やめよう、といってくれるので、こう何度も続くと私も申し訳なくて悲しいです。 回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

歯医者で器具の使い回し、手袋の交換なし

person 30代/女性 -

歯のクリーニングに歯科を受診しました。 私が治療する椅子に座った時点で 器具は乱雑においてあり(歯石取ったり、歯を見る鏡などの棒状の器具が数本です) 歯科衛生士が手袋を交換していないように感じました。 また手袋を装着したままいろんなところを 触っているようにも感じました。 院内ホームページを見ると特に衛生管理のことは記載しておらず、 もしかすると器具の使い回しがされているのではないかと不安になっています。 C型肝炎、B型肝炎、梅毒、HIVなど血液を介して感染するリスクがありますよね…。 妊娠を期に血液検査を行い現在は陰性であることは確認済みなのですが、 器具の使い回しによって感染するリスクはありますよね…。 ブラッシング指導もされたのですが、 袋から出す動作もなく、スッと歯ブラシを出してきたので、 歯ブラシも使い回しなのかもしれません…。 私も今日クリーニングで出血もたくさんしており、口の中は粘膜なので、他患者も同じように出血した状態でブラッシング指導され、その歯ブラシを私に使えば、その患者がもし上記の感染症があれば、感染するリスクは高くなりますよね…? 授乳もする予定があり、今は陰性でも 今日で感染したと思ったら 怖くて…。 血液検査は自費になるので、歯医者選びを間違えた理由で自費で検査しないといけないのも少し納得いかないですが…。 電話で問い合わせても問題になるから しっかり滅菌してますよーとか使い回しはしてませんよーって言われるだけですよね…? 1980年代からしている病院で、昨年改装したので、キレイかなって思い受診したんですが、衛生面で少し心配になりました。

4人の医師が回答

感染症の間接的な感染経路について

person 20代/女性 - 解決済み

以前、病院の婦人科で受診した際、診察室の椅子に血液のようなものが薄っすら付いていました。 問診の際は気がつかず座り、内診を済ませて再度先生とお話をする時に血液に気がつきましたが、先生にお伝えするのも気まずく、仕方なく椅子に座りました。 このようなことで肝炎やHIVに感染したらと、妊娠を希望していたこともあり、1年数ヶ月経った先日に上記の感染症検査をしましたが陰性でした。 婦人科にかかった際に着ていた服やバックは気持ちが悪く処分しましたが、バックの中の財布はアルコールで拭き使用していました。 あれから1年以上が過ぎ、現在のバックに婦人科のとき使用していた財布とキレイなハンカチを入れ、財布に触れたハンカチで拭いた手で、歯についたゴミを取ってしまいましたが、肝炎などの感染症になってしまうことはあるのでしょうか? 内診の後、1度血液らしきものが付いた椅子に座ったスカートを手に取り履いていること、その後会計の際に財布を触っていることなどから、このような不安が浮かんでしまいました。 あまり気にしていたら、外出もできないとは思いますが、私は気にし過ぎなのてましょうか? すみませんがご回答をお願いします。

3人の医師が回答

経膣エコーでB型肝炎感染

person 30代/女性 - 解決済み

4年前のB型肝炎検査ではHBs抗原陰性、HBs抗体陰性でしたが、妊娠初期の10ヵ月前に検査したときにはHBs抗体が陽性になりました。ワクチンは接種しておりませんので、この4年で知らずに肝炎にかかり治癒したということになります。心当たりがあるとすれば、不妊治療中の一昨年に一度経膣エコーをカバーなしで挿入されたことがあります。カバーなしで一度挿入され、少し入れたあと、もう一度取り出しカバーをしているのを間違いなく見ています。あとで病院に訴えても、そんなこと絶対にあるはずない。あったとしても消毒して乾燥しているから大丈夫だと強く言われて、検査などはしませんでした。 その数日後に採卵をし、OHSSになり入院をし、肝臓の数値が悪いと言われ薬を飲みました。 1 : わたしはこのエコーが肝炎に感染したきっかけではないかと思っていますが、一連の流れを見て専門家のお医者様から、消毒してあるエコーをカバーなしで挿入したことで肝炎に感染した可能性はある思いますか?カバーをつけないのはありえないというご回答ではなく、万一カバーがついていなかった場合のご回答がいただきたいです。 また、そうでなければ、採卵、移植などの仮定で感染したのでしょうか。 2 : 肝炎が治癒した状態(HBs抗原陰性 HBs抗体陽性)なら、1ヵ月後に控えた出産や授乳は何も心配いりませんか?普通にワクチンを打って抗体ができた人と同じ行動でいいのでしょうか。今の病院(エコーの病院とは別)はわたしがワクチンを打って抗体があると思ってると思います。 3 : 妊娠初期検査で梅毒やHIVは陰性でしたが、一昨年のことでHPVウイルスに感染したかもしれないと不安です。今年の細胞診では陰性でした。HPVは性交渉で感染すると理解していますが、消毒してあるエコーをカバーなしで挿入することでHPVウイルスに感染することはありえますか。

