歯医者で器具の使い回し、手袋の交換なし

person30代/女性 -

歯のクリーニングに歯科を受診しました。
私が治療する椅子に座った時点で
器具は乱雑においてあり(歯石取ったり、歯を見る鏡などの棒状の器具が数本です)
歯科衛生士が手袋を交換していないように感じました。
また手袋を装着したままいろんなところを
触っているようにも感じました。

院内ホームページを見ると特に衛生管理のことは記載しておらず、
もしかすると器具の使い回しがされているのではないかと不安になっています。

C型肝炎、B型肝炎、梅毒、HIVなど血液を介して感染するリスクがありますよね…。
妊娠を期に血液検査を行い現在は陰性であることは確認済みなのですが、
器具の使い回しによって感染するリスクはありますよね…。

ブラッシング指導もされたのですが、
袋から出す動作もなく、スッと歯ブラシを出してきたので、
歯ブラシも使い回しなのかもしれません…。

私も今日クリーニングで出血もたくさんしており、口の中は粘膜なので、他患者も同じように出血した状態でブラッシング指導され、その歯ブラシを私に使えば、その患者がもし上記の感染症があれば、感染するリスクは高くなりますよね…?

授乳もする予定があり、今は陰性でも
今日で感染したと思ったら
怖くて…。

血液検査は自費になるので、歯医者選びを間違えた理由で自費で検査しないといけないのも少し納得いかないですが…。

電話で問い合わせても問題になるから
しっかり滅菌してますよーとか使い回しはしてませんよーって言われるだけですよね…?

1980年代からしている病院で、昨年改装したので、キレイかなって思い受診したんですが、衛生面で少し心配になりました。

外科分野、他 に限定して相談しました

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師