妊婦の針刺し事故

person30代/女性 解決済み

医療従事者です。現在妊娠9ヶ月です。2月に針刺し事故をしました。上司に報告、マニュアルに沿って経過観察中です。患者は90代の女性です。針刺し直後の検査で、B,C,HIV,梅毒は陰性。MRSAが痰から出ていました。患者は時々原因不明の発熱を起こされる方です。私が針刺しした時も発熱が38度代あったのですが血液培養の検査では菌の検出はなしでした。抗生剤なども使わずに発熱は治まっていきました。私自身も全てマイナスで、Bに関しては抗体も十分ついていました。マニュアルにhtlv1の項目がなかったので患者は調べていないのですが私は経過観察で調べてもらっていてマイナスでした。1ヶ月後の経過観察の採血でも異常はなしでした。産婦人科の先生にもこの事は報告してます。しかし4月はじめ頃風邪をひきました。左側の鼻水がすごく、喉に落ちてきていたので副鼻腔炎を起こしていたのだと思います。黄緑色の痰が二週間続きました。発熱、頸部リンパの腫れはなしでした。頭痛が2日、喉の痛みが2日ありました。お腹も大きかったため、しんどいと言えばしんどかったのですが普通に仕事はできていましたし、食欲もありました。産婦人科ではサイトメガロやトキソプラズマの検査は行われていません。産婦人科の先生にも報告してます。症状が長引いてはいないため大丈夫とのことでした。内科の先生もトキソプラズマなど感染したら高熱が出るから経過を見て下さいとのことでした。もうすぐ3ヶ月目の採血です。出産も近づいてきて不安があります。今のところ胎児に異常は見つかっていません。質問ですが、、
1、針刺しでサイトメガロやトキソプラズマは感染率は高いですか?
2、この状況で、胎児への影響は、他に何か考えられますか?
3、3ヶ月目の検査で、異常がなければひとまず安心してもいいでしょうか?
色んな先生方のご意見を伺いたくて。
よろしくお願いします。

person_outlineダメダメ子 さん -

6名の医師が回答しています

yazawae 先生

循環器科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師