3人の医師が回答

妊婦の針刺し事故

person 30代/女性 - 解決済み

医療従事者です。現在妊娠9ヶ月です。2月に針刺し事故をしました。上司に報告、マニュアルに沿って経過観察中です。患者は90代の女性です。針刺し直後の検査で、B,C,HIV,梅毒は陰性。MRSAが痰から出ていました。患者は時々原因不明の発熱を起こされる方です。私が針刺しした時も発熱が38度代あったのですが血液培養の検査では菌の検出はなしでした。抗生剤なども使わずに発熱は治まっていきました。私自身も全てマイナスで、Bに関しては抗体も十分ついていました。マニュアルにhtlv1の項目がなかったので患者は調べていないのですが私は経過観察で調べてもらっていてマイナスでした。1ヶ月後の経過観察の採血でも異常はなしでした。産婦人科の先生にもこの事は報告してます。しかし4月はじめ頃風邪をひきました。左側の鼻水がすごく、喉に落ちてきていたので副鼻腔炎を起こしていたのだと思います。黄緑色の痰が二週間続きました。発熱、頸部リンパの腫れはなしでした。頭痛が2日、喉の痛みが2日ありました。お腹も大きかったため、しんどいと言えばしんどかったのですが普通に仕事はできていましたし、食欲もありました。産婦人科ではサイトメガロやトキソプラズマの検査は行われていません。産婦人科の先生にも報告してます。症状が長引いてはいないため大丈夫とのことでした。内科の先生もトキソプラズマなど感染したら高熱が出るから経過を見て下さいとのことでした。もうすぐ3ヶ月目の採血です。出産も近づいてきて不安があります。今のところ胎児に異常は見つかっていません。質問ですが、、 1、針刺しでサイトメガロやトキソプラズマは感染率は高いですか? 2、この状況で、胎児への影響は、他に何か考えられますか? 3、3ヶ月目の検査で、異常がなければひとまず安心してもいいでしょうか? 色んな先生方のご意見を伺いたくて。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

ブセレリン点鼻薬と産婦人科の感染対策について

person 30代/女性 -

ただいま不妊治療中です。前回化学流産後に中々生理が来ず、3月15日に血液検査でhcg0.1で化学流産だろう、もう少しで生理がくるはずとのことでした。3月20日くらいからごく少量の出血があり、全く生理とは違っており生理予定日から3週間たってもこなかったので受診しました。(生理予定日は3月8日)すると今日卵胞が2つ育っていてそろそろ排卵しそう。今日ブセレリン点鼻薬をして明日タイミングをらとるようにとのことで先程点鼻薬をしました。空打ちの必要はないのに間違えてしてしまい、薬液が噴射された分も吸ってしまったと思います。空打ちの分を吸ったくらいでは問題ないでしょうか? また今回は2つ卵胞があるとのことでしたが、双子の可能性もあるのと単純に2つ卵があるということは、妊娠の可能性も2倍と考えてよいでしょうか? もう一つ質問なのですが、今日内診が終わり先生が手袋を外した音と同時に私の足に何か跳ねた気がします。内診台が5つくらい並んでいますが、私に使ったジェルが手袋を外した際に飛び跳ねて付着したと考えてよいでしょうか?他の患者さんに使ったものが飛び跳ねて付着、、なんてことはありえないですよね?? また、内診台から降りるときにスリッパを上手く履けず靴下が床に触れてしまった可能性がありますが、こちらは普通に洗濯で大丈夫でしょうか?これらのエピソードからHIVや肝炎などは気にしなくてもよいでしょうか?

1人の医師が回答

強迫生障害と感染症についてお願いします

person 40代/女性 -

9月7日より、強迫生障害で通院しています。 薬は、パキシル10mgを服用していましたが、効果が感じられず、昨日からパキシル20mgに変わりました。 私が不安に感じるのは、生の豚肉による感染症(寄生虫や肝炎)、血液による感染症、鍵の確認、洗濯、殺虫剤です。 豚肉は肉を触った手で何処かを触ったり、肉汁が付着したのではないかと思うと、洗わずに入られません。 血液は、過去に針刺しと、血の付いたお札を傷のある手で触ったことから、もしかしたらHIVに感染しているのではないか、子供や主人にうつしてしまうのではないかと不安です。 鍵の確認と洗濯は、今やったばかりでも、本当にやったのか?と数回やり直したりします。 あと、過去に妊娠5ヶ月頃に子宮口をくくり、帝王切開で出産しています。 帝王切開の時だと思うのですが、先生が『うわっ、これ虫か⁈たくさんいるなー』と言われた記憶が有ります。 子供の口の中にも入っていると言われ、出来るだけ取ってもらうようにお願いしたように記憶しているのですが、記憶が定かで有りません。 ちなみに、子供は現在、小学4年生で、昨年までのギョウ虫検査は引っかかっていません。 この場合、子供は寄生虫は感染していないと思って良いでしょうか? そして、今日仕事中の事なんですが、トイレで用を済ませて、お尻を拭いた後なんですが、手を洗った覚えが有りません。 手を洗わずにトイレから出てきて、そのまま制服のエプロンや、メガネや、頭を触っています。 仕事が終わってから手は洗いましたが、頭はこの後も何度も触ります。 もし家族が、私の頭を触り、そのままの手で食べ物に触ったり、触った手を口に入れたら、寄生虫や、虫卵、その他の病気になりますか? あと、頭が食器や、調理器具(ボールや菜箸など)に当たった場合、洗い直さないと、寄生虫や虫卵や、他の病気に感染させてしまいますか?

16人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)